「昔ながらのJRPG新作!あの名作クリエイター達が集結!」←もう要らねーよこういうの…

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:08:14.09 ID:XEQc92dw0NIKU.net
今RPG作るんならキャラメイクなりアクション化なりオープンワールドなり、今時の要素を取り込まないと

昔のドラクエFFみたいな決まったキャラが一本道冒険で出会いあり別れありみたいなのはもう古臭いし供給過多っす

薄暗い銃バンバン洋ゲーFPS並みに飽き飽きだよな?

86 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 17:30:10.60 ID:0A8EZpC8FNIKU.net

>>81
死ね(´・ω・`)

20 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:22:44.83 ID:n+2lI+SEaNIKU.net

むしろ最近こういう夢のプロジェクトみたいなの無くね?
令和のクロノトリガーはいつ作られるんだよ

26 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:27:20.15 ID:VD8Q5p5v0NIKU.net

今もヒットしてるnewマリオとレトロ厨特化のファミコン風にしたロックマン

2D時代のヒットブランド復活させたこいつらの差
マリオや任天堂のブランドで片づけていいもんかねえ?逆にロックマンはハードに縛られずにマルチ展開してきたわけで
台湾?のロックマンXのスマホゲーム、スマホの操作性悪いんで外部コントローラー必須なところを除けば悪くないと思うんだがな

流石に懐古厨といっても、もうSFCやPSが懐古世代って言われる時代だぜ?
下手すりゃPS2・GCや同じ時代の携帯機のそれですら若いゲーマーには何?って言われる

23 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:23:55.39 ID:AlsIoN9ZdNIKU.net

ファルコム信者にとっては毎作これだと思うと天国だな

81 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:25:45.48 ID:2ajM2U240NIKU.net

>>79
会話する気ねーなら
こっちも会話する気にならんぞ
お前の意見を言え

77 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:58:07.73 ID:2ajM2U240NIKU.net

所謂JRPGとポケモンはジャンルが同じRPGってだけで面白さの軸が全然違うだろ
ポケモンが受けてるからJRPGに需要があるなんてのはガバガバ過ぎる理屈

18 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:22:05.37 ID:L5Unkg8ydNIKU.net

CSのメジャーなメーカーは揃って感性古いから誰集めたって無駄だ

10 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:14:11.76 ID:yWJrB6se0NIKU.net

>>1
言うて認知してる全ジャンルしゃぶり尽くされてるからJRPGだけの話ではない

37 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:41:04.41 ID:4Y3/Hf8dpNIKU.net

ケムコとファルコムで我慢しろ。

53 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:05:45.51 ID:2BCJsE6s0NIKU.net

アプリゲームの無限飽和を手放しで許すダブスタの癖に
物理ボタン使えるCSで進化淘汰を果敢に押し付け、大作には和ゲーの面影も残らない
これじゃ消費者からどんな目で見られても文句が言えないんだよ
インディーにクールジャパンかすめ取られてメーカーパッケージ狂信してもらえる自信はどこ

13 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:16:59.48 ID:kzyxn/WF0NIKU.net

アクション化とオープンワールドはFPSと視点変わってないと思う
基本無料なり多人数プレイ配信可能なり現実的題材へのアプローチなり古の名作なり、「みんなが知ってる」を活用できるのが今風

まあクリエイターは知られてないので結論は変わらないんだが

43 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:52:17.40 ID:yQYBcuUq0NIKU.net

セツナとかその系統で話題にもならず爆死かますんだろ?知ってる

4 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:10:36.18 ID:0LrOzouj0NIKU.net

おじさんたちは食いつくんじゃない?
知らんけど

48 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:00:55.69 ID:+nu6s5yX0NIKU.net

ぶっちゃけ、その枠はドラクエがあればそれで満足っちゃ満足だもんな
久しぶりに昔懐かしのRPG作ろうたって、現役で昔懐かしのゲーム作ってるとこには敵わんよ

49 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:01:17.57 ID:zDyMST+naNIKU.net

>>46
登場人物がみんな思春期みたいな性格というか繊細で真面目なんだよなぁ
汚い奴ですらそこまで卑怯でもないし

8 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:13:13.91 ID:GQ18vV4NpNIKU.net

別におもしろければいいけど
アニメでも漫画でも広報がノスタルジックアピールしだす時点で
それ以外のアピールポイントが無い可能性は高いかな

例えばハイスコアガールなんかは
ノスタルジックだけど、舞台背景説明に使われるだけで
そんなにアピールされないわけだ

51 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:04:01.65 ID:SqCoMPHmdNIKU.net

「昔ながらのJRPG」ってもうそのポジションはケムコさんが居るんだわ……

47 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:59:31.48 ID:EHSnFpFK0NIKU.net

いくら>1がイラネーイラネー言ったって
レトロ調のゲームは作りたいクリエイターも遊びたいユーザーも一定以上いて市場が出来ているから無くならないんだよ

50 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:01:28.04 ID:ouqSAD5QdNIKU.net

>>1
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

94 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:45:48.91 ID:k/F2pF9B0.net

キモいおっさんははPCで洋ゲー
それでいい

30 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:31:11.33 ID:L5Unkg8ydNIKU.net

もうCSはファミリーだけに売ってろよ

55 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:15:30.74 ID:rFjMitJFdNIKU.net

アライアンスアライブは面白かったぞ

62 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:45:13.07 ID:Y2djQXPiaNIKU.net

FPSの進化は初代Titanfallくらいで絶頂で
あとは維持あるいは劣化しとるな
フレームレートやテクスチャの向上はゲームプレイ部分とは本質的な関係は無いし

67 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:07:37.53 ID:qg5+cPl30NIKU.net

小島秀夫「……まぁそうなんですけどね。」

89 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 18:12:39.37 ID:9c0GFH17pNIKU.net

加賀昭三「んほぉ〜SRPGたまんねぇ〜」→ヴェスタリアサーガ

神ゲーやったわ…

71 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:23:43.68 ID:kzyxn/WF0NIKU.net

今時もう無難に売れるもんなんて任天堂ブランドタイトル本編くらいしか存在しないよ
無難にやりたきゃコストと規模を下げて趣味の範囲内でやれ

68 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:11:17.46 ID:EHSnFpFK0NIKU.net

てか>6もカナダのJRPG大好きメーカーが日本の名作クリエイター集めて作ってるんだけどね

33 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:33:22.60 ID:yWJrB6se0NIKU.net

PCゲームだって代わり映えしてねぇけどな

80 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:05:46.65 ID:3K/PaIRp0NIKU.net

中堅どころのRPGは一定の需要あるだろ
レトロゲー枠だろうけど

ブレイブリーやオクトパスとかだってそうじゃん

66 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:57:58.79 ID:aLn0b/780NIKU.net

あの名作クリエイターって
代表作作った当時は尖った若い感性持ってたんだろうけど
今や丸まって老いた感性しかないことが大半だからなあ

でも名前を出して売る以上過去作から大きく外れたこともできず
先細りしていく信者に向けて信者騙しな商売するしかない

66 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:57:58.79 ID:aLn0b/780NIKU.net

あの名作クリエイターって
代表作作った当時は尖った若い感性持ってたんだろうけど
今や丸まって老いた感性しかないことが大半だからなあ

でも名前を出して売る以上過去作から大きく外れたこともできず
先細りしていく信者に向けて信者騙しな商売するしかない

87 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 17:36:09.81 ID:0Un17m0y0NIKU.net

なんかこじらせたジジイは異常にJRPGを目の敵にしてるよな

61 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:43:16.34 ID:hHfOfT/J0NIKU.net

昔ながらのFPS新作!銃バンバン!
の方がいらねーよ

17 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:21:49.28 ID:VD8Q5p5v0NIKU.net

レトロゲーブームなんて何度も起こってるし
結局ファンを裏切るようなクソゲー、量産型ソシャゲが嫌われてるだけっしょ?
ガキの頃に夢中になった世代が大人になって可処分所得がでかくなったことを狙って搾取しようって発想。

出来はともかく7だけリメイク分作商法で
4〜6は適当にスマホへ移植でごまかすとかだもんな。
2D時代の作品だからって言っても自社でオクトラみたいな2Dで現代のディスプレイでも通用するようなものだし説いてあののっぺりドット

28 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:29:36.35 ID:AlsIoN9ZdNIKU.net

>>27
それより売れてないゲーム作ってるやつは死んだ方がいいな

74 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:30:04.65 ID:Ll6WzSZk0NIKU.net

オープンワールドとかももう飽和して飽きられつつあるのでは

2 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:09:41.68 ID:XEQc92dw0NIKU.net

とりあえぜ名作クリエイターの名前出しとけばおっさんが食いつくだろ的な

勘違いもいいとこだろう

35 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:37:18.18 ID:KhKBG7YT0NIKU.net

>>23
ファルコム信者だけどこれにはピクリとも興味を惹かれないんだけど

91 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 19:41:32.04 ID:Mtwr279v0NIKU.net

>>89
なおベルサガ

85 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 17:26:58.43 ID:kzyxn/WF0NIKU.net

>>77
「タイトルXがウケてるからXを含むジャンルαに需要がある」なんてXとαが何かに関わらずほぼ全部ガバよな
α需要をXに吸い尽くされてるって事でもあるんだし

39 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:46:47.78 ID:vfpF1Izw0NIKU.net

馬鹿の一つ覚えをやめてほしいよな
グラもしょぼいのに中身も昔から同じことの繰り返しって

54 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:10:54.40 ID:vfpF1Izw0NIKU.net

スクエアってPSからメルヘンチックで縮こまった絵に固執してるけど
売れたことないよね
ブレイブリー2とか典型で
なんで変えようとしないのか
高グラ路線のFFと区別つけるため?

16 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:21:29.97 ID:f1Z9heQm0NIKU.net

オクトラ程度でもあんだけ支持得られるんだから
立ち上げる価値はあるんだろ

25 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:26:02.11 ID:L5Unkg8ydNIKU.net

割とマジでもうアニメ見てた方が楽しめる
CSのオタゲーは老人向けしかない

22 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:23:39.83 ID:Mz/toUOFMNIKU.net

このゲームでプレステ5が覇権だな
 任天堂はおわり

58 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:31:18.97 ID:3L5zis6O0NIKU.net

海外狙ってるなら>>1みたいな発想になるだろうけど、
日本で売るなら昔ながらのRPGのほうがいい

そもそもアクションなんて男しかやらんよ

6 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:12:36.53 ID:XEQc92dw0NIKU.net

こういうのね
作るだけ無駄でしょどうせ売れないのに

『アストリア アセンディング』海外スタジオによるJRPG作品が発表。世界観&シナリオで野島一成氏、サウンドで崎元仁氏らが参加
https://www.famitsu.com/news/202103/27216679.html

73 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:27:28.20 ID:BHJb7mrR0NIKU.net

>>62
一応ルートシューターやバトロワなんかが登場してるよ

21 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:23:10.48 ID:GQ18vV4NpNIKU.net

>>6
勇者ネプとか名前出さない方が得だろ…
どんな判断だ

34 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:35:04.83 ID:2BCJsE6s0NIKU.net

まあ業界論の敗北ってことだね
都合のいい変節して海外様に屈するだけのくせに和ゲーやサードの威光が肯定されはしない
日本人の感性は筋が通らない連中に冷たいし、JRPGが落ちぶれようが威光はそこに残ってるの
依存した”任天堂の倒し方”に呪われるみじめな業界なのさ30年前も今も

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