【洋ゲー馬鹿チョン沈痛】EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」

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1 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:25:48.88 ID:wYSYjhY/0.net
ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/

31 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:51:47.85 .net

>>1
洋ゲー開発者って馬鹿なんだな
ウィッチャー3がクリア率30%なんのは、アレ戦闘難しい方なんだよ
なにしろボタン連打だけの脳みそまで筋肉の脳筋では勝てないようになってるからな

単純に世界のユーザー70%は回避できない脳筋馬鹿ってだけだ
ゲームばっかりやってる開発者はそんなことも理解できないんだろうな

・シューティングゲームが廃れたのも
・格闘ゲームが廃れたのも
・リズムゲームが毎回100万本売れるメジャーソフトになれないのも

全部マニア向けで初心者や下手くそがクリア出来ない作りになってるせいなのに

116 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:11:14.45 ID:+kayg7Ql0.net

>>110
エアプ過ぎて草

12 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:38:55.42 ID:sRBWvq9D0.net

初心者はソロから始めるんだよ

ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね

とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい

87 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:49:29.34 ID:+kayg7Ql0.net

タイタンフォール2とかデッドスペースとかおもろかったやん

バトフィVの歴史めちゃくちゃゴミストーリーはクソハナクソ

48 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:13:00.33 ID:voDEvgqL0.net

お前のとこマルチもクソだろ

24 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:47:18.61 ID:8jT2+9cI0.net

対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな

129 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 07:27:22.55 ID:dedRYuiua.net

タイタンフォールはシングルがある2だけプレイしたわ。

86 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:49:08.59 ID:LY9EHBCDd.net

>>77
13-3なんてものはないぞwww

58 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:31:15.19 ID:R/PJGdl+d.net

>>55
またエアプか
ウィッチャー3はその年のベストナラティブに選ばれるくらいストーリーが秀逸なゲームなんだが

148 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 00:23:33.50 ID:RJmubD2M0.net

大作曲家、今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」←これゲハにも言えるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617634789/

ゲハに日本叩きのスレ立ててるチョン=洋ゲー厨いるよな

71 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:05:46.99 ID:R/PJGdl+d.net

>>68
FFは続編だから売り上げ落ちてるんじゃなくクソゲーだからみんな見限っただけ
現にウィッチャー3は続編ものの最終章だけど爆発的に大ヒットした

83 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:41:33.59 ID:R/PJGdl+d.net

>>82
ファンディスクと本編の売上を比較して売上上がった!とかアホすぎるだろ
そこまでしないと擁護できないほど落ちぶれてるのがFFなんだよ

10 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:38:05.15 ID:gsI0R22c0.net

BF1のキャンペーンすき
BFVのはなあ

110 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:58:15.56 ID:YDc+nljf0.net

codみたいにシナリオつまらない感じのやつはシングルモードをオミットして値引きしたやつ出したらウケると思う
要するにつまらないシングルモードが要らん

89 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:50:11.94 ID:sgpWxdQw0.net

ヘイトライズスタジオに見えた

66 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:50:04.64 ID:3lfoiyxCM.net

なんか色々思い出してきた
アサクリオデッセイでも思ったけど武器のレベル制限とか考えたやつアホだろ
ヴァルハラでは廃止されたけどあれを面白いと思う人いないだろ

98 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:11:57.94 ID:R/PJGdl+d.net

>>97
その結果がバイオ7なんだろうな
序盤の屋敷だけが作り込まれてて中盤のボート以降はガッツリ手抜きされてる
でも、シリーズを買い支えるのは最後までプレイしてくれる熱心なファンなんだからその層が満足できるものがつくれなきゃ次回作の売上は落ちる
熱心なファンが発売日にこぞってプレイして盛り上げてくれるってことがなくなるからセールでいいや勢が増える

134 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 14:55:43.60 ID:ZfUWquCZ0.net

PS5、ソフトシェア率が0.1%切る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617532797/

今年の洋ゲーシェア1%割れが現実的になってきたな

133 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 12:23:53.11 ID:IcCtZnO1p.net

自分も基本的に15時間くらいで終わるゲームの方が手をつけやすくて好き
もっとプレイしたい場合はオンラインマルチが楽しめる位の感じで

ただウィッチャー3はサブクエも小話的にシナリオがちゃんとしてたしメインも面白かったので辛抱強くプレイすべきゲームだと思った
DLCまでクリアして200時間以上掛かったけどw

52 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:18:06.16 ID:PfBH5um80.net

そんでコープゲームとパーティーゲームが流行ると

14 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:39:33.63 ID:hsmg2YaM0.net

まぁ特に海外なんかは実際そうなんだろうが
俺はゴメンだわ

つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ

18 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:41:04.45 ID:wfg4lJZz0.net

EAは良質なマルチいくつも作ってるからな
シングルももちろん作れる
何でも出来るのがよ洋ゲー大手の強み
和ゲーは一つのことしか出来ない

108 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:49:46.38 ID:xSqLujweH.net

>>59
そんな日本人に寄生して生かしてもらってるのが
おまエラ、在日寄生虫だよw

55 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:23:33.27 ID:l7yKCQoT0.net

>>6
ストーリーもあんま面白くないしアクションも面白くない
マジであれ物量だけで押してるゲームだよな

152 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 09:30:41.92 ID:gOpG3xZ+0.net

洋ゲーといったアメ豚コンテンツは日本最大の敵であり、アメ豚コンテンツに与する行為は最大の売国行為
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617666599/

なんで洋ゲー推しのような売国行為は絶対にしちゃいけない最悪の売国行為だと、
ソニーは理解できないだろう?
特に吉田社長が馬鹿

このままだとソニーはフジテレビみたいに売国企業として世論から吊し上げくらうんだが

138 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 16:00:18.06 ID:bXLTR35Ja.net

相変わらず>>1すら読まずスルタイで発狂してるのが多いな
そもそもこの>>1の記事書いてる奴も阿呆だが

>>5
寧ろこいつは余計な要素省いて自分の描いたものだけで勝負するって言ってんだぞ

先ずここはEAと提携してるだけでこのメーカー自体はインディーな
こいつはチョン島と違って元々映画監督やってる

こいつが作ってるゲームは二人用
この発言は記者とかのソロモードやレアアイテムなんかを集める様な所謂やり込み要素はないのかって問いへの回答

「殆どの奴がやらない要素を必死に作ってもどうせやらないのに何で要求すんの?自分の描いたもの直球勝負でいいだろ」って言ってるの

だいたいがソロオンリーより協力や対戦プレイに流れてくってのはもう10〜20年くらい言われてる事で実際そうなってるだろ
だからソロゲーでも大なり小なりマルチ要素入れたり複数人でプレイ出来る様になったりしたって話も今更な話

125 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:57:32.88 ID:p79w1ZC1d.net

シングルでも他のプレイヤーの代わりをAIが担当すれば良いだけじゃん
それを可能にする人間臭いAIとか今の技術で作れないんか
別に技術の進歩ってグラが綺麗になるだけじゃないんだろ

41 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:01:48.59 ID:R/PJGdl+d.net

>>37
そりゃ穫れるでしょ
メディアにレビューの圧力かけてんのバレたじゃん
EAはそういうことしてないってだけでしょ

69 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:53:47.70 ID:c/9mPxkU0.net

ウィッチャー3は最序盤のグリフィン戦がピーク
あとはクソつまらないゲームが延々と続くだけ

30 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:51:04.13 ID:cKptVxPd0.net

>>27
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね

34 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:54:36.70 ID:b/eF+pN+F.net

>>31
リズム天国ゴールドは191万売れとるぞ?
「毎回」って注釈つけるのがセコいなw

120 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:25:34.40 ID:rd1g8jS10.net

タイタンフォール2はキャンペーン面白かった

39 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:57:37.38 ID:zjj5sf8L0.net

近年の洋ゲーって設定が大雑把のくせにクリエイターの思想が入り過ぎなんだよ
ラスアス2なんて特にそうだが何やらされてんだって気持ちになる

80 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:31:29.81 ID:R/PJGdl+d.net

>>77
そんなファンディスクとシリーズ本編は違うだろw
なんだよその10-2だの13-3とかいう頭悪いナンバリングは

100 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:15:17.47 ID:k8MypS7AM.net

クリア率30%っていうけどまだ続きがあるということに満足してやめるやついんだよね
対戦ものもそうだけどここから奥深い読み合いがあるらしいで満足してやめるやつもかなり居る
そういう上辺だけ味わって全て体感したつもりになる客って死ぬっほど居て動画勢が最たるものなんだけど
途中で満足してやめる勢は金払ってくれるので捨てたら死ぬ
こいつらはシングルプレイないといずれ大半が居なくなってしまう

6 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:35:30.71 ID:CIx/i87d0.net

ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない

6 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:35:30.71 ID:CIx/i87d0.net

ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない

78 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:19:59.28 ID:vjvQ2lXB0.net

出来による
CoD4はマルチよりシングルのほうが有名

76 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 02:15:01.82 ID:HlPRcVtg0.net

続編物はプレイ前に「前回までの●●」とかを映像で作って見せればいいんだよ。
ネットに接続して見れるとかでもいいし、円盤に入ってるとかでもいい。
それみればストーリーや人間関係が分かるような

53 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:19:14.72 ID:zzf7CN+20.net

そーいやFPSのソロモードってやったことないわ

57 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:29:02.23 ID:jqLqwrg30.net

即過疎ったタイタンフォールから学んでいないのか

3 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:33:37.30 ID:zEF2peAd0.net

この人のゲームは面白いから好き

44 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:06:50.57 ID:FrvV9ZMH0.net

オフゲは作品でオンゲはサービス

47 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:11:46.84 ID:PfBH5um80.net

ソロゲーは寿命短い上に動画勢が買わない
マルチゲーは実力ゲー課金ゲーで多数にとってエンタメよりも苦行と化す
現代ゲームのジレンマ

106 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:40:05.86 ID:16zrf81L0.net

娯楽が増えすぎた今となっては大手メーカーの大作は長すぎる
10〜20時間でクリアできてそこからやり込みやらオンラインで無限に遊べるのが理想
数時間で終わるゲームもっと増えてもいい

118 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:15:56.69 ID:IvfyHRr2d.net

>>6
わかる
俺は序盤のゲラルトが風呂入ってるところで辞めたわ

46 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 01:11:01.80 ID:+Bx7Ukgo0.net

>>36
あまりのバッシングに発売9ヶ月後にAIチームメイトを実装したけどもうその時にはほとんどのユーザーに見放されてたっていう・・・

144 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 18:23:51.15 ID:HRJtLVQCF.net

対戦重視ならマルチのみでもいいと思うけどな
TF2とかそれ前提で作ってるから10年以上経った今でも盛況なわけだし

35 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:54:50.81 ID:R/PJGdl+d.net

>>31
すがすがしいほどのエアプだな
ウィッチャー3は難易度変更もできてボタン連打クリア余裕なモードも搭載されてるのに

21 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 00:43:18.36 ID:zjj5sf8L0.net

>>18
ユーザーが満足して最後まで出来るシングルゲー作れないって自分で言ってるやんけ

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