任天堂はゼルダシリーズの開発期間がどんどん長くなっている問題どうにかすべきだろ

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1 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:14:10.35 ID:GPJjYrjs0.net
初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)

洋ゲーと同じ道を辿ってないか?

65 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 14:00:55.08 ID:TCMOzr+tH.net

ゼノなんかスイッチ2作とも発表から1年経たずに発売してるからな
6月頃発表されて12月〜1月位に発売しても何ら不思議ではないよ

12 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:23:03.03 ID:T+aS7fUO0.net

GTA6 と TES6 はいつになったら発売されるんだ?

いくらかかってて、どれだけ売るツモリの計画なんだろ

126 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 18:49:49.48 ID:KNt7k7uv0.net

旧態ゼルダはどうしてもレールプレイングが目立つが
神トラ2は攻略順に自由度があるぶんダンジョンが薄くて小振りな印象になってしまった
自由の代償に主力アイテム一つで解くだけの構成になり、そこを壁画ネタでカバーしてたんだな

147 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 08:56:08.02 ID:BIPxy8XEr.net

>>146
いいわけないだろ
プロデューサーやディレクターがコスト管理しないなんてあり得ないし
ゼルダはビッグタイトルだから損益分岐点が高いだけでしょ
ゼノブレイドクロスはデバッグのコストも何も考えずにつくって岩田に「何ですか、この数字は!」って叫ばれたけど

73 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 14:14:28.46 ID:GPJjYrjs0.net

>>70
2000万売れてGOTY取ったし任天堂の予想以上に盛り上がったから
この路線で正当進化させたものをもうひとつつくることに決めたんだろうな
ゼルダで直接の続編とか出すのはかなり珍しいし

58 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:55:24.26 ID:HhQDijgC0.net

わかったわかった
任天堂はゴミゼルダはダメ
君は正しい凄い凄い
よくできましたね

105 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 16:45:54.63 ID:GSI997gP0.net

五年目なのに移植だらけなのは
どうかと思うよ
マリオも移植なのは閉口する

75 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 14:17:46.03 ID:3w5lqYXWp.net

>>71
その次って確実に次世代機だし
性能面での制約がかなり外れるから遊びの幅はかなり変わりそうだけどな
PS5のラチェクラの瞬時に別の場所にワープする穴とか
見た目だけブレワイパクってるケナ?だかいうジブリっぽいやつが一瞬でステージの景色が変わるのとか
ああいう新しい要素はいくらでもある

96 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:41:04.48 ID:r0+unFSA0.net

合間に2Dの新作出してくれると思ったら
夢を見る島リメイクとスカイウォードソード移植だからなぁ

121 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 18:34:03.04 ID:S8w9Nf010.net

青沼はコスト意識ってのが全くないんだろうなw
ゲームクリエイターとしては優秀かもしれないがビジネスマンとしては最悪w
でもブレワイが売れてしまったから会社として彼を咎めることができない

44 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:43:46.11 ID:GPJjYrjs0.net

>>27
そうそう下地が既にできてるのに既に4年もかけてるのがヤバい
任天堂らしくないよな
オンライン実装とか余計なことやってそう

95 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:20:54.07 ID:fzoyjjbU0.net

>>7
>>16
ようするにそうなってクレクレか

26 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:33:59.98 ID:MILum8CDM.net

ゼルダ新作は今年でないことが確定してるんだっけ

119 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 18:23:23.78 ID:AETJ35+8a.net

17年12月に掲載されたIGNのインタビューで続編かDLCになるかは未定けどアイデアは沢山あると答えてた。その後のスタッフ募集の時期

18年 5月:レベルデザイナー
18年11月:地形デザイナー
19年 7月:地形&レベルデザイナー
19年10月:シナリオプランナー

あと19年3月にモノリスから大規模募集もある。BotWの本開発は3年半。CEDECで語られた開発過程に照らし合わせると19年7月前後に開発は中盤に入ったと思われるから続編は早くて年末。本命は来年かと

109 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 17:01:17.67 ID:v4O6hkny0.net

>>1
開発期間は伸びてるかしらんが
リリースの期間は伸びてないな

そこは抑えたうえで語ってくれ

129 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 19:20:57.65 ID:nzhaiflL0.net

次の新作ゼルダは「当たり前」に戻るんじゃないの
安易にブレワイとか出すような会社ではないし

18 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:29:50.82 ID:T+aS7fUO0.net

>>16
離職率が日本企業の中でも低いとランキングで出てる従業員数が多くない会社で、一斉退職なんかあったらランクイン自体が難しくね?

115 :猫舌エンジン :2021/04/06(火) 17:42:22.63 ID:q0ZFVUWe0.net

>>114
丸山茂雄さんは、小室哲哉との対談で、ゲームも音楽のように印税と原盤権のシステムでやりたかったが無理だったと言ってた。
人も予算もかかりすぎるようになって、おそらくSMEからの人達は、プレイステーションから離れて、逆に良かったんじゃないかな。

43 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:43:11.83 ID:ve/OtsXGM.net

ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
今年はないよ

138 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 22:03:24.01 ID:8aBP79WLM.net

>>137
いやーめっちゃわかる
操作やアイテム管理は超シンプルなのに、ゲームそのものは豪華に作られたAAAっていうのが良かったのにね
ブレワイは普通に良くできたAAAになってて残念

50 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:50:04.17 ID:4wjjcEIbd.net

>>48
はぁ?ビックリするくらい下手な例えだな

4 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:16:16.64 ID:lezGms+M0.net

FFほどじゃないのでセフセフ

113 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 17:20:38.61 ID:yCwg2oOqM.net

>>1
比較がないとわからないからFFとDQもそれで作ってくれ

94 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:18:26.41 ID:QwXTE6un0.net

>>93
無理やり擁護しなくてもいいよ、エセ信者くん

6 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:18:13.29 ID:hqRrg1eJ0.net

ブスザワのあとに夢島でてるじゃん

90 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:04:46.80 ID:i7PpS6VS0.net

問題ではあるけどこればっかりはしょうがないだろ
どこの会社でも起こってる

61 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:57:01.45 ID:3w5lqYXWp.net

>>57
ゼノブレというかモノリスゲームってプロで宣伝するのに最適なソフトだし
ブレワイ2が遅れてたらこっちのが先にProローンチ合わせになってもおかしくないと思うけどな

114 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 17:33:38.74 ID:MhXjP+hoa.net

問題なのはソニーが推し進めた大容量化にソニー含め誰もついていけなかったことだろ
悪名高きタライとフォースからスカウォまで容量に見合うボリュームに傘増しするためにゼルダらしさを失ってた
DQFFが死んだのもSIEが全滅したのもこれが原因

28 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:34:20.24 ID:8rjTG4OL0.net

>>23
エアプだがそんな事知るかよw
これでもTES3からずっとPCでプレイしてきたんだぜ(隙あらば自分語り)
オンゲーは性に合わんからやらない、FO76も然り

24 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:32:59.93 ID:4wjjcEIbd.net

まぁたしかに続編の位置付けならとっとと出してほしい

92 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:13:46.30 ID:vjzkmM0T0.net

デカい大作の合間にリメイクリマスターの今の感じでいいんじゃないの

146 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 08:37:52.71 ID:7P2wueZLF.net

>>121
開発者ならそれでいいのよ
ビジネスやお金の話は専門家がやれば良い
その知識もない開発者がビジネスやお金の話を始めたのが
いわゆるソニー恩人という人らだと思う
具体的には小島とか名越

146 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 08:37:52.71 ID:7P2wueZLF.net

>>121
開発者ならそれでいいのよ
ビジネスやお金の話は専門家がやれば良い
その知識もない開発者がビジネスやお金の話を始めたのが
いわゆるソニー恩人という人らだと思う
具体的には小島とか名越

21 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:30:58.22 ID:T+aS7fUO0.net

>>16
あるいは海外の大手プロジェクトは
プロジェクト単位で製作スタッフ集めるから
終わったらみんな金もらって次へ行く、という雇用形態と勘違いしてるのかな?

98 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 15:50:34.05 ID:f3TJgwB3r.net

実際大変なんだろ
青沼なんかもいつも死にそうになりながらやってるって話だし

137 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 20:40:01.88 ID:bUN2g7dP0.net

昔のゼルダって
簡略的な作りなってたり
一通りやったら基本的にやる事が無くなって
ちゃんと終わりがあったのが良かった

今のゼルダは耐久性やら天候やらコログやら地域の広さやらその他色々と
プレイ時間を引き延ばさせる作りになっていたりして
中々終わらせてくれないのが好きじゃないわ

武器防具の操作法に関しても
昔みたく、盾ならただ押しっぱなしで構え状態で無限性とかああいう大雑把でいいんだよ

盾使い分けだの、耐久性だの、ジャスガだの、盾サーフィンだの煩雑なんだよ

14 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:26:11.21 ID:8sqeGqiMd.net

>>13
ブスザワチームがスカイウォードソードの移植やったの?

10 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:22:52.77 ID:KNt7k7uv0.net

ゼルダ35周年はナシか
チンクル35歳を避けるのが難しいし

151 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 11:16:21.34 ID:HlKES2ZJ0.net

>>137
めっちゃ思ってたこと言ってくれてる!
ぶっちゃけ抜刀納刀ある時点ではぁ?!って感じなんだけどなw
スーファミのボタン数で操作出来る
気楽でスッキリ終われる系統の2Dゼルダは残して欲しいな
3DとOWに逃げないでくれ

19 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:30:07.47 ID:WXFHGWwqp.net

モノリスソフトのメンバーも大量に拘束されるし
早く完成させて欲しいわ
ムジュラ枠なのに長すぎる

22 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:31:46.75 ID:64gJEV7t0.net

元々海外は、特にゲーム系は離職率高くて転々とするし任天堂は日本でも珍しい離職率の低さなんだよ
よくしたり顔でこんなスレ建てられるわ

134 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 19:48:55.32 ID:C5NEhcDZr.net

デラックス商法を叩く人がいるけど
じっくり新作をつくる時間を稼ぐためには当然の方策だよね

33 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:37:55.74 ID:WXFHGWwqp.net

モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい

32 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:37:18.53 ID:ZHASSXjL0.net

>>19
青沼がムジュラみたいなスピンオフじゃないと言ってたな

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント。
新たなゲームプレイとストーリーをもたらす、直接的な続編であると強調している

30 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:35:30.98 ID:39dlFi8J0.net

>>24
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。

11 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:22:58.87 ID:XceEVzUq0.net

>>7
でゼルダは抜けたの?

47 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:47:38.47 ID:aKGPSaGl0.net

実はゼルダはポケモン並みに毎年のように何かしら関連作品が出てる
マリオほどリンクは多芸じゃないのに

56 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 13:52:13.20 ID:3w5lqYXWp.net

ブレワイの前にモノリス新作かゼノブレ新作出てきそう
それあれば全然問題ない

148 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 08:56:49.02 ID:7P2wueZLF.net

>>147
コストに合わなければそれは経理などの専門家からNGが出る

80 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 14:40:52.05 ID:PSeTkr+U0.net

とりあえずモンハンライズのアプデとかち合わないような話し合いはされてると何故か確信してる

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