識者「任天堂のデジタル売上高比率40.9%に対し、ソニーのデジタル売上高比率は92%」

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:51:47.89 ID:+PzmV3VnK.net
> ■■速報@保管庫(Alt)■■

> [決算]2021年3月期3Q決算、
> SIEの売上高2兆円、ソフト販売本数2.76億本、デジタル比率92%に対し
> 任天堂は1.4兆円、1.76億本、40.9%
> 2021年02月03日16:51
(中略)
> タイトルで軽く触れましたが、より細かく書くと2021年3月期第3四半期決算における
> ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野の売上高1兆9960億円、営業利益3092億円に対して
> 任天堂の売上高は1兆4045億円、営業利益5211億円。

> 営業利益率は任天堂の方が遙かに上なのですが、
> それだけぼったくられていることに気付かず喜べるニシくんは暖かい頭してますよね。
> やっぱりNintendo Laboでも詰まってるんでしょうか。
(中略)
> さて、次いでデジタル売上高比率についてですが、
> 任天堂はこちらにある通りソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合が40.9%。
> 対するソニーですが、任天堂と同条件にするため
> ソフト売上高にネットワークサービスの売上高を足し合わせ、
> その内物理ソフトウェア(パッケージ版)の売上高の比率を求めると8%。
> つまりソニーのデジタル売上高比率は92%と任天堂の倍になるわけですね。
(中略)
> 幾らニシくんがソフトランキング(パケのみ)で
> 任天堂ハードが強いと言ってみたところで実際にはこれですからね、
> 運営型タイトルの売上高の方が多い状況、かつデジタル比率が極めて高い状況で
> パケのみランキングを見て市場を全て知った気になるのはまさに木を見て森を見ずという諺通りですね。

25 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:08:21.09 ID:EZFgscOSp.net

>>20
自分の頭の世界

30 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:15:55.24 ID:UjLUlKuC0.net

>>28
販売国数も加味するとね

154 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 21:30:26.58 ID:hgkltk6RK.net

また変な数値が。

> [売り上げカン]任プラのパケ/DL販売比率を考える〜ソニーのDL売上高比率が78.6%で本数比率61.7%、
> 任天堂のDL売上高比率は28.8%で本数比率は…?
> 2021年02月05日20:19
(中略)
> グロスニシについて一応説明しておくと、任天堂が“DLソフトの売上高は自社ソフトはグロス、
> ソフトメーカーはネット”とかしょうもない説明をしているのを盾にニシくんが
> “PSストアは全部グロスなんだガー”と(根拠も無く)主張している事によるものです。
> 決算で出てくる売上高というのは普通Net Salesで、Grossという単語が出てくるのは
> せいぜいGross Profitぐらいじゃない…? 自社ソフトはグロスで良いの…?と思うんですけどね。
> さておき、“最近(ファミ通のランキングで)任天堂プラットフォームのソフトの方が売れているから
> PS衰退なんだガー”とゲハの一般人ことニシくんやPS3コケスレのYさん、
> 自称経済研究所さんが言い張ってる件について軽く考えてみようという記事ですね、
(中略)
> 一応任天堂プラットフォーム側のパッケージ版はPSプラットフォームに比べて
> 製造委託費と流通費用が遙かに高いという黒い任天堂初心会な側面もあるんですけど、それ含めて考えても
> 任天堂プラットフォームのパッケージ販売ソフトのダウンロード比率って二割ぐらいじゃないですかね。
(中略)
> はい、というわけで新作ソフトのDL販売比率がやや低くPSプラが45%に対して
> 任プラが15%とDL比率に三倍程度の差があればパッケージ販売本数に対するDL販売本数の比率は
> 二割弱と八割強と四倍以上にもなり、国内マルチソフトもPS4版の方が売れていると推定できるのでしたー。

75 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:47:59.48 ID:zhNuqmUOM.net

> 任天堂はこちらにある通りソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合が40.9%。
> 対するソニーですが、任天堂と同条件にするため
> ソフト売上高にネットワークサービスの売上高を足し合わせ、
> その内物理ソフトウェア(パッケージ版)の売上高の比率を求めると8%。
> つまりソニーのデジタル売上高比率は92%と任天堂の倍になるわけですね。

??????

23 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:06:46.11 ID:hI9QLC4n0.net

しかも仮にそうだとしてもせいぜい補正は倍ちょっとだから
全然逆転できてなくない?

141 :名無しさん必死だな:2021/02/04(木) 21:26:08.74 ID:r8yr620O0.net

ツイフェミもビックリの狂いっプリ

156 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 22:48:53.16 ID:SvltD2/+d.net

売上高比率から本数を推定するってさすがにaltくんだってそれがどんだけアホな話か分からんほど馬鹿じゃないよな?w
ほんとは分かってるけどソニー持ち上げて任天堂を叩くためにわざとやってるんだよな?w

あとソニーの売上高の話をPS全体の比率だのなんだのとすり替えるのも無茶苦茶なことだと分かってるんだよな?w

113 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:45:31.58 ID:WLt/hNKFa.net

>>111
SIEのネットワーク支出はめっちゃ少ないから
人数的に、PS+だけで4000億円近い利益が出てる

54 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:59:39.11 ID:Q/WOPIysM.net

>>27
wwwww

54 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:59:39.11 ID:Q/WOPIysM.net

>>27
wwwww

28 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:10:00.75 ID:U4htEr4l0.net

ローンチ期売上
PS5:  販売期間7週間(ブラックフライデー+クリスマス込)
    販売台数350万
    出荷台数450万(週平均64.3万台)
news.yahoo.co.jp/articles/20a73417aa65562747494eeb39ec2bcaffd15b70

PS4:  販売期間6週間(ブラックフライデー+クリスマス込)
    販売台数420万台
    出荷台数530万台(週平均88万台)
doope.jp/2014/0131478.html

Switch:販売期間4週間
    出荷台数274万台(週平均68.5万台)
gigazine.net/news/20170503-nintendo-sold-2-74-million-switch/

10 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:57:44.84 ID:l/zc6ce80.net

でも週販スレで発狂しちゃいますw

157 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 22:52:38.68 ID:3lGSNE+Y0.net

スレタイ通りだったらもうパッケージ版売らなくていいんじゃねw

95 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:53:35.41 ID:G41MbH4T0.net

>>87
追加コンテンツはDL版ソフトよりは大きいけど
ソフト全体よりはまだ足りてないだろ

とは言っても拡大してるのは間違いない

143 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 09:11:28.30 ID:yePiGq1j0.net

ソニーゲーム事業との営業利益の比較で任天堂の大勝ちで決着ついてんのにな

売り上げの差は会計基準の差
そうじゃないというなら売り上げやたら大きくて利益で負けてるソニーは
安値でばら撒いてるだけってことになるんだがそれでいいのかw

22 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:06:09.87 ID:j3cSwHqk0.net

週販1万のソフトが本当は10万売れてるみたいな事が言いたいのかこいつは

67 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:22:55.28 ID:+PzmV3VnK.net

コメント欄、誰も92%に対して突っ込み入れてないな…。

> 1.
> 2021年02月03日 16:55
> デジタル比率エグいですな
> まあコロナ禍の中お店に出向いてゲーム買うとかバカそのものだし
> パッケージに軸足おいて商売するとか愚の骨頂ですが

> 3.
> 2021年02月03日 16:59
> 5ちゃんの各所で勝利宣言してたニシくんほんと学ばないよね

> 4.
> 2021年02月03日 17:00
> なんでこれで勝利宣言しちゃったんだろうなぁ、あのお馬鹿さんたち

> 10.
> 2021年02月03日 17:20
> やっぱりデジタルシフトちゃんとしてるよね
> スイッチはデジタル売上比率下がってたし
> ハードは古川ムキになりすぎて循環させたんだろうなw

> 12.
> 2021年02月03日 17:22
> ファミ通の国内パケ週販(推計)の上位だけ見てイキってた人たち恥ずかしすぎて何も言えんだろうな
> プギャーでしかないけどw

> 17.
> 2021年02月03日 17:39
> これでも買取保証が正しいと思ってソニーガーしちゃうのは9位を1位に錯覚させるのはさすがだわ
> 任天堂滅びろって思う

> 27.
> 2021年02月03日 18:36
> すげーばっかしか感想が出てこない決算だったわ
> 任天堂とか1位のフリしてるだけの雑魚

> 35.
> 2021年02月03日 20:24
> ソニーの決算を見てると任天堂のダメさ加減が計り知れますよ
> 管理人さんの分析を見てると某穴リストのダメさ加減が計り知れるようにね

51 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:56:29.80 ID:EA+pM3Gka.net

>>42
GがSIE+PSNなど、NSがSNC、SGなど
ゲームはゲームとそのネットワークなど
ネットワークソリューションは音楽や映画の配信、オンデマンドなど

144 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 09:19:37.39 ID:L1f37KLQ0.net

条件を同じにする、をSIE側がそもそも出来なくしてるんだよなw

ボンドは種まきの段階だと予想

79 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:58:46.34 ID:hI9QLC4n0.net

>>78
フォールガイズじゃないか?

138 :名無しさん必死だな:2021/02/04(木) 17:50:00.67 ID:cstXSzVYK.net

コメント欄も香ばしい。

> 5.
> 2021年02月04日 05:03
> 個人的に問題だと思ってるのが、日本国内でしか売れないIPばかりの会社のほとんどが
> 任天堂の金ありきでビジネスをやってることかな…
> Switchに注力したら、余計に海外で売れるタイトルなんか作れないだろうに…

> 9.
> 2021年02月04日 07:37
> これを見ると任天堂と豚がパケのみの国内(中国)週販に躍起になるのも納得かな
> 全体見たら10倍近くSIEのが儲けてるとか向こうの連中からしたら絶対認めたくない事実だろうし

> 10. にゃぴー
> 2021年02月04日 07:59
> まあ知ってたけど、これが現実だよね。
> コストがかかるのにわざわざパケのみの週間ランキングを頑なに続けてるのは、
> 任天堂のお金と圧力があるんでしょうな。
> それすらも任天堂忖度の係数掛けまくりの歪んだランキングですけどねw

> 11.
> 2021年02月04日 08:15
> 現実(現実)に笑う
> にしても週販というとファミ痛のランキング()は完全に麻痺しててランキングとして全く機能してないよね
> パケ版だけの限定勝負で30本中29本がスイッチソフトでイキったところで
> スゲーっていうより「ん?」って感覚の方が大きいだろうに
> 素人でも違和感に気付くわ

> 13. 無味無臭
> 2021年02月04日 08:56
> 任天堂のことなので、デジタル分ももっと盛ってくると思ってました
> それがこれ、ってことは、トータル売上を極端に誤魔化すと流石にシャレにならないので、
> そちらは見ないフリにしたと
> パッケージはbouekiとjunkanでも、POS通せば一応事実扱いできますからね
> 内実は盛り盛りなので、粉飾丸出しのあの決算でもそこまで極端に好成績に出来ないという、ね

83 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:02:14.60 ID:Z4LR7JXk0.net

https://twitter.com/famitsu/status/1356882391097200641
【ソニー決算】PS5の全世界販売台数は450万台。映画『鬼滅の刃』の大ヒットもあり、ソニーのゲーム、音楽分野が大幅増収

PS4、PS5のパッケージ版も発売されたゲームのダウンロード販売比率は53%に
ファミ通にまで殴られる
(deleted an unsolicited ad)

121 :名無しさん必死だな:2021/02/04(木) 00:01:17.37 ID:mFlp/aBw0.net

日本の場合はPSユーザーは中古屋と共存してる
新品はパッケの割合がかなり多いはず
セールやフリプでDLする奴が多い

世界じゃわからんけど日本だとDEは売れない

153 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 12:06:00.00 ID:VBrRMPG2d.net

>>144
そのせっかく撒いた種はVitaが刈り取っちゃうんじゃね?

36 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:23:43.13 ID:9WDkmvqG0.net

あとさ、これも何度も言われてるけど、任天堂とソニーじゃ会計基準が違うからね
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うことである。
>サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する
>「純額」方式の任天堂に対して,ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
>販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。
>このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がないということ
>これは,ソニーが米国会計基準を採用しているため

15 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:00:28.89 ID:DwBG17pV0.net

月850円取られるのはボッタクリじゃないのか

84 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:02:53.10 ID:4CQ/ybDU0.net

>>76に追加
スクエニのDL比率39.6%は日本国内の話で、
集計範囲が正確には一致しないが、2020年のスクエニのソフト売上本数が
https://teitengame.com/2020_02.html によると
Switch:295,362, PS4:1,269,176で大体1:4。
仮にSwitchのDL比率が平均より低い20%だったとしても、PS4のDL比率は55%にしかならない。
PSだけパッケージに対するDL比率が80%ということはあり得なさそうなんだよなー

78 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:56:43.71 ID:E2BJ2OEn0.net

>>20
FY20Q1のDL比率74%ってなんだよw
なんでその時期だけDLめっちゃ売れてんだろ

コロナか?

71 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:29:55.10 ID:fZhzMTxNd.net

altくんアホだからSIE=G&NSと思ってるんじゃないのこれ
映画や音楽の配信分も全部足しちゃってるんだけどどうすんの
赤っ恥じゃん

38 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:27:26.27 ID:nXOIMHnZ0.net

なんで92パーみたいなに具体的な値が出せるんだよ
ゲハだから笑って済ましてやってるけど普通に逮捕案件だろ

107 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:27:58.08 ID:4CQ/ybDU0.net

>>100
>>101
ありがと。
https://www.jp.square-enix.com/game/?pf=33,1,4,8&y=2020
2020年発売のタイトルだとCSはSwitchのサガコレだけがDL専売だったけど、Windows 版はDL専売だったわ

となるとパッケージ併売CSソフトのDL本数比率は39.6%よりさらに低いのか。
スクエニ大丈夫か?

52 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:57:56.04 ID:ikJqVDJq0.net

>>46
もし仮にそうだとしたら音楽も映画もものすごく悲惨なことになるんだよな
あんなに誇らしげにしている鬼滅が全く寄与してないことになるんだよな

12 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:59:17.79 ID:ZmOu6k8x0.net

ファミ通の記事で53%って書いてあるぞ

https://www.famitsu.com/news/amp/202102/03213896.php?__twitter_impression=true

19 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:01:57.06 ID:2M0Ur6QzM.net

デジタル売上高はパッケージ併売タイトル、dl専用タイトル、dlc、オンライン売上の合計だからパッケージ併売タイトルのdl率はそれより低いぞ

108 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:32:39.08 ID:rqm/hph60.net

PSの利益って殆どPS+の収益だろ
どんだけ馬鹿な妄想しているんだか

85 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:07:13.35 ID:YQaadReDd.net

>>80
“Full Game”のDL率だからな
それがDL専売を除いたパッケージ併売ソフトのことを指すのか、DLCを除いた単体動作コンテンツ全てなのか、フリプを除くのか等は一切不明
ちなみに任天堂の決算ではDL率の注釈にパッケージ併売タイトルのDL率と書かれている

40 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:29:04.89 ID:t4j2pe780.net

>>37
つみれは行方不明になった
まうはaltに逃げていった
OCGSはだんだんチカニシの巣窟になりつつあるからな

37 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:24:10.73 ID:urKOSZVw0.net

最近、識者つみれは元気にしてるの?
中身、altかなりゆきか知らんけど

118 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:55:59.31 ID:LXmL6uZQM.net

フリプまで数にいれちゃうからチョニーって凄いよマジでwww

146 :名無しさん必死だな:2021/02/05(金) 09:26:24.95 ID:ZUUvtjsf0.net

本当ならもう小売はPSから手を引くべきだなw

127 :名無しさん必死だな:2021/02/04(木) 00:55:15.70 ID:myIz8unXd.net

だって去年の決算だしな。
まだPS5が発売されたばかりの時。
PS4が稼いでくれた利益が大きい。

65 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:19:09.58 ID:YScgq/Xn0.net

>>53
そもそも総額表示と純額表示だから金額比較しても意味ないのに

140 :名無しさん必死だな:2021/02/04(木) 18:11:28.74 ID:9HwKywMR0.net

>>137-139
まじでヤバイな…

33 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:16:57.33 ID:WVdxFWdj0.net

>>27
それでも負けてるじゃねーかw

119 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:57:54.55 ID:LXmL6uZQM.net

本当に売れてたら小売で余ることも無けりゃ一月で半額以下になったりしないおまけにDE版が全く売れなくてダダあまりチョニーのDLは92%がフリプ

20 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:03:10.01 ID:tsXhDl4u0.net

Q3が53%とは資料に載っているが
92%は何処を見たのだろうか


https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf

27 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:09:51.03 ID:mrEq2QkU0.net

つまりスイッチはパケが207万本だから
パケ+DLは350万本
プレステはパケ2万本なので
25万本になります

73 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:32:13.84 ID:rqa5D3610.net

>>22
識者はFF7Rが出た頃にDL率は74%だからパケ版と合わせて日本だけで280万本売れてる!とか言ってたよ
その後スクエニがFF7Rはスクエニ初の世界でDL200万超えって発表してたけど

45 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:39:29.34 ID:t4j2pe780.net

デジタル比率92%って売上高のことか? 決算資料見てるけどそれっぽいソースがないんだが

114 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:46:07.63 ID:WVV2It1Nd.net

>>109
今の状況だと「任天堂が数字をもってる!」って難癖つける以外に何もできないからな
せめてもう少しランクインしてればマルチとかで「DL含めりゃPSの勝ちが〜」とか言えるかもしれないけどそれすらできない焼け野原だし

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