なぜゲームの新作発表会はニンダイ一強なのか

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:18:43.16 ID:VHl83Mnz0.net
ゲームの新作発表会を見るたびにニンテンドーダイって盛り上げ上手なんだなあとおもってしまう
ドラクエはまだマシな部類ではあったけどさ

54 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 15:15:21.27 ID:bnhxnYV1a.net

>>17
外人はミヤホンを神格化してるしどうだろう

48 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:57:12.40 ID:buQfk+wJ0.net

任天堂はなんだかんだでユーザーの求めるものがわかってるからね
ホント日本のゲーム業界はオナニークリエイターばっかりになったな

70 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 21:52:48.13 ID:vk45a1Qc0.net

>>62
テレビ脳ではネットでは通用しないということか

73 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 06:40:17.22 ID:ie++CQSx0.net

司会が堀井のご機嫌取りコメント求めたりバカだろ

18 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:29:35.95 ID:1psA4tvv0.net

クソエニは作品を私物化してるカスばっかだから

17 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:28:59.33 ID:RHXm0ciha.net

>>9
マリオの新作でミヤホンが表に出てきてずっと喋ってたら
外人ならキレて暴動起こるわ

34 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:36:33.61 ID:fyEA50uzH.net

ゲーム映像とクリエイターの説明数秒とナレーションだけでいいんだよな
DQ12以上のブレワイ2だって一つの映像で急に発表してるくらいなのに長々引っ張って全部未定って

74 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 07:04:07.00 ID:U/RrNxc9a.net

>>17
それはそれで貴重なんでどこかでセッティングして欲しい感はあるなwww
発表とかではなく記事でもいいけどインタビュー的な

53 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 15:14:00.83 ID:X5rRbYyF0.net

ゲームを作れるのは任天堂だけ

27 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:33:51.80 ID:jF3LOpcZ0.net

>>23
一時間強で終わったのは成長を感じた

11 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:26:44.35 ID:RHXm0ciha.net

放送のノリが10年前で恐怖を感じたわ
ここまで酷いのか
内容薄かったら、詳しい情報は発表しません、ぐらい表示しとけや!
今年一番がっかり😞

76 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 22:26:42.60 ID:NWoQ4eId0.net

>>73
それは俺も気になったなぁ

38 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:42:55.39 ID:T+uc3QZGM.net

>>33
農奴だから言いたいが
5発表はガチで有能
ニコニコのコメントの流れが物語ってる

基本的にきたああああああああを大事にするのがニンダイ

ニンダイも何年もかけてパターン確立してった歴史があるから他も繰り返してやる必要がある

35 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:38:14.74 ID:T+uc3QZGM.net

>>1
テンポの良さ
脚本の良さ
情報の取捨選択の良さ
発表されるタイトルの期待値
ファーストの強さ
視聴者層の「ほどほどの」狭さ
企画者の粘り強さ
タイミングの良さ
企画者のやる気

まず任天堂以外はやる気が薄い

46 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:52:23.58 ID:Bc9gUuQZ0.net

ニンダイ→新作タイトルの発表会

他→ゲーム会社の言い訳大会

29 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:34:47.48 ID:RHXm0ciha.net

>>22
CAPCOMのモンハンはテンポ良いだろ
任天堂の指導があったんだろうが

75 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 18:40:55.79 ID:qcbKedlP0.net

>>71
数ヶ月にいっぺんだけど何十万という同接捌くのを独自サービスでってのは酷だろう
ある程度専門家に頼るのも大事

68 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 21:46:51.16 ID:GkOsRF28a.net

>>1
簡単に言えば
任天堂=エンタメ企業
スクエニ等々=成金企業

任天堂はゲームが主役でゲーム(商品)とユーザー(客)を結びつける為にダイレクトをやってる
発表と解説は分けてるからテンポよく多くのゲーム(商品)をユーザー(客)に届けられる

それに対し他のメーカーは主役は自分達で会社の金で宴会してるだけ
予算組んで無駄にスタジオ押さえて無駄に有名人喚んで無駄に寿司だの酒だの注文してドンチャン騒ぎ
大企業の管理職でも中身は大学生とか下手したら中学生レベル

12 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:27:12.11 ID:qWQUNJ4S0.net

ただ作ってます対応ハードすら未定です
こんな茶番を5年毎繰り返すん?

5 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:22:43.97 ID:zpqdSoA70.net

任天堂以外は時間稼ぎの様にダラダラ喋ってるのなんなん?

52 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 15:01:32.84 ID:UvnRkGYn0.net

State of Playの同接数は?

36 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:41:09.88 ID:LkXW66Mka.net

>>29
指導も何もそんな事ぐらい自分で気づくだろ

37 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:42:01.57 ID:847LYsCw0.net

まぁ記念特番とダイレクトを比べるのもどうかと思うが、本当にダイレクトのクオリティは高いな
広報としても任天堂以上のゲーム会社いないだろこれ

64 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 20:47:21.36 ID:Xxy0Bvqq0.net

ドラクエは今回声優とかオカマ呼ぶのやめたのは評価できる
今後マジで堀井とJOYだけでいい

58 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 17:46:07.43 ID:hE0DyC6G0.net

ニンダイ以外の発表会なんて声優キャバクラやりたいだけじゃん
中小ゲーやソシャゲの発表会とか特に酷いわ

61 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 20:41:03.19 ID:m3eY4Yond.net

>>44
ほかの娯楽と勝負する気ないからね
だからプレステ好きそうなキモオタの財布しか見てない

22 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:31:34.28 ID:AaNR6MQM0.net

ニンダイは余計なトークコーナーとかがないからイライラしなくていいのがありがたい
それだけなんやけどそれがどこもできてないのが現状

8 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:24:12.92 ID:D85Kj/Wt0.net

会社の人間はあまり前に出てこない方が逆に興味を引くんだよな

28 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:33:53.07 ID:CdvnU5SA0.net

開発者のインタビューも手短でかなり簡潔だったよね
そりゃニンダイほどクオリティは高くないかもしれないけどこれで文句言ってたらステートオププレイなんか見れないよ

9 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:25:42.23 ID:v4mTNnff0.net

発表会と座談会の差は感じた
ゲームが主役か堀井が主役かみたいな

23 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:32:22.11 ID:Y46F1kTy0.net

内容はともかく今回の発表会はスクエニにしてはかなりコンパクトだったと思うが

4 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:22:15.19 ID:RHXm0ciha.net

任天堂、あくまでもゲームが主役
二流メーカー、わけのわからんプロデューサーが出てくる

72 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 06:39:45.30 ID:UKRW5IC20.net

地味に毎回E3でMSのゲームのプレゼン下手だよな

83 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 23:48:21.54 ID:E2xpz8DF0.net

いや、さすがに他社ソフトもどんどん紹介出来るニンダイと自社ソフトのみの紹介動画を比べるのは酷だし真似できるものでもない
こないだのドラクエ配信は特に興味をひく内容ではなかったけど、堀井さんのような制作者の話を聞けるのはファンにとってはかなり価値があるんでない?
ステプレは知らん

7 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:24:12.76 ID:RHXm0ciha.net

CAPCOMは実質、任天堂のセカンドだわ
もう任天堂に付いてこないメーカーは世界で戦えん
あとソシャゲをもったいぶるメーカーも生き残れんわ

24 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:32:47.82 ID:v4mTNnff0.net

これ言っちゃっていいのかな〜?
ピピー!ピピー!

19 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:29:37.94 ID:aamWfbfva.net

発表内容全て機種未定って何のためにしたの?

80 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 23:37:28.90 ID:ezwyiKGW0.net

>>41
そういや2018E3ダイレクトは半分がスマブラ情報だったからか配信直後の国内は不評だったな

42 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:48:28.02 ID:DKlE380/0.net

内容伏せたまま任天堂ダイレクトやりますとか言って人集めてる時点で古臭い

Steamページ開設->トレイラー公開->コミュニティページ開設->スレッドで開発者とユーザーが情報交換
くらいスピーディーに情報出さないと時間の無駄

42 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:48:28.02 ID:DKlE380/0.net

内容伏せたまま任天堂ダイレクトやりますとか言って人集めてる時点で古臭い

Steamページ開設->トレイラー公開->コミュニティページ開設->スレッドで開発者とユーザーが情報交換
くらいスピーディーに情報出さないと時間の無駄

62 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 20:45:35.19 ID:ExAYnEWO0.net

任天堂以外のゲーム会社って時間の流れがテレビで止まってる
バラエティ番組がCM入れて引っ張るのと同じ

15 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:28:40.61 ID:ryMMtz4Ed.net

>>2
結果全く盛り上がらないその他

客の時間削ってるって意識が無さ過ぎ

10 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:25:42.58 ID:aamWfbfva.net

みんなが知りたい情報をしっかり伝えるからな
ドラクエのゴミ発表は見習えよ
最低限機種と発売時期は公開しろ

39 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:43:05.26 ID:n4tIp/a30.net

E3じゃないのが意外だったな
需要の殆どが日本だからか?

43 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:49:32.13 ID:RnY5yzr40.net

任天堂が飛び抜けて強いのはわかってたが、こう並べてみるとカプコンはかなりうまく手法取り入れたなって感じがする
ことモンハンライズについては引けを取ってないもんな

6 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:24:00.49 ID:bi1f2RhY0.net

俺の貴重な時間返して

55 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 15:33:32.78 ID:NQL7ip0Gr.net

プレゼンとトークショーをごちゃまぜにするのが悪い

41 :名無しさん必死だな:2021/05/27(木) 13:46:10.55 ID:UUoFgLs5d.net

出演者のしょうもない駄弁りとか1本のゲームを延々と解説したり一々時間掛けすぎなんだよ

71 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 06:38:23.93 ID:NWoQ4eId0.net

ダイレクト方式がナンバーワンだな
というかyoutubeじゃなくて
自前の動画配信方式でやってくれないかなぁ

82 :名無しさん必死だな:2021/05/28(金) 23:47:01.49 ID:oA8Rzbuv0.net

開発者が前に出るのを喜ぶと思ってる節あるな
そういうのは発売してからファンサービスでやってくれって話でさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました