格ゲーメーカー「格ゲーが難しいって? そういう声にお応えし、解説動画をご用意しました!」

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1 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 13:57:47.55 ID:5qdORQV+0.net
 2021年5月18日、アークシステムワークスは、2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの物語をゆる〜く解説した映像“教えて!説メイちゃん”第1話を公開した。

 “教えて!説メイちゃん”は、シリーズに登場するキャラクター“メイ”がアシスタントの“ロボメイ”とともに、『ギルティギア』シリーズに登場する重要なキーワードや歴代のストーリーについて、フルボイスでコミカルに説明するWeb番組。

 本日(5月18日)より1日1話ずつ全6話が公開される。

youtu.be/x5se8C9QoOo
https://s.famitsu.com/news/202105/18220875.html

57 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:24:03.09 ID:49HuUkAp0.net

難しいってそういうことじゃないと思うんだ

28 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:30:41.52 ID:ZnOJ3S4v0.net

>>27
それを調べるのが楽しいんでしょ
ニシくんが格ゲー叩きに使ってるスマブラもお勉強しないとまともにコンボなんて出来ないょ

108 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 18:56:18.64 ID:zFEkfi5dd.net

>>25
そんな機能はない

45 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:08:02.95 ID:T3ExkHek0.net

>>43
今作は結構簡単よまじであくまで今の所だけど
浮いた相手の拾いもそこまで難じゃないしそもそも短くても大ダメージ狙える
だから中級者の救済になってる
初心者は知らん

あとコンボ云々は割と何処も是正してきてるから次はコマンドだよなぁ
ウメハラも配信で言ってたけどまずコマンドはもう完全に撤廃でいいかもなぁ

92 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:32:56.42 ID:qMen9nEZ0.net

自分がどう見られてるか客観視できなくなってしまったんだろうな
どう思われて何を望まれてるのかとか

146 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 21:45:20.70 ID:7/eaVZzld.net

>>126
舐めプとか放置とかマジで xrd で会った事無いけど
まあ、多分ブラックリストがあってもそういう奴との遭遇率はあんまり変わらないと思うよ
ブラックリストがあるとリストに入れない状態での遭遇率が格段に上がるからな
リストに入れる手間が増えるだけ

72 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:52:52.29 ID:vlPl9l6Xr.net

>>69
初心者がいないゲームほど
しっかりチュートリアル作らないと間口すらないよ

231 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 21:00:34.19 ID:xwLjMYWDd.net

>>230
謎が多い部分ではあるがやらない奴はマジで全くやらないみたいだけど
そこまでしてやらない理由を考えるとやっぱりボコボコにされるだけだと考えてるからじゃないか?
まあ、ボコボコにされるだけなのは事実だし

なので格ゲーがこの先生き残る為にはボコボコにされるだけでは無い熱帯を提供すべきなのでは無いかなと
例えばストーリーをオンライン対戦で進むようにするとかな

39 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:58:47.77 ID:msU2t8zN0.net

>>12
テリーが参戦した結果やっぱ難しいじゃねえか・・・ってなったからむしろネガキャンになるぞ

24 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:20:31.63 ID:q+oPClHoM.net

こんなんじゃDループすら無理だろ
今はなくなってるんだっけ

236 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 21:50:00.64 ID:hs9q+f42d.net

>>234
ってかタイタンフォールは何で過疎ったんだ?
別にストーリーが熱帯だったから過疎ったわけでは無いだろう

37 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:57:58.26 ID:vlPl9l6Xr.net

買わない理由

×格ゲーが難しい
○格ゲーがつまらない
○コンボがつまらない
○まずコンボをやめろ

176 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 03:07:12.98 ID:NyAMV8tp0.net

ちなみに言っとくけど
ズブの素人同士でいきなり熱帯させれば勝率5割になるだろとか言ってる奴
そうはならないからな?
スマブラspでさえレベル9のCPU相手に鼻ほじりながら勝てる人間でも
熱帯は底辺の底辺ですら1勝もできん
レート下がり切った状態でもう下がらないって所まで来てもまだ負け続ける
じゃないと逆vipなんて単語は出てこない
2000万本売れたスマブラspでさえ現状こういう事になってる
格ゲーなんかじゃいきなり熱帯に行け=俺の養分になれ以外の意味など無い

116 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 19:20:20.83 ID:gl8gHpMV0.net

コマンド出せない奴にはコマンド出せない相手が当たるくらいBOTを放流しまくればいい

127 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 20:53:21.82 ID:+7Hvq0Za0.net

>>20
ランク魔が過疎ってると同プレイヤーとマッチしちゃうからねえ

いくら同ランクでも連戦連敗してランク落ちると萎える

101 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 18:03:47.30 ID:81U1rr/T0.net

格ゲーの操作や
ストーリーは幼稚園児でもわかるように
しなきゃダメ
スマブラがすごいのはそこ

241 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 22:06:31.04 ID:19w6xG/t0.net

格ゲーってパチみたいなものじゃね?
興味本位でやってビキナーズラックで大当たり引いた人なんかはその面白さがわかるけど
やったことない人は外から見てても何が面白いのかさっぱりわからない
典型的な「やってみないと面白さがわからないけどやらせる術がない」娯楽だから
需要をどんどん減らしていってるのも同じ

181 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 07:40:59.24 ID:dBDyIsFKM.net

>>179
古参が気持ち良くなるためにコマンド続投は必須
やはり滅ぶしかないか…

100 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 18:01:11.17 ID:M+x2WosW0.net

>>98
前作のギルティギアはデンジャータイムとかいう運要素あったがそれで初心者が残ったかというとどうだろうか

40 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:59:27.15 ID:T3ExkHek0.net

グラブルvsはクソランスのそもそもの仕様と
シーズン2以降の調整方向間違えなきゃ良い線いってたのにぁ
新作ギルティは最初から方向性が迷走し過ぎてて
どうなるか不安の塊でしかない
起き攻め強くないコンボ長くないのは良いんだけど
空中ダッシュの制限がかかり過ぎたり動きがもっさいから操作してて楽しくないのがネック
しかも上記で挙げた起き攻め云々の点もあくまで経験者はそう感じるだけで
多分普段対してプレイしない層にはいつもと変わらん印象かもしれんし

255 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 06:56:11.98 ID:Qmz81NiDd.net

>>241
まぁ格ゲーは報酬を”たまたま換金してくれる”店はないし在チョン利権や北朝鮮への送金や中毒問題はないけどな

205 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 17:18:29.47 ID:n5So61g/0.net

初心者には初心者狩りムーブだけ教えればいいよ

77 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:35:14.18 ID:AjOK4a9Id.net

グラフィックとかめちゃめちゃ頑張ってるのに石渡とかいうクソダサジジイのせいで台無しになってるゲームというイメージ

194 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 12:33:21.20 ID:dT0t9RXwa.net

格ゲーが難しいと言う一般人はまずこの動画に辿り着かないと思うぞ

81 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 16:55:58.30 ID:jPsxf1wuM.net

別に勝てなくてもいいんだけどな、どこかで気持ちよくなれるタイミングがあれば
スマブラでハンマー取って振り回してる時とか
マリカーで順位が低いときにキラーとかスター出て追い上げる時とか
桃鉄でたまにでいいから目的地に入れたときとか、逆に自分以外がキングボンビーに酷い目にあったとか

格ゲーってそういうの無いじゃん
思ったとおりに勝つし、思ったとおりに負ける

242 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 22:08:42.49 ID:kCEeXPsl0.net

昔はみんなスト2やってたけど今はそうじゃないからな
そもそも若者は格ゲーと縁がなさそうだ

246 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 23:36:29.36 ID:UW/fTK8Z0.net

>>244
これですな

237 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 21:52:21.67 ID:17u9DJsD0.net

×格ゲーが難しい
〇格ゲーの何が面白いのか分からない

155 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 22:24:16.23 ID:XCTW1PMLd.net

セビキャンとかステップとかわけはなげ

15 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:09:15.67 ID:DP7l8s3i0.net

何で外人はいまだに格ゲーやってんだろうな

215 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 21:22:46.35 ID:V3+jpzImd.net

>>213
俺が言いたいのはそういう事では無く

ランクマが仕様通り動く前提だと
最弱が一人の場合はそいつのみ勝率0割で他の人は全員勝率5割になる可能性があると言っている
最弱が二人以上いるなら漏れなく全員勝率5割になる

ランクマが同格とマッチングする仕様だって言うのだから
結果としてそうなるはずだろうという話

2 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 13:59:40.07 ID:vAioTDE40.net

オワティの中二病ストーリーが難解ってだけで他の格ゲーのストーリーはマシ

163 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 22:52:40.84 ID:UNKm1iDH0.net

>>159
正直ぶっぱとか当たるほうが悪いと思うし、どんなスタイルだろうがそれで勝ってるんだったら文句は言わないよ
放置とか明らかに勝つ意思がない動きしてる奴とかは時間の無駄だから対戦したくない

70 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:49:54.97 ID:Uqcz+sHd0.net

>>11
これな

負けた時に自分が弱い・悪いって現実を受け入れてゲームを続けられるほど現代人は強いハートを持ってない

202 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 16:55:39.66 ID:oHhOZ5So0.net

格ゲー不人気ってぶっちゃけ難易度関係なくないか?
格ゲーよりフォトナとかのシューター系のが初心者難易度高い気がするけど人気なんだし

172 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 02:24:43.96 ID:k1BEbNIY0.net

アークに人気キャラなんかいないから真似ようがないわ

213 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 19:19:42.95 ID:NyAMV8tp0.net

>>203
落ち着け
当然ながら最底辺の人間でも勝率0なんてことはあり得ん
普通の神経してる人間だったら勝が2割切った時点で精神が折られてそのゲームは二度と起動しなくなる
誰が10回やって2回も勝てない残り8回はボッコボコにされて
屈伸煽りとかされまくるゲーム好き好んでやるかよアホ

138 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 21:10:18.73 ID:ZVRBDryZ0.net

今まで散々初心者いじめて参入しにくい空気を作っておきながら今更媚びたところで手遅れなんだよな。
メーカーも新規が欲しいなら新規が居るところで展開しないといけないのにPS独占とか、本当に何がしたいのか分からん。

そもそも格ゲーが難しいと思うユーザーは全部スマブラに流れているから、もう引っ張っては来れないだろ。
今更こんなライトに媚びるんじゃなくてさ、いっその事振り切ってゴテゴテの格ゲーでいいと思うよ。
下手にライトに媚びて、ライトからもコアからもそっぽ向かれるのが一番まずいんじゃないかな。

150 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 22:13:00.99 ID:UPZUjohJ0.net

>>149
それな
xrd なんてそもそも降格無しで分けられて無かったからな
strive はマシにはなってると良いな

190 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 09:32:22.92 ID:UE9QyRV90.net

>>189
bot用意してもそういう噂は一瞬で広まるぞ

222 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 22:27:52.73 ID:NyAMV8tp0.net

基本的な大前提として「負けて嬉しい人間はいない」と「余程の理由がない限り人間我慢などしない」
って二点でネット対戦は動いてる
今世間に無料の楽しい娯楽なんか掃いて捨てるほどあるのにわざわざ修練なんかして
格ゲーうまくなろうとする人間なんかほとんどいねーっつーので終わりだな
ちょっとでも負け始めるとみんな格ゲーなんかやめるよ
だって不快だから

53 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:19:02.04 ID:cc39MVjzd.net

パワーレンジャーの格ゲーみたいに方向+必殺技ボタンで良いんじゃね?

93 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 17:40:25.41 ID:5CJ78H6Ad.net

ソフト出してからクソ過ぎて炎上した結果こんなふうに日和るメーカーはよく見たが
発売前からこんなに迷走して日和ってるメーカー初めて見た

61 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:28:40.53 ID:RYleACUU0.net

>>60
サイバーコネクトツーは頑張ってるけどアークの技術レベルを崩せない

35 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 14:53:07.87 ID:R3CpMimZ0.net

フレームやセットプレイや技相性のお勉強はまず置いといて

一般人はアークゲーのトレモについてるコンボチャレンジがクリア無理、硬直中に正確にコマンド入力できない

コンボチャレンジはクリアできますよってコマテクになっても実戦でコマンド入れながらのヒット確認が無理

はっきりいって操作自体は単純明快なFPSとMOBAより中級者になる道程が厳しすぎるし練習も苦行なのが格ゲー

66 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 15:43:18.31 ID:T3ExkHek0.net

>>17
新しい操作もだけど結局新しいルールだと思うんだよなぁ
そこを作れれば新しい操作も付随してくるだろう
まぁそれをアンチ格ゲーをテーマにして
20年前に構築できたスマブラ桜井は凄いと思うわ
スマブラは偉大なマンネリ化してて桜井のゲームデザイナー人生も
スマブラをほんの少しずつマイナーチェンジする事だけになってんのが残念だけど

185 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 08:33:44.09 ID:SrOnqWvmd.net

>>176
養分って
単純に前からよく言われてる例えば10段から始まって負けたら降格していってもらうような仕組みなら
熱帯の初戦で勝てるような奴とはマッチングもする事も無いだろうよ

グラブルはこんなような仕組みを入れてたみたいだけどな

239 :名無しさん必死だな:2021/05/20(木) 22:00:50.86 ID:kCEeXPsl0.net

まぁ、ゲーセンでたまたまコイン入れたら対戦になって初めて勝ったときは反射的にグッてガッツポーズしたわ
そういう体験があるかどうかは大事やろなぁ

152 :名無しさん必死だな:2021/05/18(火) 22:17:14.61 ID:UNKm1iDH0.net

>>146
フリプで人増えたときにランクマやったら遭遇した気がするわ
マッチングしたときに名前見て避けるから拒否機能ぐらいは付けてくれないと困る

>>150
ストライヴは降格機能あるよ
適正階層1とかよっぽど下手じゃない限りならん

186 :名無しさん必死だな:2021/05/19(水) 08:39:50.83 ID:SrOnqWvmd.net

>>173
「出来る事から上達を実感させる」ってのは正に熱帯のレベルをそこまで下げる必要があるわな
例えばまずHSしか使わない状態でも勝てるレベル帯があって
Sも使えばさらに勝てるレベル帯があるとかな

コメント

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