元SIE山本正美、新会社設立

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1 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:01:28.75 ID:u7Myhv+H0.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210401188/
SIE JAPAN Studioの山本正美氏が新会社「エピグラズム」を設立

11 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:08:00.46 ID:lWTU3V9U0.net

エア本雅美

52 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:08:17.69 ID:6INH7Voka.net

>>45
必死杉

62 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 09:08:37.12 ID:AfEP5vlg0.net

オルガスムス?

14 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:11:14.11 ID:tvtySrTE0.net

>>12
仮に追い出しされたとしたらその相手と仕事したいかというと…

27 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:27:20.78 ID:si8HlmnA0.net

今のPSハードでがんばるより結果はだせるだろ

77 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 17:00:40.57 ID:1gkNVmHhM.net

まー少なくとも生活に困らないだけの資産は有るだろうから
人材や情報、権利の類があんまり流出しないように生かさず殺さずって感じかね

66 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 09:51:51.37 ID:Tot96EdMF.net

インディーズだから吉田修平が支援するのかな

58 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:36:19.24 ID:ks7D1yWHd.net

もしこれでスイッチハブでPSに出したらどうすんの?
きっと社員は大笑いしてこのスレ見てるだろうなw

40 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 05:11:57.43 ID:ToNrCcaM0.net

改めて見ると
ファーストのスタジオなのに
売れ線が作れないディレクターだらけだったな

57 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:31:13.02 ID:8683dBY+0.net

よく考えたらCSやPCで出さずにスマホにいくならPS外しはありえるか

57 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:31:13.02 ID:8683dBY+0.net

よく考えたらCSやPCで出さずにスマホにいくならPS外しはありえるか

84 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 21:33:58.14 ID:VKSOYpHQ0.net

>>55
でもお前クソチ、ョ、ンじゃんw

23 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:24:42.92 ID:yWnnyd1L0.net

裏切り者リストに追加だクソ

13 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:09:46.83 ID:BqvQj0nB0.net

インディーズはPSだと滅多糞売れないし

steamとスイッチメインの会社になりそうだよね

そして速報alt爺に叩かれると

スイッチに行ったら敵だ!もんな、あいつ

74 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 12:39:29.73 ID:j/SyZtWO0.net

もうスマホで一発当てるのは金の力か宝くじを連発で当てるくらいの運が必要だな

22 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:24:39.01 ID:5GsnvWwE0.net

>>20
山本正美氏はアスキーでアクションゲーム『アルディライトフット』にディレクターとして携わったあと、ソニー・ミュージックエンタテイメントへ移籍。『立体忍者活劇 天誅』のプロデューサーを務めた。

2001年にソニー・インタラクティブエンタテイメント(以下、SIE)に移籍後は、『勇者のくせになまいきだ。』、『無限回廊』などを生み出したクリエイター発掘支援を目的としたオーディション「ゲームやろうぜ!2006」、また『TOKYO JUNGLE』、『Rain』を生み出した「PlayStation C.A.M.P!」を主宰した。

 これら『勇者のくせになまいきだ。』、『無限回廊』、『TOKYO JUNGLE』、『rain』といった作品はすべて山本正美氏がプロデューサーを務めている。

16 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:14:55.32 ID:pIOqX6JZ0.net

SIEJAのインディー担当は寝る方の吉田だったか
当事者間で言うならみなSIEA本体の被害者ではあるんだよね

33 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:33:42.65 ID:l6OlHzBe0.net

>>17
へーそうだったのか
何かインディーゲー作ってほしいね

93 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 11:52:29.64 ID:4AjD9DUk0.net

>>91
新会社立ち上げたっていうのになんで個人?

28 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:27:33.76 ID:mxaxYw1e0.net

丸々追い出されてるし各々もっと立ち上げてもええんやで

83 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 21:32:08.31 ID:VKSOYpHQ0.net

>>55
でもお前クソチ、ョンじゃんw

48 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 07:12:38.05 ID:57OtN+ph0.net

PSで出すかどうかはライセンスフィーもあるからなんとも

3 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:03:32.30 ID:aoyAMayC0.net

>>1
エクトプラズム?

25 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:26:32.13 ID:Z8zPcgN/d.net

>>22
うーん
ヒットもせず、話題にもならなかったゲームにしか関わってないのか
これはこの先もダメそうだね

51 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 07:56:29.31 ID:YyJuX31u0.net

先日、武蔵野美術大学で講演をしたとき、質疑応答で学生さんからこんな質問がありました。
「ゲーム制作者の皆さんは、遊んだ人の声とかをどれくらい拾っているのですか?」。
講演の中で、ユーザーデータを分析してアップデートに活かす、という話をしたのでそれに関連した質問かと思ったのですが、
よくよく聞いてみると、ぶっちゃけ作り手は、2chなどの掲示板を見たりするのかどうか?

 ということが聞きたいようでした。僕はもちろん、「見ます」と答えました。
かつて「社員必死だな」と書かれ、「社員必死です」と書き込んだこともある。
日々のエゴサなんて当たり前、と答えたのです。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPANスタジオ
エグゼクティブプロデューサー
山本正美
https://dengekionline.com/elem/000/001/582/1582370/

41 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 05:14:45.39 ID:lanAPUga0.net

PSというハードの甲斐性では拾いきれないセンスとされた以上
PS以外での活躍を視界に入れるほかはないだろうな

61 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 09:02:47.54 ID:BgFQM6II0.net

>>53
ちょっと前にソニーに対する恨み節みたいな事を呟いてたからなぁ
まぁ

17 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:15:04.04 ID:8683dBY+0.net

>>5
前に退社した人も作ってないっけ
ボーケみたいな名前の

31 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:31:12.24 ID:qQCrn7AoM.net

AAA志向には合わない作品ばかりだな
Switchなら再起できるかも

10 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:07:14.43 ID:GLCCzNOo0.net

勇なまの権利は譲渡して欲しい

今後SIEが勇なま作ることはないんだから

15 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:11:40.61 ID:ajQ+Fzn3M.net

エビグラタン

69 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 10:17:16.35 ID:9/yyIb2xM.net

552 It’s@名無しさん sage 2021/04/02(金) 06:30:10.38
>>546
今までスタジオだけでも何人が辞めた後、自分で会社作ってると思ってんだ
もっと功績も関わったゲームも上の人間がいくつも会社作って消えてるっつうの
上に気に入られて残ってただけみたいなコイツが取り上げられるのって、それだけ黒い繋がりがあったからだぞ
もっと気にすべき人物は一杯いて、とっくに辞めてるんだよ
この手のゲームマスゴミがゲハキチ作る原因だな
ジャパンスタジオと一緒に消えてくれ

91 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 09:48:11.06 ID:iZYxrJKs0.net

>>73
もう個人でスマホゲーは無理

Steamで売って話題になればMSや任天堂が金を出してくれる

59 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:36:47.26 ID:a+PgWeb00.net

SMEJがSIEとは別口でインディーズゲームのパブリッシング部門持ってるからそこ使うんじゃないの

88 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 01:49:45.76 ID:NJV1Xzg+0.net

MONACAに倣ってUNSONYとでも名乗ればいいのに

44 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 05:40:54.65 ID:llpDk8nb0.net

>>4
同僚や部下が路頭に迷うかもしれんから普通そうするやろ

7 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:05:35.13 ID:aoyAMayC0.net

魔法で過労ぜ2号

43 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 05:35:55.28 ID:bdA+XBkwa.net

>>42
今のところ、それは妄想

86 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 21:38:54.39 ID:VKSOYpHQ0.net

>>61
個人的な恨みで仕事相手選ぶようなら先は無いわ
それこそサークル感覚の素人が夢見がちな仕事の仕方すらから独立してもうまく行かないから結局中国に囲われて飼い殺しにされる運命

65 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 09:42:33.58 ID:FWl+U3jy0.net

インディーズ規模でやるならスイッチ&スチームなんだろうけど
勇なまじゃ実績として弱いからな

1からスタートして勝負するって感じだろな
こりゃ大変だ

4 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:03:40.76 ID:0C615tYrM.net

SIEスタッフかき集めてそう

19 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:17:14.93 ID:j2BaPAtyM.net

元エグゼクティブプロデューサー兼外部制作部長って
要するにJapanスタジオのトップだった人かな?
真のJapanスタジオ設立きたな

78 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 17:50:13.03 ID:GvNz6HlW0.net

雨後のタケノコのように元SIE新会社ラッシュですな

63 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 09:20:55.93 ID:6INH7Voka.net

>>57
そもそも、今は、スマホ+SwitchやPC+Switchやスマホ+PC+Switchも多い

24 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:26:19.17 ID:vagjqul50.net

悲しいかな
需要は無いだろ
ソニーのコンテンツなんて弱い物ばかり
東京ジャングルとかいう糞ゲーマニアのPSユーザーにはウケたのかもしれんがな

35 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 00:52:46.05 ID:pJvgQ3R80.net

ステイ豚®的にはもう勇なまも裏切り微妙ゲーリスト入りなのか…

80 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 18:59:37.04 ID:HMhGSe0ZM.net

車田正美と山本正之を混ぜたような名前だな

90 :名無しさん必死だな:2021/04/03(土) 07:42:30.49 ID:42w+R5sw0.net

かわいそうに
再就職先がなかったか

55 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 08:26:33.05 ID:c1MXqaj80.net

相場も分からず採算も取れなくて大失敗価格で出すくらいならスマホゲかもねえマジで
ジャップ開発者今周回遅れやば過ぎだからな
>>51
あっこれのやつかあ何度も読んだ時あったわw

36 :名無しさん必死だな:2021/04/02(金) 01:11:07.63 ID:QapIbBUwM.net

>>14
まあ私怨があろうと会社のために扱い慣れてるPSを外すことはないだろ
あと新作に期待してくれてる人たちはPSユーザーなんだし

コメント

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