任天堂はスーファミの全シェアを一夜にしてPS1に奪われたけど後期のスーファミって良作なかったの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:35:52.82 ID:eTbHfONI0.net
実際どうだったの

43 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:23:24.44 ID:vHRgefbl0.net

みんな当時何歳くらいだったの
任天堂好きだった人が多いってことは当時子供が小さい年齢だろうから、当時で30代から40代ってとこか?

115 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 01:06:37.83 ID:gIxKcWac0.net

よく知らないけど、セガサターンがすごく強かったところはカット?

63 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:47:07.31 ID:/Q8LHSYk0.net

64GCそれとWiiUは売れてる層が子供世代に集中した
結果的に直撃世代には無茶苦茶流行ってるしそれ以外は持ってる人も少ない大失敗の印象になって
ジェネレーションギャップの原因に

187 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 17:40:20.53 ID:rUSob5u10.net

>>186
すでにPSは持ってて二台目として64持ってた人は割と多かったんじゃないかなと思う
対戦ゲームが多かったしな。それで自分は持ってないけど友人の家とかで対戦したりして64に触ってた人は
実は案外多いんじゃないかと思う

132 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 05:02:17.34 ID:b3oZLL1xM.net

Rom高騰でソフト1万越えばかりでそれより大容量で安価なCD-ROMが5800円くらいだったからな
時代の流れさ

16 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:48:18.98 ID:75xq34760.net

スーパードンキーコング3とかいう名作があったよ

18 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:50:31.72 ID:YX8F1oXl0.net

結局サターンとPSにやられて
64が出た頃には終戦してた
そこからよく巻き返したもんだよ

35 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:16:05.41 ID:YXkjOVz+0.net

昔の話しても仕方なくない?
歳をとればとるほど昔の話したがるけど

78 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:08:52.83 ID:+sNInAzGd.net

>>76
DSより圧倒的に売れて無い数字が明確にあるのに統計もクソも無いだろw

7 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:42:22.76 ID:frwMiCcB0.net

またアホな話信じてんのか
おじいちゃん

66 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:50:48.81 ID:0onm7/3hd.net

>>64
申し訳無い
Pdfの計と北米の数字合算してしまった

正しくは3293台だった

121 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 02:10:07.89 ID:6ROJQYny0.net

>>117
ff7までプレステもサターンも買ってないのがほとんどだったな
聖剣3とかドラクエ6の話題が中心だった

42 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:22:44.71 ID:5Ii5JUcWd.net

>>37
だからポケモンで客は携帯機市場で盤石言ってるじゃん
ちゃんと読んでくれ

162 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:09:33.92 ID:n+zRUF0n0.net

ゴキ単位の一夜は一般人にとってのどれくらい?

147 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 08:41:52.60 ID:0hThPFsJ0.net

FF7発表まで国内ではサターンのほうがシェアはわずかばかり上だったと聞くけどな
一夜にしてPSが成り代わったとか美化が激しすぎるw

155 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 11:51:56.70 ID:MvlKAlx60.net

>>20
GBというよりGBポケットとポケモンだな
これが平成生まれに1人1台普及して
64の1世帯1台普及を阻害した

140 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 07:44:13.07 ID:sbu6hHGr0.net

64は回りは誰もやってなかったな
任天堂の据え置きでも一番存在感が無かった
セガサターンかPS1
両機種持ちも結構多かった

56 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:41:29.83 ID:0SD+1VrR0.net

95年はDQやらオウガやら良作も多いけどソフト価格も11400円とかが主流で酷い事になってた
翌年に劣勢と64発売に合わせロイヤリティ改定して8000円くらいに下げるけど

111 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 00:47:29.25 ID:92c9dJ9z0.net

PS1は1994年12月発売
SFCクロノトリガーは1995年3月発売でプレステよりもあと

148 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 08:47:33.63 ID:7f3p43jtd.net

>>121
ドラクエFFが出たハードが勝つ
当時はそんな時代よね

171 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:02:59.65 ID:vzqVXwB/a.net

ソフトが万越え普通だっからなあ
みなCDROMの500メガに夢をみたんやでソフトの値段も5800円だったし

28 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:06:39.97 ID:CVBPUPUE0.net

スーファミCD−ROM頓挫に64でもカセットってのが任天堂が一時期力を失った一番の理由だな
意固地にならずに光メディアを採用してたらサードはそこそこ任天堂についてきたと思うけどな
とくにエニクス

携帯機がなきゃけっこうヤバかっただろね

24 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:57:41.92 ID:YX8F1oXl0.net

アーケードゲームブームの影響もでかい

118 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 01:28:15.62 ID:PNXeuxgW0.net

スパドン3

186 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 17:36:42.53 ID:Vaj9ZhTv0.net

64=グダった判定はどうだろう
ゴールデンアイとかスマブラとかやたら流行ってたからな

131 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 04:20:59.65 ID:w49700jF0.net

>>125
末期アクションゲームのマイナータイトルはアホみたいに高騰しとるよ
ってもスーファミは出荷もそれなりにあるから完品じゃないとイマイチだけど

123 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 02:18:44.00 ID:FA9XYvn30.net

一夜にして奪われたとか初期PSをマジで美化されてんのか

97 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:53:00.68 ID:iGVgQwl90.net

50越えのおっさんたち専用スレ

81 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:14:35.27 ID:V0SNo4/T0.net

>>54
64+GBの方がPSよりもユーザー数多いけど
暗黒期ってなに?

75 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:03:28.87 ID:RsD8oO7R0.net

>>74
勝ってねーよ、MHP以外に売れたソフトねーじゃん

25 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:58:05.16 ID:YX8F1oXl0.net

>>23
は?巻き返したって日本語がよめないのか

26 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:58:13.41 ID:p0IgoDHI0.net

ゲハのプレステユーザーって、どいつもこいつも自分の都合よく記憶を書きかえできる幸せな脳みそ持ってんだな
羨ましいわ

166 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:19:39.60 ID:UEe0IikY0.net

>>1
プレステとか好きそう

197 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 22:42:37.43 ID:kFWbUJMma.net

>>184
エニックスはPSより先にサターンに参入したんだがなあ、、、

>>192
ロクヨン中期移行おもちゃ感覚で買える定価で良かったよね
マリカースマブラシレン、この3本で有象無象のサードソフトを蹴散らせる一騎当千のパワーもあった

109 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 00:45:48.31 ID:CRHxKfSka.net

>>1
あなたはPS2からゲーム始めたパチンカス中年だったから
年齢の割にこの時期の事とか全く知識無いんですね…

199 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 23:06:20.17 ID:mmIeQWKi0.net

>>185
これは完全に自分の持論なんだが、スクウェアのゲームってのは2D時代と3D時代というのが
完全に分かれていて、FCからの流れで発展した2D時代のゲームってのはSFCで頂点に達した
いわば全盛期だな
その後3Dポリゴン時代になってハード移籍した事もあって、客層も含めてかなりの部分が入れ替わったように思う
SFC時代のブランド貯金があるからある程度の客は付いてきて売れたんだが、
評価においてはPS時代のそれは芳しいものでは無く、粗製乱造のイメージも付いて相当ブランドを浪費してしまった
これがPS1時代
制作現場の世代交代もあったろうけど、正直クリエイティビティという意味では創業時代からの才能という貯金を
SFC時代辺りまででほぼ使い果たした感じ
PS以降は入れ替わった世代による作品という事になる

今でもスクエニの客層って2D世代と3D以降世代ってかなり隔絶しているような気がするよ
だからFFが代表的ではあるが、初期の作品と中期以降の作品って支持層が全く交わらない
ゲームに対する思想からして全く違うと思うね

52 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:34:42.88 ID:jM4cZQsLM.net

スーパーファミコン後期はサテラビューとかコンビニ書き換えシステムとかマジで黒歴史の宝庫
ちょうどそのころPSの全盛期を迎える

102 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 00:15:09.29 ID:eUfZjf5/0.net

過去しか語れない豚®︎(笑)

今を見つめることが出来ないのか

10 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:44:47.42 ID:YX8F1oXl0.net

良作だらけだったけど飽きたんだよ
おじちゃんの昔話集めてアフィリエイトか?

167 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:28:17.91 ID:z72F/ZQH0.net

64はSS以下だよ

53 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:38:29.15 ID:fXOh5NOZ0.net

初期PSだと実況付きのサッカーゲームが友達の中で流行ってた記憶

164 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:15:36.99 ID:l3ylVTM2d.net

>>1
すごい無知!

76 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:04:51.86 ID:HoJIs9Gv0.net

>>75
中学生〜高校生くらいの年代だと所有率PSP>DSって統計データあったぞたしか

61 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:45:20.21 ID:ptPU+gB3M.net

ドラクエ何だかんだすげーやったな
水増しでは有るが職業の☆をモンスター全員まで埋めるの糞楽しかった
まあレア職は出来なかったが上級職とかはマジで限界まで埋めたな

136 :猫舌エンジン :2021/07/05(月) 07:23:09.22 ID:p7LLfCQSF.net

>>79
確かに全型番とOneを合わせたプレイステーションは、そのくらいいった。

https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/

しかし、世界累計で、全バージョンとカラーを合わせたゲームボーイがそれを上回り、国内ではDSに抜かれるまで、日本で1番売れたゲーム機になってた。
>>37の言う通り、ゲーム機はテレビ必須、という流れが変わりつつあったのよね。

6 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:39:39.44 ID:Ku4Sclhw0.net

昔話しかできなくなったステイ豚®…

23 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:57:17.23 ID:V0SNo4/T0.net

>>18
やられた?そうやってポケモンから目を背けてる
ウチは勝てないぞ

5 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 21:39:29.52 ID:tx/6O4esM.net

その1夜の年月日は?
ファミ通の業界白書やwiki更新が必要なレベルの新たな事実なんで
正確にどうぞ

87 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 23:25:15.50 ID:HoJIs9Gv0.net

>>86
間違えた。13にしろいらねw

65 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 22:50:16.64 ID:JWJkNq370.net

ポケモンが1番食ってたのが任天堂のIPだって説もあるからな

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