オープンワールドはもうダメおじさん「オープンワールドはもうダメ」←具体的にどこがダメか答えてよ

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:03:58.38 ID:IBi6tJc80NIKU.net
具体的にどこがダメか言えないならダメじゃないってことになるぞ

139 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 20:35:42.83 ID:Q1HJSIUz0NIKU.net

>>125
発想がスクエニやな
Switchで浅野チームや聖剣でリメイクで小遣い稼ぎもできないソシャゲとかで稼ぐこともできない
ポーランドは終わりだな

67 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:13:50.93 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

>>63
こういう人にPCのスカイリムやってもらいたいわ

61 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:01:09.63 ID:VD8Q5p5v0NIKU.net

>>35
AAA!オープンワールド!の行きつく先って結局コストの増大という現実に跳ね返されるよね
マシンスペックが上がったとか画期的なツールで簡単にできる!ってなってもそれが普通になるからね

そんで結局ミリオン売っても爆死、1000万前後売れてやっと
みたいな規模感になる
そして見下してたスマホゲーとかに関連作品だしてやっと回収みたいなことになって
コアゲーマー様が「こんなのだしてる暇があれば」みたいなことを言い出す

26 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:25:49.12 ID:NEEVRmGNMNIKU.net

オープンワールドで自由度上がるはずなんだかど
全部システムが似かよってるから意味をなさない

79 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:36:00.70 ID:Y2djQXPiaNIKU.net

古くはオブリビオンやFallout3でもMODあてて楽しんだもんよ
もう最近はそこまでやるのが億劫だから手を出さんけどな
みんなで作り上げるってのは良いもんだ

123 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:33:40.59 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

てか発売前に話題になったPC版はチンポカスタマイズ出来てセクロス出来るって要素も完全に鼻クソだったわ

30 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:28:32.65 ID:9F3B76cc0NIKU.net

✗オープンワールドがダメ
○なんでもかんでもオープンワールドにするのがダメ

141 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 04:28:06.82 ID:xO9bJpoM0.net

オープンワールドの定義はなんだろう
ダンジョンマスターはオープンワールドと言えるだろうか?
キングスフィールドは?

85 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:41:59.77 ID:2ExCFZUD0NIKU.net

でかすぎて絶滅した恐竜みたいだよな

14 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:17:47.22 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

>>13
和ゲーの街ってドラクエ1の頃から殆ど変わってないし

143 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:41:43.07 ID:sV7nWPczd.net

>>141
tes4ライクゲームであること

55 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:54:34.39 ID:2PxgImwpdNIKU.net

>>1
オープンワールド事態は楽しいソフトもあるけど開発期間長すぎるのが欠点だね
バグ取り大変だし時間かかるしFF15みたいにバグだらけで話題になって終わるのもある

56 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:54:59.07 ID:8jtz7ZCS0NIKU.net

ドラクエが戦闘を面白くしたオブリビオンのブラッシュアップ版みたいなドラクエを出せば神ゲーになると思う
次の街を探して広大なフィールドを強敵を避け四苦八苦する冒険OW
ただ技術がないし彼らにはそんな頭もないだろう

118 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:43:29.65 ID:vkz7MghyaNIKU.net

俺の遊び方の問題なんだろうけどほとんどはだだっ広いマップに配置されたアイコンめがけて走るゲームになる
最初は新鮮だけど特別面白いものでもないと思う

74 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:24:25.71 ID:Y2djQXPiaNIKU.net

オープンワールドの面白さはコストに見合わない場合が多い
SkyrimがMOD歓迎なのは「みんなで作ろう」という開発者の方針があるからだし、それは正しい
たった1タイトルの作品の舞台として使われて終わりというスタイルだと
コストパフォーマンスが極めて悪い

37 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:35:11.27 ID:a2FKoVbEMNIKU.net

スカスカなのをもう少し何とかしてくれ

89 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:58:47.20 ID:uCxnOhX40NIKU.net

小さい箱庭をくっ付けた方が好きだわ
ただただだだっ広いだけじゃ面白くない

41 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:37:10.76 ID:qbKt7SXsMNIKU.net

今は寝ても冷めてもValheim
サイパン投げ捨てたあとで3080の全力を活かせる神ゲーだわ

3 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:05:29.07 ID:xDfzP9eAaNIKU.net

NIKU

51 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:50:21.09 ID:yQYBcuUq0NIKU.net

具体的にいうとオープンワールドがダメ

27 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:26:30.85 ID:VWVlfhAE0NIKU.net

>>1
よくぞこのスレを立ててくれた
褒美として真三國無双8をプレイする権利をやろう

130 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:40:07.38 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

あーそういやSAOリアリゼーションは凄い惜しいゲームだったわ、何故かPC版ハブられてるけど

80 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:38:10.74 ID:p2Ek3QXR0NIKU.net

開発費が高騰しすぎて回収できない

39 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:36:39.91 ID:igyttw5u0NIKU.net

任天堂はさっさとPro出して豚の手のひらかえさせてやれよ
無内容なポジショントークしかしないから鬱陶しくてしょうがない

63 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:05:44.20 ID:v2gNbuavMNIKU.net

和ゲーの中身ないおじさんのほうがよほど中身ないこと言ってんな

126 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:53:25.21 ID:Hrx3n9Tt0NIKU.net

ダメじゃないが、ブレワイでたあとロクなフォロワーがでない…ってことは、
まともなOWゲーム作ろうとするとやたら手間・時間がかかるってことだよね

117 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:35:33.26 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

だって
スクエニ「飛空艇無理だから車飛ばすわ」
スカイリムMOD職人「飛空艇用意したで」

113 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:28:16.85 ID:I11AS5HXaNIKU.net

スカイリム万能論ガイジが湧いてて草

100 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:12:10.61 ID:EuHYIgg10NIKU.net

オープンワールド疲れが発生してしまう

76 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:33:22.35 ID:Y2djQXPiaNIKU.net

一度ワールドを作成したら長期間使い倒したり、リサイクルしたりして稼がないとね
ゼルダの続編楽しみ

21 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:20:04.41 ID:SwgeUKLzMNIKU.net

今発売予定のオープンワールドはさすがに数年前から開発だし出るよ
けどもう今後ほぼほぼ出ないよ
コスパ悪すぎ

5 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:07:40.35 ID:EAV3MluYMNIKU.net

制作費と人員がオープンワールド設計に回されて他がスカスカになるから
金と人が充分に確保できるなら問題ない

29 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:28:11.44 ID:UB6EW9xraNIKU.net

多重構造MAPゴミすぎた

122 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:25:20.28 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

サイバーパンクはグラフィック以前に単に面白くないだけだね

78 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:35:25.05 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

最近キャラクリのバージョンアップで膣とアナルのクリエイトがアホ程強化されててワロタ

23 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:22:39.16 ID:AZ//JRk50NIKU.net

オープンワールド自体はゲームの作りとしてありだと思うけど、オープンワールドを売りにするのはもうダメじゃないかな
オープンワールドの目新しさもとっくに消え去ったし

83 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:40:39.75 ID:Y2djQXPiaNIKU.net

乗り物で爆走できるのもあるじゃん
馬とか車とか
最後はファストトラベル

81 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:38:55.50 ID:hHfOfT/J0NIKU.net

正直歩き回るのめんどくさくね

68 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:15:10.35 ID:vfpF1Izw0NIKU.net

AIが糞なGTAとかがトップに立ってるから
無駄に広いだけで何もかもが薄っぺらいしやることがない
世界の住民が固定されていたOblivionの上位互換みたいなゲーム生まれないかね

106 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:25:38.52 ID:3Dk57XQmpNIKU.net

でも海外のゲームメーカーも軒並み好調じゃん
一体いつになったら海外大手は死ぬんだい?

54 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:54:01.28 ID:EsHUhyWEMNIKU.net

Cyberpunk 2077はメインクエスト進めさせるために主人公に余命が設定されてて
オープンなフィールドを自由に探索する面白さを犠牲にしてしまっている

順序立てたゲームプレイをやろうとしてる時点でそのオープンワールドはコンセプトが破綻してるし
オープンワールドを貫くならBotWのようにフリーローミング重視で作るべき

121 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:21:35.71 ID:7jMnik2Q0NIKU.net

マーカー おつかいクエスト ファストトラベル
の三本糞に飽きた

77 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:33:33.29 ID:KCd5NLA/0NIKU.net

PC版スカイリムは全てのゲームの完成形だからな

8 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:12:25.43 ID:W2q0JyIT0NIKU.net

全然ダメじゃないしまだまだ可能性あるけど作る側が色々と付いていけないでしょ? 資金面にしても膨大になるだけだし、可能性はあるけど厳しいよね

75 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 13:30:15.89 ID:0IJoWV2C0NIKU.net

>>74
GTAみたいにオンライン盛り上げるか
スカイリムみたいにmod文化でコミュニティを盛り上げるかしないと長期的な売上につながんないのはキツいよねー

25 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:22:58.76 ID:ihlL9ivDdNIKU.net

金も手間もかかるゲームだからこれがちゃんと面白く作れるかどうかでゲーム制作の技術力が高いか低いか判断していい

94 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:04:12.79 ID:bB3AbUCrdNIKU.net

てか和ゲーでもルナティックドーン、ロマンシングサガ、ソード・ワールドRPG、ジルオールとかあったけど売れないばっかりに…

131 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:44:14.36 ID:xqQbYj/j0NIKU.net

>>129
どのゲームも結局似たような感じになるからマンネリになるのよな
一本やり込んだことあったらもういいやってなりガチ

33 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 12:32:17.09 ID:jOz8InfvdNIKU.net

未来神話ジャーヴァスの失敗から何も学んでない
広けりゃいいってもんじゃない

102 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:17:38.52 ID:fvjtlXCh0NIKU.net

>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ

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