RTA勢だけど質問あるか?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:37:55.88 ID:ly0cBFgG0.net
ちなみに動画見せろとかはなしね、身バレするので
やってた作品はKH1〜2、ロックマンX1〜4、ロックマン7〜10、スパドン2、ゴエモン(マッギネス・きらきら道中、ネオ桃)、サルゲッチュ1〜3、カービィSDX

今はソニックジェネレーション練習してる

5 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:51:11.55 ID:A/hwpbM00.net

特定した

18 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:07:30.43 ID:8OGnmLpU0.net

>>15
下手くそが偉そうにw

30 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:19:18.02 ID:ly0cBFgG0.net

>>28
無理だし単純にめんどくさい
ターン式のゲームのRTAに関しては自分は面白さを感じない

後は今後についてだけど、10年後とかたぶんきついだろうなと思う
例えばスイッチとかPS4がレトロゲーとして扱われるような時代になって、じゃあPS4のゲームのRTAやるやつはたくさんいるのかと言われればまずいないと思う
作品自体は面白いけどやっぱり今のゲームはRTAには向いてないからね。クリアするまでに時間がかかりすぎて
そういう点でPS2あたりまでのゲームはRTAとしてすごく都合がいい

116 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 20:33:10.45 ID:bV0gpJX8a.net

ルートを組む事そのものはアクションもRPGもどっちも基本にあるとは思うよ
リスクが高いけど少しでも削れるとこいくか
安全に刻むか
RPGは乱数的なものがあるから思い通りにいかない部分も割とあると思う

120 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 20:45:25.36 ID:vw/9QDSR0.net

バグ使われると萎えるな
TASもそうやけど

71 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:32:38.71 ID:WE9K4AA+0.net

神経擦り減りそう(´・ω・`)

25 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:13:55.17 ID:HLaYpD3M0.net

>>22
本当に無いと言い切れるかなぁ
無理だと思うよ

23 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:13:04.33 ID:HLaYpD3M0.net

>>20
人に伝えたいなら論理書こう
動物虐待がどう喩えになるのか一切伝わってこない
“虐待”はその行為の時点で取り締まられるもので、”早解き”・”競走”と全然違うじゃん

32 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:20:37.68 ID:lBq8H08y0.net

ホモネタがうざいから見ない

39 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:26:38.68 ID:uTm+63Ws0.net

>>19
ミスをしない事の積み重ねだけだからつまんなくね?
逆転要素だって無い事の方が多いし
それより状況に応じて臨機応変に対応できるゲームの方がいい

95 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:25:05.98 ID:WWbpWIZB0.net

RTA動画の実況解説はゆっくり&淫夢の組み合わせが多い気がするわ

16 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:04:15.33 ID:8LJP7gN2d.net

RTAやってて一番楽しい瞬間っていつ

108 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 19:44:31.36 ID:ly0cBFgG0.net

>>106
スパドン2に関してはパラシュートパニックをスコークスなしで行けるようになるまでの練習が苦痛すぎて禿げるかと思った
通常プレイでいうなら確かにロックマン7のワイリーはかなり強いよね。今となってはゴミカスだけど

52 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:00:22.90 ID:lbQyNfQi0.net

昔のゲームのリメイクやリマスターが発表された途端に無印のRTAとか出してきてネタバレする奴をどう思う?

62 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:18:33.23 ID:fDJhmTT30.net

>>51
確かにそうか。昔のは大体RTA出来るけど今は限られてる気はするね。
でもDoomとかバイオre2とかスパイダーマンとかそこそこ走られてたり見栄えいいゲームが消えることは無いんじゃないかな。
1視聴者としては自分のやったゲームのRTAあると見るの楽しいからこれからも頑張って欲しいな

43 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:32:22.02 ID:9fFbpDSM0.net

>>22
SFC時代のチュンソフトが企画していた
クリアデータの写真を送ってグッズをもらうキャンペーンとか

34 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:22:10.56 ID:UAdGTe3ta.net

マリオゼルダバイオダクソあたりはバリバリ主流じゃん

126 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 23:14:52.67 ID:wY5oiRRNM.net

>>124
なるほど、エミュか
それでも気が遠くなるなあ

92 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:18:15.62 ID:embAE3Ica.net

本編長すぎるとRTAに向かないからな

9 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:54:55.19 ID:ly0cBFgG0.net

>>6
3分で遅いとか言われたら困る

51 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:59:50.64 ID:ly0cBFgG0.net

>>50
逆にダクソとマリオオデッセイ、ブレワイくらいしか見ないな
PS2以前のゲームに比べたら研究量もプレイヤー数も違いすぎる

21 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:10:25.53 ID:HLaYpD3M0.net

>>15
?意図が読めん、具体的にどうぞ
RTAはゲーム会社が奨励する遊び方の1つなんだが

38 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:26:06.25 ID:VJQcDUgPM.net

モニターはいいやつにしたほうが結果に繋がるの?
ガチ勢だとブラウン管にしたりとか?
ということでモニター何使ってるか教えて

103 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:26:56.82 ID:HLaYpD3M0.net

>>102
社交性あるってのは分かる
けどそれって興味がある人から聞きに行く場合が主だと思う

例えばRTAerやTASer以外の対人ゲー実況者配信者みたいに、普段から配信や動画伸ばす訳じゃないじゃん
RTAやTASは観てもらう事じゃなく記録が目的だから当然なんだけど、そうなるとやっぱり外からだと閉ざされて見える

44 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:35:44.96 ID:UAdGTe3ta.net

マリオ64のトップ勢はエミュだと感覚鈍るって言ってたな

31 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:20:12.23 ID:MO/DY6dup.net

やり込み凄いのは良いけどゲーム買ってメーカーにちゃんとお金おとして欲しい

29 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:18:04.24 ID:qjQCkKhN0.net

どんなきっかけでRTA始めたのか

89 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:13:30.15 ID:olLUsPn4r.net

バイオ8、RE4、ブレワイ続編、メトプラ4はRTA期待値高いな
エルデンは何とも言えんが

46 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:38:07.57 ID:tuqg/hOy0.net

>>1
人生のチャートを考えてみなよ?
糞ロスだよ

8 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:54:35.04 ID:A/hwpbM00.net

speedrunに登録してない時点でお察し

85 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:56:30.34 ID:jXCVWPjs0.net

人生RTAはいつ?

93 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:19:15.88 ID:24brC9ptM.net

RTA動画見てると眠くなるのは何故だろう

7 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:54:28.78 ID:6Vfv9zbP0.net

biimとかやってんの?
ホモ動画音声画像を頑張って編集するとかキモくない?

76 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:39:08.43 ID:uM8PaAzy0.net

>>72
実際選ばれるソフトのハードルがかなり高いからな競技に選ばれることは名誉なことだと思うんだよな

24 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:13:05.77 ID:ly0cBFgG0.net

>>19
かなりありだと思う
確か海外の大規模なRTAイベントだとバンナムがスポンサーについてた時期があった
ただまぁいろいろ見てればわかると思うけどRTA、特に昔のゲームのRTAなんかはバグ技ありきのものばかりだから出資する側としてはあまり心地よくお金とかだしたくねえだろうなぁとは思う
後は単純にプレイだけで見る奴がどれだけいるかって話よね。今のRTAINJAPANだってトークありきな部分もあるし、単純な記録動画だけだったらあんまりみんな興味示してない感じがする

90 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:17:04.34 ID:ly0cBFgG0.net

>>89
ゼルダ界はいまだに時オカとムジュラのが盛り上がってるけどね
本当この二作品はいかれてる

101 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:15:33.15 ID:HLaYpD3M0.net

RTAとかTAS界隈ってあんまり理解されてないよね
日本の界隈はもっとレギュレーションの種類とか多様な文化とか発信した方が良いと思う

内輪でしか盛り上がれないものになっちゃう

54 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:02:20.63 ID:wfW4wbDCa.net

結局Any%のしやすさでしょ
ダクソはストーリーも簡潔な上にムービースキップつけてくれてるけど
MHWのRTAとかスキップ出来ないクソ長ムービーのせいで走るヤツが一向に増えない

87 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:57:01.00 ID:4DmacMxH0.net

>>82は多分TASと間違ってるよね

97 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:27:41.78 ID:YgwHXTn60.net

>>43
昔の早クリアはまだしも
今のネット動画界隈にあるのは
著作権侵害とかグリッジばっかり

35 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:22:33.32 ID:YgwHXTn60.net

>>23
RTA動画から受ける嫌悪感は
動物虐待動画と同レベルということ。
RTAなんざゲームに対する虐待だよ

47 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 15:42:34.50 ID:+a7PwyRr0.net

>>10
TOP以外はそうでもないんじゃね
あとだいたい顔ついてて説明とか雑談とかでなんか喋っとるし

11 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 14:56:55.51 ID:DWE2XKXod.net

RTAの動画いくつか観たことあるけどRTA界隈のノリみたいなのが苦手
スーパープレイ自体はまあ普通に凄いと思う

98 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:32:52.48 ID:HLaYpD3M0.net

>>97
「昔のネットの動画は著作権侵害じゃないけど今のネットでは著作権侵害だ」って根拠は何?同意できない

それにグリッチ(バグ、仕様の穴を突く)なんて昔からあるし、それどころか今は種目で使用の認否決めてるじゃん

109 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 19:58:52.29 ID:vLLcQjDb0.net

何か世界記録か日本記録取れたのある?

75 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:37:51.40 ID:ly0cBFgG0.net

>>68
なんかよくわからん2000円くらいのやっすいやつ
ただ大半はエミュでやっちゃうかな。いちいちめんどくさい
>>69
かなりではないけど効きは悪くなる。プレステのコントローラーとか〇ボタンが結構つぶれやすい
>>71
世界記録狙ってるやつとかはストレスしかないだろうけど、普通に中の上くらいでいいなら楽しいよ

57 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:07:37.61 ID:ly0cBFgG0.net

>>55
なれればできるよ
RTAって慣れてくると頭ほとんど使ってないから。
基本的に手に覚えさせるから手が勝手に動いてる感じ

124 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 21:32:13.72 ID:ly0cBFgG0.net

>>121
そういう時はエミュ使ってひたすら練習
きつい技だと100〜300回とか繰り返して手に覚えさせる

96 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:25:20.12 ID:embAE3Ica.net

あんまり過剰にシステムに触れるものは暗黙の了解で禁止になりがち

114 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 20:29:44.31 ID:HoXZq8t90.net

>>112
RPG派だけどルート構築が9割だと思ってる
その反応見てやっぱり相容れないと感じた

コメント

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