なぜかつて日本ではRPGが糞人気だったのか

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1 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:34:03.63 ID:fvnMeAVN0.net
教えろ

62 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:48:16.51 ID:/s4O9zhY0.net

>>57
スタフォやその類は死んだし
FPSTPSをシューティングに含むのは仕様と題材の区別がついてない、ガンナーしか登場しないJRPGをシューティングっつってんのと同じ

3 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:36:08.82 ID:C4tF007r0.net

レベル上げれば下手くそでもクリアできたから

47 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:53:18.89 ID:MH+i0ypsd.net

途中で詰まったらレベルを上げたら大抵はクリア出来るからな
レベル上げ出来ないゲームや
レベルを上げると敵もそれにあわせて強くなるRPGは日本だと不評なことが多い

44 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:48:15.57 ID:A0KR2s8Z0.net

80年代にゲームブックが大流行してたんだよ
それでヒロイックファンタジーもわりと読まれるようになってた時にドラクエが出てがっちりハマった
タイミングが良かった

13 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:43:44.39 ID:TvFonqMMr.net

ウィッチャー3、TES、ボダランとかもRPGやけどな
コマンドではないけど

48 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:54:17.28 ID:f2dhGv8a0.net

>>44
まあちょっとドラクエとは違うがWIZみたいな殺伐としたゲームにストーリーを導入したらそりゃ遊びやすくなるよね

マイクラは何して良いか分からんから合わないっていう人は実際に居る
そこを上手く目的を持たせて遊べるようにしたのがDQB

63 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:54:10.51 ID:ecs5/qSq0.net

>>59
情報は自制すりゃいいだけだから
後はゲームそれ自体の問題だな

37 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:34:06.50 ID:MUFv3r8D0.net

昔は冒険だったからな
今はムービー地獄や予め答えが用意されたマーカーを追うだけのアニメに近い
ジャンル自体が変わってる

21 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:06:34.18 ID:Qlu/ayE20.net

アクションゲーム出来ない奴の受け皿になった感じか

17 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:59:18.64 ID:Z8QukWwJ0.net

>>1
どんな無能も俺つえーできるから

16 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:56:29.50 ID:rkcfoEoIa.net

今でも人気やろ

16 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:56:29.50 ID:rkcfoEoIa.net

今でも人気やろ

40 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:36:39.96 ID:ecs5/qSq0.net

>>29
ソシャゲはストーリーがな
完結したときはそれはもう遊べなくなるときなので

65 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 19:29:40.16 ID:/vKi4YTj0.net

友情、努力、勝利と理に叶ってたから

56 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:59:26.22 ID:vAY5BGjIM.net

>>4
要素は流石に広すぎだろ
ともかく上位はバトロワも食い込んでる
まあ一番プロとか多いジャンルだろうしな

53 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:28:02.82 ID:sFzL8dNg0.net

格ゲーやシューティングがゲームの代表面していた時代もあったな
サウンドノベルも売れていたな

こうやって弄られるだけRPGはまだ耐えている方だ
シューティングゲームでスレ建ててオワコン使いする奴なんていないだろ?本当に終わってしまってるから

51 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:08:43.12 ID:6x4HpcOjd.net

今では考えられないが昔はライト層がRPG好きだった
ゲーマーが手軽な格ゲーとかやってた

59 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:07:02.60 ID:Sh8PdXEp0.net

ネットに情報が溢れてる時代と、DQ3のオーブの場所すら悩んでた時代じゃ比較にならんよな。
今の時代は発見する面白さがまるで無いもの。
単なる工程管理ゲーにしてしまったのが悪い。

61 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:33:58.89 ID:f2dhGv8a0.net

>>60
ゼルダは?

12 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:41:40.55 ID:BNBzvnNzr.net

おっそいおっそいスーパーファミコンでつくるのに向いてたのも追い風になってた

57 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:00:35.54 ID:Qlu/ayE20.net

>>55
RPGは2Dと3Dだけど
シューティングは2Dだけってのはおかしくない?

19 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:03:04.28 ID:f2dhGv8a0.net

>>18
廃れたのはSTGだったな

5 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:37:24.07 ID:LzbtGCmaa.net

グラフィックが贅沢な感じに見せれたからだろうな。
今はハードのスペック上がってるし、開発がクソ過ぎてスペック使うはずの他のジャンルのが贅沢なグラフィック

29 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:24:34.94 ID:MTjnJ8EfM.net

RPGを反射神経が不要な育成型ゲームとするなら、スマホに行ったというだけでプレイヤー数はむしろ増えてるんじゃないのか

7 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:38:29.20 ID:Z4/iHGS50.net

漫画とかアニメブームだったんじゃないの
ネットも無かった時代なら尚更

54 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:42:47.83 ID:ecs5/qSq0.net

ドラクエFFって柱がまだあるからな

でもなんか両方同時に倒れそうというか意図的に倒す予定あるから
地ならしでこうやってオワコンスレ立ててる奴いるんじゃないのこれ?
新しい柱が生まれては困るかのように

38 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:34:13.62 ID:vlPl9l6Xr.net

俺がドラクエを始めてやった感想で言うと、初めてゲームの中に世界があることを感じた
それがRPGだった

あとは今と違って、アクションとシミュレーションとシューティングとRPGみたいな
細分化もされていない少数のジャンルしかなかったと思う

49 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:55:08.32 ID:BO7N3LI20.net

コマンドRPG好きな奴は幼稚

15 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:44:05.08 ID:f2dhGv8a0.net

>>12
対抗機種が話にならんかったからSFCにばっかり出てたんすよボンクラ爺ちゃん

8 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:38:36.66 ID:RYleACUU0.net

ファミコン時代のアクションゲームは理不尽で絶対にクリアさせないゲームばっか

33 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:30:44.83 ID:3+QxGZSP0.net

コマンド全盛で反射神経が要らんから、女を取り込めた ATBもその辺ゆるゆるだから問題なかった
コンボだ位置取りだで作業量が増える、キャラデザも薄い本層に媚びるに従って潜在顧客が減っていって今のザマに
余談だが、ゼルダが長らくミリオン未達だった理由も逆説的にその辺かと アクション性が強いと「男の子専用」って判断されちゃうんだよね

32 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:30:13.48 ID:RYleACUU0.net

>>30
マスメディアっていうより少年ジャンプだぞ

66 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 20:15:30.72 ID:f0gfrUeT0.net

野球に近いターン制がなじみやすかった

11 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:40:11.19 ID:UkDZ7T7i0.net

AAAタイトルはRPGだらけ定期

55 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:45:27.00 ID:7rDZ8JhKa.net

>>54
RPGにはポケモンFFドラクエペルソナテイルズニーアあるけど
STGには首領蜂東方R-TYPEダライアスくらいしかない……

30 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:25:59.36 ID:SgO7GEsra.net

マスメディアが騒いだから
日本人が乗せられやすいから

以上

69 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 10:11:11.35 ID:WRkDw2ozd.net

>>60
ゲームジャンルの問題じゃなく、世界観・キャラクター・ビジュアルの問題だと思うけどな
大昔からああいうの日本じゃ人気無いじゃん

同一ジャンル内での差なら、なぜ日本では欧米製MMOではなく韓国製MMOがヒットしたのかって話よ

52 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:14:07.15 ID:yvyRZBD80.net

ネットがない時代、RPGは攻略本が売りやすかったという事情もあるかも

22 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:08:54.20 ID:VGK+Aj2L0.net

少年漫画文化と親和性が高かった

68 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 01:35:46.11 ID:iFLgq6Wgd.net

今なんかどのジャンルもメーカーもゲーム内に演劇のせていってるからストーリー進行型のファンが分散されていってるだけで衰えているわけじゃ無いのかもな

24 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:12:34.94 ID:f2dhGv8a0.net

>>20
STGと桁が違いますね

女とキッズに人気がないスポーツと娯楽は廃れるって何度もゲハで書き込んでますが
STGが人気だった時はキッズが居ましたからね
入り口を閉じた結果がSTGなんす

67 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 23:23:29.86 ID:eFylm2UM0.net

ちょっとずつ強くなったりスキルが増えたりしていくのが楽しかった
そういう意味ではメトロイドヴァニアも好みだな

31 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:27:36.99 ID:FHb+e78l0.net

シコシコ育成するのが好きだからだよ

14 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:43:51.36 ID:IvMrJEXxp.net

>>12
色数と音源も
まあ後にスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかアクションでも生かせたけど

42 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:38:40.55 ID:3+QxGZSP0.net

マジでFF隆盛が祟って、冒険じゃなくてプロデューサーやアートチーフのオナニーをアートチームと脚本がヨイショする何かになっちゃったからなぁ
マーカー追っかけて動画見るゲームに頷くしかない

25 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:14:51.23 ID:8Y1bdZvH0.net

腕だけが頼りの成長要素が無いゲームは今もマイナーでは
アクション要素ある最近のTPSの大半もアクションつーよりRPGからの流れって認識

46 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:52:39.40 ID:2eQxSrFYd.net

当時のスペックじゃアクションとストーリーを両立するのが難しかったから
主に容量の問題で

34 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:32:06.08 ID:QKjZ0AuO0.net

糞扱いじゃしょうがねーな

18 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:00:35.46 ID:Op4ZjWCQ0.net

シューティングゲーム全盛期で下手糞に人権ない時代にRPGは時間かければクリア出来たから

50 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:56:33.49 ID:vlPl9l6Xr.net

>>49
こいつほど幼稚な奴はいないと思う
やってるジャンルの幅が狭そう

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