なぜRPGらしいRPGは廃れてアクションRPGみたいのが当たり前の世界になったのか

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:54:42.98 ID:vIcKOp2f0NIKU.net
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある

30 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:47:08.69 ID:Ll6WzSZk0NIKU.net

そういうのを求めるユーザーはスマホへ移ってしまったからだな

256 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 09:04:30.69 ID:jfb9PNqr0USO.net

>>253
FF4が一番良い感じにコマンド制とアクション制を融合させてたと思う
FF5以降もATB自体は採用されてるが、バランス調整の結果
実質ターン性と大差ない感じになったんだよな

16 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:10:48.29 ID:Cch/O/cO0NIKU.net

バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ

208 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 18:18:41.54 ID:Ut9VM/TX0.net

MODを体験するとレベル上げは時間の無駄でしかないね
レベルアップ、レベルダウン、ステータス変更自由にできればきめ細やかな難易度調整できるし

248 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 08:26:22.12 ID:EEvYA0lL0USO.net

RPGらしいRPGって…

ラノベ以下の寒いシナリオなぞるだけで
ロールプレイング要素皆無のJRPGだろ

RPG名乗るなよ時代遅れなんだからw

2 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:56:59.60 ID:eCQQLPbgpNIKU.net

ケムコ 「俺たちがいるぞ!」

72 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:59:48.32 ID:uzM4d8iQMNIKU.net

ブレイブリーデフォルト2やったけど久しぶりに楽しかったよ

127 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 21:22:04.61 ID:aGKDSBOt0NIKU.net

ケムコ 「俺たちがいるぞ!」

228 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 09:30:23.24 ID:hYLY+SleM.net

>>226
育てるの好きなら不思議のダンジョンとかローグライクやればいい
毎回一から育てるのから始まるがちゃんと稼ぎポイント抑えて効率よく育成する事で差がつくゲーム
コツコツ積み立て続けたいならソシャゲやれとしか言えんが

294 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 17:53:07.74 ID:4vqSdKQF0.net

まあ往々にしてRPGゲームって書きやがるくらいアールピージーとしか読まないピクトグラム扱い

>>280
もっと言えば、TRPGの系譜である本来のロールプレイ自体は日本人にとって別に面白くないし要らなかったって事でもあるのよな
役に倣うにせよ自己表現するにせよ恥かく事になるから恥の文化大国の大衆に嫌われるのも必然ではあるが

VTuberはロールプレイだろうか?
いずれにせよ、自分がやるんじゃなくて他人がやるのを匿名席から笑う向けなんだろうね

54 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:27:51.11 ID:aV+ATZJS0NIKU.net

敵味方複数入り乱れてならボコスカウオーズがあるな
そもそもアクションで二人別々に同時に操作するって桜井でもなきゃ無理

121 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 20:29:15.38 ID:fag4MfOh0NIKU.net

マイクラ系が流行ってるのみるとカジュアル層にとっては
戦闘要素は重要視するところではなかったんだと思うわ

315 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 21:28:16.84 ID:4vqSdKQF0.net

>>311
万歩計と繋がって自キャラが育つとかゲーム内マネーが入るとかのゲームは存在した気がするけど

リングフィット系はより高い労力コストを直接注ぐ分、同ジャンルへの排他性が高いのがねぇ

15 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:08:02.75 ID:fag4MfOh0NIKU.net

一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん

32 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:48:01.73 ID:ZCdGZWe60NIKU.net

アクション下手でもエンディング見られるフォーマットがウケてJRPGが流行った
 ↓
JRPGがマンネリなりにいろいろ模索して要素を盛り付けていった結果
ルールを覚えたり簡単な計算やパズルすら嫌がる落伍者が生まれた
 ↓
ボタンを押してさえいれば先に進めるゲーム()が求められるようになった

224 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 00:03:04.64 ID:iWPdLxcia.net

アクションRPGというか
成長要素があるアクションが好きなんだよな
ワンダーボーイとかゼルダみたいな感じの

98 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 18:20:49.47 ID:thb+y8+2rNIKU.net

>>33
ターン制アクションと言えばモンハン

104 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 18:44:47.59 ID:8M7HGXfKdNIKU.net

DQ10の戦闘は理想的なコマンドバトルやと思った

272 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 11:43:09.42 ID:AwAhhtYwaUSO.net

まあ自分の性能そのままでSASUKE出て楽しいのかって話よな
そりゃ基本性能ある人は楽しいだろうけど
一般人がそのリアルを再現しても初めのジャンプすら物理的に攻略不可能で何も楽しくないオチになるわな
ゲームは現実からかけ離れたウソが夢を見させてくれてるからね
しかもそれがコマンドを入力するだけで簡単に実行出きる
これがゲームの根本的な強み

10 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:04:29.69 ID:opeYZLGKaNIKU.net

コントローラーをせわしなく操作してないと
ゲームをプレイしてる気にならないアホが増えたから

250 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 08:34:14.46 ID:a6VkOdt50USO.net

もっとテイルズのようなARPG増えて欲しい

41 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:03:49.54 ID:eCQQLPbgpNIKU.net

将棋がリアルタイムになって面白いか?

274 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 13:26:01.47 ID:EEvYA0lL0.net

>>249
いやいや洋RPGの方が圧倒的に先行ってるでしょw

別にドラクエFF所作を踏襲したRPGが好きなのは咎めんけど
ロールプレイが主軸じゃないゲームなんだから
別モンって認識もちなよ

きょうび大学の面接実習でもロールプレイっていうのに
レベルだの選択肢コマンドだのがRPGの要素だ!とか
いくらなんでも失笑だわ

80 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 17:08:18.10 ID:+MR7xt5LxNIKU.net

数売らないと会社潰れるからじゃね
ウルティマやウィザードリーが2、3万本売れて大ヒット!!と喜んでた時代とは違うんだよ

169 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:22:28.13 ID:9k8hzDcza.net

アクションが介入しない方がよりダイレクトに育てた部分や戦略が結果として出るからな

78 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 17:07:32.26 ID:PhoU4YFyaNIKU.net

>>76
ロードを誤魔化してる

118 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 20:05:45.58 ID:W2q0JyIT0NIKU.net

>>39
PS1の時にもブライティスという面白いARPGがあったんだけど誰も知らないという…

71 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:58:59.16 ID:/rlLCbhepNIKU.net

>>69
そのRTSがスペックでできなかったんだから話は変わらん

120 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 20:09:34.29 ID:W2q0JyIT0NIKU.net

>>66
ファーストクイーン面白かったな。友達にこれ見せても小さいキャラがちょこちょこしてるだけじゃねぇかとこの凄さも分からずバカにされたけど

189 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 10:37:10.71 ID:9k8hzDcza.net

アクションは必然的にエースキャラだけの操作になるから
チームを動かす楽しさはやはりターンコマンドだったりRTSだと思うんだ
結局アクションは上位互換ではなく
あくまでも選択肢のひとつ

20 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:29:38.29 ID:BEZxPsnv0NIKU.net

PCゲーの世界では80年代後半からもうアクションRPGへの移行が進む気配あったのに
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ

237 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 20:40:35.26 ID:YP3w6fu6M.net

>>236
そうか?不思議のダンジョンこそ育成の楽しみがあるが
初代シレンみたいな分裂ゲーはそらつまらんが

シレン5はメイン武器と盾を何育てるかや合成どうするかで道具管理の差がつきつつも豪運回は神武器防具作れて
レベル上げもどのエリアで稼ぐかバクチに頼るかとか色々考えるし、レベル上げずに逃げきる戦略もあり
武具は持ち込みありでヌルくコツコツ育てるのも持ち込み無し99Fで色んな武具成長試したりとか
パワプロのサクセス的な育成感養うには最適だぞ

187 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 10:34:18.34 ID:+2kPx2Mtd.net

下手に3Dにしたことでアニメマンガと比較されるようになってCSのみすぼらしさが露呈したな
テキパキヌルヌル動くデフォルメ2Dなら差別化できてただろうけど、それもソシャゲに取られた

29 :Switchプレステ持ち:2021/03/29(月) 15:46:20.09 ID:IWSeDSZB0NIKU.net

ドラクエ ポケモン メガテン ペルソナ
が売れるためには
他のコマンドRPGが廃れてくれないといけないから

115 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 19:14:01.75 ID:0LrOzouj0NIKU.net

原義は置いといて(A)RPGは戦闘メインのゲーム
アクションアドベンチャーは探索の障害物として敵を配置したって感じかなぁ
ゲームデザインのアプローチが異なる

31 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:47:25.35 ID:r6gia0540NIKU.net

リアルにするとコマンド式ターンあり戦闘は違和感の固まりになるしな

206 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 17:35:26.15 ID:tHx2hOWor.net

>>169
メジャーどころなモンハンとかで顕著だが
育成部分な装備品なしのはだかで特別最高難度なイベント配信クエストクリア出来てしまうからな腕で無理矢理カバーして

流石に武器はそれなりの持つ必要があるから単純に比較できんがドラクエでいうとクリア後の裏ボスをLv25単機で倒すようなもんでアクションになるとゲームとして崩壊すると言えばする
あまりにも腕前でカバー出来すぎてしまう

203 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 14:45:25.58 ID:G3uYIdnMd.net

>>111
ゲームは各ジャンルのいいとこ取りして進化を繰り返すからな
そこから進化したのが龍が如くやグラセフかな
シューティング部分とRPGみたいな探索モードがあった
テクモのスターフォースもそう言う先駆けの発想でしょ
今で言うオープンワールドのシームレスな世界を作りたい構想あったのは読み取れるね

227 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 07:51:51.91 ID:iWPdLxcia.net

魔法や特技覚えなくなるととたんに育てる意欲なくなるのは分かる

99 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 18:21:47.88 ID:1lx82YCg0NIKU.net

>>1
龍が如くも入れて

6 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 14:59:14.74 ID:koFXT4Op0NIKU.net

猫も杓子もアクション〇〇だよな
年取ると辛いわ

13 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 15:06:44.05 ID:2BCJsE6s0NIKU.net

コマンド選択というRPGどころじゃない思考行為全般にケチが付き
スキルを悲劇的に失ったPSユーザーが膨大なゲームデザインを否定してる

トロフィーという遅効性の毒のせいだよ
その効率収集を助ける全編カンニングプレイが正道だから思考力がガタ落ちする

97 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 18:11:28.15 ID:QQAoMrqFdNIKU.net

>>92
RPGマニアだけが贅沢になった
ライトユーザーはスマホで十分だったのに

246 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 07:55:48.74 ID:lUzEpWlU0USO.net

>>245
単純にドラクエ以前はRPGが存在してなかったと思ってるんでしょ
あの頃はTVゲームの専門雑誌もなかったから
PCゲームの本にファミコンの情報も乗ってたし
ザナドゥとか夢幻の心臓とか目についたんじゃないかと思うんだがなあ

64 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 16:39:52.49 ID:hAIN3b9k0NIKU.net

仲間が6人いるのに戦闘するのは3人だけ、
でもムービーじゃ6人が戦ってますってやるのもうやめてくれ

236 :名無しさん必死だな:2021/03/31(水) 20:32:39.92 ID:CwuzwX0Z0.net

>>228
毎回レベル1に戻る不思議のダンジョン系はむしろ育てる楽しさの否定だと俺は思う
だから一般的なRPGファンと不思議のダンジョンファンってのはファン層が違うと思うんだよな

154 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 06:05:24.89 ID:P/258f3LM.net

>>146
アクションの方がすげえ簡単に作れるよな
インディーでも安易なアクションが多い

211 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 19:39:14.68 ID:75VlFq4W0.net

元々PCだとキーボードのアルファベットにコマンド充てられてたけど
カーソル選択式になったのはドラクエからなのかな

273 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 12:42:18.16 ID:7cZVKUASM.net

>>270
モンハンなんかは分かりやすいな
極まるとハメてモンスターにターンを与えない壁殴りになるが

291 :名無しさん必死だな:2021/04/01(木) 17:19:41.37 ID:EEvYA0lL0.net

>>289
JRPGは文学要素突き詰めないとダメだと思うわ
シナリオには小説家起用とか脚本家を起用すべき
若者向けならラノベ作家でもいいからプロ呼んで書いてもらうべきだと思う

選択肢コマンドバトル自体はゲームの敷居をさげてくれるからアリだと思うし
育成要素は普遍的に面白いからね ドラマチック部分が壊滅的にダメ

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