任天堂信者「スーパーマリオ64以前にこれ以上の3Dゲームは無かった」 ←これ本当なの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 12:33:30.10 ID:mCvB7nHra.net
スーパーマリオ64(1996年6月23日発売のN64ロンチタイトル)

PS1のジャンピングフラッシュ(1995年)とかマリオ64のクオリティを遥かに超えてると思うんだが

10 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 12:40:51.20 ID:+hFuV8o8d.net

つうかマリオ64以前に3Dゲームなかった、なんて主張今初めて聞いた

52 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 16:56:11.55 ID:9w8+Cbc20.net

>>51
あっただけで無いも同然

99 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 12:56:35.73 ID:615HczoPr.net

>>49
下画面もあるでよ

131 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 07:23:01.63 ID:rDqPAdUk0.net

マリオ64が凄い3Dゲームだった為サードが苦労した64
宮本もバンジョーくらいしか褒めてない

136 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 13:07:55.80 ID:/chHyOhT0.net

>>104
FPS/TPS操作をいち早く取り入れたにも関わらず
2005年にもなってまだ誰も右スティックの使い方がわからなくて
クソゲーの烙印を押されて即ワゴン行きになった一年戦争の恨みは忘れない
PS如きが右スティックの功績を語るな

126 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 01:00:22.86 ID:qCljVLzL0.net

>>112
箱も右アナログで視点操作だったから
PSが最後発でそれに移行した感じ

8 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 12:38:50.35 ID:yh/64NrD0.net

箱庭ゲーてことなら正解だろ
それまでもポリゴン使ったゲームはあったが横スクとか格ゲーばっかだった

127 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 04:53:13.66 ID:7Jr+T/j80.net

スティックの8方向の切れ込みがあるタイプも売って欲しい
アクション要素の薄いライトなゲームではよそ見しててもまっすぐ歩けるのは楽でいい

67 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:31:04.11 ID:Z2YF2zQw0.net

zバッファは兎も角パースペクティブコレクトじゃないのは、疑似3Dだろ

描画結果が変形スプライトと変わらないのだから

80 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 04:33:40.79 ID:2AmbeN7Cd.net

>>77
ゴメンな
無理も糞もコレを元にパクりが量産されたし、君が知らずともゲーム史に残るマイルストーンなんだよマリオ64は

22 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:06:46.17 ID:9w8+Cbc20.net

ジャンピングフラッシュを持ち出す奴はジオグラフシールのことも知らない

39 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 15:00:35.66 ID:l45oAwdep.net

バイオ1が怖すぎてその合間にジャンピングフラッシュをやって恐怖感を中和させていたわ

73 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:57:25.19 ID:aMxkxH2vM.net

ジャンピングフラッシュは当時としては凄いと思ってたよ。2が特に好きだった。
でもマリオ64ほどの自由自在に動かせてる感はなかったな。どっちかというとDOOMの拡張って感じだったわ。

94 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 12:06:58.10 ID:JmrNxmuVa.net

バーチャロンのロックオンとかゼルダのz注目が3Dゲームで最も重要な操作性向上策なんだけど
結局2Dゲーと同じになってしまうジレンマ

92 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 10:43:52.86 ID:WJX3MKz2d.net

>>90
まあそこを目標にハードも設計してただろうしな

75 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 23:02:35.65 ID:71fwPVBQd.net

トゥームはマリオ64の発売後タイトルだからなぁ

31 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 14:12:14.92 ID:EW7WM5OS0.net

ジャンピングフラッシュ
https://youtu.be/b0AZ7XV5350

なんのゲーム???

30 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:47:51.59 ID:zT2fafsO0.net

マリオ64なんてキングスフィールドにジャンプつけたようなもんでしょ

90 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 10:23:50.80 ID:KfvojYjx0.net

ロンチからあれを出してきたミヤホンはキレキレだったな
2Dゲームと3Dゲームの文法は違うというのを最初から認識してたとしか思えん

61 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:02:55.69 ID:NvxuYXsfp.net

そういえばゲーム批評が出たのってファミ通がソニーとズブズブになってきた頃だったよな

55 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 19:04:09.55 ID:GaycMlJE0.net

マリオ64はアナログスティックによる自機操作の導入で3Dゲームに革命をもたらしたからな
十字キーで3Dゲームやってた自称ゲーマーのゴキブリが宗教上の理由で叩いてるだけ

108 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 00:14:00.73 ID:uAudgFa40.net

>>104
違うぞ
マリオ64エアプかよ

Cボタンユニットってのが64にはあってだなあ
コイツでのっけから既に視点を変更できたんだよ
もちろん、今のように自由闊達にとはいかないが

右スティックがたまたまCボタンユニットの役割を引き継げただけ
当初はソニーにもそんな使い方頭に無かっただろ
ただパッパラパーに二つあったらなんかおもしろそーだね的に
PS1でデュアルショックは周辺機でしかないからマトモに対応している所が少なかったってのもある
そもそもPS1は3D能力が劣っていたので、余り3Dゲーム自体も多くなかった(汚いローポリを使ったゲームは多いけど)

109 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 00:15:51.62 ID:VHj3j6Mx0.net

>>104
さすがに大げさだと思うわ
マリオ64の時点で、黄色の矢印ボタンでカメラを操作してたろ
アレがアナログスティックに変わるという変化は
PSにある程度以上の功績があったとしても、そんなドラスティックな革命的出来事には思えん

119 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 00:40:52.43 ID:qmRZebYsd.net

>>112
アマコアでアナログエイム導入したの04年のネクサスからで遅かったな

もうその頃はPCメインに行ってて詳しくは無いけど

70 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:48:31.45 ID:zY89bjmi0.net

>>63
それに関してはクラッシュ4のマルチバースのやつが一つ答え示してるじゃん
「ジャンプの着地位置に対してシルエットを表示して踏みやすくする」
ゲームだって割り切ったら方法はいくらでもあるよ

35 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 14:42:36.24 ID:uxCSIw2t0.net

信者じゃなくともそんな認識だろ
違う認識の人はマリオ64知らない人くらい

35 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 14:42:36.24 ID:uxCSIw2t0.net

信者じゃなくともそんな認識だろ
違う認識の人はマリオ64知らない人くらい

133 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 09:42:28.62 ID:dgmXrutba.net

>>128
いや普及した操作じゃなかったって事だろ
つまり無いようなもんだ

79 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 03:27:33.84 ID:bvihZ4eU0.net

>>42
て言うかターゲットカメラだから
普通に今でも使われてる操作なのでは

85 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 06:58:58.99 ID:NLpnu8yy0.net

>>27
ジャンピングフラッシュよりパイロットウィングスのロケットベルトのが面白いよな

23 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:08:08.46 ID:aeUDoZEx0.net

>>21
とりあえず高所恐怖症の人の方が楽しめるゲーム

123 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 00:44:39.06 ID:41tvNc5Ia.net

2Dマリオの実質的な新作はマリメ2だけだが
思ったより伸びなかったな
マリオUが案外売れたが
確かに3Dのオデッセイのが売れてるね

59 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:53:13.58 ID:TjrY2hxr0.net

>>57
まぁまぁ、アナログスティックが標準になるのは時間の問題だったと思うよ。

120 :名無しさん必死だな:2021/02/18(木) 00:41:14.92 ID:lpLxjxfJ0.net

時期的な問題もあるよね
そういう意味での3dマリオならオデッセイの売上がダントツか

96 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 12:37:10.21 ID:0yrS9z/T0.net

当時の任天堂が凄いのは疑う余地ないだろ
マリオ64→時のオカリナ→ムジュラの仮面は最強

特にヤバいのがムジュラが時オカから一年で発売したところ

66 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:30:28.02 ID:x9GQrMQqa.net

キングスフィールドにジャンプは草
90年代の日本と韓国ぐらい差があるがw
ほんっとゲームに疎いのな

93 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 10:51:03.86 ID:ySxO04w40.net

3Dコレクションでエンディング中にカメラグリグリできる?
2コンってどうやればいいのかな

74 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 23:00:42.08 ID:WhC0n6B2a.net

キングスフィールド()にヴァーチャルハイドライド()ね
ただの3D空間を一人称でノロノロ歩いてマイクラ以下の攻撃するだけのゲームやん
せめてトゥームレイダーの話したら?

81 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 05:12:07.37 ID:pzNJIodJa.net

そもそも入力が十字だけだったしな
本当の意味で3Dの世界が体感出来たのは3Dスティック登場以後だな

>>63
GALAXY以降はヒップドロップが追尾するホーミング機能あるぞ
距離感が掴みにくい足場に関してもマリオではないがゼルダがオートジャンプだな
ほぼほぼ解決案は出てる

45 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 16:19:59.38 ID:H7Akp3whM.net

>>43
3ds以前のモンハンとかハッキリ言ってカメラ操作クソじゃなかったか?

71 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:50:27.00 ID:PR3bojeAd.net

マリオ64パクった筈のサルゲッチュ1がショボかったのはよく覚えてる

アナログにモーションが全くシンクロして無いから手触りが悪いのなんの
アレでしばらくマリオ以外の3Dプラットフォームアレルギーになったな

16 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 12:55:59.61 ID:zrJNd7gKd.net

クオリティを遥かに超えてると言うならそれなりの根拠を示して欲しいわ

48 :ポンポコ太郎:2021/02/16(火) 16:25:27.04 ID:+QZmPvpe0.net

3Dゲーム作ったことあったらすぐわかるんだけど
キャラをジャンプさせた時「ジャンプの着地点がよくわからない問題」ってのに
直面する
そこでジャンピングフラッシュは「カメラを下向けて見えるようにする」という
解決法を提示した
これはなかなか優れたアイデアだった
しかしこのアイデアは「ジャンピングフラッシュにしか使えない」という欠点が
あったので続編をいくつか出して終わった

41 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 15:32:56.44 ID:mFcjJ9l00.net

バーチャロンの方がクオリティ高くない?
今でも違和感ない操作感

40 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 15:10:05.70 ID:Z2YF2zQw0.net

ジャンピングフラッシュよりジオグラフシールが前だろ

24 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:08:31.60 ID:PaWoHKrwr.net

本当だとしたら大爆笑モンだろwww
どんだけレベル低い会社なんだよ

21 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:04:19.00 ID:lq8F8Tal0.net

ジャンピングフラッシュたまに聞くけど
エアプの人しか知らない

19 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 13:02:46.92 ID:c3G3iIaXM.net

>>3
え?w

91 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 10:30:01.22 ID:Gpx4K1n40.net

>>90
スターフォックスで3D空間を作って
没になったけどIIのウォーカー形態で
地上の探索の感覚を掴んでたのが大きいかも

「カメラワーク」という部分に関してはとくに

72 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:54:00.56 ID:aMxkxH2vM.net

んなこといったらバーチャルハイドライドなんかはゼルダやスカイリムなどよりもはるか昔に登場した3Dオープンワールド系アクションRPGだぞ。
しかもランダムマップ採用。

コメント

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