日本人が生み出したゲームジャンルは「一つも存在しない」という事実。

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1 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:35:36.00 ID:q7xmD6onM.net
この事実をいつか覆せる日が来るのだろうか。

36 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:43:55.66 ID:sAts6bni0.net

ゲハは今日もアフィ様の養分です

52 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 08:06:48.87 ID:nOJrfeaZd.net

ドットイートゲームの元祖ヘッドオン

38 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:51:57.12 ID:1/10Q/e20.net

>>34
敵の動きはドルアーガも凄いぞ
まあいくつかはゼルダでそのまま採用されてるけど
あとゼルダほど自由じゃないがアイテムもあるしなドルアーガ

50 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 01:04:22.09 ID:4xwv71Bm0.net

>>46
典型的な反論のための反論
馬鹿すぎて付き合いきれん

24 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:30:41.08 ID:n5Y4Akqsr.net

アクションRPGは日本じゃん

5 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:37:37.45 ID:NZFFOgZGa.net

いつものアフィとそれに律儀に書き込む豚のスレ

10 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:42:49.92 ID:Tx72mt7Ar.net

音楽シミュレーション

27 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:52:09.94 ID:gp6jXnZBK.net

音ゲー

20 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:26:29.65 ID:jw4iDMpT0.net

知育

40 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 18:52:39.31 ID:7NAFMkJkM.net

>>1
フロムが作り出したろ死にゲーというジャンルを確立した

28 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:53:01.38 ID:7jPN1z/wM.net

ハイドライドがあったからこそ生まれたようなものだけどな

39 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 18:51:02.10 ID:n5Y4Akqsr.net

信長の野望みたいな内政要素のある歴史シミュレーションも日本が生み出した新ジャンルだろ

43 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 21:56:52.54 ID:zv+UXFzMM.net

ドルアーガは、ナイトに近づくと抜刀して戦闘態勢を整えるのを見て
敵にも意思があると感じられて感動したな。FC版では見られず残念だが

48 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 23:34:31.37 ID:r0zjQCzM0.net

奇形グック女子wwwwwwwwwwwwwww

奇形グック男子wwwwwwwwwwwwwww

26 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:45:38.02 ID:l99/9pkG0.net

ゼルダが何十年とジャンル用語に用いられるのはそれが確かな始祖だからだろう
体当たり戦闘のハイドライドしかぶつけてこれないなら
剣と多様なアイテムで戦える初代ゼルダは革命の塊だもの

11 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:43:08.98 ID:mEcJdGx7d.net

>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ

12 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:43:29.88 ID:eljEvUNrd.net

アストロノーカがあるじゃない!

47 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 22:56:02.14 ID:kww4TlHz0.net

格ゲー、縦シュー&弾幕シュー、農業シミュ、3D Dアクション、メトロイドヴェイニア、いくらでもあるわカス

46 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 22:48:39.56 ID:VZkECvH9a.net

>>41
良いように言ってるだけやんw
ゼルダがランダムにウロついてるだけならドルアーガの敵は単純に向かってくるだけやろ
ランダムかつ敵の動きが複雑なゼルダのほうが上とも言えるね
良いように言うなら

34 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:40:47.75 ID:VZkECvH9a.net

>>29
上ではないと思うよ
ゼルダのようなコリジョンやノックバックもないし敵の動き方や軌道、タイミングに関してはドルアーガとゼルダじゃ全く別のゲームと言っていい

17 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:10:36.10 ID:l99/9pkG0.net

プラットフォームゲームだろ
横スクのまま名前つけないから横取りされた

37 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:44:29.07 ID:VZkECvH9a.net

ARPGはゼルダ以前と以後じゃアクションの考え方そのものが変わってる

19 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:18:07.42 ID:jWjkTwVRd.net

シューティングはスペースインベーダーが最初じゃなかった?

14 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:44:31.33 ID:IO9oOGJL0.net

狩りゲー

16 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:06:24.67 ID:qY4l4yfv0.net

まあオレらは新しいものを生み出す人種ではないからな

16 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:06:24.67 ID:qY4l4yfv0.net

まあオレらは新しいものを生み出す人種ではないからな

53 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 08:42:32.67 ID:UdHSyvqJa.net

>>50
この際はっきり言うがゼルダのほうが上だな

15 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:51:17.10 ID:pZ16XaZId.net

💩

13 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:43:31.54 ID:3phyIj/Va.net

ギャルゲー

51 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 03:35:17.95 ID:z1ghEp7M0.net

>>48 グロ
顔面を上下方向から潰された人達の画像

35 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:40:47.94 ID:mWtpQuVld.net

キミと響き合うRPG

6 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:37:56.50 ID:2dp4BAk70.net

スレタイ全角スペースのゲーム音痴を自慢している建て逃げのスレ乱立させてんの何なの

9 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:41:58.41 ID:pN5TagKiM.net

チンポとクリトリスの仲間たち

3 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:36:35.71 ID:uaxWohjW0.net

全角スペースアフィ

33 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:40:25.72 ID:JjcydQPp0.net

生まれた意味を知るRPG

2 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:36:22.92 ID:KuPRncLzM.net

SRPG

7 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:38:01.02 ID:BT+3iykf0.net

紙芝居があるだろ

49 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 01:02:53.08 ID:B8wme4LZ0.net

>>1が無知だというのがよくわかった

18 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:11:58.57 ID:1/10Q/e20.net

パックマンなんかほとんどのゲームの基本だな

30 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:35:01.35 ID:Q4eAX/Gu0.net

メトロイドバニアは日本じゃなかったっけ?

22 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:29:15.12 ID:1/10Q/e20.net

ARPGがハイドライドもしくはイースから始まったとしたら
今に続くのはその流れだな

29 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 17:15:30.47 ID:1/10Q/e20.net

そのアクションで言うなら
ドルアーガの塔ありきだな
盾もあるしなんなら受ける面が変わる分ゼルダより上だ
剣振り回すアクションではないけどね

21 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:27:20.20 ID:61pyOpLFa.net

ジャンルではないけど
ソウルライクゲームは日本産でジャンルとして確立してもいいだろ
あとあのオンラインシステムも当時は画期的だったしあれも日本産でカウントしよう

54 :名無しさん必死だな:2021/02/16(火) 08:46:00.16 ID:9M7BvaEWa.net

少なくとも広めたのはほぼ日本のゲームじゃね?
まあ今は国内も海外も尖ったゲームは大体インディーズだけどな

42 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 21:35:58.09 ID:R8Zm2Vgd0.net

ルーマニア

25 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:32:44.39 ID:/dx3igP70.net

平安京エイリアン

41 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 21:13:03.82 ID:VmPtON/j0.net

>>38
敵がランダムにウロウロしてるだけのゼルダより敵の殺意を逆手に取って行動を支配するドルアーガのアクション性の方が圧倒的に上だよな
あ、ぼく初代ゼルダ大好きなんであしからず

4 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:36:39.41 ID:2dp4BAk70.net

RTSはヘルツォーク

8 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 14:40:33.89 ID:3kjoEEhS0.net

今人気のバトロワの基本ルールはボンバーマンが作ったもんだぞ

23 :名無しさん必死だな:2021/02/15(月) 15:29:37.71 ID:x5Rtuo780.net

メトロイドヴァニア

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