ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:09:21.17 ID:VSEJPNQg0.net
興味あるので具体的に聞かせてほしい

594 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 12:39:46.78 ID:abt080ug0.net

>>591
なんJが直ってる!

508 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 08:58:32.09 ID:hsXzh/Ata.net

>>502

だってクランの面子とか社会人多いとこ入ってるけど、
30か40くらいまでは普通にいるからな
FPSや基本無料に今さら強烈に拒否感覚える年齢層ってそれより上しかいない

つか、FPSや今のFPSMMOでも情報量多い蘊蓄あるゲームだと40、50代専用クラン見るけどな

フレンドいないのお前?

76 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:30:06.33 ID:RmYtbpcIM.net

>>73
ファールの後は必ずストライクとか今のゲームで出したら発売中止だろw

255 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 03:31:22.56 ID:JGo06uHX0.net

ゲームは昔に比べてちゃんと進化してるんだよなぁ

889 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 09:04:03.42 ID:KiwLuLb40.net

簡単に言うとPCゲーがコンシューマとマルチで出るようになって終わった

65 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:09:47.10 ID:6p07L3b/0.net

昔のスクウェアは神だった

834 :名無しさん必死だな:2021/02/14(日) 09:07:52.97 ID:EylBi0Dd0St.V.net

今の方が圧倒的に面白いよ?

643 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 17:25:11.47 ID:iyxd/MiG0.net

>>642
小説は技術革新がないから……

335 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 06:20:07.33 ID:OwsEPMiH0.net

>>334
だからお前が重要と考えてるのは大して重要なもんじゃない

日常とギャップのあるフィールドをクリエイターが作る
これが一番重要なポイント
あとは適当でいい
他人じゃないと作れないものだからこそ金を払うわけなんだから

785 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 05:00:48.22 ID:qLVYg7i40.net

面白いって主観だから「昔」のゲームと「今」のゲームを「今」比べるのってナンセンスに感じる
ただ技術は確実に進歩してるから今のゲームを昔に持って行くことが可能なら当時のゲーム以上に評価されるだろうね不可能な話だけど

314 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 04:59:14.33 ID:vL/Ad2Qa0.net

>>311
それは発売日と最初にプレイした時期が大きくずれる事があるのであてはまらない

397 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 07:36:33.33 ID:ZX0LEtwf0.net

大体今のゲームの方がゲームデザインが洗練されてて面白いかな
市場が大きくなって個々がより先鋭化されて大小タイトルを色々と選べるし
昔のゲームで今も評価されてるのはジャンルとして廃れたか成熟してなくて後継が無い場合ぐらいではないか

606 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 13:23:27.79 ID:GsyQNBt50.net

まあ規制が大きいよね
いまだにリンダキューブの為にサターン所有してるわ

732 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 11:31:07.24 ID:b+q2tGSx0.net

気持ち悪ぃ

868 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:01:49.67 ID:hnJad+vS0.net

テトリスで4列一挙に消すと気持ち良くなりませんか?
原始的な快感だけどねぇ
癖になります

633 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 15:50:07.35 ID:iyxd/MiG0.net

NEWマリオよりスーマリ3の方が遥かに面白い

47 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:52:42.86 ID:8Qds4O3N0.net

UIやシステム面での成長なら今の時代のゲームのが圧倒的良いが色々詰め込んで薄めた内容で微妙なの多い

100 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:55:54.60 ID:YoUFgx9Yr.net

Switchオンランインで昔のFC、SFCのゲームやったけど、つまらんですよ
子供の時にハマったゲームもいまやるとクソショボい
これを面白いというのは当時を思い出してるからであって、そういうのがない人がやったらただのつまらんゲームですよ

15 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:29:58.63 ID:+u8i9Zbm0.net

ゲーセンが最新を提供する場として機能してた
まず一切のラグが無いし1f単位で入力に信用があった
どう考えてもネットなんかでやるより生身の人間が集まったほうが楽しい

380 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 07:26:42.23 ID:/l8H3uJj0.net

年末ぐらいに「次回の桃鉄はPS5で出してフォトリアルにしてオープンワールドにして日本全国買い物するゲームにしよう」って言ってたアホゴキいたな

340 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 06:28:21.04 ID:3kddW1iO0.net

昔が良かった言いたいだけ
マリオだのドラクエだのFFだの昔のやつと今のソシャゲ比べてみても圧倒的にソシャゲの方が遊んでて面白いわ
昭和で止まってるような懐古老害は絶対認めたがらないだろうけどさ

382 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 07:28:08.96 ID:YPQmtRSC0.net

でもマインクラフトやマリオメーカーやどうぶつの森は全くやりたくならない
不自由で面倒なクラフトやるくらいならゲーム一本自作するわ

416 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 07:47:58.66 ID:0GoFy5cD0.net

ジェノサイド2のロボデザインも良かったけどその進化系みたいなのがいっさい見当たらないのはどう言う事なんだよと

39 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:46:39.58 ID:GWBgj5bq0.net

どうみても今の方が面白いだろ
昔はオフゲーしかなかったんだぞ

716 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 10:18:59.90 ID:3qZ+/V4u0.net

昨日も書いたけど40年以上ゲーム楽しんできて一番感動したのはVRの登場
VRは素晴らしい
もっとVRゲームかもんかもん

494 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 08:47:08.63 ID:e4oDdVzU0.net

ゲームって言うのはその作品の個性的な「繰り返しパターン」を楽しむもの
昔のゲームはクソゲーでもこの部分はあった
で、今のゲームはこの「繰り返しパターン」を何度も遊ばせる為に
ストーリーとかそれ以外のメインでないゲーム要素でプレイヤーを引率するんだけどね、
そこが発達している
そして今のゲームは「繰り返しパターン」に個性がなく「ストーリーとかの引率」の方に個性がある
ゲーム文化の歴史が長くなってアイデアが出尽くした、モロ被りすればパクリ扱いされる
クリエーターが既にゲームで育った孫世代であるとか、いろんな理由はあるけどそういう事だね
だから、ストーリーや演出は面白いけどゲームとしてはどうなのか、という意見が出るのだね

538 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 09:45:51.95 ID:jBXHKrs4a.net

簡単にいうと構造がシンプルなぶん多様性があったんだよ
今まで見た事ない、やった事ない、そんなジャンルみたいなもん整理される前の新鮮さがおもしろさを感じさせてた
目に見えた進化を体験できたんだわ
開けるまでわからんビックリ箱的なギャンブル性もあったけどな
当たるかわからんガチャひいてた感じもあるからな

853 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 08:15:36.44 ID:aSu9YA4/0.net

>>845
5chで長文書くとウザがられるのと一緒で、ゲーム中の会話シーンとかも
長いとやっぱりダルくなっちゃうよな。チュートリアルなども同様
3分ぐらいで全ての基本を読ませるのではなく見せてたFF5を見習ってほしい

564 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 11:28:25.85 ID:D1Y4NWEP0.net

テトリスみたいのは不変だな
まあ操作感覚が遊びやすくはなってるけど
Dr.マリオなんかもずっと遊んでられる

90 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:43:48.20 ID:KsFSoJOd0.net

ファミコンブームの頃って
「コントローラーでテレビの中のキャラを動かせる」
だけで感動できた時代

家に機械音痴しかいないと、近所の電気屋さんに頼んで
テレビとファミコンを繋げて貰ったりした

ゲーム自体の面白さを語る段階にすら行ってなかった
そんな時代と今と比較するのはおかしい

325 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 05:44:56.29 ID:gGxEbOUB0.net

>>301
だからそれって100のうち100をクリエイター側が用意すべきって事でしょ?

脳内保管云々は他の人の意見だから置いとくとして
ゲームは100のうち100を用意するものじゃなく
10なり90なり用意してもらって
残りは自分で楽しみ方を見つけるもんでしょ

136 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 23:18:32.11 ID:y2PEdSyzd.net

×「昔のゲームソフトの方が面白かった」
○「昔のゲーム業界の方が面白かった」

194 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 00:22:55.41 ID:iGU4+zg60.net

>>185
アリシアはMDミニに収録されてるからやった奴は多いだろう。今やると微妙だけど。

ベルトスクロールアクションだとAC版アルゴスの戦士は今やっても面白い

682 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 08:16:13.18 ID:uKFC40vE0.net

昔のでも使いやすいツールに徹してるソフトはいまでも面白い事が多い気がする
言うなればゲームと称するが繰り返しの作業なんだから変なストレスがない方がいい
Wiz、シレン、トルネコ、テトリス、初期ドラクエ、マリオブラザーズ、パックマンなどなど?
ちゃんとツールに徹したらいまのゲームでも後世に良作と伝わるかもしれんね

691 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 08:34:07.74 ID:yW3tnD/tp.net

>>687
宗教拗らせると大変やねー
俺はダクソもブラボもセキロもツシマも仁王もサージも楽しめてるわ

464 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 08:20:49.46 ID:hsXzh/Ata.net

>>461
俺そんなゲーム例に挙げたか?
まだ人気がある、サ終の兆しないタイトルしか名前出してないけど

昔のキモいMMOオンゲじゃないんだからさ
その頃の記憶いい加減捨てたらどうか

671 :名無しさん必死だな:2021/02/12(金) 06:44:08.94 ID:cPZgES6h0.net

ファミコン面白いけど今のゲームならヒットマン3が面白い

652 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 19:22:30.13 ID:0J0brmP+M.net

ゲームの面白さはPS3で跳ね上がった感があるわ
PS2.GCでは年に4〜5本しかやらなかったのがPS3、4、switchでは年に最低20本以上買ってる

259 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 03:36:15.10 ID:fr4frbvy0.net

強くてニューゲームが腐らせた要因でもあるな
ボリュームを消化できないというクレームに対応したかったのだろうが

184 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 00:10:01.29 ID:r+Dd3Tr00.net

70年代から遊んでるがゲームが進化していくのが面白かったな
もちろん今の技術ならモノクロでも面白い作品作れると思うよ

391 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 07:33:58.97 ID:JDWOEAIz0.net

>>263
最近のドラクエでも3のBGMとか使いまわしているしスクエニ自身も3を認めていると思う。

51 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:56:22.91 ID:RvgUUgSF0.net

今のゲームはマンガ原作の実写映画化みたいな野暮ったさがある

87 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:39:24.07 ID:D/mc0xFMM.net

昔のゲームは遊ぶ人が考える余地が残されてるんですよ
今はファルシがルシでコクーンがパージみたい

10 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:24:26.75 ID:/DbT+6at0.net

客には支払いの成否を決める権利が有ってな
これ読んで、サイバーコネクトツーに金を落としたいと思うか?と言われれば正直ノーでね
「はい、あなたの客では有りません。他を買います」としか言えんな

797 :名無しさん必死だな:2021/02/13(土) 09:22:01.42 ID:qkDxEpFK0.net

それこそ●●て●で●●が●●れば●●●ないゲームは欠陥品であり減点対象と考える人がいても何の不思議もないが
●●●の作品が●●ないなどと発言しようものなら●●●●●●ないだけ!●●!と喚く声がデカすぎるので議論が深まることは永遠にない
お前がそう思うんならそうなんだろう以下略
もちろん●●と●●の違いはそれだけではないが世界の秘密は黙したまま墓場に持っていくのがいい

8 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 21:21:11.00 ID:0M81hv7B0.net

グラにこだわる前のローポリが硬くていいぞ

615 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 14:09:09.95 ID:t8KkBZ6Aa.net

その要素の初体験だったからってのがやっぱりおおきいよね
ある程度勝手がわかるジャンルはそういう衝撃はないからな

337 :名無しさん必死だな:2021/02/11(木) 06:24:29.62 ID:s2mzf82E0.net

ガキの頃の思い出を大切にするのはいいけど
いつまでもそれにしがみつくのは
ピーターパン症候群みたいで情けないやね

69 :名無しさん必死だな:2021/02/10(水) 22:17:57.03 ID:80i+OhjbK.net

スクエニのRPGがそうだな
3Dになって世界が狭くなってテンポも悪くなっただけ

862 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 13:57:42.95 ID:7EQU1JdFp.net

アーケードはゲーセンやおもちゃ屋や駄菓子屋の店頭などで上手い人のプレーを見て研究したり自分が得意なゲームはギャラリーが集まってきたりという楽しさがあった

あとFCもマリオの殺し合いとかディスクシステムのプロレスとかみんなで友達の家でワイワイやる楽しさがあった

今でも子供は友達の家集まったりしてるんだろうけどおっさんでもオンでボイチャしながらフォートナイトとかやるのは面白いな

グラは確実に進化してるけどゲーム自体の面白さは昔も今も面白いものは面白いって感じかな
ボリュームは増しすぎな傾向は感じるけど

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