【主張】小島監督「著作権は会社ではなく、作った人に帰属する『クリエイター主義』に変えるべき」

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1 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 10:36:33.32 ID:fjIdC/SXd.net ?2BP(1000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
著作権は作った人に帰属するべき

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

ゼロを1に変える人が尊重されるべき

ただし、もう少し未来になると、著作権もややこしくなってきます。たとえば、2次創作は現状の著作権法では、著作権者の許可なしに販売は行えませんが、コミケのように現実にはグレーゾーンにあります。一方で、著作者と2次創作者が利益を按分するというスキームも存在します。これからのゲームはユーザーによる改変も普通になると考えられるので、著作権の考えも変わらざるをえないでしょう。

ユーザーやAIが、ゲームを個人に合わせてチューンするのが当たり前になる時代が来るでしょう。あるゲームができたときに、それをみんなで遊ぶのではなく、ローカルルールみたいにユーザーや個別のAIが改造するようになる。最初に投げた丸いボールはオリジナルの作品だとしても、戻ってきたらボールが四角になっているかもしれない。四角いボールを使ったゲームは、まったく別のゲームとして成立しているかもしれない。2次創作とはいえないオリジナリティがあるかもしれない。そのとき、四角いボールを使ったゲームの著作権者は誰になるのか?

やはり、今後、2次創作のクリエイターも含め、クリエイターがさらに才能を発揮できる環境を作るためにも、ゼロを1に変えるクリエイターが尊重される「クリエイター主義」であるべきだと思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5

672 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 23:18:40.03 ID:IVQnngSR0.net

mod文化的なこといってるのかね

515 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 15:33:27.07 ID:p72AxPHMM.net

自分で金出して作ればいいだけやん

347 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:52:44.75 ID:pd/jJared.net

>>345
誰か僕に優しくしてよ!からの、なんでみんなこんなに優しいんだよ…だからな

263 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:21:08.10 ID:DmblOXkH0.net

このスレ6回目か

607 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 19:28:41.86 ID:2q6s+GvZ0.net

>>603
それをするかどうか決めるのはコナミであって小島やその信者ではない
コナミが死蔵するならそれでよし、ゴミになるまで使い潰すならそれでもよし
それが嫌ならコナミが首を縦に振るだけの金額を提示して買い取るなり借りるなりすればいい

537 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 16:03:08.55 ID:U5mrRcqL0.net

>>524
流石に小島に才能無いは無理ある
小島が関わってないFC版メタルギアや
メタルギアサバイブとか酷かった

486 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 14:49:20.41 ID:lNIxqngY0.net

わかりやすく言うとゲーム会社はダークソウルそのものを一人で作れる人間なら欲しがるかもしれないが
Kenshiを作れる人間を欲しがるかと言えばそうでもないってこと
ハナから土俵が違うんだよ

717 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 04:49:01.01 ID:8l4yGvsNd0404.net

でも夢が叶ったじゃん
デスストの権利はコジプロなんでしょ?
クソゲーすぎてふつうに爆死してたけど

606 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 19:28:06.03 ID:2MdtI+qGd.net

>>605
というか海外ではもはやそのレベルで小島信者いるからな
日本だと嫌われてるが

376 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 13:12:16.42 ID:dBseScZ20.net

>>346
大学の受講料だけだも稼げればのはずが大当たりしたなw

492 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 15:00:41.41 ID:gVfSaFf9M.net

ぶっちゃけ、金ないなら次はスマホでもいいんじゃないか
クラップハンズゴルフは結構グラが良くて、これでも十分いけるやんと思ったもん
初期MGSライクの見下ろしステルスアクション作ってほしい
勿論コントローラ対応は必須

291 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:30:46.54 ID:CjsG/UU20.net

何で法人なんて制度が出来たのか全く理解していないアホが法人を立ち上げるとか世も末だな
こいつ中学すら出ていないんじゃねーのか

403 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 13:25:43.57 ID:JIMYDIS+d.net

庵野監督みたいに権利買い取ればいいだろ
あれは交渉とかでなく「エヴァ買った」だぞ
その原資はパチンコだけど

572 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 17:23:55.01 ID:VBcXNZ1lM.net

いや自分で金出せば簡単にできるだろ

621 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 20:08:51.63 ID:ymxb0+pn0.net

三上みたいに自分で会社作ればってなるんでは

341 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:49:22.28 ID:/27NXHX7a.net

>>323
アーティストや漫画家は売れないとレコード会社や出版社から契約切られるんじゃね
直接的に借金負う事はないだろうけと(アシスタント代は漫画家持ちらしいからそれであるかもだが)

それにクソ作品出し続けると本人の信用なくして続けられなくなる
プロのクリエイターは会社員のゲーム開発より厳しい世界にいるだろうよ

362 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 13:04:52.46 ID:91jOBQuhr.net

独立したあと大成功してたならこれにも説得力出たんだろうが結局会社におんぶにだっこだっただけじゃんってバレて終わりってのがなぁ
クリエイティビティの危機もそうだけど自分で自分を論破するのが得意な人なんだね

280 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:27:01.50 ID:max9moJ7d.net

>>1
まずは役員報酬と給与をコナミに全額返納してから主張してくれ

99 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:11:44.69 ID:6qO6Ii9xp.net

さくまや堀井は自分の企画を会社に持ち込んで仕事してるから
個人で権利を持ってるんだよな

会社の企画を会社の仕事として作るのに
個人が権利を持つとか無理無理

689 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 00:31:14.29 ID:SG58a10Z0.net

絶対に困窮したら売るだろw
個人で持っててもリスクがありすぎて
濡れ手で粟なんてことなく逆に払わないとダメだしな

259 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:19:03.97 ID:jBlHAsfU0.net

>>254
実際坂口はFFの看板使えないだけでFFモドキ出しまくってるしな
堀井は作家待遇で著作権持ってるし
コナミの場合は権利ゴロだからそれも難しいだろうけど

701 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 01:33:27.87 ID:DWPs3nVa0.net

コジプロが自社パブで出すゲームの著作権はディレクターのもの!てのやりゃいいんじゃね
自分以外の社員にDやらせる気概があるならな

699 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 01:17:32.45 ID:PBPDX76s0.net

>>1
でも監督のゲームっていろんな映画のマネ多くて
0を1にするタイプじゃない

488 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 14:55:08.99 ID:b4AXsj+X0.net

自分のゲームの権利をコナミから買い取ればいいじゃないか
金額次第では買い取ることもできるだろ
ジョージ・ルーカスだって最初はスターウォーズの権利を持ってなかったのをフォックスから買ったんだから

636 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 20:48:49.01 ID:QuWUrE2BF.net

>>635
小島の考えだと自分以外の関わったクリエイター殺してんだけどな

127 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:19:09.80 ID:VA/7iYEB0.net

>>113
ゲームの場合はプログラマーありきだよな
進歩するにつれ各分野が専門化して独立して行った感じ
いつから社員ディレクターが大きな顔をするようになったんだろう?

14 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 10:44:20.71 ID:e8dDtSOR0.net

◯◯「ゼノギアス返せ」

321 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:40:09.32 ID:c99aRC+da.net

大作ゲームってコケたら何十億と負債出るだろうけどそれを個人で飲めるのか?
無理なら辞めとけよ

501 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 15:13:45.96 ID:ZeaTt8uM0.net

お前が自分で人気IP生み出せば済む話だろw
実力でなんとか出来ないからIP寄越せってダサ過ぎw

257 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:18:46.39 ID:1rKjPjOaM.net

会社を追い出されたのは、開発遅延でも利益でもなく
こういう身を弁えない態度が問題視されたからなのかもな

135 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:20:39.25 ID:glVrpzE70.net

>>116
いや漫画のアシスタントに権利とか無いだろ

276 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:25:23.92 ID:fjIdC/SXd.net

>>269
お笑い芸人と同じようなもんか

218 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:48:51.14 ID:ikUc/n9y0.net

音楽だとミュージシャン側が原盤権持ってたりするけど
それってシンガーソングライターは一人で作詞作曲編曲をこなせる人が多いからなんだよね
ゲームや映画は一人でこなせる量に限界があるから音楽と同じようにはいかないと思う

445 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 14:08:43.15 ID:l10+q1n/a.net

エーデルワイスの2人ってゲーム会社としては有能すぎて雇用したいだろうな
ただ、自由にゲーム制作したいがためにゲーム会社から個人に移行した人達なので
首を縦に振ることはないだろうけど

377 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 13:12:48.93 ID:BkklCATF0.net

コジマスタジオの作品はキャラデザ、モデリング、マップ、シナリオ、楽曲、全てそれぞれのクリエイターの権利にしてよ。まずは自らが実践してみたら?

145 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:22:31.34 ID:6qO6Ii9xp.net

>>139
金を出すとこが偉いなら
漫画も出版社のものになる

企画を出す所が偉い
ただ、会社の仕事として企画を練れば
それは会社の企画なだけで

59 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:01:22.79 ID:wOXlKhwdr.net

会社の金使うなや
失敗作は会社にケツ拭かせて、成功作の権利寄越せとか馬鹿

337 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 12:48:17.88 ID:Gy+oUAB20.net

>>323
ゲームだって漫画家やアーティストみたいに一人で作れば
己の時間を大量に浪費したこと以外はコストそんなかからんで

710 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 03:15:32.27 ID:NNp0mwPE0.net

一人で関係でない業界じゃ無理な話
同人やインディーでやれや

71 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:05:56.14 ID:IGSeqyct0.net

漫画家やアーティストとかもサポートメンバーとか背景だけ書く人とかいるだろ。
アーティストも事務所に所属したり、漫画家も雑誌に掲載させてもらうために雑誌の力や編集者の力を借りたりしてる。
決して1人でやってるわけじゃない。
それでも権利は貰ってる。
なんでゲームとかアニメだけ違うんだよ

418 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 13:46:29.01 ID:4oEYnSw2M.net

>>415
ネットは基本逆張りだろ

185 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:35:33.42 ID:fjIdC/SXd.net

>>181
リスクとリターンは一致してるべきと言う考え方か

561 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 16:36:00.39 ID:wDZhlr0x0.net

庵野「いや会社辞める時に代表作を持ち出せない奴が無能なだけ」

455 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 14:14:36.03 ID:qaKlTqtD0.net

たしかドキュメントでみたがアタリの社員も自分たちの功績は評価されず
昇給もなかったとかでやめて自社立ち上げたてハード出したんだけど
それすら技術漏洩とかいちゃもんつけられて裁判になったんだよな
その件は社員側が勝ったけど

10 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 10:42:33.40 ID:fiWHrZfq0.net

起業したんだし社内で従業員とそういう取り決めをすればいいよ

534 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 15:59:51.02 ID:63vTlcg20.net

募集要項を見ると次も据え置きみたいだし資金の心配は無いっぽい

3 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 10:39:50.35 ID:o49ottnp0.net

自分一人で作ったとでも思ってるのでは

103 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:12:47.31 ID:NgsLznjW0.net

小島よしおにメタルギアが権利来ても
ロックマンおじさんのマイティ9みたいになるだけだろ

544 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 16:09:27.47 ID:Jd17mWzM0.net

>>537
小島がガッツリ関わってたピースウォーカーはクソだったし、
小島が関わってないメタルギアライジングはよく出来てたぞ
あとサヴァイヴはメタルギアとして見なければクソゲーというわけではない…と聞いた
やってないから断言はしないが、あれはなんであの設定をメタルギアでやったの?って根本的な所を間違えた作品だと思う

188 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:36:13.50 ID:IGSeqyct0.net

>>180
KONAMIからメタルギアの権利買い取るとしたらいくらくらいかかるの?

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