UE5、ガチで優秀みたい 蟹300万匹を描画してもパフォーマンスは変わらず

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1 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:35:11.82 ID:my4YfTNo0.net
カニゲー『Crab Champions』の作者がUnreal Engine 5で300万匹のカニを描画。増やしてもパフォーマンスほぼ変わらず、何匹でも表示できるのでカニ描画上限計測を諦める
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210528h

69 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 14:20:19.40 ID:34T9FJWz0.net

>>54
UE4 の LoD & カリングした状態と比較しないのが
このアピール記事のミソ うまく騙してる

LoDが綺麗にできるという点は補足あるが
この 「LoDデータが綺麗に作れる」 というのが売りなのに
アピールは UE4 と比べても負荷が更に軽くなる としてるあたり、
ズルさが露骨に・・・

今の LoD だってセンスある人がチューニングしてるから別に酷くないのにな
チューニングが素人でも出来る! という点がアピールされても、読者とその効果として美味しくないのか

312 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 01:16:46.32 ID:9oMP0q1Ia.net

歩いてて目視でわかるレベルでモデル品質がパカパカ切り替わるような現象はもう無くなるんやな

223 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 18:56:38.40 ID:dpU/otwh0.net

>>221
どっちにしろ、UE5デモ見りゃわかるけどLumenのクオリティ低いからな
PCゲームにあるレイトレに遠く及ばない

353 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 03:02:57.94 ID:mG/pu7NF0.net

>>351
8k→ 4kに最適化したテクスチャ、映画品質の高密度アセットをカリングして4k出力に最適化するカリング施してパッケージ
それを高速IOとストレージ経由で擬似DMA処理すれば、あのデモの品質はPS5で実現可能
お前らは本気で8kテクスチャのまま、高密度アセットのままパッケージすると思ってたの?
馬鹿すぎるだろ本当に

6 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:38:31.29 ID:KQ6qDG8Rd.net

そんな軽いならSwitchでも快適だな

149 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 15:50:03.80 ID:7yxsI1aLd.net

ぐんたいがに300万匹戦させるのか

131 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 15:21:43.75 ID:0Br4IJmGd.net

これザリガニだったらクラッシュしてたらしいな

213 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 18:12:47.62 ID:Ppil/RWx0.net

>>32
お前の性能は上がってないぞ

178 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 17:12:05.75 ID:2H951tT2r.net

>>1
カニノケンカが関ヶ原の戦いみたいになるのか。

207 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 18:03:50.68 ID:NlxGxwEhd.net

スクエニって10年で従業員2000人増えて入れ替わり激しいどころかどんどんでかくなってるよな

351 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:57:58.62 ID:9V9Ty8Ol0.net

その超高精細ポリゴンと美麗テクスチャは、PS5のGPUメモリ上で同時にいくつ使えるの?

232 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 19:18:08.10 ID:efFonAxl0.net

>>230
だからそれはSimplygonが既にあるって言ってんだろ
いつの時代の話してんだよ

341 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:39:15.48 ID:mG/pu7NF0.net

>>337
ふーんw
UE5デモ超える光源処理と物理演算組み合わせたデモ見たら認めてやるよw
真の?wユーザー体験が上回る方が真の光源処理であり、物理演算とリンクした真の体験

31 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:52:11.23 ID:caHfHDVVd.net

DX7時代に嫌と言うほど見たテクスチャ潰れた地面

326 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:17:21.65 ID:mG/pu7NF0.net

マジでUE5を理解できてないのな
パッケージする前にハード性能に合わせてカリング済みのアセットとテクスチャで構成するに決まってんだろw
UE5デモを1080pで見てみろよw
それでも数多ある4kゲームより精細で美しい
要はユーザー体験が向上するなら、適正容量まで落としてもクオリティは上がる証左だろうに

310 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 01:11:55.60 ID:9oMP0q1Ia.net

Nanite表示に切り替えた途端fps復活して同じオブジェクト置き放題なんだが
のテスト動画
https://youtu.be/Wh06vT0NTD0

133 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 15:25:01.33 ID:4OC6YoZe0.net

同じテクスチャのカニならキャッシュ効きまくりだろ

3 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:36:13.62 ID:WgB6adti0.net

パフォーマンスが落ちないってのはマジすげー

330 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:19:54.20 ID:+XUkaveP0.net

だからUE5ってのはただのハッタリよ
あんなのは実ゲームじゃできない
こんなの去年の時点でUnity開発者にも言われてただろ

165 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 16:28:26.71 ID:lEzPdE/+d.net

豚ハードじゃモンハンワールドのCG使ってもモンハンライズみたいにカクカクの超絶劣化させないといけない上に
Naniteも使えないから自然とUE5採用する所は豚ハード対象外になるんだよな

154 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 16:00:53.92 ID:bUonRbca0.net

>>149
動かないから無理だな
1万匹くらいなら行けるかもしれないが
https://twitter.com/CrabChampions/status/1397914969027403789?s=19
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336 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:32:27.35 ID:mG/pu7NF0.net

>>334
馬鹿なのか?UE5で8kテクスチャと高密度アセットベースで事前にマップ作っておき、テクスチャは4kターゲットで最適化しとくだけどバーカw
問題は物理演算と伴うリアルタイム光源組み合わせた処理の方なんだよおバカさん
ここはハード性能がモロに出る
CPUGPUメモリ速度容量に左右されるのは物理演算と光源処理リンクさせてるルーメン

204 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 17:49:13.42 ID:s/V79tbk0.net

アセットだけでドラクエ無双つくれそう

158 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 16:12:14.64 ID:bIQf54NxM.net

試したいからバイナリだけくれんか

359 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 03:08:41.51 ID:mG/pu7NF0.net

何のためにUE5使うんだよ?w
リアルタイムに8kテクスチャ扱える、映画品質の高密度アセットぶっこめる?w
そんな実装はあり得ないだろマジでw
現在のいかなるGPU、CPU、メモリ、バス、ストレージの組み合わせでも実装できない
出力解像度をターゲットに、テクスチャやアセットの最適化をUE5で事前に行ってから実装すんだよ
将来的にハードが進化して、8Kテクスチャや高密度アセットをまんま使えるところまで行けば、お前らの妄想みたいな実装もあるかもな?w
そもそもそんな時代には、更なる高品質化に労力割くだろうがな

225 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 19:00:20.58 ID:3UkIsPt+d.net

産業排気物スイッチはNsniteもLumenもレイトレも使えましぇ〜ん

8 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:39:15.12 ID:rMWlGPWbM.net

うわあああドラクエ12!(先手必勝)

88 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 14:32:01.12 ID:esjCdc+60.net

>>58
UE5のNaniteの場合スキンメッシュは非対応
アニメが破綻するからじゃなくスキニングの負荷が制御出来ないからだろうけど

今どこでもやってるLoDモデルの自動生成に関しては
破綻してもどうせ遠距離で小さく描画されてるから気付かれないの精神

234 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 19:24:40.41 ID:34T9FJWz0.net

>>231 >>232
それなら描画時にGPUに何をやらせる機能なのか、説明してみ

311 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 01:16:44.47 ID:+XUkaveP0.net

>>310
なんかもう古いよな
もうDX12Uのメッシュシェーダーのカリングで同じことできるじゃん
UE5は周回遅れって印象しかないわ

338 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:36:09.20 ID:+XUkaveP0.net

>>336
テクスチャはそんなに圧縮できないから
圧縮すればするほど原型を失ってどんどん汚くなっていくだけ
ゲームで採用できるテクスチャ容量にまで落とすと従来と同程度のテクスチャしかつかえない

UE5は魔法のエンジンじゃないから
去年も魔法のSSDに騙されたのにまた今年も騙されるのかよ、いいかげん学べって

68 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 14:20:16.29 ID:nQRyRomx0.net

低性能でも同じ事ができてしまうのは都合が悪いな

19 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:43:54.14 ID:gKGOVV1j0.net

サメゲーの次はカニゲー

280 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 22:04:43.24 ID:34T9FJWz0.net

>>279
UEの公式ドキュメントやで

288 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 23:10:07.20 ID:efFonAxl0.net

182 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 17:17:05.40 ID:BA+WziLk0.net

>>76
なら動かせば良いのにと思ってしまう

314 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 01:33:26.72 ID:/LQNo2ej0.net

昔SEGAのMODEL3のゲームは60fpsでポップアップもほぼ目立たなかった

いつかこういうのが家でも遊べるんだろうなぁ…と夢見てたが今ってむしろポップアップ目立つよね

273 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 21:48:33.82 ID:dpU/otwh0.net

ぶっちゃけPS5切って、PC/XBOXだけでゲームつくってほしいよな
旧世代機PS5がマルチに入るだけで次世代機能つかえないからクオリティがくっそ落ちる

54 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 14:10:22.57 ID:7Na/NNIaa.net

Naniteの効果を試してみる

Naniteでどれくらいの描画負荷の軽減になっているのか確認してみましょう。Megascansでダウンロードしたアセットを並べてこんなシーンを作りました。

Naniteが有効になっているとき、GPUのコストは約12msです。

NaniteをOFFにしたときのこの階段のアセットのポリゴン数は約150万ポリゴンでした。このアセットだけでも80個配置しているので、画面には1億2000万ポリゴン以上あることになります。

Naniteの三角化のプレビューではこのワイヤーフレームよりは遥かに少ないポリゴン数で表示していることがわかります。

アセットの設定を変更してNaniteを無効にしてみました。こちらは164msもかかるので、なんとNaniteによって約13倍高速化していたことがわかります。

Unreal Engine 4でもLODやカリングの設定で高速化しているので極端な比較ですが、NaniteではLODやカリングのようなポッピングが目立たないので、その面でもクオリティが向上しています。

みなさんもぜひこの機会にUnreal Engine 5を楽しんでみてください。

244 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 20:22:33.44 ID:efFonAxl0.net

>>243
だから、ゲームを動かす前にポリゴン数を増減しておくのと
ゲーム実行中毎フレームごとに変化させるテッセレーションやNaniteは違うって話

334 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:27:15.28 ID:+XUkaveP0.net

容量無視してゲームじゃつかえない高画質テクスチャぶちこんでるだけであんなの実ゲームじゃ不可能なんだよ
だからUE5“デモ”なわけ
カリングじゃテクスチャ容量は変わらないしパッケージに収めることなんか出来ない
いまのゲームですら容量いっぱいいっぱいなんだから

16 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 13:42:54.49 ID:k14ZaEHOd.net

UE4辺りからまでは他のエンジンと同等レベルだったのに
何でUE5になって急に突出してるの?
もう他社の独自エンジン2歩くらいリードしてるじゃん

148 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 15:45:30.19 ID:YJneh3/ra.net

堀井がドラクエ12にPS5選んだのも分かるなw

269 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 21:37:15.79 ID:Lxz7HhlzM.net

ならSwitchでも大丈夫ですね

139 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 15:32:51.04 ID:tfQ/9eTR0.net

同じ物をいくらでも描写しても軽いってのなら
森なんてパターン数少ない木のコピペだし
大森林をつくっても従来より軽くなるのかな

262 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 21:23:09.92 ID:WcxIyGZid.net

産業廃棄物ハードでは動かないNanite

99 :もぐもぐくん:2021/05/31(月) 14:47:40.49 ID:akNTrIyf0.net

>>97
なんだびっくりしたw
naniteってキャラは関係ない話なの?
>>1は「カニ」というキャラなのでスキンメッシュありになるでしょ

171 :名無しさん必死だな:2021/05/31(月) 16:50:48.95 ID:V0EzFvfo0.net

いつも思うけどさー
動かない蟹描画しても意味ねーだろ

303 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 00:01:23.30 ID:Ite9L4QAM.net

ファークライ6の画質もすげーな
UnrealエンジンじゃなくCryEngineだけど、こんなレベルでDQ12が出たらすげーわな
あれ? ファークライ6の対象ハードXBOX、PS4、PS5だけか
ファークライ6もSwitchはハブられてんだなw

349 :名無しさん必死だな:2021/06/01(火) 02:51:47.62 ID:mG/pu7NF0.net

>>347
はっ?w
CODですらとっくに100GB越えてんだよお馬鹿さん
本当に無知だな
どんな世界でどんなゲームやってんのお前?w
100GB越えなんて既にいくらでも有るよ?
なんか可哀想になる

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