任天堂ってスプラトゥーン以降新規IPでヒット作つくれてないよね…もう開発力無いんじゃない?

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:50:21.20 ID:ePKbbx3w0.net
あと15年はマリオ!ポケモン!ぶつ森!スプラトゥーン!が続くよ

47 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 08:27:23.52 ID:OK/40IfHd.net

>>42
リングフィットラインとか無理ゲーすぎる

あいつらそのうちノンゲーム扱いしだすぞ
わりとかっちりしたrpgなのに

28 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:39:25.93 ID:PNrOD0ZFM.net

ヘビーゲーマー()からしたらRFAはゲームじゃない扱いなんだろうな

20 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:31:16.62 ID:+XjLcDRxM.net

ラジコンも凄かった

35 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:52:24.51 ID:GZxamrNmd.net

>>26
アスチェがミリオン、ゼノブレがダブルミリオンだからな

29 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:45:50.20 ID:JhOXlgmrd.net

ソニーの最近ヒットした新IPってなんだろ
もう死んでるけどラスアスか?

40 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 18:43:21.21 ID:ewbBZbvwM.net

国内ミリオン超えるような新規タイトルはもう何年も任天堂以外からは出てないな

50 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 09:06:32.43 ID:eB54hK5Yr.net

よく考えたらMiitopiaの方がスプラより新しいやんけ

22 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:33:30.97 ID:i6l3W+Cy0.net

そもそもスプラ前後からサードで新規IPのヒット作とかあったっけ?
出して爆死してたのなら幾つか見た気がするが

37 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:54:07.92 ID:GZxamrNmd.net

>>28
ヘビーゲーマー名乗るならRFA最大負荷RTA位目指して欲しいけどな

31 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:46:22.56 ID:9X/HGNBrM.net

>>25
これだと続編出てるマリメが直近の新規IPになるな

3 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:50:59.90 ID:T7XGEtak0.net

けんのすけ

33 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:51:08.73 ID:7VGb6g2qd.net

新規にこだわる理由は何?
どうせ2作目だしたらそこからそれは続編に変わるんだから

25 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:36:19.53 ID:Zwn9mKjOr.net

>>15
2010 毛糸のカービィ →WiiU,3DSへ移植
2010 Wii Party →●WiiUへ続編
2010 マリオスポーツ →●3DSへ続編
2010 斬撃のレギンレイヴ
2010 ゼノブレイド →●Swichへ続編
2011 ラストストーリー
2011 パンドラの塔
2011 引ク押ス →●WiiUへ続編
2011 STEELDIVER →●続編SUBWARS
2012 ザ・ローリング・ウエスタン →●3DS続編ザ・デッドヒートブレイカーズ
2013 ポケモンスクランブル →●3DSへ続編
2013 カルチョビット
2013 花と生き物立体図鑑
2013 スーパールイージ (→Swichへ移植)
2013 The Wonderful 101 →Swichへ移植
2014 カービィファイターズZ →●続編カービィハンターズZ →●Swich続編スーパーカービィハンターズ
(2014 ベヨネッタ2 セガからベヨネッタ続編の権利買収)
2014 キノピオ隊長 →Swichへ移植
2014 ポケモンアートアカデミー
2015 ハコボーイ! →●Swichへ続編ハコボーイ!&ハコガール
2015 ポッ拳 →Swich移植
2015 スプラトゥーン →●Swichへ続編
2016 名探偵ピカチュウ (→●Swichへ続編予定)
2016 マリオメーカー →●Swichへ続編
2016 ミートピア
2017 カービィ バトルデラックス
2017 カービィのすいこみ大作戦
2017 スニッパーズ
2017 1-2Switch
2017 エヴァーオアシス
2017 ARMS
(2018 はたらくUFO ハル研→任天堂パブでSwitchへ移植)
2018 寿司ストライカー
2018 Nintendo Labo
2018 ポケモンクエスト
2019 アストラルチェイン
2019 リングフィットアドベンチャー
2019 ストレッチャーズ
2020 Good Job!
2020 ジャンプロープ
20? モノリス新作ARPG

6 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:55:06.32 ID:AxMBfuhea.net

IPを使い捨てするPSだと任天堂IPの息の永さは理解できんからしゃーない

49 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 08:43:10.75 ID:tm61XzEM0.net

だからあれほど零の新作を作れと言ったんだ❗

11 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:59:54.92 ID:Rx8udAXJ0.net

ジャパンスタジオが凄いの作ってれば任天堂も対抗意識で凄いの作ってたさ
ライバル不在で気が抜けてるんだろうな
ココはアップルか何処かと戦うように任天堂ファンが誘導した方がいいね 操龍も出来るはず

5 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:52:52.75 ID:t3Yucqoy0.net

リングフィットをヒット作に数えないと
単体機種で1000万以下のPSのゲーム全滅するが

17 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:26:03.46 ID:058plNZ80.net

任天堂の新規ipってもう新ジャンルだからな

2 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:50:56.30 ID:4yc/Ck+ha.net

セガサミー決算、純利益は前年比マイナス90%に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620880847/

死ぬ寸前のセガと

スクエニの爆益が止まらない 売上はCDPRの5倍以上の3325億円、経常利益は499億円
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620886008/

業績右肩上がりで笑いが止まらないスクエニw

58 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 22:02:41.00 ID:r3kdQ5nZ0.net

ただ、作り込んだとしてあそこからより面白くなるか?って聞かれると正直頭打ちしてる印象はあったなARMS
決してクソゲーではないし、まあ面白いんだけど全力でのめり込めない感じが凄かった

そして確かに出すタイミングはあそこしかないという……
あの時期に出してなかったら発売を年単位でずらすべきとしか

43 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 21:24:36.70 ID:1RCvrJET0.net

PSの新規IPって何があるんだ?

44 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 23:45:11.87 ID:1oP4O7RBa.net

>>1 >>15
情弱&基地外杉

Switchからだけでも、

01.リングフィットADV …世界1000万本突破で大人気&品薄、新規AAA
02.1-2-Switch     …300万本超の新規AAA
03.ARMS        …新規格闘ゲーで250万本のスマッシュヒット
04.アストラルチェイン …新規IPで世界ミリオンのヒット作
05.マーベルUA     …任天堂にとっては新規IP&世界ミリオンヒット
06.LaboVarietyKit   …新規IPかつ知育ソフトというニッチながら世界ミリオンヒット
07.LaboRoboKit
08.LabpDriveKit
09.LaboVRKit
10.ポケモンクエスト
11.寿司ストライカー
12.ストレッチャーズ
13.GoodJob!
14.スニッパーズ
15.ジャンプロープ チャレンジ
16.ポケモンカフェ
17.ポケモンUNITE
18.マリカライブ
19.はたらくUFO
20.ボンド
21.DCスーパーガール
22.ポケモンレジェンド
23.ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
番外.(TETRIS99)
番外.(マリオ35)
番外.(パックマン99)

既に、23タイトルくらいは新規タイトル出してるぞ?w
4年間でこれだから、毎年5〜6タイトルの新規IPを投入してる計算

SIEよりもずっと多くの新規IPを投入しとるわwww

なお、番外としたが、TETRIS99やマリオ35も新規のバトロワゲーだから、
これらも含めると年に6つ以上の新規IPを投入しとるよww

7 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:55:26.35 ID:MFVVPPDx0.net

リングフィットアドベンチャー

23 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:35:00.96 ID:3H8vIdYN0.net

あっそ。

30 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:46:18.69 ID:zzDfwFSm0.net

任天堂より新規IP作れてるとこ無いだろ

27 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:38:45.41 ID:zCW49o+A0.net

リングフィット定期

52 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 12:36:59.78 ID:vlPl9l6Xr.net

親も子も色付き水鉄砲遊びだと思ってるからね

48 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 08:29:11.44 ID:CJRuurF3a.net

>>46
知らんよw

定期的に任天堂は新規IPを出してないって基地外ゴキが現れるから、
もう反論をテンプレにして、毎回それを流用しとるだけだからな

ショボく見えるとか、どうでも良い、というよりも、ゴキは何言ったって無駄なんだから、
あくまでも事実関係を示すデータを列挙するだけ

ゴキがどう思っても関係ないんだわ、連中は単なる昆虫並みの知能だから

51 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 10:52:51.50 ID:NMYXuzv4d.net

>>45
スプラもイカタコ同士でやりあってるのに、どうしてこうなった

41 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 18:45:00.84 ID:kxatwbBy0.net

リングフィットとかいう新規IPにして1000万突破してるバケモノRPG

55 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 13:55:46.68 ID:IDd/LQSja.net

>>54
任天堂の事だから、
10年後とかに新技術や新アイデア盛り込んでしれっと復活させる気がする。

38 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 15:05:28.97 ID:WPcoKoaka.net

>>29
ツシマは面白かったよ。
海外の評判も悪くない。

46 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 08:10:17.78 ID:Uos5t6PGr.net

>>44
リングフィット
ラボ
12Switch
ARMS
ASTRAL CHAIN
この5作だけ挙げれば十分だよね
ラボ全作とかDLゲーとかスマホゲー移植とかスピンオフとか版権ものとか水増しにしかなってない
かえってショボく見えるからポイントは絞ろうな

4 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:52:29.26 ID:ZGKMPiFUd.net

これ以上イルカ?

4 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:52:29.26 ID:ZGKMPiFUd.net

これ以上イルカ?

59 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 23:52:05.58 ID:7fdNhucl0.net

シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!  を期待してたら
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・ だった
みたいな感じなんだよなARMS
体感ものとしてみても対戦ツールとしてみてもなんか今一つ魅力に欠ける感があった

18 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:28:59.27 ID:PUJdrdNa0.net

>>1
ヒット作の基準を教えてくれ

39 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 17:58:59.89 ID:sm1hlot5d.net

>>38
rfaの売上がヒット作にならないからツシマの売上ではヒット作とはいえんやろなあ

12 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:01:04.99 ID:fw3wY0CLd.net

新規IPは意欲的に作ってるから試行錯誤すればいい
どっかのクソニーと違って既存IP大事にしてるから無理にIP増やさなくてもシリーズに新キャラ出すだけでいい

24 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:35:53.31 ID:Zwn9mKjOr.net

>>15
ほんまや

2001 どうぶつの森
2001 黄金の太陽
2001 ルイージマンション
2001 ピクミン
2002 メトロイドプライム
2002 伝説のスタフィー
2003 カービィのエアライド
2003 マリオ&ルイージRPG →●3DSへ続編
2004 バンドブラザーズ →●3DSへ続編
2004 ファミコンリミックス  →●WiiUへ続編+3DSへ移植
2005 脳トレ →●3DSへ続編
2005 ninten dogs →●3DSへ続編
2005 ちびロボ! →●3DSへ続編,WiiUへ続編
2005 ポケモン不思議のダンジョン →●3DSへ続編
2005 タッチカービィ →●WiiUへ続編
2005 アソビ大全 →●DSiへ続編Switchへ続編
2005 スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール →●Wiiへ続編
2006 マリオストライカーズ →●Wiiへ続編+WiiUへ移植
2006 リズム天国 →●3DSへ続編
2006 Wiiスポーツ →●WiiUへ続編
2006 エキサイトトラック
2006 マリオストライカーズ →●Wiiへ続編
2007 Wiiフィット →●WiiUへ続編
2007 マリオ&ソニック AT オリンピック →●3DSへ続編
2007 リンクのボウガントレーニング
2008 ドンキーコングジャングルビート →WiiUへ移植
2008 ガールズモード →●3DSへ続編
2008 Wii Music
2009 絵心教室 →●3DS,WiiUへ続編
2009 トモダチコレクション →●3DSへ続編
2009 エキサイト猛マシン

36 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:52:35.18 ID:Zwn9mKjOr.net

ソニーは3作出たIPって最後いつになるのか

9 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:58:56.29 ID:/442vId40.net

54 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 13:50:00.86 ID:TeeTcoeC0.net

ARMSはうまいこと宣伝して売り抜けた に近いもんかと思う
ぱっと見で面白そう、新しそう、と見せて手に取ってもらうところまでは成功してるけど実際期待したほど面白くなく飽きが速い
数だけは出たけど次に繋がるタイプのヒットにはなれてないと感じる
良くも悪くもスプラ2までの繋ぎという使命を果たして終わったみたいな印象
ベースは悪くないからもうちょい作りこめればスプラ2に押し流されない程度のものにはなったんじゃないかと思うんだが

15 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:16:48.29 ID:Fb43UkEja.net

そもそもスプラトゥーンの前が10年前のピクミンだろ
任天堂はそういうもんだぞ

19 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:29:06.47 ID:ac7Y+TGDd.net

スプラを1200万本級のIPに育て新たに1000万本級のリングも作り上げた任天堂の開発力すごくね

60 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 00:53:34.84 ID:Ob5BmhTAr.net

ボクシングじゃんそれ
パンチアウトだね

56 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:45:13.08 ID:vlPl9l6Xr.net

>>54
ベースは悪くないからもうちょい作りこめれば評価が上がったってことは次がないってことは言えないということ
次に繋がるタイプだの次に繋がらないタイプだのと言う行は的外れ

32 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 14:48:40.58 ID:aF00atcG0.net

>>1
ARMS、リングフィットは新規IPでもなければヒットでもなかったのか…

53 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 13:09:43.92 ID:wg5FzDwXa.net

スプラが初めてE3で発表されたとき、
全発表作品のスクショを1枚にまとめた画像は印象的だったな。
他が薄暗いのに1本だけ異様にカラフルだからひと目で解るw

10 :名無しさん必死だな:2021/05/17(月) 13:59:08.64 ID:AhEF/H6N0.net

>>1
リングフィットはヒット扱いではない、と。
国内ダブルミリオン、世界1000万はクリアして当然のハードルって訳だ。
MHWですらヒットしてないことになるけど、それでいいよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました