思うんだが、インディーって少数の開発チームで作って大ヒットするのもあるじゃん

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1 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:41:05.00 ID:doVg3XPz0.net
だったら大規模サードがインディーの開発者ヘッドハンティングすればいいんじゃないの

44 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:42:04.52 ID:d1vMH76BM.net

建設作業員「昔のディズニーアニメさながらの動作をしたゲームを世に出したいな…

          …せや!家抵当に入れて開発資金こさえたろ!(使命感)」

28 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:59:41.15 ID:hRgtYqVU0.net

見かねて個人開発者・グループに支援して子会社なり会社組織然とさせてしまったら、
ブラック通り越して人間的生活全然しない替わりの超効率的開発体制が崩れて
ただの開発会社に成り下がる

54 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 18:55:48.76 ID:cExbgU000.net

エーデルワイスはどの位儲かったんだろう
1本5千円として2割貰えるなら1000円
ミリオンなら10億円か

ビル立つな

34 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:14:01.24 ID:DcYESNZN0.net

>>7
スキップモアは順調やね 新作は開発延びまくってるけど

22 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:42:27.11 ID:Buz/ReoQp.net

自分が好きに作りたいからインディーになってんのに、わざわざ会社の歯車にならんだろ。

12 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:10:55.37 ID:lTBgt5ak0.net

>>7
一回当てたら遊んで暮らせるからなぁ
漫画家がヒットを出して佳作になるような
ものではないかな

49 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 17:32:49.98 ID:nIIx8u1VM.net

>>1
必ずではないけど
自分の好きに開発したいから
インディーやってる人も居るんで
そういう人は好き勝手に開発しづらい
大規模開発を嫌がるよ

36 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:29:41.88 ID:o/payw2E0.net

音楽だとインディーズはアメリカの4大レコード会社に属さないミュージシャンのことを指してたけどゲームだとどうなるんだ?
日本の場合は邦楽のインディーズの定義だとCESAに加盟してないとかになると思うけど

35 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:28:36.13 ID:d1vMH76BM.net

うちソニを始めとしたクソみたいな業界のしがらみに惑わされにくい
やっぱインディーってユーザーには最高のリリースサイクルだわ

43 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:41:59.96 ID:1rAs1MEe0.net

>>36
「AAAじゃなければ全部インディー」くらいの感覚でしょ
日本では何故か個人が趣味で作ってるようなのと同じカテゴリに入れられてるから話がややこしくなる

43 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:41:59.96 ID:1rAs1MEe0.net

>>36
「AAAじゃなければ全部インディー」くらいの感覚でしょ
日本では何故か個人が趣味で作ってるようなのと同じカテゴリに入れられてるから話がややこしくなる

51 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 18:06:12.67 ID:4VgHqx3e0.net

宣伝とか他国語への翻訳とか、少数じゃ難しいところを補ってやるくらいが丁度良いかと

60 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 21:11:42.54 ID:bv1K75fb0.net

ゲーム作る動機が、作りたいゲームを作るなのか金儲けがしたいなのかによる
後者ならともかく前者ならゲーム会社に入る選択肢はありえない
ゲーム会社のゲームは儲けるための「商品」であって、個人ないし少数でつくる「作品」とは違う
自分の好きなものを作りたいから会社辞めてインディーズで活動するって人もいるぐらいだ

42 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:38:09.09 ID:hRgtYqVU0.net

失敗した人の声は、ツイッター・ブログなどのSNSを通じて叫び声として
可視化される時代になったのはありがたいよな、もちろん失敗した人の
ごく少数しか叫んでくれないけど

23 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:43:32.23 ID:pmfCSNFO0.net

マイクラがまさにそれじゃん

18 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:21:19.41 ID:HbBd2khZp.net

開発規模が小さいだけで一つの会社だったりするし、そんな簡単なもんじゃない。

9 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:00:37.57 ID:1rAs1MEe0.net

>>1
実際してるやん
もっぴんも任天堂行ったし
速攻退社したけど

37 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:32:31.05 ID:gz5ZNFwH0.net

失敗した人のほうが多いけど
失敗した人のインタビューは、ほとんど世に出ない

30 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:05:46.55 ID:HbBd2khZp.net

>>25
つか、殆どそうだよ。
昔ならともかく、素人が作るようなゲームはもう同人でもやってけない。

6 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:57:22.76 ID:93gUczE40.net

月風魔伝は、それに近いか

20 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:38:41.74 ID:4LvWla82d.net

会社ごと買ったバイオミュータント買ってやれよ

57 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 19:09:26.18 ID:cExbgU000.net

今は個人でそこそこのゲームを開発できる環境になってるから

55 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 19:06:42.23 ID:hRgtYqVU0.net

そもそもが>>1をするまでもなく、現在の大規模サードも中小サードもセカンドもファーストも、
ゲーム会社は例外なくインディーの開発者を大量にヘッドハンティングして出来上がった組織と言える

17 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:20:45.48 ID:SGu7Mh7N0.net

勘違いしてるの多いが、元語はインディペンデントで大手(流通)から独立してるって意味だぞ、規模は関係ない
特にビデオゲームの場合、80年代から大手販売に乗せないと広範囲に売りにくいってのがあって、世界でもEAみたいな会社が出てきた
日本の場合、ネット整備の遅れからシェアウェアが広まらず、むしろ頒布会形式がメインになって、インディ=同人と勘違いしてるのが増えた
しかし、世界的にはデジタル販売の容易さが進み、大手流通に頼らずにプラットフォーマーと直接取引し販売しやすくなった
確かに販売における大手とインディの明確な基準はないが、自社流通、販売権の管理や広範囲へのパブなどにより判断される

48 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:56:05.79 ID:1rAs1MEe0.net

>>46
何で青沼?

45 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:46:03.97 ID:hRgtYqVU0.net

個人が趣味で作ってるようなのは、「AAAじゃなければ全部インディー」には入らないの?w
その言葉どおりなら内包してて同じカテゴリじゃんw

11 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:08:25.57 ID:+epYBtFwd.net

その大規模サードはインディー規模の予算のゲーム作らせるんなら成功するだろうな意味ないけど

62 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 23:50:53.82 ID:PcoXjyfa0.net

>>60
ありえないってこたあねえよ
会社勤めが、みんな自分を殺して市場が求めているものに徹しているって考えるのも極端だろう

13 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:11:50.41 ID:qcCVije6M.net

すでに成功したインディーズは次の開発資金も十分に持ってるからメジャーに入る理由がない
やるとしたら開発中タイトルの青田買いだけど売れるかどうかは相当な目利きが要るし博打

21 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:40:21.99 ID:ryk6MlpfM.net

実績があれば入ることはできるが
会社勤めとか大人数での開発とかできないタイプもいる

4 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:52:21.26 ID:E5pmNCqd6.net

自由且つ好きに作れて大ヒットした利益は全部自分の懐に入れられる環境にいる人達が
わざわざ社則に縛られ好きなものも作れず、ヒットしても会社からの給与しか得られない環境に行くと思うか?

40 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:37:07.93 ID:5n2AlMZ20.net

>>33
EAかな?

31 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:06:46.84 ID:hRgtYqVU0.net

社内インディーのような体制を仮に作るとしたらどういうものがあり得るか
核は当然、給与体制、著作権の帰属とその割合、この2つになるわけだ
日本一ソフトウェアが一時期標榜してた社内インディー作品どもはどういう体制だったのだろうな

53 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 18:22:16.03 ID:F9vyJE+K0.net

>>7
もう〇〇開発の新作〜みたいな売られ方フェイズにはきてる

24 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:51:59.15 ID:qcCVije6M.net

マイクラは開発者が会社をMSに売却して開発者自身はMSに行かずにそこで退社した

25 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:54:14.69 ID:nr2UC/Bp0.net

同人ゲー作者でも元ゲーム会社勤務とか割りと居るよな

2 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:43:59.53 ID:NzULiIva0.net

売れてるインディーはサードからドロップアウトしてきたやつだよ

10 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:02:40.01 ID:Z92f4BL9r.net

>>1
大半のインディーズは
企画、開発期間、人員とかデタラメだろ…

52 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 18:20:50.91 ID:F9vyJE+K0.net

>>1
大手サードでも金だしてサポートしたりとかしとるやろ
実際それで当たり引ける確率低いし青田買いって難しいけど

33 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:13:23.68 ID:X4zWf6MZF.net

インディーなら100儲けりゃ十分なのに、大手が絡むと300必要になって、更に500儲けられるようにいらんことするようになる

59 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 19:53:44.47 ID:U6gTp9IL0.net

>>30
フリゲなら同人ゲーム山ほどあるやん

32 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:08:07.10 ID:NfLuqYtr0.net

売れたインディーって一発屋芸人と同じで継続的に良ゲーは作れない

16 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:19:06.96 ID:U6gTp9IL0.net

>>7
メゾンド魔王とグノーシアのプチデポット

15 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:17:17.81 ID:0kqj3yRV0.net

スチームワールドとか作ってる人になんかやらせたい

61 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 21:37:05.98 ID:ZYtLRvfl0.net

普通の企業でやってたらサクナヒメやカップヘッドみたいなのを何年もかけて作る事はできないな

8 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:59:15.63 ID:NypSrmHdd.net

万馬券当てたヤツに予想させたら一生遊んでくらせるって?

3 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 14:47:04.77 ID:3wrtX8fLp.net

開発は任せてマーケティング担当でいいのでは

41 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:38:03.89 ID:NypSrmHdd.net

不思議の幻想郷で一山当てて次のゲームで盛大にやらかして大改修したロータスラビリンスRのSteam版が5時に出るぜ

26 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 15:54:17.65 ID:hRgtYqVU0.net

青田買いするにしても、選択権・主導権は常にその時点まで自己資金で開発して
著作権を完全保持してる(準)個人開発者にあるので、大規模サードが有利になるには
契約書の書面の文面のトリックで騙すしかない

29 :名無しさん必死だな:2021/05/25(火) 16:01:33.66 ID:qFcjznyuM.net

トライアルズとかペグルとか
まあまあ、あるんだけどね。

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