【日本軽視】SIEに何が起きたのか、簡単にまとめたぞ!【グローバル】

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:29:41.52 ID:EAVsEmaD0.net
【PS4中期までのSIE】
SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアがそれぞれ自律性を持ったソフト開発、マーケティングをしていた

【PS4末期〜PS5のSIE】
2016年にSIE本社がアメリカの元創価学会USAビルに移る
2018年のスパイダーマンのグローバルキャンペーンの成功をキッカケに、2019年以降はSIEアメリカを中心としたグローバル組織へと変化
SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの権限が剥奪、人材のレイオフが行われ、各地域の自律性がなくなる
ソフト発表を行うデジタルイベント「State of Play」は完全にアメリカ中心で公開され各地域は中身を知らされていないと退職したSIEヨーロッパ社員が告発
公式サイトのPS blogではアメリカから送られてきた内容を各国地域が随時翻訳して公開するだけの記事が増加
自社ソフト開発組織であるSIE Worldwide StudiosもPlayStation Studiosへと改名し、傘下スタジオのSIE JAPAN Studioは再編によりteam ASOBIを残し実質解体へ

108 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:48:45.93 ID:OE+uvHk7d.net

妄想なら妄想で良いんだが反証は無いの?
妄想だけど否定する余地はないって事でOK?

34 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:16:49.60 ID:vysep8ssr.net

0052 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/03/31 16:34:43
正直、ジャパンスタジオの内部制作チームとしての機能はPS3時代に死んでいたので、残っていた人達が特殊と言える
他社から一戦級がヘッドハンティングされたが、sce設立後のプロパーとの対立から前者が蔑ろにされ
他社でヒット作のプログラマーがデバッグ要員にされたり、通らない企画を延々と提出させられたりしていた

旧サテライトに関しても、より安い下請に置き換えられたり、sce側のプロデューサーの退社で関係が切れる場合が多数
特にプロデューサー職もプロパーが増え、旧来のコネよりコストカットなどで自分の評価だけ上げるパターンが増えた

内部を知っているとこの10年はゾンビみたいなもんで、むしろよく延命出来たなという感想の方が強い

24 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:02:56.37 ID:nmegW9VM0.net

ツシマなんか持ち上げるから日本不要と判断されたんだろ

185 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 09:09:58.24 ID:ysw3FoRcr.net

>>183
何で自分でゲーム作る必要があるのよ

335 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 00:14:41.06 ID:pAXD2y/H0.net

お祭りを始める人種と
お祭りに集まってくる人種は
違うんだなあ

178 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 08:57:36.36 ID:dLCn+ILir.net

>>175
上の10見る限りでは近年は実力的に売れるの出せないというより
社内政治で干されてる状況だから存在感や意義を削がれてただけに思える

10の話抜きにしてもJスタのゲームのなかには部分的にでもグローバル売れ筋に接ぎ木出来るような光るものは在るしな

407 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 04:08:31.57 ID:lXRm/0S80.net

ゲハゴキが洋ゲーを心にもない称賛するからジャパンスタジオが潰れる羽目にw

99 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:30:51.23 ID:s0z9A1KIM.net

>>98
歴史でもよくあるやつだな…

436 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 20:19:22.08 ID:783IpG7ka.net

過去、ロンチからの立ち上がりで失敗して普及したハードが成功した試しがない

現状、PS5は既に6月目なのに、ハードは60万台以下で明らかに失敗ライン、
ソフトはタイレシオ0.2未満で論外レベルの大失敗

さて、どうなるかね

208 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 10:26:18.28 ID:TuNwozno0.net

>>34
失われた10年だな
サードの一線級開発者を引き抜いて飼い殺し

そりゃ和サード弱くなるわ

48 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:40:39.81 ID:p69uQVAR0.net

謎の韓国推し
なんなん?

98 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:27:55.04 ID:+4743xCa0.net

手柄あげたやつや有能なやつを邪魔者扱いするの
規模デカめな企画や物作り系企業でよくあるけど
こんなのが常態化してるから斜陽になったんだろうな
ゲーム業界も同じなんだなあ

289 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 16:59:33.27 ID:KxzUmPeBa.net

>>287
問屋は売掛金のサイトが当時は90日あるのが普通だから最長180日くらいになった
そんなサイトのある売掛金のファクタリングなんか相応の値引きしないと買ってもらえないよ

348 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 05:50:44.05 ID:OzUy0ug/0.net

>>3
それ、言われて悔しかった順だろ。
実質、ゴキちゃんに効くランキングになってるぞ。

266 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 13:42:10.37 ID:D8cY4rpLa.net

保険屋がデカくなったとはいえ家電屋の考えではゲーム業界渡りきれなかったな
コンテンツの弱体化が補う自社ソフトがこんなしがらみだらけでは

8 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:39:44.38 ID:KjQ9WPpS0.net

信者がアンチに反転するくらいのことはやってるよねもう

296 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 18:23:12.10 ID:/3HmrFpf0.net

良スレ
保存しとく

18 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 03:58:28.65 ID:R/PJGdl+d.net

>>16
要は、ていのいいコスト削減
人材整理ってわけだ

429 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 00:33:12.54 ID:++cy0l930.net

>>426
MSの技術支援が無くなった途端にクオリティが停滞してたな
ソニーは一緒に困ってくれるだけだから

169 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 08:45:35.26 ID:f8h9wUtta.net

>>143
結果と言うけど、結果の出にくいラインナップを補完するのがファーストの仕事だろ?

任天堂に押されてるファミリー向けとか、パーティーゲーム
実験的な意欲作を作って数字以上に頑張っていたのがジャパンスタジオでは?

316 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 21:27:50.72 ID:2+D+JTIt0.net

結局PSは慢心した任天堂のSFC→64の世代交代の隙でゲームの容量などでうまい事覇権握ってただけの感じかね
当時の任天堂大っ嫌いだけど、今はソニーの方が嫌いになった
なんかゲームを好きでもない奴が私利私欲のために無茶苦茶してる印象がある

103 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:42:11.16 ID:DGzCZKtv0.net

すべてが創作としたら才能あるわ
詐欺師としての

120 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 07:11:10.21 ID:OQuNtETB0.net

SIEジャパンアジアTGS前発表会
2015年:SCEJA Press Conference 2015
2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan
2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan
2018年:PlayStationR LineUp Tour
2019年:無し(ブース出展のみ)←ジムライアン率いる米SIEが主権を握り世界共通配信に切り替え
2020年:無し(コロナでTGS中止)←TGSオンラインも欠席

これも2018〜2019年にかけてSIEが再編された裏付けになる

256 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 12:44:32.08 ID:n7JIRLGbM.net

>>249
小売価格が下がったのは初心会をぶっ壊して無駄な二次問屋、三次問屋を駆逐したことと、ROMを国産から台湾製に切り替えたことが大きいね。
ただ流通改革した結果小売の取り分まで削ったので、上手くやってた店が任天堂を恨むのはあったと思うよ。

49 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:41:06.23 ID:S5IqQJh5M.net

日本はvitaも含めてやらかしまくって権力闘争に負けたのはわかるんだけど
ヨーロッパはなにやらかしたん?

356 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 08:01:18.91 ID:AjQXm2890.net

>>354
SCE時代も何も他業界でもそうだし
PDAとかカメラとか…

240 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 12:06:03.12 ID:KkuhmE9J0.net

中の人によるととっくに終わってた。
て事みたいだけど。

これはユーザ目線から見ても一時代が終わったと言うのがはっきり見て取れる感じだね。

これから日本のサードはゲームの企画通す時は直接北米のsceとやりとりする事になるのかな?(もうなってる?)

いろいろ大変そう。

153 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 08:22:58.30 ID:dbFPOwF90.net

クインテットはソニーに取り込まれてたってことか

188 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 09:16:54.62 ID:ysw3FoRcr.net

フリプでもfallguysみたいな使い方すれば有用なのにな
あれはうまい使い方だなと感心したわ

117 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 07:02:56.33 ID:zgINPUti0.net

役員人事って確かに中華の女になってたよな
アレ発表いつだっけか

269 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 13:59:37.21 ID:oa/ZUGay0.net

ゴンじろーが日本法人最後の独自企画だったということか
ゴンじろーの中途半端なフェードアウトと共に日本国内の予算や人事、企画が一気に大幅縮小された

346 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 03:06:46.63 ID:FP12D/5c0.net

>>336
PS5は12chあるおかげでUSBメモリレベルの低速NANDが使える
PCIeGen4の8chSSDは最新の最高速NANDが必要なので高い
あくまで「現時点」の話
まあPS5はSSD部分を変更するのは簡単なのでそのうち8chにすると思うが

213 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 10:34:11.52 ID:Y2Xo0n590.net

>>203
ゲームっていうのは結局はソフトウェアビジネスだから技術屋出身でハードウェア思考の久夛良木には向いてなかったんだよね

29 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:11:08.90 ID:vysep8ssr.net

>>10
これ妄想で書けることちゃうやろ

398 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 02:01:24.41 ID:uxkhhP7q0.net

ASOBIもPSVR2の立ち上げ終わったら用済みだろうな

>>393-395
どの世界線に生きてるんだお前 虚しくないのか

253 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 12:40:06.66 ID:N9HGU+bt0.net

>>252
単に丸投げって聞いたけど

226 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 11:27:14.10 ID:mE0za4tFM.net

>>34
わざわざ優秀なクリエイターをヘッドハントして
閑職に追いやるなんて
露骨にやり方が政治的過ぎるな

365 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 09:06:54.60 ID:+qlUlWYRa.net

>>363
世界の方は、半導体生産問題が影響すると思うわ

製品供給能力の問題もあるけれど、
生産問題で先端半導体以外の部品の調達コストも軒並み上がってるから、
只でさえ大きな逆ザヤと言われてるPS5がコスト面で更なる苦境にある

日欧ではソフト販売も不調だし、それでもPS5を支えていくのかどうかだな

78 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 05:55:41.38 ID:ETtmt5yE0.net

開発者をクリエイターとかもてはやして頭おかしくさせたのはSMEのせいだけどな
SCEだけの問題じゃなくソニー関連は荒れる

437 :名無しさん必死だな:2021/04/08(木) 20:36:51.60 ID:QvUMKQ2E0.net

昔はグランツーリスモのためにPS買ってたけど、GT5とGT6で聳り立つ巨大ウンピを摑まされたので宗旨替えした。
今はForza・AC・pCars・DiRT等で楽しく遊ばせて貰ってる。

273 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 14:17:19.79 ID:NHvrBZwOM.net

>>15
ゲーム事業会社を何度も潰してる
PS3が勝ちハードとかいってるのは
無職かファンボーイだけ
 

45 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:33:18.67 ID:VXcTvLzR0.net

小島のとこはどういう扱いだろう

222 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 11:20:56.32 ID:Uk8GupGFM.net

>>192
クタたんがPSが調子良くてソニー本体の業績が悪いときに、アルツハイマーの親とかいってたし、その後、PS3でとんでもない失敗するしで、ゲーム畑の人たちがよく思われていないのも仕方ないとは思う。

170 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 08:45:54.81 ID:elhgY+bwr.net

>>167
これだろ
パケは皆知ってる通りでDLも売れてねぇわ

406 :名無しさん必死だな:2021/04/07(水) 03:59:53.29 ID:80V71wSQ0.net

終わってるというなら、例のPS3ゲーム機宣言の時点で色々と終わってるんですってば

219 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 11:04:57.28 ID:OQuNtETB0.net

韓国でプレイステーション大学とか作ってたね

36 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 04:18:34.73 ID:htOv7EFn0.net

>>10
結構あり得そうなのが面白いw

352 :名無しさん必死だな:2021/04/06(火) 07:27:01.70 ID:+qlUlWYRa.net

しかし、任天堂からは直接引き抜けなかった(>>10)ってのは面白いな
逆に言うと、引き抜こうとしてたってことでもある

まあ、MSから凄い高待遇提示されても宮本さんが応じなかった訳だし、
SIEの提示できる水準の話だと、そりゃ無理だったんだろうなw

122 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 07:13:47.67 ID:8IH+tDfo0.net

>>10
すごいなこれ
マジでプレステ終わりだな

113 :名無しさん必死だな:2021/04/05(月) 06:57:36.75 ID:N8nPdyuVM.net

スクエニ…と言うかスクウェアに関してはFF7が勘違いの根底に有る
しかもこの勘違いがSCEや他のサードにまで伝染した

コメント

タイトルとURLをコピーしました