【悲報】歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない😭」

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 07:40:48.58 ID:fRKWtJWrM.net
1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)

上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/

72 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:58:48.24 ID:INNmVxYhM.net

一億回再生すりゃいいんじゃね?

これをbotで素でやってるのが韓国

63 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:49:44.05 ID:WRzoI5lQ0.net

>>62
そういうこったよな。本来ならなかった分だな

191 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 13:05:38.55 ID:E698EP/c0.net

提供量が増えたら料金も増えないと破綻するシステム

235 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 16:25:01.77 ID:VmHKPGsjd.net

YouTubeなら1000円は貰えるのに

250 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 17:12:02.12 ID:6EimxumM0.net

もうようつべにPVフルでアップして広告料取った方が儲かるんじゃないか?

253 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 17:38:14.47 ID:hc9f3aT3d.net

>>240
アメリカやヨーロッパの洋楽も2000年代から崩壊し始めてサブスクによって完全に破綻してる訳だが
邦楽はーAKBガーとか的外れな事言ってる無知丸出しの奴は、全世界の音楽業界でマトモに収益化出来て拡大してる国を教えて欲しい
全世界で見ても相対的にマシなのが韓国のKポップくらいなもんだわ、これは明らかに日本だけじゃなくて世界共通の動き

228 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 15:10:17.68 ID:DtusmH1K0.net

>>224
ミリオンは例として出しただけで今のサブスクよりは簡単に売上立てられたよ

197 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 13:31:24.48 ID:yMdSX9Dg0.net

>>97
最近だけでもモンハン桃鉄サクナあるのに都合悪いからってミエナイキコエナイして現実逃避するのよくないよ?成長しないよ?

160 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 11:49:03.90 ID:aHGtmcX3M.net

ttps://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/MJxyNvyfF.html

三宅キャスター:
聴くほうにとっては安くて便利で良いんでしょうけどね。ミュージシャンの人にどういう影響が出ているのか、このまま行ったらどうなるのか、話していただけますでしょうか。

ヒャダインさん:
まず日本ではまだ売り上げが8割ぐらいはCDとなっていて、我々は専門用語で「フィジカル」と言うんですけど、
モノがある状態が大体を占めているんです。
サブスクリプションは無料サービスも有料サービスもあるんですが、合計2000万人ぐらいが登録している。
1億2000万人中2000万人なので、6分の1ぐらいになっているんですが、音楽の印税の分配方式が、CDベースで考えられているんですね。
CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でも
やっていけるんですが。基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。1曲がサブスクリプションで再生されたら、
これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。1円の1%は1銭なんです。
100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。

99 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 09:43:17.57 ID:gtqURB9l0.net

>>14
任天堂も単品として売れなくなる時代が来るんかね

202 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 14:15:54.02 ID:l/RMlxw0a.net

そんなもんKinectとか無限のクラウドパワーとかと同じ絵に描いた餅
全方位に上手く行くビジネスなんて無いんだよ

43 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:24:16.09 ID:pyVxeCLI0.net

音楽とかうんこ製造機みたいに溢れ過ぎー
音楽のサブスクは10年単位で見るとどう考えてもコスパ悪過ぎて入る気ない
数枚のジャズ音源買えば事足りる

288 :名無しさん必死だな:2021/05/22(土) 15:08:24.44 ID:nO5+V9p4M.net

>>281
そりゃレコード・CDが売れまくっていた時代を基準にしたらそうだろうよ
その時代に生まれたのがラッキーってなだけ

だいたい音楽って今は基本的に供給過剰なのよ。制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる。さらには昔の曲もデータベース化され巷から消えない。
ライブは別で、時間を提供している様なものだから単価は落ちない。
音源については昔のままで利益をそのまま確保するってのが傲慢だわ。
利益配分はまだ改善しなきゃとは思うけど、それはサブスク運営側だけでは解決しないよ。

20 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 07:56:22.53 ID:b0ZScbNE0.net

>>16
> 最終的にはサブスクで儲かるのは胴元だけだからなあ
> まぁ音楽の場合はJASRACが相当儲けてるようだが

アホか JASRACは儲かるわけねぇだろ
仕組みを考えてからものいえ

40 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:20:45.52 ID:p8boNFfN0.net

ゲームパスとは仕組み違うだろうが・・

165 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:08:17.42 ID:5b7D9X5E0.net

>>157
消費者と作り手のバランスが崩れてきているってのもあるから
今は発信がものすごく簡単でしかも質を問わなければ大量にコンテンツが存在してる状況だから
昭和や平成初期なんかだと発信までたどり着く事自体が何かしらの武器に成り得た時代ではない分
そこから結果を出すのが難しい時代に成ってきているんだと思うよ

145 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 10:52:46.40 ID:gtqURB9l0.net

>>142
今となっては攻略本とかデータカタログって
ゲームのパブリッシャーが編集やライターを一時的に契約して作る時期に来てるのよね

任天堂は過去のビジネスを大事にするからやらないだろうけど

249 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 17:10:58.80 ID:To3hP2fAa.net

1回収録した曲で何百万円も貰おうってのが舐め過ぎてると考え方を変えた方がいい
Youtuberは1日で2回アップロードとかもザラ
よく働いてる奴が稼ぐ
アーティストは考えが甘いのでは?

47 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:26:32.70 ID:ctTVj60P0.net

金のためだけにやってるやつの曲なんてどうでもいい

50 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:29:14.70 ID:9rcPqJs8a.net

>>6
本人達がライブが一番儲かるって言ってるしな
でも今のご時世だからほんまかわいそうだ

194 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 13:09:33.91 ID:gtqURB9l0.net

>>191
会員数が減少を始めたらそうなるけど
維持できている状況だと別にそうはならんで

人寄せコンテンツを大金払って大量に集めている場合は、ビジネスモデル以前に当たり前にそこで破綻するけど

256 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 18:19:31.37 ID:CgktbL4Or.net

応援するなら曲とか買おうず

87 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 09:28:23.90 ID:vzBAFE9bM.net

BGM的にも使われてるサブスクで1万再生はしょぼくないか

56 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:37:14.38 ID:daiwaBIIM.net

>>52
某秋元グループとか報酬山分けで48分割されたら
480万再生で一人1000円しかないと考えると
グッズ売れんとやってられんな

223 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 14:58:19.39 ID:DtusmH1K0.net

>>219
今よりは儲かってたよ
シンガーソングライターならCDシングル1枚売れるごとに50円は入ってくるし
これがミリオン達成すれば5000万円だからね

257 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 18:43:23.34 ID:gAODMAszM.net

>>216
ソニーはSpotifyに出資して大儲けしたでしょ

247 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 17:06:07.40 ID:DtusmH1K0.net

>>244
逆で再販制度で価格が守られてる日本の方がアーティスト側の儲けは大きいよ
だから洋楽の国内盤はボーナストラックとかつけてた

128 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 10:27:14.12 ID:qNpNAEeT0.net

>>124
知名度が高いと再生比重が偏るしな

83 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 09:09:23.17 ID:qNpNAEeT0.net

>>77
んで一番割を食ったのが歌手という

49 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:29:08.10 ID:Q6vbHe6Ca.net

そもそも1万回再生は多いのか?
新着曲をとりあえず聴く人はそのぐらいはいると思うが

274 :猫舌エンジン :2021/05/22(土) 11:29:52.93 ID:LEepaIOCF.net

ゲーム内でライブをやったアーティストとかいたよね。
あとは3万人規模のライブツアーが中止になった、神谷浩史と小野大輔の企画バンドが中止にともなう赤字を、有料配信ライブでトントンまで回復したという話もある。
サブスクリプションに乗り気でない山下達郎も、有料配信ライブはやったり、これからは配信ライブの時代だねえ。

203 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 14:17:07.40 ID:AB8FDihb0.net

一般的な利用時間が1日1時間月30時間と雑に計算してゲーパスが1000円とする
1時間辺り30円くらいで計算するとゲームクリア50時間のゲームで1500円相当
そのまま入る訳じゃないんで目減りするから新作提供すんのはなかなか無理あんなー

218 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 14:46:03.08 ID:oaCewrlY0.net

サブスクはほんま儲からん
地獄だよ

187 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:58:56.60 ID:7JHD7kej0.net

再生1万の木端が何言ってんだよ

168 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:13:03.69 ID:MQ4sK7KEM.net

>>99
技術的にも内容的にも進歩しない焼き直ししか作ってないからなぁ

168 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:13:03.69 ID:MQ4sK7KEM.net

>>99
技術的にも内容的にも進歩しない焼き直ししか作ってないからなぁ

126 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 10:25:06.70 ID:6ecKkzIJ0.net

そりゃ単品売りに比べてサブスクが儲からないのは当たり前

最初は赤字投資で盛り上げるけど
その後は悲惨

111 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 10:11:37.27 ID:gtqURB9l0.net

>>108
知ってもらうためのビジネスパスとしては良く出来てるからね

その後は、サブスクリプションからの卒業・・・
というのが本来あるべき理想的なルートなんだけど、サブスクリプション奴隷契約で縛られるのも世の常だったりする

167 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:12:56.88 ID:gtqURB9l0.net

>>163
サブスク以前と以降の大きな違いとして、知ってもらうための宣伝アピールに大きな違いがあるのよ

8 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 07:46:00.81 ID:tHua7HCs0.net

サービスの乱立と自社の囲い込みでどんどん不便になってるしな
見れなくなった映画とか、聴けなくなった音楽とか、出来なくなったゲームとか

294 :名無しさん必死だな:2021/05/23(日) 04:31:45.22 ID:tNFXnQ4b0.net

再生回数じゃなく再生された時間で決めるべきだね。
5秒しか再生されなくても3分間再生されるのも同じ一回?
再生された総時間で支払われる金額を決めたほうがいい。

132 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 10:30:41.74 ID:0z4M5QD/0.net

今は有名プレイリストにどう自分の曲を組み込んでもらえるかが重要。

259 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 19:17:01.97 ID:fszvG/2L0.net

調べたら分かるけど米では割れに屈して実質無料が標準になりつつある
大物でも一曲100円で配ってる
楽曲はもはや自身の販促ツールでしかない
そっから稼ぐ魅力がないと生きていけない

303 :名無しさん必死だな:2021/05/23(日) 13:53:27.42 ID:J5LWVPe0p.net

>>288

>制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる

昔はでっかいスタジオ占有しなけりゃ出来なかった多くの事が自宅のPC上で出てきちゃうからな
それなりのものが、誰でも作れちゃう

276 :名無しさん必死だな:2021/05/22(土) 11:57:09.21 ID:cOzRsLqQ0.net

同じような話が堂々巡りになっているスレ

176 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:28:10.94 ID:TWEc3Of1r.net

>>170
そのうち飽きられる時がくる
それは歴史から分かってる話
だから常に新しいアプローチや作品を考えてんだよ

言われるまでもなく
どの企業もどの業界もやってんの
マンネリで大丈夫なんてことは1ミリも思ってねぇ

26 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 08:06:46.48 ID:WRzoI5lQ0.net

もしかして、サブスクで1万回再生される⇒本来ならCDが1万枚売れてたはず⇒大損
などと思ってはいかない?サブスクで1万再生のものはCD1万枚はまず売れないよな
使い放題だから再生されてるってパターンも多いのだからな

そもそもサブスクに入るのも義務ではないので本当にCD1万枚売る自身があるからCDだけで勝負すればいいのだ

84 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 09:15:25.83 ID:jOwAysOed.net

歌手は独立して個人で登録するしかないでしょ。それでも曲と作詞家と歌う人で三分割だが。
そう考えると作曲家はボーカロイドに歌わせればまるまる貰えるからボーカロイドが無くなることは多分無いな。

96 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 09:36:11.95 ID:yucJ9q9t0.net

そもそも、こんな安くていいの?、
ていうサービスは誰かが無理してるんだよな

172 :名無しさん必死だな:2021/05/21(金) 12:16:45.90 ID:To3hP2fAa.net

物販でどうにかしようってのが間違い
アーティストならライブせい

コメント

タイトルとURLをコピーしました