「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ

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1 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:41:09.42 ID:LqMf0ylgM.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c31d61fc44c4fcf767445b292937c0a89950d0

 ファミコン版「ドラゴンクエストIII」のRTA(リアルタイムアタック)で、またも新たなテクニックが開発され、走者たちによる激しい更新合戦が行われています。この記事を書いている4月7日時点での最速記録は「5分53秒」。世界って5分で救えたのか……!

 「ドラクエIII」のRTAにはさまざまなレギュレーションがありますが、今話題になっているのは、バグあり、カセット差し替えあり、任意コード実行(後述)ありの「何でもあり」部門。2020年12月に行われたイベントで「ホットプレートでファミコン本体を温める」という謎のテクニックが話題になったのと同じ部門ですが、そのときのクリアタイムは“22分07秒”。あれからわずか3カ月ちょっとで一体どうやって16分以上もの大幅更新をなしとげたのか、ここまでの流れをまとめつつ、現在の記録保持者である“ひっしー”さんにもお話を聞きました。
更新のカギは「途中で別のゲームに挿し替える」テクニック

 記録更新のカギになったのは、有名RTA走者の一人“ピロ彦”さんが考案した新チャート。従来の「電源ON/OFFバグ」に加えて、“途中で別のゲームに挿し替える”というテクニックを使っているのが特徴で(「ドクターマリオ」「星のカービィ 夢の泉の物語」「ファイナルファンタジー」の3本を使用)、去る3月27日に行われたRTAイベント「TAS好きの人たちがRTAでわいわいする3」の中ではじめて披露されたものでした。

25 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:12:43.66 ID:err6iEX80.net

>>22
その人もこのRTAやってたぞ

6 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:47:56.98 ID:sAM1CAet0.net

マラソン中にタクシーに乗るようなもんだから
RTAとは別の競技だよ

52 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:11:36.56 ID:GdrHYtJc0.net

>>50
そもそも何でもアリならRTAじゃなくてTASになるんじゃね
PCの海賊版でやってたらグレーゾーンかブラックも良いとこだけど

5 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:45:29.99 ID:8ZDTwdmLa.net

なんだよホットプレートで温めるって…

58 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:40:31.72 ID:d5qWqym/p.net

>>54
批判してるやつも同じやで

30 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:25:03.77 ID:VtCRkj130.net

こういう人達って障害ありそうだよね

93 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 23:01:26.13 ID:DZwWAS6b0.net

動画観たけど事前にパッド改造してるから事前の仕込みが違反ならこれも違反だよね
カセット入れ替えを利用した特定アドレス書き換えだから外部ツールでアドレス監視していろんなゲームで試してみればもっと短時間でいける可能性もあるな

70 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:38:16.79 ID:MXguX6WP0.net

>>68
なんでもありルールならアリなんじゃね?
生配信でそれやれば多分記録に残ると思うよ
ただその後でレギュレーション分けられると思うけど

83 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:10:27.52 ID:H41G+roO0.net

家ゲーマーってMOD毛嫌いするくせにバグ利用するのに抵抗ないのが理解できん

17 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:00:32.02 ID:EOHRsyT50.net

そろそろプロアクションリプレイ使ってるのと同じだって事に気付くべき

11 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:52:41.46 ID:0ZQ8AKCYa.net

とにかくクリアタイムを競うという意味では至極真っ当だな

42 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:53:31.87 ID:fPY4sLGSa.net

>>37
むしろチート使ってクリアする方がまだゲームしてていいなって感じだな
これもはやゲームすらしてないじゃん

71 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:40:23.40 ID:eu1gs6A5d.net

サガフロンティア
高速クリアとかあったな
スレの主旨とは無関係だが

91 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:58:18.67 ID:hzHdAEFz0.net

PSだと不思議なデータディスク使ってのニューゲームは別レギュレーションとして許されてるが
DQ7RTAとかでアニメティカ使ってのセーブデータ上書きによるED呼び出しはなんでもありでも流石にやり過ぎってなるな

7 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:50:51.49 ID:kyASsFnl0.net

原理はマリオ+テニスみたいなもんやろ
時代が回帰したんや

41 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:52:20.53 ID:hzHdAEFz0.net

>>39
比較的最近のポケモンダイパでなぞのばしょ使って
任意座標移動からの笛なしアルセウス正規捕獲とかもやべーぞ

90 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:48:44.03 ID:tiNis6+60.net

>>88
FF7とかはサガフロ使ってエアリス生存させたり、ドラクエ5のPS2はオープントレイしてフラグバキバキにしたりとかは有名かな

10 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:52:33.28 ID:TJNXoWr80.net

>>5
温めてバグを誘発

では無くて
確実に起こるメモリ化けの特定パターンを再現するために、基板の状態を温度調整させる補助に使われる

59 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:47:28.94 ID:fPY4sLGSa.net

>>58
どんだけ必死なんだよ擁護はw
こんなぐだらないもんは馬鹿にされて否定されて終わるような話だろ必死に擁護するから更に馬鹿にされる

3 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:42:09.81 ID:LqMf0ylgM.net

 現在の記録保持者であるひっしーさんにもお話をうかがったところ、ピロ彦さんのチャートを見たときは「なんでこんな手順を見付けられたのか意味が分からない」「ホットプレートが不要になってしまった……」と驚いたそうです。また、これもピロ彦さん発案ですが、今の記録からさらに30秒は更新できる技術が既に編み出されており「現行チャートでも5分30秒くらいまではいける見込みです」とのことでした。

 ひっしーさんはさらに、これから使用する予定の“最新環境”の写真も提供してくれました。写真には「ドクターマリオ」「カービィ」「FF」だけでなく、右上には謎のスイッチが取り付けられたむき出しのカートリッジが……。果たしてどこまで記録が短縮されるのか、今後の動きに注目が集まります。

【※追記・補足】
 ドラクエIIIの最終的なエンディングフラグは本体メモリ上ではなくカートリッジ(セーブデータ)上で管理されているため、従来の「電源ON/OFFバグ」だけでは「いきなりエンディングフラグを立てる」ことは不可能でした。今回のチャートでは最終的に、任意コード実行によりセーブデータ上にエンディングフラグを強制的に立てていますが、任意コード実行に必要なバグアイテム生成のためにカートリッジ差し替えが必要でした

87 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:30:42.62 ID:JMunizIR0.net

エレクトリックサンダー!
ゲームチーター荒らし

53 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:14:51.95 ID:lZ1oVX6y.net

>>52
勉強し直してこい、バカタレ

40 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:50:25.27 ID:y53mfOPc0.net

5分勇者「えぇ・・・」

15 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:58:33.58 ID:BWmwem+70.net

RTAは超サイヤ伝説も面白い

82 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 15:47:32.52 ID:GIfrukHD0.net

環境が同じでも本体によってバグり方が違うらしいな

74 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:46:21.97 ID:Wk48hFAza.net

>>69
書き換えが禁止か、なら禁止だろうね
しかしファミコンのハードウェアとソフトウェアの力ってすごいんだな、
ファミリーベーシックを使うと更に楽になるらしいぞ

54 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:17:39.24 ID:fPY4sLGSa.net

すげぇ必死にこの馬鹿みたいなRTA(大爆笑)を擁護してる人の気持ち悪さよ…

4 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:43:47.99 ID:23z/H45wM.net

任意コードってなんやねん
メモリアドレス直に触れたらなんでもありやろ

76 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:48:29.07 ID:hzHdAEFz0.net

>>73
キラキラスターナイトみたいに自作すればOKよ
まあカセット差し替え専用ゲーム作ったらそれはそれで新たなレギュとして同人ROM禁止になりそうだが

68 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:29:31.47 ID:Wk48hFAza.net

じゃあなに、指向電波当てて、RAM の内容を書き換えるのはありなのか?
専用の機械作ってある一定の場所に、ある一定の指向電波を打ち込んでからカセット起動とか

85 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:16:20.45 ID:5ON6vK/ip.net

>>14
あれ半抜きでできたよ
穴に落ちたら上から降ってくるんだよな

56 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:27:31.40 ID:BLfmTygbd.net

一応条件としてチートの類は事前準備してなければOKだからな
単純にチートコードよりホットプレートの方が早いだけなんでしょ

14 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:56:47.85 ID:dRaKjbRza.net

六三四の剣の無敵バグやるのに差し換えてたな

57 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:35:25.34 ID:xKCHXEeJ0.net

>>50
それは違うと思うぞ
あくまでレギュレーションの範囲

46 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:01:25.55 ID:hzHdAEFz0.net

>>44
ちゃんと揮発してる揮発性メモリならこういうなんでもありでメモリ操作はできない
メモリの内容が揮発しないようにホットプレートで温度調整したり、通電状態を維持してカセット差し替えしてるわけで

50 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:05:36.10 ID:lZ1oVX6y.net

>>17
プロアクションリプレイで最速出せるならプロアクションリプレイ使ってもいいし
何ならROMを解析して自分で直接弄っても良い
それが「何でも有り」のRTA
この世でできるありとあらゆる事をしてもいいから最速でエンディングを見るという催し

60 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 11:18:52.18 ID:G/agyCsq0.net

俺がドラクエ3のTAで許せるのは爆弾岩が早めに出せるポイントで毒針使うまで

51 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:09:24.55 ID:hzHdAEFz0.net

>>48
一応最低限のレギュとしてタイマースタートからストップまでの区間はゲームしかしてない
プレイ内容がどうみてもゲームじゃなくても一応ゲームしてる
ツールの場合はゲームしない時間が発生する

2 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 08:41:44.83 ID:LqMf0ylgM.net

 このときピロ彦さんが出したタイムは、一発勝負で“13分53秒”。これでも十分にすさまじいタイムだったのですが、その後ピロ彦さんが詳しいチャートを公開すると、他のRTA走者たちも続々参戦し、たちまち激しい更新合戦が行われることに。4月4日には同じく有名RTA走者の“ばくぜろ”さんが7分10秒でクリア、さらに4月5日にはホットプレートでおなじみ“ひっしー”さんが6分47秒でクリアと、すさまじい勢いでクリアタイムが短縮されていきました。なお、冒頭でも書いた通り、現在はひっしーさんが4月6日に出した「5分53秒」が最速記録となっていますが、RTA走者の間ではさらなる新テクニックも発見されており、これもいつまで“最速”でいられるかは分かりません。

 今回の新チャートのポイントについてもざっくり解説しておくと、やはり最も大きいのは「(電源を入れたまま)途中で他のカセットに挿し替える」という工程を挟んでいる点です。

 古くは「スーパーマリオブラザーズ」のプレイ中、「テニス」に挿し替えて特定の操作を行い、また「スーパーマリオブラザーズ」に戻すことで幻の「9-1」面に進むことができる――という裏技がありましたが、原理的にはこれと同じもの。カセットを挿し替えても本体内に記憶されているメモリは残ることを利用し、別のカセットを使ってメモリを特定の値に操作、その後再び「ドラクエIII」に戻すことで、本来はできないことを実行してしまう……という仕組みです。こうしたテクニックを幾重にも積み重ね(※)、最終的にはゾーマを倒すことなく“エンディングに必要なフラグ”を立て、ラダトーム王に話しかけることでエンディングに突入してしまう……というのが今回のチャート。これを考えつくのも、現実に実行可能なチャートに落とし込むのもすごすぎる……。

79 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 13:15:47.94 ID:4jdIqHhxM.net

>>78
基本的にタイム計測区間は電源Onまたはニューゲームから開始で
捜査終了かエンディング終わりで計測終了

32 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:26:32.58 ID:MXguX6WP0.net

>>12
ホットプレートが不要になってしまった…とか何言ってんだと思ったら、マジで使ってたのかよw
RTA界隈は本当に色んな意味で頭おかしい奴が多いなw

26 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:14:10.09 ID:err6iEX80.net

そういやロマサガ2は人力でサブフレームリセットする領域になってたな

64 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 11:54:21.57 ID:1rNQ6twL0.net

こういうの、ROMぶっ壊れたりしないの?

66 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:08:35.24 ID:err6iEX80.net

そもそもそういうレギュレーションだから
何でもありだがドラクエ3だけで完結させるレギュレーションも当然ある

63 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 11:46:48.71 ID:p74WJkv5r.net

>>47
改造は改造をしている時間もカウントされるから、余計に時間がかかる。

78 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 13:13:40.83 ID:BLfmTygbd.net

>>73
その理論だとドラクエを作るところから計測開始になるんだけど

55 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 10:24:41.88 ID:FVmKvvqed.net

ゼルダとかもそうなんだけど誰がどうしてなんで思いついた?って技が出てくるのがRTAの面白いところ

67 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 12:19:14.15 ID:BgsPwIO7M.net

今思うと、昔やってた六三四の剣の無敵技も同じ事やってたんだなw

44 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 09:55:04.97 ID:S0cKLNgAa.net

揮発性メモリってやつ?
おやつの動画で知った

86 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 17:25:28.22 ID:5ON6vK/ip.net

>>83
ゲーム内で完結するなら別に何も思わんけどな
改造ツールやmod適用でオンに来るのは拒絶感あるけど

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