セガが弱くなったのはハード事業を辞めたのが原因。なんとしてでもハード事業を続けるべきだったと思う

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1 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 23:56:12.39 ID:Z2imd+WJ0NIKU.net
今でもハード事業を続けていれば少なくとも今のセガよりは強かったと思う

21 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 02:50:15.56 ID:9lhTTIxEM.net

大川さんの850億無かったらセガそのものが無くなってたろうしな

51 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:31:13.57 ID:Mof+dW9s0.net

今はともかくかつてのソニーの対任天堂戦略って
セガを倒して自分とこの犬にした成功体験が元になってた感があるからなあ

10 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:35:37.88 ID:TQgjQPXLa.net

弱いからハードを辞めるしかなかったんですよ

19 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 02:37:03.51 ID:nvccwhi80.net

当時はCSの赤字をアーケードで補っていたんだろ

43 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 09:03:20.08 ID:Ojo2mFTFM.net

>>41
https://sega.jp/history/hard/column/column_05.html
プレステも近いことやってたけどST-V規格でアケから家庭用への移植ラクにしたくて
サターンを超赤字ハードにしてしまったと思われ

2 :名無しさん必死だな:2021/03/29(月) 23:58:12.07 ID:G/tBIGh00NIKU.net

同意
ただ資金の問題もある
最近はソフト開発費高騰で一昔前のハード事業みたいな規模になってきてるとか聞いたけど

56 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:57:05.33 ID:8DAVl5+/0.net

ハード自体は箱に吸収されたけどな
ドリキャスのOSはWindows採用してた

55 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:34:43.86 ID:B96aO+HZ0.net

弱いからハードを維持できんかったので結果は同じだよ。

11 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:38:45.17 ID:GxwaS8hz0.net

ドリームキャストのコントローラーはビックリするくらい使い辛かった

41 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:40:48.07 ID:qBqJhzeM0.net

32bitCPUが2個で64bit級だ!
・・・・これはなぜだったのか

30 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 06:06:57.77 ID:TmPfquJa0.net

新参のソニーとがっぷり四つではちょっと…

20 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 02:40:26.20 ID:vCVw+cm10.net

セガもそう考えて踏ん張ってたから大赤字で倒産したんだろ

26 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 03:24:33.62 ID:txvfPmC80.net

ハード事業は体力勝負でもある
ソニーとMSの巨大資本には勝てんよ

58 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 18:54:18.45 ID:kRYCatbna.net

真偽の程はわからないけど、銀行が嫌がってるからやりたくてもやれないみたいな話をどこかで見た気がする
銀行「あ?またゲーム機を作りたい?じゃ融資しないぞボケ」
こうなってるとか

47 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 10:42:53.05 ID:Nax7YkrE0.net

>>44
「任天堂はソフトメーカーになれ」と言っている人は任天堂がよくなるように考えて発言してはいない

17 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 02:26:49.10 ID:Ojo2mFTFM.net

ドリキャスは1台売るたび1万円赤字(おとなのしくみ情報)らしいけど
サターンは44800円でもそれ以上の赤字だったらしいし
それが北米で200万台ちょいしか売れんかった時点で終わってた

7 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:26:24.90 ID:k7Wftn6D0.net

ハード事業続けていたら今のSEGAは無くなってるからなあ

45 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 09:08:28.38 ID:UwpRzecW0.net

>>41
ポリゴンとムービーに長けてたのがPSだったが、それ以外の性能は
大体SSの方が高かったからな実際。2Dの同発タイトルを両方やってみたらよく分かる

でも当時はそのポリゴンとムービーがユーザーに求められた時代だったのでそれがPSにとって幸いだった
いや、今思えば久夛良木がプロモーションで上手い事そっち方向へ持って行ったのか。得意分野に主戦場を上手く持って行ったと言うか

5 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:17:56.56 ID:XkfpN5V60.net

それは思わないけど、PSじゃなく箱一筋もありだったとは思う。
PSだと目だないんだよな。

50 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 12:15:41.17 ID:UyscIAnHd.net

>>41
最初SH2ってCPU1個で設計してたけど、
他陣営が3D描画機能がスゴいと言う事を知ってSH2を2個載せるようにしたらしい。
新しくCPUを選定する時間は無かったが、
偶然にもSH2はデュアルCPUで動作可能な設計になっていた。

48 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 10:44:51.99 ID:026C8JCe0.net

(ソニーのために)任天堂はソフトメーカーになれってことだからな
実際ソニーの最終目標がこれだけど

14 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 01:27:15.91 ID:PJircsJgd.net

セガってなんでセガサターンでソニック出さなかったんだろ

59 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 19:29:25.80 ID:UB/YToAX0.net

>>50
まじで偶然なんだよな
しかもゲーム用途じゃなくて設計者が勝手に実装してたっていう綱渡りだった

24 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 03:18:50.26 ID:XSoTmndWM.net

ドリームキャストと心中しなかったから今のセガがある
まあ自分はもう好きでもなんでもなくなったけどなあまりにも信念がなくて

9 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:30:05.72 ID:2BkcMKri0.net

ハード続けてたらすでに会社がないだろw

22 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 03:08:53.52 ID:G7+Osm+g0.net

ソフトメーカーに転向した直後は分社化した開発の数もあって色んなタイトルが出てた
結局また統合して利益の見込めるやつしか企画を通さなくなってチャレンジングなタイトルは姿を消した

企業としての姿勢は正しいけど娯楽を提供するメーカーが安パイばかり狙ってそれでいいのか。龍が如くも続編ばかりの業界に一石を投じるコンセプトがあったのに今や続編ものの筆頭格

15 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 01:44:30.18 ID:ZT5zFhPg0.net

ネオジオを廉価にしたようなACセガとの互換・ゼガACブランド入門用・CSAC客層統合用構造で
かつ採算が取れるコスト・販売価格のハードにするべきだった
ソニックバブルで勘違いして薄利多売のライト用ハードに大金投下したうえに逆ザヤで大損こいたのは余計だった

33 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 07:02:11.90 ID:TmPfquJa0.net

アーケードの盟主ではあったよ

54 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:28:33.40 ID:8i07ZNgG0.net

>>32
95年から97年までだな
セガワールド乱立とバーチャ2ブームで乗りに乗っていた
京都伊勢丹オープン時は2フロアをセガワールドが占めていた
就職ランキングにも顔出してたはず
中氏も任天堂をぶち抜くとか勘違い発言するほどだった
97年からの2年間でどん底に落ちてハード撤退とは誰も想像してなかったと思う

42 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:55:37.44 ID:VRqdyWrN0.net

今からゼロベースで法人たててゲームハードに参入するばあい
どれぐらいのキャッシュが必要なんだろうね

28 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 03:40:28.73 ID:ZcuyKE140.net

とりあえずハード毎に昔のゲーム出すんじゃなくて全ハードに出してほしいわ
ソニックアドベンチャーとかps3だけだしな
スイッチに出せよ

34 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 07:26:48.88 ID:qBqJhzeM0.net

日立の景気が悪かったから無理です

29 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 05:29:54.01 ID:txvfPmC80.net

>>28
箱○にも出てるし現世代機でも互換で遊べる

39 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:04:39.61 ID:yitxIaF9x.net

ねえわw
銀行が融資続ける条件としてハード撤退を突きつけたという
潰れるかハード撤退するかの二択

39 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:04:39.61 ID:yitxIaF9x.net

ねえわw
銀行が融資続ける条件としてハード撤退を突きつけたという
潰れるかハード撤退するかの二択

13 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 01:25:05.47 ID:VB39g2pQr.net

アホだとなにやっても無駄なんですよ
セガはアホだからハード継続してても止めてもそういう問題ではない

31 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 06:11:43.79 ID:djT5fN7P0.net

ソニーが入ってこなけりゃまだ任天堂やNECと仲良く喧嘩してたのかなあ

8 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:30:04.80 ID:hiZfLkHKd.net

会社の事業なんて意地や根性で続けられるもんじゃないからな
赤字垂れ流し続けたらどんな大企業だって潰れてしまう

18 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 02:36:09.61 ID:tl5Dkw/i0.net

弱くなったからハード事業続けられなかったのでは?

16 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 01:45:26.05 ID:Pgm2Ah1u0.net

どっかのタイミングでセガがそのまま破綻してたらSNKコースも有ったかもしれない

37 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 07:42:02.83 ID:NyzecowK0.net

サターンはその売り方で北米市場を敵に回した時点で完全に終わってる
国内でそこそこ健闘したとかそんなことは些末なレベル

35 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 07:30:47.50 ID:Zd6VP/dYF.net

>>33
ゲーム機の性能がアーケードに追い付いた時に終わった。

6 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:18:10.77 ID:1ILF9moL0.net

ハード事業のせいでガチで連れかけたんだけど…

38 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 08:01:14.06 ID:HwuGn/qL0.net

名越がしゃしゃり出る現在には絶対にならなかっただろうが茨の道過ぎるわ

57 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 18:29:58.74 ID:3o1kOJCw0.net

DC時代のセガはもうCCさくらや学級王ヤマザキみたいなクソゲーしか作れなくなってたから無理

>>14
ペパルーチョを看板キャラにしようとしてたから
それと2Dから3Dへの移行に時間がかかったから

12 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 00:54:42.99 ID:ZT5zFhPg0.net

>>1
もしそのつもりでハードを継続するのなら
シェアより採算とれる方向でハード作りするべきだったんだがな
マスばかりに目が行って採算無視で拡販したりと最初から継続性がなかった

53 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 16:06:12.28 ID:bv2dQtASM.net

>>41
Wikipediaのセガページ見たら沿革のとこで「64ビット家庭用ゲーム機セガサターン」でワロタ

52 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 15:51:04.48 ID:TjDvHHY60.net

セガは『鶏口となるも牛後となるなかれ』の見本だな

作るゲームも商売の仕方も小ぢんまりとしている

49 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 10:59:58.44 ID:l1wcedOa0.net

>>1
大川功氏のポケットマネーを突っ込んでも助けられなかったのだからCSハード事業の継続なんて無理
サミーが拾ってくれなかったらどうなっていたのやら

アーケードその他諸々で稼いだ金を貪り尽くすドラ息子だったなセガCS

>>31
NEC HEは猿人FXの後解散したでしょ?
ハード設計していたハドソンもコナミだし

60 :名無しさん必死だな:2021/03/30(火) 19:34:57.84 ID:o3hjmSGaa.net

サターンは個人的にはいいハードだったけど、PSの値下げに対抗して値下げを行ったことで、元々設計上コストダウンが難しかったため膨大な赤字を垂れ流してしまった。
次のDCはそんな反省から当初はハードだけでも黒字になる値段設定だったけど、これも値下げでどうにもならなくなった。

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