原神モバイル版売上史上最速1000億突破の衝撃…もはやゲームでも中国に勝てないのか

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/26(金) 23:30:48.10 ID:qH4+eDM30.net
わずか半年で1000億円超の売上を記録した「原神」はモバイルアプリゲームとして最速で売上を伸ばしている
– GIGAZINE

2020年9月28日にリリースされたオープンワールドアクションRPGの「原神」は、PC・PlayStation 4・iOS・i
PadOS・Androidなどの複数プラットフォームでプレイ可能な基本無料ゲームです。そんな原神のモバイル版の
売上が、リリースからわずか6カ月で10億ドル(約1100億円)を超えたことが明らかになりました。

モバイルアプリの市場調査企業であるSensor Towerが、原神のモバイル版がリリースから6カ月未満で10億
ドルの売上を突破したことを発表しました。

原神はリリースから5カ月でApp StoreとGoogle Playでの売上合計が8億7400万ドル(約950億円)を突破して
います。原神の1カ月の売上は2020年12月以降、平均約1億6000万ドル(約170億円)で、2021年3月においては
23日時点で1億4800万ドル(約160億円)を超えているため、6カ月で売上が10億ドルを突破したという計算です。

なお、過去30日間のApp StoreとGoogle Playでの合計売上が原神よりも多いモバイルアプリは、
PUBG MOBILEと王者栄耀の2つのみ。

また、モバイル版の売上合計が10億ドルを突破したのは、原神が過去最速。爆発的な人気を誇った
ポケモンGOですらリリースから9カ月かかった記録を、原神はわずか半年足らずで達成したということになります。

(中略)

原神の売上が最も多いのは中国(29.5%)で、日本(27.2%)とアメリカ(18.5%)が続きます。モバイル版は特に
App Store経由での売上が多く、約60%の6億1500万ドル(約670億円)がiPhoneやiPad経由のものということに
なります。Google Playの売上は全体の約40%を占めており、4億940万ドル(約450億円)です。ただし、中国以外
の地域ではGoogle Play経由の売上が大部分を占めており、プレイヤー支出の56.7%がAndroid端末からの
課金となる模様。

なお、原神のモバイル版の売上は1日平均580万ドル(約6億3000万円)です。

62 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 13:29:19.86 ID:MBw66JgkM.net

>>57
エアプで草
集金要素すら無いから荒れてんの知らないの?

60 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:37:06.86 ID:E1tbfK/wM.net

ポリコレガン無視でやれるから、強いのも一因だわな。

22 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:19:18.62 ID:DkpZ1uqw0.net

ゼルダ超えして草

6 :名無しさん必死だな:2021/03/26(金) 23:53:07.26 ID:zAx6j0z3d.net

まあ世界に掛けて商売してる訳だしそりゃこれだけの売上にもなるわ

74 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 10:34:53.36 ID:EiEHnr/50.net

>>12
270億も中国様に献上してれば日本が貧しくなるのも当然よな

65 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 08:00:07.23 ID:hljsWE6w0.net

中国はパクリって反射的に叩くけど、
パクリ量産ソシャゲだらけの日本の現実見えてないのかな

68 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 08:56:02.71 ID:ie/TmaQ9H.net

勝てる
皮がいいだけだとやることないと
やることできても全く育てたキャラ関係ないことばかり
課金して後に引けない者達やが毎日エンジョイと叫んでる

45 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:30:46.67 ID:Jk8WnlaM0.net

>>40
それな!
中国クリエイターの技術力の躍進がヤバイってのを感じないで「パクリだからノーカン!ノーカン!」って喚く子供部屋オジサンの多い事よ
本気で叩き潰すべき存在に成長した中国を前に未だに現実を見据えずに逃避しか出来ない哀れな連中
そんなんだから子供部屋オジサンになっちまったんだよ
「パクリ」だけどヤバイってのが分からないのかと

こう言うのアホな子供部屋オジサン達は中華企業が日本の経済を掌握してしまうまで現実の驚異に気が付かないんだろうかね
まぁ負けを認め抵抗していける奴は子供部屋オジサンにはならんのだけどな

53 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:25:58.47 ID:/2ZXz3GP0.net

まあこれは日本で作るべきだったゲームだとは思った

51 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:22:42.23 ID:iKlZ3nOW0.net

うーんちょっと遊んでたけどゲームとしてはまったく面白くなかったけどな
パクリ元と言われてるブレワイとはゲーム性がまったく違って古くさいMMOみたいだった
もちろん面白さはブレワイの足下にも及ばない
どこがウケてるんだろう

34 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:56:44.61 ID:+FOlxrhU0.net

>>24
mihoyoは元々スマホでアニメ調の3Dキャラをグリグリ動かす
ただの変態中堅メーカーだぞ(その分要求スペックはかなり高かったが)
それが5、6年以内に任天堂と比べられるようなら
それはチャイナドリームだろ凄いことだ
日本の会社で言うとアークシステムワークスみたいなとこか?

7 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:18:30.46 ID:q7lkyJSZ0.net

日本のアニメゲーが世界でちゃんとウケるって証明でもあるか

9 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:21:25.09 ID:mRgB7TCI0.net

>>6
何言ってんだお前?
世界に出ても爆死したプリコネとかいうクソキモゲーがあるんだが?
言い訳するなよ無能

39 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:02:57.33 ID:2gR6koIA0.net

トップ3が中華ゲー独占
日本にはガチャゲーしかない

37 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:59:08.80 ID:p4uIMrsl0.net

任天堂ファミコン SONYプレステとかいまだに言ってるようなここのゲーム知らない人達に崩壊3Rdとか言っても通じそうにもないからな笑

70 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 09:52:15.20 ID:iLOzy2doa.net

ブレワイの完コピを目指したんじゃなくて
ブレワイのパクリをスタート地点にした別ゲーだからな
ブレワイとの比較だけを語る奴は違和感あるわ

28 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:45:01.49 ID:mHpRxTFWd.net

単純に、中華が米国を抜いて市場No.1だからでは

49 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:16:00.12 ID:3nqbhodJ0.net

そもそもチャイナのゲームアプリをインストールしてる時点で
それだけ情弱が多いという証w

42 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:21:30.04 ID:BmOc+mvwp.net

>>26
いや、真面目な話
ゲハだと中華への拒否反応で終わるだけだが
本当の業界人ならこのデザインで世界で
ヒットさせた事分析しないとまずいわな。
最近は原神に限らず、日本アニメのルックを中華の方がうまく消化して、且つヒットさせてる。
これに危機感持たないと。
まあ、今の基準でリッチに作ってヒットさせるてのをウマ娘がやったので少しホッとしたが

19 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 05:40:14.72 ID:/BbTqI9Ta.net

最初のイメージ悪過ぎたから絶対やらないと思ってたけど
配信直前の生放送たまたま見かけて
面白そうだったからプレイしたら見事にハマったな。

最近は熱意下がってるけど面白かったのは間違いない。

36 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:59:05.23 ID:/VG+YGped.net

>>24
任天堂は既にテンセント以下やんけ

25 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:31:31.76 ID:pe+P6gD30.net

任天堂vs原神?

47 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:07:09.38 ID:0Z3d5Tmyp.net

劣化というかモーションぶっこぬきだから技術力もねえよ
容赦なく他の作品を盗めるという精神は確かに脅威だなー

18 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 01:15:32.51 ID:kZHMY4EAa.net

まさかここまでになるとは誰も思ってなかった。
崩壊3rdよりは一般層に受けるだろうとは思ってたけど、せいぜい売上は1.5倍程度に収まると思ってた。
それにリリース後すぐ炎上したから「ああ、終わった、また日本でマイナーになるのか」と思ったけど、なんか持ち直した。
製作費すぐに回収しちゃって、いつのまにか色んなアワード取って、原神は「崩壊3rdのミホヨの新作」ではなくなり、崩壊3rdは「原神のミホヨの前作」になった
それでも爆売れは最初のブーストが終わったら落ち着くと思ってた
なんか、3月が一番売れてるらしい
原神、恐ろしい子

63 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 18:48:13.06 ID:+RDah5d50.net

>>48
ブレワイが騒ぎになってたってのはゲハで任天堂信者が騒いでたって話か

57 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:29:07.97 ID:DnK3R4O60.net

こんだけ金をとっておきながら、まともなアプデが集金要素しかねえやんけ

32 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:54:58.70 ID:n+SZF2YI0.net

原神はブリ虫最後の希望やね

71 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 10:17:22.63 ID:hljsWE6w0.net

アイドル音ゲーのほうが、よほどパクリだらけやろ
死にゲーも真似て作られたゲーム腐るほどあるぞ

30 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:49:44.17 ID:/VG+YGped.net

中国のモバゲー業界って6兆市場らしいんだよな、人工違いすぎるしもう勝てねえよ

17 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 01:13:29.36 ID:9s8Hl45i0.net

>>16
気持ち悪いよ、アムウェイくん
親も友達もお金に変える生き方は楽しいか?

本当に気持ち悪いよ
自分でも分かってるだろ?

23 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:24:43.43 ID:pe+P6gD30.net

ブスザワw

16 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 01:03:23.44 ID:Jk8WnlaM0.net

>>3
この手のキャラゲーはガラパゴスゲーだから世界に通用しない
って日本のゲーム開発が諦めてきた方向性のゲームをヒットさせたんだよね中国が
中国のクリエイターが日本のガラパゴスゲームは凄いと評価して研究模倣してきた一方で日本のクリエイターは何をしたよ?
悲しいぜ日本人としてよ
ここで前向きに悔しがれる奴が日の当たる場所に行ける奴ね
お前みたいな奴はずっと他者の成功にも自分の失敗にも言い訳して生きて行くんだろうね

そうだろ?

35 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:58:22.51 ID:pe+P6gD30.net

スマホはゴキ

10 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:23:03.48 ID:OGdLHeI/a.net

【速報】 中国、不動産バブル崩壊、住宅価格 最高値から−70%下落 「給料未払いで人民を解雇するしかない」 [お断り★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616669488/

5 :名無しさん必死だな:2021/03/26(金) 23:49:34.91 ID:EeXV4vr7d.net

もうすでに下火でしよ?

38 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:00:45.02 ID:/VQUuiojp.net

サブカルやエンタメ文化全体がここ数年で急激に変化して伸びてるのは間違いない
ともかく若さが牽引している
国もあまり押さえつけてない

8 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:20:27.76 ID:mRgB7TCI0.net

>>4
中国以外でも、アメリカや日本で大ヒットしてるわカス
そうやって言い訳してるから和ゴミは衰退したんだろ、なあ和ゴミのジャップ

44 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:26:08.97 ID:hWppFm/r0.net

利益の割にはこのゲームのどこがすごいみたいなのが出て来ない
典型的なガチャ狂いから金吸い取っただけのゲームなんだよなぁ

59 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:31:40.61 ID:vi5RYMwI0.net

久々に立ち上げたら新土地が全く追加されてなかった

15 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:47:06.94 ID:qVarBqbFd.net

>>9
何言ってんだコイツ

40 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 09:06:27.82 ID:ZSalsAShp.net

昔なら全パクリであったのを、影響に留めるとこができる若いクリエイターの自力で、予想を遥かに超えたレベルの製品を作れるところまでにきている

50 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:19:55.05 ID:9Sgaz5Ra0.net

ゲーム内容って具体的に何が求められてるんや?玄人を唸らせるような何かがあればいいんか。
しかしそんな物は一般層は必要としてないやろ
キャラが美男美女でちゃんと動く、戦う、フィールドが広くて旅行できる、それだけあればもう十分な気もするけど

4 :名無しさん必死だな:2021/03/26(金) 23:45:30.13 ID:qcGCc16n0.net

そりゃ中国市場を半分閉じて中国企業が自国市場で有利に商売できるからな

中国のゲーム企業は世界中で好きに商売できるのに
その他の国のゲーム企業は中国市場で好きに商売できない

72 :名無しさん必死だな:2021/03/28(日) 10:30:25.34 ID:C8c1Nkozr.net

>>4
プラザ合意までの日本の戦略だな

14 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 00:43:20.45 ID:xS5ayHmb0.net

元々国際的な成功例がほとんどないってのもあるけど中国発で世界的にロンチで最も成功したゲームと言われてたな
Genshin Impact had the biggest global launch of any Chinese game ever | PCGamesN
https://www.pcgamesn.com/genshin-impact/launch
国内での事前登録者数は1600万、国外は530万

Top Grossing Mobile Games Worldwide for February 2021
https://sensortower.com/blog/top-mobile-games-by-worldwide-revenue-february-2021

※中国やその他地域のAndroidの野良ストアは含まず

>>1のソース元
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-one-billion-revenue
過去30日間、Genshin Impactは、App StoreとGoogle Playの合計で、テンセントのPUBG MobileとHonor of Kingsに次いで、収益を上げている第3位のタイトルとなりました。一方、中国以外の地域では、miHoYoの大ヒット作がモバイルゲームの売上高第1位となっており、過去30日間で1億2900万ドル以上を売り上げました。これは、中国内外でNo.1のRPGとなっています。

20 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 07:40:50.32 ID:sq5Od2jJ0.net

げんしんってあれだろ
攻撃モーションがお尻向けたり
股開いたりするやつだろ

55 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:28:22.05 ID:syCOBlPUd.net

ウマ娘で時間取られてやらなくなっちゃった
キャラ可愛くてハマってたけどそれ以上の可愛いモデルウマ娘が出してきた

55 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:28:22.05 ID:syCOBlPUd.net

ウマ娘で時間取られてやらなくなっちゃった
キャラ可愛くてハマってたけどそれ以上の可愛いモデルウマ娘が出してきた

24 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 08:29:58.65 ID:mAog1oKRp.net

この調子で行ったとしても1年で売り上げ2000億くらいか
やっぱ任天堂の1兆の売り上げとは比べ物にならんな

46 :名無しさん必死だな:2021/03/27(土) 10:04:48.35 ID:jG5n4r6np.net

パクリってか劣化なの分かってないだろゼルダやった事ないんだから
ソシャゲの話題もウマ娘にとられたし1年後にはサ終してそう

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