【悲報】日本国内のオープンワールド、未だに任天堂しか作っていない

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1 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 11:55:35.20 ID:7/sfgrsX0.net
今まで
ゼノブレイド クロス
ゼルダbotw

今後
ポケモンアルセウス
ゼルダbotw2
モノリス新作?

コレのみ
なんでPSハードで産まれないの・・・

450 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 08:51:21.55 ID:0F3Iql0A0.net

広い世界を自由に歩き回り、村人等のNPCが沢山いるだって?

ドラクエじゃん

47 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:26:14.43 ID:8pBs2Ec50.net

>>38
翻訳するまでもなく
ブレスオブザワイルドはオープンエアーって開発者が言ってたよね

137 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:58:49.72 ID:A7KOryLS0.net

「販売元が言ってるから〜」ってのはあくまで要素の1つに過ぎないでしょ
販売元がAと言っていても大多数のユーザーがBって言っていたらそれはBでもある
それが「常識」ってもんだ

460 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 12:47:41.05 ID:quwNsod20.net

>>459

メタルギアは一応オープンワールドだけど、
ゲーム性がオープンワールドになっていないw

332 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 16:41:56.52 ID:/5SqDxqS0.net

ロケーションがつまらないオープンワールドは本末転倒感が強い
風景が似たり寄ったりだと寄り道する気もしないしマーカー追うゲーになる

96 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:47:22.98 ID:/Wy1D4xH0.net

>>95
じゃあ何が本物のオープンワールドなん?

349 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 17:29:29.22 ID:pSxFlAN3d.net

>>346
基本的に採算度外視でゲーム作れるのなんてプラットフォーマーだけだしなぁ

169 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:10:06.37 ID:SUM9nU400.net

>>26
なんで?って意味不明すぎ
どのメーカーも金と人いれば作れるだろ
結局同じ人間なんだから

372 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 19:47:48.39 ID:rUv0a0Pya.net

ゼルダとか作り方の講座みたいなのあったよね
あれ海外からも多く来てたけどあれ公開して任天堂得するの?

102 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:50:15.73 ID:/BAgb4SX0.net

海外だとダクソもオープンワールドだよな
オープンの意味に攻略の自由度も含まれてるってのはあるみたいだ
例えはBotWなんかはチュートリアルが終わればそのままラスボスに行けたりするしダクソも段階を踏むとはいえボスの攻略パターンに複数ルートがある
あとはマップのほとんどがシームレスなこともあるかな?

407 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 22:51:23.38 ID:q3LDCMpT0.net

でも日本には夏色ハイスクルがあるから……

464 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 18:55:23.93 ID:a0Kumezfr.net

>>460
一応オープンワールドなら、オープンワールドなのでは…

32 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:19:18.78 ID:v4ItDpMV0.net

>>3
であれば、ブスザワもだな
オープンエアーwだよ

296 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 14:59:17.94 ID:gctr+7mTr.net

429 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 03:32:49.42 ID:v091xmW/0.net

>>428
その定義だとSkyrimもオブリビオンも違くなるしオープンワールドなんて存在しなくなる

439 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 06:07:45.34 ID:eua63dNBa.net

ぶーちゃんがいかに偏ったゲームでしか遊んでないかがよく分かるスレ

339 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 17:02:35.52 ID:1k72PCki0.net

>>276
どう違うか説明できるのかな?
いちゃもんだけつけて逃げないでねお利口さんw

75 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:39:08.33 ID:tf2jMeCJ0.net

正直言ったもん勝ちなところあるよね

なんかそこそこ広いフィールドで、ちょっと寄り道あれば全然言っても通りそう

184 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:17:10.71 ID:xMJ4Lsjc0.net

夏色ハイスクルがあるから・・・

224 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:51:10.95 ID:/mDc7SSN0.net

NPCのAIが進歩するなら夢がある

3 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 11:58:05.12 ID:7/sfgrsX0.net

>>2
アレはオープンワールド”風”だぞ(田畑談)

154 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:04:34.09 ID:e286COpCM.net

ルナティックドーン1

73 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:38:13.97 ID:5msLH8PM0.net

>>1
それしかやったことないのか
哀れだな

11 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:01:16.99 ID:7/sfgrsX0.net

>>4
あんなものをオープンワールドと呼ぶのすら恥ずかしい
拠点と拠点の間になんもないクッソスカスカのオープンワールドもどきだぞ
風タクの方がまだマシレベル

156 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:05:07.97 ID:9jv+7f5W0.net

移動ルートをパターンから選ぶのではなく自分で開拓できる、つまり透明な壁が極力ないこと
視界が開けていて遠くに見えている場所まで地続きで行けること

これが守られてればオープンワールドだよ

362 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 18:43:06.93 ID:2GBOCvVAp.net

>>359
宮崎はオープンフィールドと言ってるな
npcがたくさんいたり街が存在するゲームではないと

57 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:32:23.54 ID:tf2jMeCJ0.net

龍が如くとか、Steamでオープンワールドタグついてたし、その辺はどうなんだろ
ゼルダもRPG扱いされたり、ゲーム業界のジャンル区分って、分かりやすいの以外結構曖昧よね

413 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 23:32:25.99 ID:UzPXyT070.net

>>410
理解力低いな
そもそも俺は「もうかまってくれないのかな」って言ってるだろ
ごめんが>>402に言ってるのはわかってるよ
ごめんって言っておいて即、煽りと取れる文を入れてる事を突っ込んでるの
なんのために>>402に謝ったの?

237 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 14:03:16.90 ID:A7KOryLS0.net

>>204
RPGの定義と同じようなものと考えてみればいいんじゃね

最初はTRPGでの「役割を演じる(なりきる)」という部分がフィーチャーされた定義だった
でも今では数字上げてステータス成長させてっていう部分の方がメインでしょ

そんな感じで定義ってのは変化してくもんよ

313 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 15:50:25.55 ID:FlPz2x6pa.net

あんま評価されてないけどオープンワールド量産してるUBIって凄いよな
フランスのメーカーだからフランス人が作ってんのかな

243 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 14:10:34.94 ID:NgDchjm80.net

>>169
金と人がいて宣伝費も滅茶苦茶かけたのに半端なものしか作れなかったとこもありますけどね……

258 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 14:25:33.67 ID:nVx5nW+q0.net

というか海外の場合「世界をゲームの中に再現したい」というとりつかれたような目的があって
その結果「ゲームの性能が上がればそれに合わせて再現量を増やそうとして無限のスペックが必要になる」という悪循環に陥ってる
最適化がクソ苦手な理由がここ

178 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:14:58.60 ID:FDPpH5L3d.net

ダクソの初期の頃のインタビュー記事とかだと
オープンワールドとか言われてた記憶がある
が、もはや記事古過ぎて見つからない

160 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:05:57.15 ID:hUbjeSGtd.net

>>24
そして何故かやたら小物に長いテキストをつける

95 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:46:14.45 ID:2GBOCvVAp.net

>>89
どれも擬似的オープンワールドレベルだな

388 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 21:31:30.35 ID:tf2jMeCJ0.net

>>386
だからある程度のラインを好きにしろって言ってるんだろが
別の要素が必要だと思うならそれも好きに加えりゃ良いし、それを他人に押し付けるなって話

ここまで説明しないと分からない人がいることに驚きだよ俺は

41 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:23:16.82 ID:1+o4xzTN0.net

都合の悪いものをオープンワールド扱いしてないだけじゃねーか

171 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:11:05.41 ID:nVx5nW+q0.net

ブレワイがあまりに画期的なのは作品の中での重力等のルールが完璧である点だと聞いた

46 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:25:17.97 ID:6cWR5I1P0.net

>>7
つかオープンワールドゲーの元祖がシェンムーだと言われているな

87 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:42:42.00 ID:5E4XbjEQM.net

オープンワールド(見えない壁だらけ)

218 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:44:30.13 ID:qEUg65AJ0.net

そもそも、海外が量産してるオープンワールドはただのJRPGの劣化版だからな
リニアなストーリーゲーム要素をシームレスなマップに盛り付けるチグハグなことをずっとやってる

146 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:02:14.34 ID:2UHy0YFL0.net

如くシリーズをオープンワールドとは思わんが…

382 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 21:03:33.18 ID:tf2jMeCJ0.net

>>381
だからそれがお前にとっての基準ね、それを好きに語って良いけど、確定も否定もするなって読めなかった?

はい、ご意見ありがとうごさいます、お疲れ様でしたー

119 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:53:58.70 ID:8q3EAq7P0.net

>>85
でも原神のフィールドはそんなに広くないぞ

まぁ和サードにはその広さも無理難題なんだろうけど

408 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 22:54:16.23 ID:UzPXyT070.net

>>406
もうかまってくれないのかな?残念だ

しかしごめんって言っておいて
>>こんなのが来ちゃったから
っていう煽りを入れるとか天然だなぁ

それともソコに噛み付いて欲しかったのかな?
でも否定し合いは好きだけど煽り合いに興味はないんだ

153 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 13:04:31.42 ID:iDD8sG+s0.net

オープンエアーはこれまでの既存のオープンワールドとは違いますよっていう任天堂の自信の表れだと思うけど
インタビューやら読むに

437 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 05:50:44.01 ID:fLoTRsl/0.net

>>428
その条件に当てはまるオープンワールドゲー言ってみろ

246 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 14:15:55.56 ID:5r5tSr8p0.net

>>145
ドラクエは3まではオープンワールドって言っていいんじゃねえかな
2、3はチュートリアルがひたすらに長いってことで

130 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 12:56:37.13 ID:rg0EMlLXd.net

ドグマは良くも悪くも普通のRPGでオープンワールドRPGじゃないよな
あれはカプコンの誇大広告
2では頑張ってくれ(別に無理にオープンワールドにしなくていいんだが…)

399 :名無しさん必死だな:2021/05/16(日) 22:27:38.21 ID:1k72PCki0.net

>>340
開かれた世界を自由に探索できるがオープンワールドに該当するならワンダも当てはまるな
オープンワールドに決まりきった定義なんか無いがマップも物語もシームレスに完結することは暗黙に含まれてる
少なくとも画面暗転切替が頻繁にあるとせっかくのオープンワールドなのにと感じる
それなら従来のワールドマップとダンジョン切替と変わらん

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