大手よりインディゲーの方が面白くないか?

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 19:57:40.82 ID:krLQ4n6+a.net
大手のゲームって日本も海外もマンネリが酷い

5 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:01:13.27 ID:Jb4xzaeA0.net

>>3
やっぱ安めだから手出しやすいんだよな

37 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:33:47.12 ID:IMlzDpfZ0.net

大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいなポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う

109 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 16:32:51.81 ID:hWpZqikf0.net

同人だと調整に数年かけてるのもあるからゲームとしての仕上がりは大手の調整放棄売り逃げクソゲ超えてるの少なくない

17 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:13:06.95 ID:NsprbYgap.net

刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかのゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄

30 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:24:20.36 ID:NsprbYgap.net

>>28
もうそのフェーズ終わったんだわ

63 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:31:16.31 ID:CLwXGIM70.net

>>34
EAは功罪両方あるけどね
功は資金繰りとそれに合わせた品質向上やユーザーによる開発支援や沢山あって
罪は難易度の過剰な向上(>>27)みたいな蛸壺現象がある

47 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:30:59.17 ID:OWcIgRUN0.net

>>33
日本一は低予算でいいんでしょ?の言い訳にインディーズを使っている最悪レベルのゴミだと思う

94 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 04:25:15.96 ID:pzNJIodJa.net

クオリティのパッケージ作品
アイデアのインディーズだな
尖ったものはインディーズのが多い
ボリュームや完成度を求めると差はあるけどね
ゲームを遊び尽くしてる人ほどインディーズの魅力を感じるんでないかな

45 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:06:33.46 ID:0+Cq+pSHp.net

>>43
あれパブリッシャーが日本一やろ
インディーズメーカーがインディーズ売っても売れる訳ないじゃん

50 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:43:47.88 ID:aOvLBpCMM.net

>>24
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ

32 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:25:28.30 ID:GH3J1Zq5M.net

>>17
コピーゲーだからってそこに作者のセンスが乗らないわけ無いからコピーでもいいものはいい
RimworldだってDFの劣化コピーから始まったようなもんだし
というか大体のサンドボックスは多少無理筋だがDFのとっ散らかった要素を整理しただけ

7 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:04:03.20 ID:el1QukU+M.net

そうだな結果も出てるしサクナヒメ2100本未満のPSAAAタイトル

84 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 02:30:55.20 ID:JerkxSBAa.net

ホロウナイト・デッドセルズ・スレイザスパイア
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな

35 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:30:44.71 ID:VrQGHW2pM.net

大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ

48 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:34:04.99 ID:eIuM5nCdp.net

ブロックバスタータイトルは結構王道路線だからね

52 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:46:06.80 ID:RlY0NHUT0.net

>>47
でも値段は一丁前にフルプライスなんだよなぁ
日本一みたいな中小ソフトメーカーは遠からずインディーズに駆逐されるだろうね

61 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:19:48.55 ID:WcM+q9OC0.net

インディーの多くは趣味で作ったもので企業が作ったら採算とれない
ダンピング優遇するのも不健全だが金無しこどおじには関係ないか

75 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 00:16:44.03 ID:NZsGeyUPa.net

とんでもねぇクソゲーも多々ある。

69 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:37:28.87 ID:n+8KJAL0a.net

>>66
ゴミ多いかもしれないけど面白いのもないか?

26 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:20:59.22 ID:S3uIL65q0.net

インディーも多少ネタ尽きてきたからな

40 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:37:25.12 ID:UQgddnOJ0.net

インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある

60 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:15:50.44 ID:VJOCE7Ilp.net

大手の大作路線とインディーズの小粒路線は食い合わんでしょ
潰れるのはどっち付かずな中小メーカーだよ

25 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:20:58.86 ID:38dZr5gd0.net

ジャンルによるわな
シュミレーション、ターン制やパズル的なのなら画像、処理速度とかどうでもいいけど

57 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:57:58.68 ID:7cmiLLm90.net

>>56
違う
傑作インディーをメーカーが「リメイク」してオリジナルより明らかに劣化したのを世に放ったのだ

42 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:00:47.60 ID:efN4b6cJd.net

というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった

15 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:11:32.60 ID:IMlzDpfZ0.net

>>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね

56 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:53:10.00 ID:4Nhxla5v0.net

>>43
洞窟物語も片道勇者も傑作でも
元がフリーゲームなのにほぼそのまま出したんだろ?
タダで配ってる物売るなら作り直すレベルじゃないと買わないでしょ
フリゲーでやった内容もう一回やるのかって話

80 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 01:39:26.90 ID:Uc8ySG51d.net

具体的なインディータイトルがぜんぜんあがってないな

92 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 04:18:26.21 ID:H1rA8tPy0.net

インディーも面白いの多いよな
とりあえず、Salt and Sanctuary出ればいいよ
インディーにはメトロイドヴァニアしか求めて無いけどね(笑)

66 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 22:33:52.55 ID:7bTPWaCd0.net

やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな

13 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:10:17.33 ID:c4CPPvjp0.net

業界のクオリティ論やサード概念が粉砕されたのは確かなことだ
据置原理主義者のゲームデザイン選別がついに粛清されたんだよ

83 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 02:30:19.74 ID:IVqyzXoCK.net

大手も発売後何年もアプデを続けて神ゲーを作るという戦略は取れないもんね

19 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:14:49.75 ID:AbW2HU7Lp.net

ニンテンドーのDLストアはSteamぐらいレコメンド頑張ってほしいね

16 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:12:22.74 ID:GH3J1Zq5M.net

>>9
糞は糞でも光る糞を発掘するためにインディやってるんだ

3 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 19:59:03.11 ID:n+8KJAL0a.net

流行るゲームもPCのインディからが多いんだよな

71 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 00:01:25.44 ID:5pUV9DX30.net

しかしどちらもバグ放置するメーカーだらけなのはなんとかならんのか

87 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 03:25:04.87 ID:cYM+Y+tI0.net

なぜそういうのを作れなくなったのかだな

18 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:13:42.14 ID:Q3Ob89z40.net

インディは作者の作りたいゲームを作ってる 大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな

76 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 00:18:14.08 ID:LMuN2h3m0.net

インディーのほぼすべてがマンネリ
これが現実

89 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 03:41:29.11 ID:xXe/PmjJ0.net

インディーは数年前からマンネリが激しくなった
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい

108 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 16:32:37.85 ID:arcX/OYE0.net

タイトル忘れたけど、遊べるエロゲ「巣作りドラゴン」の
丸パクリ同人ゲームが出てた

エロを除外してゲーム部分だけパクり、そこをさらに進化させて
オリジナルよりずっと面白い内容に仕上げてた

任天堂の「カードヒーロー」をパクった同人カードゲームもあった
こっちは逆にエロ要素追加w

54 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 21:49:56.88 ID:lq8F8Tal0.net

面白いんだけど
ローカライズのセンスだけはなんとかして欲しいなぁ

106 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 15:11:34.38 ID:K2d+RN+gd.net

>>102
日本のは同人ソフトからの延長だな
続いているところは下手に無理して拡大させてない

21 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:17:48.00 ID:pYHs2zvY0.net

サードはグラフィックに力注いだせいで他の部分が全部疎かになってる

36 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:32:31.86 ID:6PFluLK50.net

インディーズは「痒いところに手が届く修正」を制作側が気軽に行えるのが決定的なメリットというか
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな

2 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 19:58:44.92 ID:TZyjp2pl0.net

インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに

14 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:10:38.47 ID:xEnT0LRY0.net

え、今気づいたの?
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ

27 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 20:21:58.39 ID:Vk2P4gysd.net

>>24
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるってCXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな

90 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 03:43:48.94 ID:eiTmaYK0M.net

大作はこける訳にはいかんから無難な内容になりがち

74 :名無しさん必死だな:2021/02/17(水) 00:15:43.27 ID:N7MhXw5c0.net

PCで遊んで
面白かったら
スイッチのパッケ版を買っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました