真面目な話なんでSCEは有力IP潰したの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:15:36.86 ID:Jt64S6Lv0.net
どういう判断?

11 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:27:32.15 ID:fLK7ImoGM.net

PS1路線のまま続けてたらもっとライト層にも売れてたはず

37 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:26:23.19 ID:nxaHRigla.net

トロですら潰すとか

29 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:01:35.58 ID:ghI+nkQu0.net

>>26
まあこれだよな
自分の手柄アピールのために過去の実績破壊が繰り返されるから
何も引き継がれない

33 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:18:35.73 ID:WqIAqXrMa.net

鬼滅ごっこがしたかったんじゃね?

しらんけど

60 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 20:24:22.37 ID:RgI2bErv0.net

割と本気でソニーにはIPで稼ぐという概念がない。家電屋だから仕方ない。

57 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 19:55:26.44 ID:OOStP4iAM.net

SME組を追い出したから

53 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 18:47:09.54 ID:FwX37OrFa.net

スカイガンナーを今の技術で作ったら楽しい空戦OWになるんじゃないかなあ
何処でも降りれて地上探索も出来ての空飛ぶ賞金稼ぎ

44 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:51:33.69 ID:tkFTt6nVd.net

人がバンバン辞めてて
シリーズ立ち上げた当時のスタッフなんかほとんど残ってなさそうだし
かといって引き継ぎなんかしてなさそうだし

45 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:53:50.54 ID:QPAtnCte0.net

>>36
>「ある意味では、みんなが自分のやりたいことができて、創造的な遊び場のような感覚があったのは良かったです」とベッカー。「何もしていないし、何も売れなかった。」

バカだからか故意なのかで間違って思い込んだグーグル像を理想として身勝手に適当をやることをを仕事と勘違いしてる奴らがよくやるアレだな
2000年台後半から2010年台の頭くらいまで流行ってた
日本のITが遅れてる主要因だよ。自分らの仕事としての目的がなんなのか分かってないバカがエンジニアづらすることが何故か許されてる頃があった

5 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:19:40.80 ID:dzVm+OWQ0.net

何潰したっけ?

51 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 18:33:57.20 ID:CDppXyX4r.net

>>49
盗んだIPで走り出す

52 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 18:35:25.56 ID:G7O8Svk30.net

これのこと?

ソラとウミのアイダ 2019年5月7日サービス終了
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2020年2月27日サービス終了
けだまのゴンじろー フィットエンドラン  2020年8月20日サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2021年5月10日サービス終了

・サービス中
みんゴル  
アークザラッドR 
魔界戦記ディスガイアRPG 
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 

31 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:07:43.44 ID:AjMALGkop.net

無能集団だから

21 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:43:08.58 ID:W6UYIZ7W0.net

次から次へと消費するコンテンツが欲しいだけであって
長く残ったりするのは邪魔なんだよ

2 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:16:45.87 ID:2UJmLk380.net

有名じゃないソフト会社を馬鹿にしてたんだろうな

8 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:24:51.95 ID:FG0SxJrNM.net

サルゲッチュとかコントローラーに慣れさせるには最適なソフトだと思うんだがなぁ……

26 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:55:14.42 ID:zr2rlbPOp.net

>>6
前任者の実績は否定したいけど自分の実績は残したいんだろ

66 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 06:38:17.75 ID:bcEFU85Y0.net

>>22
だろうな ゴキが買わないから

62 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 22:00:29.78 ID:FG0SxJrNM.net

昔何かで見た任天堂VSソニーの画像で
任天堂側はマリオなのにソニー側がソニックだったのホント笑った

62 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 22:00:29.78 ID:FG0SxJrNM.net

昔何かで見た任天堂VSソニーの画像で
任天堂側はマリオなのにソニー側がソニックだったのホント笑った

17 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:33:14.18 ID:MygmE1EJ0.net

4 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:18:35.79 ID:cecOs5iQ0.net

ゲームが好きで始めた事業ではないので

27 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:55:31.14 ID:X6GhiZwEr.net

ソフトなんてサードが無限に供給してくれるからだよ

71 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 17:47:37.81 ID:zSjtX3cRd.net

>>19
俺は当時、PSの顔はクラッシュだと思ってました…

70 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 14:14:52.86 ID:hAl+fe5T0.net

「何もしてないのに潰れた」

41 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:43:29.79 ID:i6GihJ76a.net

トロだけ頑張ったけど、ゲームじゃなくキャラ知名度を切り売りだったしなあ

6 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:21:47.04 ID:foMETLzhM.net

フロム宮崎が言ってたけどソニーは新しいIPを作りたがるんだと
デモンズ2を作る選択肢はあったが新規にしましょとSCEから持ちかけてきた

38 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:27:19.65 ID:nGiKraff0.net

>>32
これだな
視野が狭いって本当にこの会社の為にある言葉

43 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:49:27.33 ID:/ctLwAv90.net

儲からないから

23 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:44:28.70 ID:AuTph4VPr.net

>>21
それなんて特撮?

46 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 17:06:56.69 ID:CDppXyX4r.net

日本人しか買わないIPを潰したんだろ
PS2から日本を軽視する方向性だからな

36 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:24:18.28 ID:A2pE4Ftn0.net

【西田宗千佳のRandomTracking】PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化 – AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/616663.html
−−それは、「アンチャーテッド」や「God of War」のような、いかにも今世代を代表するタイトルの存在を見て、日本のスタジオの意識も変わってきた、と。

吉田:変わってきたところですね。まだ完全ではありませんが。

 その一つのカギは、ジャパン・スタジオのヘッドに、サンタモニカのスタジオのヘッドだったアラン・ベッカーが着任したことです。日本に来てもらったんですよ。

 彼は実は日本人とアメリカ人のハーフで、日本生まれ・18歳まで日本育ちで、日本語ペラペラなんですよ。日本のカルチャーとアメリカのカルチャーを両方持っている人で、もちろん日本の文化が大好きなんです。
日本のクリエイティブなゲーム、例えば「パラッパ・ラッパー」とか、大好きなんですよ。それで「ジャパン・スタジオを任せたいんだけど」と言ったら「ぜひやりたい」とのことだったので、来てもらいました。

How Sony’s Hometown Studio Rose From the Ashes In Time for the PS4
https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068
しかし、そこにたどり着くのはそれほど簡単ではありません。スタジオに2年半在籍しているベッカーは、なんらかの混乱を引き継いだ。
「私が衝撃を受けたのは、制作中のタイトルの数でした」と彼は最初に到着したときに言いました。
「私は心底驚きました。」当時、制作には40のタイトルがあり、環境はベッカーが「a free-for-all.」と呼んだものでした。

ベッカーが戻ってきたとき、Japan Studioでは40以上のタイトルが開発されていました。ベッカーは厳しい決断を迫られた。
「ある意味では、みんなが自分のやりたいことができて、創造的な遊び場のような感覚があったのは良かったです」とベッカー。「何もしていないし、何も売れなかった。」

「それはあなたにとってストレスだったに違いない」と私は答えた。

「そうだね」とベッカーは言った。「多くの人が失望するのを見た」が、スタジオは小さな成功を目の当たりにしながら、前に進み始めました。ベッカーによると、その時から態度が変わり始め、
スタジオは自分たちの得意なことに集中するようになったという。「創造性が分散していた以前に比べればより集中的になった。」

機会翻訳でも読む価値ある
https://translate.google.com/translate?depth=1&hl=en-US&rurl=translate.google.com&sl=en&tl=ja&u=https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068

【E3 2017】ユーザーがゲームの遊び方を決める時代の到来──SIE WWS プレジデント吉田修平インタビュー ? PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2017/06/15/20170615-e3-interview/
SIEは元々、新しいIPを積極的に作っていこうとする会社です。もちろん、人気のシリーズはありますし、ユーザーさんに喜ばれるアイデアを開発チームがまだまだ持っている場合は、シリーズものも作っています。
そうした中で、できるだけ新規IPを出していこうとしていますし、シリーズものとのバランスはいつも意識しています。今年も『Horizon Zero Dawn』のように完成度の高い新規IPを出すことができて、
来年も『Days Gone』をはじめとした新作が揃っているので、我々の取り組みはみなさんに感じていただけているのではと思います。

人気のシリーズ作品を続けるのも、ユーザーさんから期待されていることではありますが、シリーズものだけやっていると新しいIPを出せませんし、クリエイターも疲れてしまいます。多くのクリエイターは、フレッシュなアイデアに取り組みたいと思っているので、
例えば『Horizon Zero Dawn』も、長い間「KILLZONE」を作り続けていたGuerrilla Gamesスタッフの、新しいものを作りたいという欲求があったからこそ生まれたゲームだと思います。

過去のIPに興味ないRareなんかもこのスタンス

15 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:31:39.39 ID:N2zZ+htK0.net

SME出向メンバー企画のタイトルだからじゃねえの
PS2になってロクに開発サポートしてやらんから酷い出来になった

35 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:22:24.17 ID:oDtbHsVR0.net

>>1
AAAだ、フォトリアルだ、グラガー、グラガーやりまくってるプラットフォームでトロとかみんGOLだの猿だのぼくなつだのに金も時間も開発リソースもかけるわけないじゃん

グラグラAAAみたいなの作りたくてPSゲームの開発者になった人間はそんなの作らされたらモチベーション無くなるだろうし、時間も予算も人員も大作とは大違い

作り手の熱意もやる気もなく、作らせる側も予算も人員もAAAとかのグラガーゲームみたいに力を入れて開発支援も宣伝もしないからシリーズ重ねる度に売れ行き落ちて人気も落ちて今に至る

16 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:32:38.89 ID:rAa9rGPl0.net

ゴンじろー…

55 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 19:18:27.78 ID:uaOiILuo0.net

別に潰したくて潰したんじゃないだろ
管理できなくなったんだろ

56 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 19:22:03.25 ID:xu6c38Ze0.net

管理していた人が人事異動で後任が引き継がずそのままとかじゃね?

3 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:18:06.30 ID:5R/V/7jj0.net

自分たちならもっとすげぇもん作れると思ったから

40 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:33:53.46 ID:D6XkjV/ad.net

新規IP産み出すのはまったく悪くないだろ
問題は新規IPを持ち上げるために既存のIPを蔑ろにするその根性

28 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:00:28.96 ID:AuTph4VPr.net

>>27
だからヴァルケソなんて紛い物とか出てきたわけか

39 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:31:33.02 ID:w/n9LkJfM.net

>>36
視野が狭い人たちはこういう価値観を理解することができないから
訳の分からない妄想を持ち出して叩いてるね

>>32とか自分が頭おかしい自覚ないんだろうな

13 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:28:44.73 ID:OfAeuL950.net

勘違いクリエイターはすぐに難易度上げてライト層を散らしよる

20 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:40:42.57 ID:AuTph4VPr.net

>>18
それどころか親会社のウォークマンにも喧嘩を売ってた

65 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 06:34:36.29 ID:Yuc3KsCFM.net

トロもいなくなったしな

69 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 07:43:00.61 ID:AlwKt77R0.net

>>48
グーグルも割とイメージと違ってデータセンター作りまくる投資とか流行ってるにしろ
ビジネスモデルは変わりまくってるし
ただの素人の動画投稿サイトでしかなかったYouTubeをここまででかくしたり
androidも適当なベンチャー企業のosをそのまま買収しただけで最初のほうは糞だったし
グーグルオリジナルのネクサスは撤退、ピクセルもそんなに売れてない

その時力を入れてたchromeosはやっと売れ出してきた程度

30 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 16:07:10.53 ID:7prtxV63d.net

SIEがSCE嫌いなのかまるわかりなんだよな
日本向けに展開していたもの全てを殺して残ってるのラチェクラやGOWみたいな海外向けだけだし

50 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 18:23:55.72 ID:2XRByWG60.net

面白いゲームを作るのは大変だから。
そしてサードの人気ソフトのロイヤルティーだけ下げとけば儲かると思ってるから。

まさにこの通りの展開でしたよね

19 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:40:11.82 ID:epcrEq5Ld.net

その結果、PSの顔がなにもなくなっちゃった
任天堂はマリオ、XBOXはHaloってわかりやすいアイコンがあるのに

12 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:27:49.24 ID:nGuuEV6M0.net

クタラギ
「任天堂(敬称つけず)はいつまでたってもポケモン!
それじゃ業界にイノベーションはおきない」

PSの父がこういう馬鹿だから

49 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 18:19:31.95 ID:Buq6UInl0.net

トロとかそんな人気だったっけ
今はGOWとかホライゾン、スパイダーマンとか人気作続いてるしまあいいんじゃね
日本発タイトルは殆ど存在感無くなっちゃったけど

コメント

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