【悲報】レイトレーシング、微妙すぎる

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:33:47.57 ID:RtZZGWZZ0St.V.net
この違いを出す為にフレームレートが半減するという

188 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 18:03:31.82 ID:j51vV0IR0St.V.net

最もレイトレを現実的に導入したのがWindows10版マイクラだな
影MODみたいなことを細かい手間なく実装した

214 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 18:44:25.38 ID:UzqOffhlpSt.V.net

マイクラとか箱庭系だとレイトレの威力が如実に発揮されるけど、それ以外ではあんまユーザーも気にしねえと思うんだよなあ

286 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 23:52:48.47 ID:7PS4blY20.net

レイトレからはテクスチャなんか使わん
ラスタライズでレンダリングしてた時代は2次元画像処理がメインだからテクスチャ使ってたわけで

51 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:11:05.08 ID:/pLP/TQP0St.V.net

PS5やSX世代でもレイトレありはキツイやろ

4K60fpsでリッチなグラや各種処理もキツイ

解像度上限1600p辺りで妥協してレイトレはカット
あとのパワーはフレームレートや他の部分に回す

それが一番ユーザーに喜ばれるやろ

329 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 08:33:16.48 ID:YzMlpoBj0.net

>>311
すまんちょっとどういう意味?

(今世代の)晩年に出る美グラフィックを楽しむなら
尚更(レイトレーシング)いらないね

っこと?
晩年にはProとか高性能版が出るからとか?

それだったら尚の事今からレイトレ対応しておいた方が高性能版でのアップグレードがしやすいだろうし

それとも何かもっと別の意味?

379 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 12:38:27.43 ID:D8FOxS7wa.net

レイトレ鏡面ガラス面部分で差が出やすいな
反射が複雑なだけにありだと自然に見えるのね

342 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 09:13:04.56 ID:t0NhrJuR0.net

今レイトレ要らないって言ってんのは、かつてライティングやシェーディング、テクスチャやAAも要らないって言ってたのと同じで重くなるのは全部要らないってこと
SSRにもセルフシャドウにもリッチなシャドウ処理にも文句言い、ポリゴンなんて要らね、スプライトで面白いゲームの方がいいという老害と一緒
美麗PCゲー買っても、直ぐロー設定の低解像度にでもしてそう
家ゴミお爺ちゃんは持ってないかw

11 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:41:57.41 ID:VAAWIZLarSt.V.net

そもそもレイトレってグラフィックを綺麗にする技術じゃないからな
プログラマーが手作業でしていたライティングをリアルタイムに自動でやってもらおうってだけ

259 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 20:23:21.25 ID:DPb5wmJrdSt.V.net

レイトレより先にネオンや街灯なんかの光源がフェイクばかりなのをどうにかしろとは思うよ

333 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 08:45:22.54 ID:5/XUoPUdM.net

レイトレすら対応してないのがPS5だからな
そして嫉妬でこんなスレ立ててレイトレ叩いてる

280 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 22:44:27.12 ID:Jx8lhLpEx.net

動画で検証が必要な時点でどうでもいい
本当に心打つ代物なら問答無用で議論の余地無く存在が際立つもの

265 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 20:46:40.15 ID:lKvGhLWhrSt.V.net

offがいいならoffにすればいいしね
選択肢があるって素晴らしいことだよ
ちなみにSwitchは、、、

39 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:00:35.08 ID:bG70rYYg0St.V.net

そんなことより何をするゲームなの?

という感想しかない。

182 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 18:00:11.85 ID:j51vV0IR0St.V.net

>>23
分子の特性をテーブルで実装するの?
それだったらいっそ電強弱理論を待ってアルゴリズに入れる方が現実的な気が

45 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:05:25.88 ID:5ghsSw6n0St.V.net

このゲームでレイトレ効いてめっちゃリアルに見えたのは
ケトル

311 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 07:25:29.44 ID:IoqV41dk0.net

>>305
晩年に出る美グラフィック楽しむなら尚更いらないね

35 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:56:42.45 ID:h+emetjTdSt.V.net

無理やり違いがわかりづらいシーンの静止画比較って…
リアルタイムな光の描画がウリのレイトレでそれはナンセンスだわ

72 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:35:02.72 ID:PQV2Qp/odSt.V.net

訳は遅れてきたトイレ

29 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:52:05.11 ID:Dr22b5dN0St.V.net

>>20
どうでも良いかもだけどトレースの名詞形はトレース
レイトレーションなんて単語無いよ

68 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:27:39.45 ID:HP5w196gaSt.V.net

>>62
この顔文字ってゴキが心底イライラしてるときによくつけるよなw

61 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:21:42.51 ID:h+emetjTdSt.V.net

>>59
この画像だけじゃどっちかわからないだろ
少なくとももう少し引いた絵で他の光源の位置がわからないと判断できない

10 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:40:29.67 ID:ubFZ0SSa0St.V.net

レイトレレイトレ言ってるやつからしてレイトレの利点なんてわかってないから

74 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:35:44.15 ID:0853ldlN0St.V.net

どっちがレイトレONでしょう

A

B

57 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:16:13.30 ID:1tATM6Wq0St.V.net

グラに拘るのは大いに結構なんだけど、せめて一目で分かる位に違いを見せてくれ
HD移行期はそれが出来たからこそ盛り上がったんだぞ
間違い探しなんてやってなかったろあん時

403 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:10:25.64 ID:sq+WPPQWr.net

DLSSとセットで使わなきゃキツいでしょこれ

114 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 17:05:32.53 ID:0LhSyoJydSt.V.net

下のが好きやけどこれでフレームレート半減するなら上の方がええわ

372 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 10:51:39.84 ID:20xOU0340.net

>>89
一部だけやるのは無意味なレイトレと設定のオンオフで古いマシンにも対応するパソゴミゲーや
ONEを切らない糞箱の方針は相性悪すぎなんだよね

308 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 06:23:38.20 ID:WM8LHLmZ0.net

去年の今頃はめちゃくちゃ盛り上がったのにな
8kだの120fpsだのレイトレだの、今の惨状を誰が予想した

53 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:12:10.19 ID:CES6l/tk0St.V.net

>>1
レイトレ無しでも綺麗だけどね

 レイトレ無し:https://xxup.org/d3vEq.mp4
 レイトレ有り:https://xxup.org/avCqz.mp4

262 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 20:25:38.30 ID:rrrx9vu70St.V.net

レイトレって数日かかるものだから
それを劣化でもリアルタイムでやってることがどれだけ凄いかどうせわからんだろ?
だからお前はVHSでいい

47 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:07:02.84 ID:B1BzXtkj0St.V.net

今はまだ明るい暗い程度のやりとりだけど
光線の色ごとに 反射 吸収 透過 発散 をしだしたら
マジで現実空間に迷い込んだ錯覚しそうだわ

299 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 01:58:48.44 ID:/uoQgKLm0.net

湯水のようにレイトレ使えるようになれば手間は減るかもしれないが、何年後かね

330 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 08:34:51.80 ID:uOzPWA7x0.net

>>318
世の中お前みたいな馬鹿がいて安心するよ

340 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 09:04:30.85 ID:MrzwKM7wp.net

PhysXも使い出した当初は重かったり、専用ハードウェア必要だったりしたが
今は定着してるしレイトレも同じようになるでしょ

98 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 16:49:43.05 ID:5ghsSw6n0St.V.net

>>93
fpsカウンターかくしとかんと

276 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 22:09:17.34 ID:O9S94xAu0.net

水表現で比べろ

173 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 17:53:39.49 ID:2lHpMr670St.V.net

GTX1000番台を売るのが難しくなったnVが2000番台以降を売るために無理やりもちあげた技術

248 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 19:52:19.96 ID:5YjTsp3H0St.V.net

>>246
これが動くんだぞ?

273 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 21:21:42.18 ID:TE7Efbmy0St.V.net

>>268
レギオンなんかのスニークゲーだと、反射で写る情報は有効だよ 実際そういうプレイをしたしね
ただ、敵AIに適用させるかどうかは別問題だし、旧来技法で出来んこともない
むしろ、サバイバルゲーとかで効いてくるんじゃねえかな
松明無くてもガンマ弄って―みたいな「現実にはない光源を仕方無く置いてる」旧来技法ならではのズルを、レイトレGIなら封印できる

386 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 13:18:36.82 ID:VJLq6pq6r.net

というかCG的には昔から一般的だった
いにしえの8ビットパソコンで個人の趣味CGの定番だったし
何時間もかけてチェックの背景に球体や円錐を置いたグラフィックを表示してたの

304 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 03:39:37.14 ID:AWLFhRVl0.net

映画のCGにも使える技術だから採用されてるんだろうし

208 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 18:31:46.99 ID:im8YPN5P0St.V.net

どっちもオンどっちもオフ問題も混ぜるとなおよい

178 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 17:56:40.55 ID:F4puJ5Tt0St.V.net

>>174
今だと労力増えてるだけだものなぁ

376 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 12:19:09.75 ID:NenOUvJMM.net

サイパン、Metro、Controlはレイトレ切って遊ぶのが無理なレベルだったな

199 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 18:15:30.12 ID:+aA+tX+DdSt.V.net

>>183
それは反射用のテクスチャを事前に用意しておいて場面に合わせて切り替えるという今でも一般的な技術だな
プレイステーションとしてはPS3世代から使えるようになった
レイトレはそれを作る手間を省けるという点で注目されてる

30 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 15:53:40.26 ID:j5ze6H6r0St.V.net

4Kはdlss必須だと思う

454 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 07:55:31.07 ID:9M7BvaEWa.net

凄いけど先取りしすぎた感は否めないな
まだゲームとして邪魔しない性能が足りてないから
対効果が微妙すぎる

408 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:30:27.89 ID:C79oRUaUa.net

>>405
とはいえ、今は用もないのに映えを意識してむりやり反射させてるシーンをわざわざ作ってる段階だから
開発者に余計な負担を強いてるだけ

115 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 17:05:56.69 ID:0853ldlN0St.V.net

>>79
Bです…

426 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:37:20.17 ID:C79oRUaUa.net

結局さ、リアリティとか作業負荷軽減なんてのはタテマエにすぎなくて、GPUメーカーが価格維持のための次の付加価値としてむりやりゴリ押ししてるのがリアルタイムレイトレってことでしょ

コメント

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