任天堂 古川社長「やみくもに会社を買収しても人が辞めてしまったら意味ないでしょ」

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 10:55:17.93 ID:piBxR3Qs00404.net
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/

――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。

「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」

「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」

211 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:51:08.50 ID:AKtdxFmG00404.net

>>210
レア社の復活と成功を認められないネームドキチガイ級の信者がゲハにも最大数名いるからな
アプデ重ねてユーザーコミュニティ爆発的に育ったSea of Thievesなんかまさに新規IPの大成功例なのに

196 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:35:04.13 ID:CikOP/xZd0404.net

ブルーポイントって他社がつくった旧作のリマスターしかつくれないメーカーでしょ
しかもそのすべてを爆死させるまさに死神
安く買収はできそうだけど、負債にしかならないんじゃないの

60 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:17:03.10 ID:JRx0t6f4a0404.net

>>45
ポケモンゲーの新作が叩かれるのは毎度のこと
グラフィックは慣れるからどうでもいい
それよりも極端な政治的思想や、致命的なバグ乱発が怖い(こういうことが起こらんように監修だけは必要)

173 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:00:20.91 ID:wn1Cky6Gd0404.net

今のままでもソフトが足らないけど

384 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:34:42.43 ID:Rzvb5Ge00.net

IPが最も大事

313 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 20:08:41.94 ID:o/jAPr4u00404.net

昔はモノリスを買った任天堂は無駄金使ったとか叩かれてたなぁ
今では買収された!って扱いか…成長したなモノリス

30 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:05:41.46 ID:jlNmVJIJ00404.net

それは時と場合では?

人材を欲するときはその通りかもしれんが
IPや商品を欲してる場合は買収が有効

403 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 15:47:02.98 ID:8S5SqFxrM.net

海外スタジオなんていらない
ソニーみたいになろうとするな

234 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 14:32:38.72 ID:2QPdMJBA00404.net

>>228
サブスクというのは株価を上げて企業価値を上げる仕組み
MSは1%株価が上がれば総資産が2兆円増える
ベセスダを買収してから株価は15%上がったので30兆円
ネトフリとて赤字だが企業価値はどんどん上がっている
ベセスダがゲームの売上で稼ぐ金なんて知れてるがMSに乗ったことで莫大な相乗効果が生れている

187 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:24:49.31 ID:4JAwHSvP00404.net

>>27
それはWiiU失敗で赤字になった時の話だから岩っち時代かな

43 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:10:52.55 ID:R49VtY9i00404.net

>>21
このデマゲハじゃ常識みたいに言われてるが実際にはスタッフかなり残ってたぞ、じゃないとユーカレイリーのスタッフの経歴矛盾するだろ?

本当にスタッフが抜けたのはガレージ大作戦が売れなかったあとにキネクトスタジオに再編されたとき

292 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 17:17:08.48 ID:0wStXTSMd0404.net

ソニー、スクエニ、MS

痛い会社

253 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 15:04:35.01 ID:jN739nMz00404.net

SIE「PlayStation買ってよ…」
任天堂「買わねーよ、馬鹿」
SIE「くそー、ネガキャンしてやる」

76 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:25:48.72 ID:g6VJb/51d0404.net

>>30
任天堂はだって他社IPいらんし
あくまでも任天堂として人材の方が大事って話だろう

365 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 22:53:46.30 ID:n9EwCfncr.net

野村さんのマニュアルというか仕様書は…
自慢のムービー流してこれをゲームに落としこんでくださいだったっけ?

161 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:50:14.18 ID:5N8oDL6wM0404.net

MSがいつまでも勝てない理由ってここにあるよね

191 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:31:53.05 ID:qj6KxM90d0404.net

>>190
どこに発狂要素あんだ……?

52 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:14:10.30 ID:aclYzYOXM0404.net

>>3
むしろソフトバンク

159 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:49:11.50 ID:AQG5hYPL00404.net

つか普通に社員増やして開発部拡大しろよw
儲かってんだから

35 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:08:19.03 ID:xAxHVuPva0404.net

>>25
ベセスダは派手に人が逃げたってニュースいまんとこ無いしな

SIEが今一番やばいんでね?カネ以外になんか提示できるもんあんのか?

301 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 18:28:22.48 ID:HQGC4y/3a0404.net

そら何でも企画を通してたらスクエニ中バランみたいになっちゃうよ

285 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 16:57:36.27 ID:8QPIwAh8d0404.net

>>271
ツールは同じでも処理能力が違えばノウハウは変わるよ
どの表現・どの処理にリソースを割くか管理するのもゲーム作りに重要なスキルだからね
switchってPCゲームの最低環境に届いていなかったりするからな

265 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 15:36:31.77 ID:AKtdxFmG00404.net

366 It’s@名無しさん sage 2020/01/14(火) 03:00:56.32
高性能ハードが欲しいとか
完璧な互換が欲しいとか
PCマルチは敗北とか
そういう考えを持ってる人は今のうちにゲーム卒業しないと辛くなるだろうね

152 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:39:21.83 ID:YXNJCqF4M0404.net

>>3
わかってるからソニーはサード上層部を年間200日接待してたんやろ

113 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:54:21.88 ID:7eNz9k/rd0404.net

やみくもにMS持ち上げるアホが多いけど、買収されて成功してた子会社みたことねえわ

257 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 15:17:31.47 ID:xQI1ZeqxM0404.net

>>254
日々の株価変動と何も変わらんだろ
おまえは株の事分かっとらんのならもう話しかけてくるな

232 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 14:24:25.18 ID:A+3LLz+DM0404.net

子会社化にする事で安定が怠惰を呼ぶ場合もあるからな
これはもう相手をちゃんと見て選択してるんだろう
人の金だと思って責任感もなくダラダラと開発できねえデベロッパーもそのうち見限られるのさ

404 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 00:24:31.22 ID:KDT2pcObM.net

>>294
飼い殺しにサラダ年老いて才能枯渇させられるより逃げ出しくださいろうな
モノリス型高橋葉介も企画数百本潰されたとか言ってた

157 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:44:36.61 ID:h+kWpBfY00404.net

日本企業っぽくない

258 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 15:25:35.86 ID:MCwCJuscd0404.net

任天堂ハードは独自性が高くて開発経験がキャリアアップに繋がるとは限らんからね
SIEやMSより人材が出ていきやすいので単純な買収に二の足を踏むのは仕方ないわ
歴史あるレトロスタジオですら安定してゲーム出せないガタガタな状態だしな

350 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 22:14:21.31 ID:AKtdxFmG0.net

マイクロソフトが買収当初レア社に求めたのは明らかにカジュアルゲー路線だったけど、そこで思考停止せずにレア社の強みを見直して関係も組み替えたのは関係者の尽力によるものだろう

24 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:03:31.66 ID:vEEcA+Uaa0404.net

古川さんは派手さはないけど
考え方は一番任天堂イズムを継承してるかも知れないな
そういう意味でも下手に前に出ずにしっかり経営してるスタンスは好感

45 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:11:36.26 ID:JzTr1cCVr0404.net

結果論だけど、株ポケ作ったのって失敗だよな
ブランドに胡座かいてる今のポケモン開発は酷すぎるわ
ブリダイシャイパのグラフィックとか酷すぎて予想通り叩かれてるし、金銀を作り直した岩田さんなら間違いなくストップかけてるわ

303 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 18:39:03.37 ID:HcgC/8ch00404.net

任天堂って金に目が眩んでレアを売っちゃったよね

21 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:02:22.38 ID:d3HK4vr800404.net

レアのときには買収した時点でかなり抜け殻だったようだから
モノリスみたいに中核の人が残る条件での買収じゃないとおちおち買えもしない
ただブランドだけ欲しいのなら話は逆だけど

92 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:36:59.15 ID:lCKfs+6da0404.net

>>90
ISも不思議な立ち位置だよね
深く任天堂と関わりあるけど
完全に独立した会社だったり

235 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 14:40:01.45 ID:Bi1SAkkv00404.net

ガスト買収後のアトリエはスタッフロールがコエテク側の名前ばかりになったらしいね

342 :321:2021/04/04(日) 21:56:59.16 ID:roUp1pIs00404.net

>>321
400億が大金であるという一行目は全く否定しない
だが、任天堂は不調時でも何千億ものキャッシュを持ってて無借金
つまり、目先の金ってものは全く必要なく『将来の収支』を計算して判断することになる
要するに、400億円>レア社を今後ずっと持っていることで出る利益、とならない限り売ると損なのよ

だから、金ではなく何かしら反りが合わなくなるような理由があって
それを原因として売ったんだろうという話になる

その時のレア社が有能だったか無能だったか、任天堂の判断が正しかったかはまた別問題

346 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 22:04:20.17 ID:HcgC/8ch0.net

>>334
いや任天堂は人材が宝だって事を知らなかったんでしょ

だから金に目が眩んでレアみたいな有能な会社を売ってしまった

14 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:00:29.63 ID:6ijqWs9N00404.net

珍天の社員になれるのか?
でもソニーとかマイクロソフトの社員の方が
モテそうだわ俺は

17 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:00:50.61 ID:sDXVrROI00404.net

海外のメーカー買収って上手くいった例より失敗した例の方が多い気がするわ
独立した開発者が大抵パッとしないまま終わるのは世界共通だけど

80 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:26:38.85 ID:SwDG0tFg00404.net

任天堂で何か経験があるとしたらレア社か
モノリスの時は凄く慎重に扱った

75 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:25:32.08 ID:Sr4puEu0M0404.net

マイクロソフトに刺さる言葉

139 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:19:41.01 ID:m1FRvgR/M0404.net

あと洋ゲーのスタジオ離職率高すぎ

131 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:06:46.66 ID:JxvjieIz00404.net

まぁゲーム業界もどうなるかわからんから
規模はデカいのに市場は縮小ってなっても簡単にリストラとかはできんからな
手が回らんところはサードに製作外注独占してパブリッシャー担当ってやり方が任天堂は一番合ってる気はする

15 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:00:34.41 ID:/m7r9vRK00404.net

>>1
考えが古い

126 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 12:03:53.59 ID:mClgdXEq00404.net

ソニーは自社IP補強するどころか捨まくってるよね
パラッパとかワイルドアームズとかどうなった?

116 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 11:58:42.29 ID:vEEcA+Uaa0404.net

マイクラは任天堂がガチで悔しがるレベルのタイトルだもんな

203 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:43:28.32 ID:w1v8ZRVL00404.net

>>1
でもソニーには特別な接待があるから

180 :名無しさん必死だな:2021/04/04(日) 13:11:21.82 ID:CikOP/xZd0404.net

ラスアス2で全てが終わったからなぁ
GOTY最多受賞の神ゲーのはずなのに即ワゴン1,480円投げ売り、PS4本体に無料同梱される始末
「GOTYってファミ通レビューと変わらなくない?」と大衆が気づいてしまった悲劇

コメント

タイトルとURLをコピーしました