なぜCPU戦が面白い格ゲーが存在しないのか

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:15:37.32 ID:S6Yvr5qe0.net
不思議

3 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:16:36.55 ID:7gU+qjAe0.net

トバルのダンジョン

47 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 14:01:44.88 ID:f26fSxvX0.net

戦闘とかクエストでキャラクター育成して性能カスタマイズとかそういうシングル向けのやつあってもいいと思うんだけどな
古いけどPCEのフラッシュハイダースのシングルモードがそんな感じになってた
ソウルエッジのエッジマスターモードなんかもパラメータ変更ありのタイプだな

19 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:36:37.20 ID:9/GzTnQG0.net

対戦エミュレートじゃなくてもよくて
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ

54 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:19:38.17 ID:DgU4wMAGd.net

さあ牛だ

92 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 15:57:21.39 ID:ifpLzclid.net

低予算で済むのが格ゲーの長所だからAI研究できる予算はそもそも付かないというジレンマ

82 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 08:22:46.91 ID:ZEPOREho0USO.net

アークゲーのCPUの適当さは異常
ただでさえキャラ性能わかりにくいんだから少しは参考になる動きでもやらせろよと

86 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 12:48:21.94 ID:B1c/Daonx.net

SNKの格闘ゲームはアーケードモード面白いじゃん

83 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 08:25:28.37 ID:jfb9PNqr0USO.net

初代スト2はどちらかと言えば対戦よりCPU戦がメインだった
故にCPU戦が結構面白い。敵は結構ズルい動きをしてくるがそれも愛嬌w

46 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 13:54:59.24 ID:kAwGhk1v0.net

>>25
弱いCPと強いCP用意すれば解決じゃね

36 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:51:40.47 ID:208VpEvs0.net

>>25
プレイヤーに合わせるCPUがいない、そーいうプログラムを組めないってのがダメな理由かと
無理なのか?プレイヤーの攻撃や防御を何度か見てると、それに対抗しだすCPUっていうのは?
例えばプレイヤーがパンチより投げを多く使うとデータが貯れば、CPUはガードよりも投げ抜けしだす
逆に、このプレイヤーはCPUに勝てないとなったらワザとスキ見せてくるとかさ

59 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:48:54.50 ID:BYRNWm5x0.net

むしろ1人用に力を入れたら対戦厨に「バランスやキャラ追加にリソース割け」と叩かれた歴史がある
2000年前後の家庭用ZERO3とかがそうだな

76 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 00:01:21.10 ID:3gz156i00USO.net

あとカプコンのウォーザード

2 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:16:30.13 ID:kAwGhk1v0.net

CP戦の方がすき

71 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 08:10:54.71 ID:ntM5tJTud.net

zero3はXイズムとVイズム省いてバランス調整して欲しかったな

72 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 08:11:05.95 ID:P22YfxfS0.net

ギルティにしろ鉄拳にしろ格ゲーのおまけに付いてるアクションゲームっておまけ以上の出来ではないんだよな
一通りクリアした後にまた遊びたいって思ったことない

62 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:57:34.76 ID:OjhOy7qO0.net

AI発達してきてるから良い塩梅の接待AI出来そうなのに出てこないね

7 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:20:42.66 ID:48uwlV2K0.net

そもそも対戦がメインで、ストーリーとかが蛇足だからでは…

結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし

20 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:37:27.02 ID:zvYpG1ou0.net

格ゲーの会社が日本ばかりで
日本がAIに弱いからでしょ

77 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 00:09:38.88 ID:uihtkoxFdUSO.net

龍虎の拳だろ
銃を持った奴らが相手なら覇王翔吼拳を使わざるをえない

56 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:30:30.68 ID:fcvJjT7da.net

3rd、mow、龍虎2

73 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 19:22:29.02 ID:nBYrYxI+M.net

>>66
勝ち上がればワンパじゃなくなる

14 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:29:01.22 ID:DLNBLSV40.net

>>7
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ

11 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:25:29.59 ID:75VlFq4W0.net

カラテカ面白いぞ

58 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:44:23.71 ID:TxDCvvD/0.net

>>40
口うるさい玄人は対戦の出来がよけりゃ文句を言わないし、素人や新規は対戦で勝てない方を問題にしてCPU戦については文句言わずに去る人のが多いからメーカーも重視しないわな

やる方も作る方も格ゲーは対戦ありきってイメージ持っちゃってるから、シングルプレイのできにこだわる人がほぼいないので進歩もしないし面白くする努力もしない

5 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:18:25.44 ID:FYyiuj7BM.net

ジェネラルは?

32 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:11:56.72 ID:34c73GEAa.net

たしか、そこそこの勝負をそれっぽくするAIはもうあったんじゃなかったっけか

ユーザが弱くてついてこれないからやめたとかだったような

そも対面に人間を感じてるから緊張感とか勝負の駆け引きを勝手に感じてる場合もあるわけで

実は名前だけプレイヤーぽくみせてたAIでした!がいても、誰も気がつかなさそう

79 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 02:22:23.16 ID:PWYblBTN0USO.net

格ゲーでも学習AIとか出来るだろうけど膨大な時間がかかりそう

84 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 09:41:01.53 ID:ZEPOREho0USO.net

波動をスライディングで潜って反撃するダルシムとか初代スト2でやっていたことすら碌にできない今のCPU

87 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 12:49:52.57 ID:7cZVKUASM.net

>>5
あれを楽しく血祭りにできるのはライオスニキぐらいじゃん
パラセもジェネラルも楽しく周回できるのは一部の狂人だけ

55 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:28:03.90 ID:0w9sz3jj0.net

ネオジオにあったろ
しかも協力プレイも

66 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 17:59:39.73 ID:HV0tZD6a0.net

>>23
野良のオン対戦なんてCPU以上にワンパだらけなんだが

16 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:29:58.53 ID:g+OqTY87M.net

てか格ゲーが面白くない

53 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 15:42:59.82 ID:sEZGMrHn0.net

最近の格ゲーってCPUガードしないからガン逃げ波動とかぶっぱスパコンとかで攻略できちゃうイメージあるけど、この辺って調整難しそうだね

69 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 20:14:31.63 ID:9Td8pYMid.net

ギルティギアのPSPので横スクあったけど評判はイマイチか?

23 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:47:48.52 ID:BxaKwJQ50.net

CPUが駄目というより人間が対戦相手として優れ過ぎてるのだろう

ほぼ全てのアクションゲームにおいてCPUは決まった弱点を用意するかランダム要素に逃げるしか無いが
何れにせよワンパターンで勝てるようになってしまう

一方対人だと人によって異なる対応が必要になりワンパターンで勝ち続けられる事が無くなる
よって勝つ為に必要な要素と共にやり甲斐が膨大に増えるからな

70 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 21:37:26.74 ID:mwidobmt0.net

>>69
あれ買ったけど結局スラッシュのほうしかやらんかったわ
音楽が石渡じゃないから酷かった印象しかない

63 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:59:52.73 ID:GwyiMEsI0.net

プレイヤーの入力みて対応するようになってからつまらなくなったな

57 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:41:05.41 ID:VJAMYaP80.net

スパファミのスト2は全キャラ最高難度でクリアするのに熱中したな
でも格ゲーにハマれたのはそれが最初で最後だ

29 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:01:50.14 ID:96jK42JH0.net

つvf4evo

88 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 12:50:34.32 ID:B1c/Daonx.net

>>80
舐めぷとはちょっと違うけど
DoA4まではCPUはプレイヤーの体力減ったら
大技で止め刺そうとしてくる

小パンで負けてた納得できないからって板垣の思想らしいけど

49 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 14:10:09.77 ID:f26fSxvX0.net

あと別にCPUとフェアな勝負をしたいわけじゃないので
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要

40 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:59:59.33 ID:dZVmtFf20.net

>>1
対戦の方がメインだと思ってて本気で作ってないからだと思うよ
ソロで遊びたい人にはソウルライクの方が作り込んであって面白いと思う

52 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 14:57:29.07 ID:6HyrdfGhp.net

Killer Instinctは結構面白い

38 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:54:54.68 ID:3yiBrWqH0.net

>>32
10年ぐらい前にテクモが中国でDOAのオンライン対戦サービスをやったことがあって
この時に過疎って相手がいなくなるのを防ぐために人間っぽく動くCPUキャラってのを混ぜたらしいんだが
対戦したユーザーはやっぱり相手がCPUだとわかっちゃうんだそうで
去年夏の格ゲー連合でコエテクの新堀がそんなこと言ってた

61 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:55:30.60 ID:VJAMYaP80.net

未プレイやねん。プレイしてみたら面白く感じるかも

6 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:18:35.82 ID:DLNBLSV40.net

初代スト2案外よく出来てんぞ

26 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:56:03.77 ID:mvm4OBEud.net

マーヴルシリーズは脳死でコンボして楽しんだ

34 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:25:03.74 ID:t4AYyazBM.net

KOF96か97くらいからCPUのチームがランダム編成にならなくなってゲンナリ。

39 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:56:16.13 ID:fi84lB8+0.net

CPUのアルゴリズムはスト2が一番良くできてるし手間もかかってる

10 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 11:23:55.93 ID:cNJdIhhF0.net

ヴァンパイアシリーズはCPU戦でもやる事多くて
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇

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