JRPGに3D化は必要なのか?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:42:09.90 ID:/hrRYx0z0.net
3Dマップ→ターンor2D、1D戦闘に3Dは必要なのか?

42 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:39:03.06 ID:v15tRNlx0.net

なんで制約もなく圧倒的に楽できる方法のが数十倍工数かかることになるんだろう?????????????

30 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:24:37.45 ID:v15tRNlx0.net

>>26
なんでイラストになっただけで全方向へのアニメパターンが解像度の低いものより工数が圧倒的に増えるんだ??????????????????????????
絵の解像度がイラストレベルなのかドット感が見えるくらいの粗さなのかの違いだけで他の条件なんも変わらんだろに

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokutotu/201802
例えばこれなんかギリギリ ドット絵かイラストかの境目くらいのものだが、これをもうちょっと解像度上げて描いたら急に絵を描く工数が数十倍に膨れ上がるってどういう理屈だ????????

62 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 13:08:57.96 ID:gvH8irIc0St.V.net

>>1
必要、2Dも3Dもどちらも必要

60 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 22:58:32.00 ID:Q8QDWStu0.net

ドットバイドットのドットゲームか
ドラクエを1画面表示させるには4K解像度いりそうだな

50 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:43:22.03 ID:bHlGbDTC0.net

ドラクエ11の3D版の方の背景グラフィックは20人くらいで作っているが
2D版の方の背景グラフィックは1人だな
JRPGの2Dと3Dってのはそういうことだと思うんだが

3D版とまったく同じようなカメラワークを2Dで再現すると言う前提じゃないよなまさか

47 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:42:02.43 ID:Ugl8QRsXM.net

こみいった話になるとここまで低レベルになるとはな…
相手にするんじゃなかった

4 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:04:41.41 ID:v15tRNlx0.net

JRPGにちょうどよいデフォルメ感の絵ってSFC時代の後期のドット絵くらいでも十分ではあるんだよな
必要最低をクリアしているっちゅうか…

今なにか気合入れてつくるんだったらSFC後期のドット絵クオリティの画面を基本に、あらゆるオブジェクトにもっときめ細かいアニメパターンを用意するっていうくらいでいい
後はオクトパストラベラーのようなHD-2Dみたいなポストエフェクトをちょっと織り交ぜてみるとか

6 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:21:50.22 ID:bHlGbDTC0.net

無いから2DスマホゲーにJRPGの要素が引き継がれてヒットしてる

8 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:24:33.93 ID:Ugl8QRsXM.net

解像度低くてドット拡大するならそりゃ違うよ

10 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:26:06.03 ID:Ugl8QRsXM.net

>>9
ドット拡大する前提でしょ

66 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 21:26:15.66 ID:uKGHqDb50St.V.net

ドット絵だろうとポリゴンCGだろうと必要な経費は作品によりけりだろうし、時間を掛けるほど嵩むのも当然。
手法や表現技術以上に調整とか中身の充実に手間がかかるのが娯楽作品作りだと思うわ。

55 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 20:06:35.95 ID:Say2d1Ci0.net

今どきのゲームに出てくるドット絵(に見えるもの)は
イラスト描いて取り込んでフォトツールでドット風に加工して作ってるだけだから
解像度の高さとかはコストにはあんまり関係ないぞ

44 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:40:24.36 ID:Ugl8QRsXM.net

スキャン元のイラストはいつ描いたんだよwww

23 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:58:27.98 ID:XGlMPxOkd.net

2Dだと9000円で買ってくれないでしょ
5000円でも高いとか言い出すじゃん

手間隙かけても大半の購買層が古いもの
安価に作れるものって意識を持ってしまってる

43 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:39:06.97 ID:bHlGbDTC0.net

>>2
HD解像度でもないドット絵ですら3Dゲームより予算がかかり
HD解像度の本気ドット絵(誰も見ていないし例示も無い)ならAAA(AAAは予算規模のことなので現在だと100億円以上)かかると言ってるわけだよな

51 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:44:27.44 ID:bHlGbDTC0.net

>>47
おいー
>>2についたレスだけでも応えておくれよ

67 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 02:53:57.13 ID:pw5Uq3BX0.net

>>64
3Dも作業者によってテイスト違うぞ
むしろ工程が多いから統一させるのが難しい

40 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:36:06.03 ID:v15tRNlx0.net

完全に2Dゲーのゲーム性でキャラのオブジェクトだけ全部3Dモデリングにしてキャラアニメもそれでやるってんならそりゃ3Dモデリングでやったほうが同じゲームを2Dドット絵でつくるほうが予算かかるっていうのならわかるけど、
そういう話をしてるんじゃないしなぁ…w

7 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:22:58.64 ID:bHlGbDTC0.net

ドットの方が金がかかるってのは無知の妄言なんで完全に無視していい

41 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:38:10.59 ID:v15tRNlx0.net

>>35
> >>30
> デザイナーに向かってそれいってみろよ
> ガチギレされるわw
> 試しに眼の前のPCで256x224と1920x1080で絵書いてみたらいい

1920×1080のほうが全然制約なくって楽だな、ペンタブでそのまま絵を描くようにできるし
なんなら紙で描いたイラストをそのまま取り込んでも問題なくいけるだろうな

で?

19 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:43:45.22 ID:v15tRNlx0.net

>>18
イラストになったらそれはドット絵とは言わんし普通
あと仮にイラストになったところでなんで3Dより予算かかることになるんだ?っていう

38 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:34:02.30 ID:Ugl8QRsXM.net

オリジナルのが綺麗なリメイクを例に出してくんなやw

29 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:23:14.73 ID:bHlGbDTC0.net

手抜きの3Dの方が、不要なまでに手間をかけた2Dよりも安い、と言うならわかるぞ
その意見に何の価値があるかは知らんが

13 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:29:51.05 ID:kw4Ik9Bo0.net

今は平面でも3Dだよ上から見てるだけで 一番バランスがいいのは斜め見下ろしだと思うけどね

20 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:46:57.88 ID:Ugl8QRsXM.net

>>19
イラストより3Dのが効率的だからだよ

36 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:33:53.72 ID:bHlGbDTC0.net

>>35
いいからHD解像度の本気ドット絵の例を挙げてくれ

15 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:32:43.61 ID:Ugl8QRsXM.net

>>11
オクトパスはドット拡大してるじゃん
まあハイレゾじゃなくて良いなら良いと思う、おれ自身もそっちのが好きだ
でもそういうのは経営陣受けが悪くて通りにくいせいでだいたいスマホに持ってかれてるってのが実情だと思う

63 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 13:29:47.72 ID:LZJ41Yez0St.V.net

ドット絵の定義を語り出すやつはキチガイということを再確認しただけだった

27 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:15:02.14 ID:koKPVNvC0.net

イラストレベルのイラストはドット絵と違って筆跡などのアナログ寄り影響込みで描かれるもんで、コピペ改変で動かすもんじゃないからだよ
アニメレベルでも怪しい

1人のキャラを動かす映像作るのに、操り人形を1個作って動かすのと、パラパラ漫画を数千枚描くの、どっちが短時間で済むと思う?

59 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 21:28:28.31 ID:qq1wYVBw0.net

百英雄伝とCrisTalesは期待してる

https://youtu.be/x8MAIqREKvQ
https://youtu.be/BRMsLaW2RLQ

なので3D化は必要

54 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 19:31:36.63 ID:bHlGbDTC0.net

当時のスペックで描いた絵をドット絵と読んでるだけで
当時のスタッフに今のスペックを与えたら絵を描くだけなんだけどね

64 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 19:25:34.72 ID:jlWcqWoOrSt.V.net

ドットはコストもあるけど
3Dモデルと違って作業者によってテイストが変わらないように統一感を出したりとか
修正が入った場合の手直しとかがめちゃくちゃ大変だろ

11 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:28:07.57 ID:v15tRNlx0.net

>>5
ドットをそのままハイレゾにする必要なんか無いんだが?w

それにドットをそのままハイレゾにしたところで汚くなんかならんだろ? 一体なにをいってるんだっていうレベル
オクトパストラベラーのドット絵汚かったか?

48 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:42:28.37 ID:v15tRNlx0.net

馬鹿の馬鹿による「僕の妄想の中のすごい2Dゲー」なんか前提にされてもなぁ…(苦笑
予算はいかようにもできちゃうねw

65 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 19:52:30.69 ID:Q8IhUR6KpSt.V.net

ドット絵に限らず2Dは大規模開発ができないから時間がかかるって話を誤解して
コストがかかるって吹聴してる奴がいるってこと
それは別の話だからな

35 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:32:30.69 ID:Ugl8QRsXM.net

>>28
動きが一切なければ成り立たせられると思うよ
動きが一切ないゲームという前提の方が都合がいいあり得ない前提だと思う
>>30
デザイナーに向かってそれいってみろよ
ガチギレされるわw
試しに眼の前のPCで256x224と1920x1080で絵書いてみたらいい

32 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:30:45.11 ID:bHlGbDTC0.net

誰も見たことのない最高品質のHD解像度で
イラストチックなフルアニメーションの2Dゲームなら3Dより金がかかるってことかな?

それで2Dの方が金がかかるって話になると思うのがすげえよ

46 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:41:25.06 ID:v15tRNlx0.net

>>44
いつ描こうがどうでもいいこったろ、ボケw

58 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 21:20:36.46 ID:uJPDsHBy0.net

3Dにすればチラリズムに揺れとか売りが出来る。
筋肉男性キャラの見どころだろう。

16 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:35:07.64 ID:v15tRNlx0.net

>>15
となるとお前のいう「ドットのハイレゾ」の意味がわからんなw
なに? もしかして「ドット感を無くしてイラストっぽくなる」ようなことを言ってるのか?

だとしたらそれはそれで何いってんだ?のレベルになるが

53 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 19:11:52.68 ID:j+uld2C7p.net

Full HDでドット打ったらそれはもう絵だな

49 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:43:18.04 ID:v15tRNlx0.net

>>47
お前が著しく馬鹿だっただけだぞ?
自覚はしとけ、今後のお前の生活の為にも

24 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:00:31.24 ID:v15tRNlx0.net

>>20
だからなんで解像度が高くなった(ドット感ある絵からイラストレベルになる)だけで2D絵ゲーで3Dゲーより予算低くて済んでたのが急に3Dゲーより高くなるんだ?って聞いてるんだがw

22 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:50:32.53 ID:INquCqz10.net

カメラの回転と主観はモチベ的に必要
DQビルダーズぐらいが距離として丁度いい
3Dになってから背後視点大杉だわ

18 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:37:41.12 ID:Ugl8QRsXM.net

>>16
そうか、言葉が悪かったわ
一枚一枚イラストになってしまうから3Dより予算がかかるって正確に言えよって言いたいのか?

25 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:13:04.27 ID:XjAXZbrM0.net

表示角度少し買えた絵作ったり
モーションひとつ増やすだけでも
ドット絵は書き直しになるからな

2 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 16:48:04.91 ID:Ugl8QRsXM.net

いらんけど今の解像度ではドットの方が予算かかるんよ
HD解像度で本気ドットのRPGはたぶんAAA以上に予算いってしまう

14 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:30:43.41 ID:x1TJbBa/0.net

スマホゲーでよくあるちびっこいキャラでオクトラみたいなのを作ればいいのに

33 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 18:31:57.76 ID:bHlGbDTC0.net

>>2だとドット絵って言ってるなこいつ
HD解像度の本気ドット絵の例を挙げてもらった方が良さそうだ

12 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 17:29:03.67 ID:DxMVy9srp.net

>>10
いやネイティブ解像度のドットってそれ単なるイラストだから
ピクセライゼーションされてないとドットじゃない

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