サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:00:26.44 ID:HKGzeTZAd.net
リソースの配分が下手くそな会社が多いな

48 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:32:12.63 ID:SG5B8nk9a.net

任天堂がサード殺しとは?俺から言わせてみればサード自殺だわ。勝手にクソゲー作って売れないのは任天堂のせいとか
意味わからんわ

113 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:22:05.79 ID:pb4I09Pj0.net

>>1
作る方が低性能ハード作りたくないんだよ。
嫌なものは嫌。
Switchにゲーム作れなんて支持したら開発者が辞めるだけ。

54 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:45:24.88 ID:cCddPKZdM.net

>>46
またブヒブヒ言ってる・・・

24 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:46:53.14 ID:EJtQqoIga.net

ソニーもMSも劣化PCというマルチ乞食ハードに活路を見出だしたからな
PCにゲームを出すのが本流でついでにマルチ化してもらえる
ゲームハードから家電品に脱落したソニーとMSの戦略勝ちでもある

6 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:15:15.09 ID:lq0S20ugM.net

まんこがくさいからじゃね

31 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:57:56.83 ID:EJtQqoIga.net

一番のサード殺しはソニー
見事に焼け野原にしたわ

131 :名無しさん必死だな:2021/02/09(火) 00:21:18.05 ID:dApk+jJm0.net

>>118
どうせ売れないつまらんゲームしか作れないから高性能って箔だけは欲しいよね

29 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:55:51.87 ID:jml680yDp.net

PS箱PCスイッチマルチで開発したらPS箱から拒否られる世知辛い世の中

98 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:58:11.29 ID:ankfVm/Wa.net

>>97
オブジェクト作るのにひたすら金が嵩んでるだけだからなぁ

82 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:06:05.59 ID:nkGc+h8P0.net

そういう意味ではやっぱり一番まともなのはカプンコかもな
モンハンは3DSやスイッチに出す物に関してもきっちり作り込んでいるし、それなりのコストはかけている
ちゃんとハードの性能一杯まで引き出してくるから任天堂も一目置いて待遇するのは解るわ

10 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:24:16.24 ID:8PfB0ZoI0.net

売れてるといってもDS程じゃないし
単純に魅力がないのだろう

73 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:10:49.07 ID:WxrXXaEM0.net

面白いゲーム作るアイデアもセンスも無いしプロジェクト運営もできない
どこに出しても同じように売れないからせめてプレステ向けに作ってゴキブリにチヤホヤされたい

107 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 13:31:10.83 ID:0GnN52KD0.net

CSだと6年ぶりの新作だった3DS版がある程度売れてる時点でブランドとして全然死んでないんだよなぁ
(その間に携帯アプリ版やボードゲーム出してるので、桃鉄フランチャイズとしては4年ぶり)
安定のブランドがタイミングと市場環境に絶妙に合致した結果爆発的ヒットを生んだってだけ

これを他のメーカーもIP掘り起こせばなんて言うのは、あまりにも感覚がズレてるとしか言いようがないんよ

14 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:32:43.89 ID:HIhnV4+e0.net

またPSの悪口いってんのかよw

100 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:59:41.31 ID:hXTSwpJC0.net

おう、金かかってるバランはさぞ売れるんだろうな

72 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:05:00.22 ID:2CDEV3aja.net

アサクリオデッセイも
新たに今後箱やPCでも使える大規模クラウド用のサーバを新規で設置して、

決算で、Switch版は利益こそクラウド準備のせいでほとんど無かったが
短期で設備費用と開発費用の両方を回収できて、赤字にもならなかった事を考えると好調
としてる

103 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:44:12.60 ID:3FdUrvK9M.net

桃鉄みたいなIP掘り起こしだけであんな売れるんならやる気なくなるよね

120 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:42:12.20 ID:ankfVm/Wa.net

>>117
マリカーあつ森みたいに単体ハードで3000万超えるようなソフトを出す能力はどこもないからなぁ

81 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:03:49.22 ID:vSTZDB/Va.net

既存ファンも年齢を重ねるわけで
ジリ貧となってきてるわな

61 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:57:18.00 ID:SRrtrk+NM.net

スイッチをメインに開発するとPCや次世代機で売れないから

110 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 13:49:23.93 ID:jZ5xBeb90.net

>>1
身も蓋もない言い方をするなら
開発費が高騰する理由で人件費、グラフィックやムービーだから
Switchの場合そこに無駄に開発費かける必要があまり無いんじゃない?
4K対応にするだけでも開発費増えるだろうし

80 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:57:55.77 ID:ankfVm/Wa.net

>>79
実際問題既存ファンには向けられても新規ファンを増やせるようなゲームが作れないんだろってのはある

確保した客で食いつないでる格好

39 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:15:26.33 ID:CVSMr1zHd.net

一番は売れてないから

118 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:40:04.87 ID:da/dmA1UM.net

それに未来永劫任天堂に忠誠誓うならともかく
Switchの低スペで作り続けていざ他に移った時浦島太郎だよ

94 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:42:16.49 ID:5zQijF6V0.net

>>93
当たればでかいのは今でも変わらんと思うが、求められるもの、ハードルは昔より相当上がっている上に開発費も上がり続けてるもんな
まぁ今更Switchに参入しても早くて2年後とかだろ?
もう手遅れじゃね

130 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 19:41:53.94 ID:1B0lZE+Fa.net

>>129
お前が自分で言ってるやんけw

25 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:50:11.46 ID:eCOS76xya.net

開発費かければいいってものじゃない

78 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:45:25.52 ID:TAIpmbNlr.net

PS3PSPまでは任天堂ハードがメインハードって感じじゃなかったからサードが積極的にゲーム出さなかったしな
switchが天下取るとかPSサードは1ミリも思ってなかったろうから準備してなかったんだろ

53 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:43:58.34 ID:7M9nANtM0.net

SWITCHを最低環境で作るより
SWITCHに最適化で作ったほうが売れるぞ

91 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:06:42.61 ID:5zQijF6V0.net

スレタイみたいなことはSwitchじゃなくスマホにやってるからな

57 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:52:27.53 ID:/wqNT1+30.net

会社の規模を維持できる売上/開発費のラインが既にマルチ前提だからでFA

35 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:03:15.83 ID:ne+XXmvw0.net

かけた金がそのまま出来に比例すればいいのにね

34 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:01:29.42 ID:yOyciM7I0.net

SONYが参入した業界ってほんと寂れるんだな

65 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:01:22.18 ID:vSTZDB/Va.net

別に基準なんて設けなきゃいいだけだろ
各ハードに最適化する手間を省く手抜きなんてしなきゃいい

95 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:45:50.89 ID:PVg2QcQuM.net

>>94
何よりソシャゲは大量課金する層が既に固定化してて
新規参入の場合そいつらを他のソシャゲから引き離さなきゃならん
先行有利なのに更に顧客が限られているという地獄よ

11 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:29:32.13 ID:FQ7GjX960.net

なんで開発費ありきなんだよ
そんな計画じゃ予算付かねーよ

64 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:00:30.49 ID:2CDEV3aja.net

>>63
バイオ7のSwitchはカプコン決算で名指しで、特殊な移植費用含めて黒字だったぞ
700万本の中にSwitch版も入ってる

83 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:07:06.30 ID:GOD43uXK0.net

ちょくちょく書き込んでることだが、国内サード各位は海外インディーズの個人開発者に目を向けてみるといいと思う
めぼしいの見つけたらIPごと引っこ抜いて、よりリッチで国内向けにリメイクする

76 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:36:44.28 ID:2CDEV3aja.net

>>75
でも、世界的には和ゲー需要って爆発的に伸びてるんだよな
去年2020年の北米のCS/PCの和ゲーは、
本数的にも、CS/PCソフト全体に占める割合的にも
Switchの効果で倍以上に増えてるとの事だし

63 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:58:53.41 ID:SRrtrk+NM.net

スイッチ基準でアサシンクリードを作って今のように売れる?
バイオハザードをスイッチ基準で作って700万とか売れるか?無理だろ、PCユーザーや次世代機のユーザーが買わなくなるから

63 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:58:53.41 ID:SRrtrk+NM.net

スイッチ基準でアサシンクリードを作って今のように売れる?
バイオハザードをスイッチ基準で作って700万とか売れるか?無理だろ、PCユーザーや次世代機のユーザーが買わなくなるから

41 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:21:07.34 ID:NPU1HFkYa.net

ハード売れ行きを見てから予算を組んで開発をって遅すぎだろ
今のゲームは半年位で作れるもんじゃない

115 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:24:31.20 ID:9CvNzO5BM.net

開発費かけてゼルダみたいなゲームをなんでサードは作らないんだろうね

114 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:23:53.53 ID:FdX7qEaa0.net

>>4
開発期間が長ければそれだけで開発費高騰する
しっかり作り込んだゲーム作れば高くなる
逆にグラフィック偏重しても高騰するがゲーム体験が
作り込まれていない場合が多い
特に日本のサード

58 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:53:10.92 ID:efcOuYui0.net

ウィッチャーやAPEX見てると、むしろダウングレードでコストがかかってそうだが

88 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:14:41.05 ID:brlycg68M.net

>>87
ちなみにリッチさというのはあくまで一見の綺麗さで
実はな画作りのセンスがあるわけではない

121 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 15:13:10.74 ID:TAIpmbNlr.net

WiiUがコケてるから信頼が無かったのもあるな
あと3DSの解像度が時代に合ってなかったのもある

40 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:20:28.12 ID:qyc7CIqD0.net

開発費が高くなるようなゲームはコアゲーマー向けのものになってるからだよ(マジレス

124 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 17:13:58.58 ID:aashoKbFM.net

>>123
任豚と会話が成立しない理由がよく現れてるレス

97 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:55:01.63 ID:RrDWZpJRd.net

>>90
開発費の殆どがグラフィックで、フォトリアルは特に開発費がかかる
ってのがまずあって、
フォトリアルで作るから(開発費が膨れて必然的に)AAAタイトルになるんだと思うわ

コメント

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