PS1がSSに勝てた理由はSSの拡張ROMの存在

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:07:50.40 ID:wI3HKmkJ0.net
ハード増設は面倒くさい

16 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:05:41.59 ID:oJprYPHzM.net

>>15
うん、よく知らないなら黙っててね。バカ。セガサターンは本体のみで何も買い足さずセーブできますよ?

逆にセーブするのに別売りメモカが必須なのはPSですよ、バカ

14 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:59:14.63 ID:j7PYceMh0.net

27 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 23:23:03.00 ID:6srXHDaK0.net

あと本体側のセーブ容量滅茶苦茶少ないからな?
結局拡張セーブスロットないと満足に遊べない

7 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:38:11.34 ID:zq+wqgks0.net

>>6
ROMもあったぞ
KOF95はROM

41 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 09:40:25.80 ID:ZFw3vAOVa.net

>>39
図星www

しかしガチで気持ち悪い奴だな
キーボードをガタガタ叩く音がこっちまで聞こえてきそうw

53 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 19:40:40.96 ID:i+ObCnQ60.net

>>41
心療内科行ったか?

22 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 22:12:43.66 ID:XermGHd20.net

>>15
触った事ないなら黙っとけ
本体にセーブできただろ

46 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 12:04:29.41 ID:E6rRsR0U0.net

>>11
まさに全員PS3でぶっ殺したんだよなぁ…

43 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 10:28:59.55 ID:+mDZ++ez0.net

PS1の勝因はFF7。それ以上でもそれ以下でもない

47 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 12:11:19.12 ID:x8aI5E1g0.net

コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話
http://adsyi.skamaria.net/05Sl0kH/8721790238.html

わずか10%の給与カットで「愛社精神」は跡形もなく破壊することができる。
http://yuyio.rocketsfall.net/5WW4zk8/7283223730.html

2 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:09:07.14 ID:Khq2C/nf0.net

ダチとよくSSでX-MEN vs STREET FIGHTERやってたわ

23 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 22:15:38.53 ID:aWETXHzR0.net

>>12
豪血寺シリーズの家庭用版は出るたびにハードが違う何とも残念なシリーズになっちゃったな
豪血寺コレクションとか出してくれないもんかな

26 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 23:21:38.79 ID:6srXHDaK0.net

PS版はほぼ劣化版だからな
マブストとか何これ?状態だったし

65 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 10:19:11.53 ID:UPyzqCU60.net

PS1格ゲーはロード時間にもイラつかされる

11 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:52:49.68 ID:90Sfvz9u0.net

まぁPS1はRAMを増設してまで完全移植を目指すガチゲーマー
…じゃない層を発掘したのが明確な勝利理由だよ。
まぁそいつ等はPS3で全員ブッ殺したんだがな。

ガチゲーマーにとってはSSは後光煌く神ハード過ぎたんだがな。
初代レバーはリアルの産廃だが拡張ROM付き95とか
Neogeo版の裏仕様やバグ技まで完全再現してて非の打ち所が無い。

49 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 12:37:55.02 ID:sPd37F0e0.net

任天堂初心会

34 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 03:12:12.11 ID:bRS6VaCF0.net

本体セーブはいいけどパワーメモリーの接触不良は死ぬほど泣いた

45 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 10:43:38.73 ID:cPFFV1PZ0.net

>>44
そのころの鉄拳なんてVF以下だぜなにいってんだ
リッジレーサーのほうがまだ影響力があったわ

64 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 09:07:29.04 ID:TOveiU1l0.net

32bit機2年目ぐらいは2Dアケゲー移植全盛期だから普通はSSに行くわけだが
だんだんアーケードも3Dポリゴン使ったゲームが多くなって移植度と言う意味では逆転しだしてたからな
SSはセガ以外は3D系が本当に荒いグラばかりだったし

25 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 22:48:59.86 ID:azqlLBql0.net

端子をエンピツでゴシゴシすれば簡単に認識するんだよなあ

18 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:36:39.70 ID:j7PYceMh0.net

>>17
ssのセーブスロット不具合
psのボッタクリメモカと糞ブロックシステム
ソニーの悪徳商法炸裂!

70 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 17:38:09.19 ID:TOveiU1l0.net

2D格ゲーでは効果あっただろうけど3D格ゲーは無くても読み込み速いのが多かったしな
ストゼロはゲームにならないレベルで長いロードと頻繁な回数だったけど
鉄拳2なロードの回数や読み込みとか快適だったし

PS1オリジナルだったギルティギアはめずらしく2Dでもそこそこ速かったな

77 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 06:12:58.86 ID:01az9BYi0.net

データの解凍じゃないの?

67 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 14:22:06.35 ID:CpoQ1Tw/0.net

>>66
ユーザー的には
拡張romまで付けて再現してくれた
その熱意が嬉しかったよ
しかもロード時間が激短になってくれて
良かった

20 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:52:25.85 ID:1PyI7oPWa.net

>>17
サターンの内蔵電池は電源入れたまま交換すればデータ消えなかったはず

56 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 04:06:26.28 ID:zorjZfJCM.net

>>48
雰囲気があったよって新しいな

17 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:28:21.47 ID:c1+IPOfka.net

サターンのメモリなんて接触不良のゴミだし内臓は電池切れで飛ぶし
正直ソニーもびっくりの不良品だよ

38 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 07:35:02.98 ID:ALBjCGvN0.net

4m拡張ラムのゲームはデカキャラ出しても処理落ちしないのに
1m拡張ラムのゲームは処理落ちスローしまくるのはどういう理屈なの?

9 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:39:59.66 ID:4+C85WTid.net

>>8
ウルトラマンのもあった

9 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:39:59.66 ID:4+C85WTid.net

>>8
ウルトラマンのもあった

13 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:57:01.72 ID:aWETXHzR0.net

ネオジオの格ゲーも不満ない程度に遊べたし
カプコン格ゲーもPS版とは格が違う出来で遊べたからなあ

当時はまだ格的にバーチャ>鉄拳だったからバーチャ遊べれば鉄拳はまあいいかって感じだし
学校帰りにゲーセン行くのが趣味なような奴は大概サターンに行ってたな

62 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 08:33:57.98 ID:46V5THxCM.net

グッと奥まで差してちょっと浮かせないと認識しない

52 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 18:31:28.49 ID:1xcY4b4Cd.net

当時両機種持ちならPSで格ゲー買うのはありえない選択肢だった

24 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 22:45:26.72 ID:yg4WaRFJ0.net

スプライト機能などの2D向き設計を捨てずに、
3D機能も付け足してハード設計を複雑怪奇にしたこと

このせいでいろんなデメリットが生じた

51 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 17:38:25.74 ID:Br8fFXQka.net

PS1サターン64世代のキッズは2〜3台持ちが普通
RPGや3D格ゲーはPS1でバーチャはサターン
2D格ゲーはサターンやネオジオ
マリオゼルダやりたかったら64

61 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 08:10:14.14 ID:TQLRGF/a0.net

アストラスーパースターズが遊べるのはサターンだけ

35 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 05:16:48.48 ID:i+ObCnQ60.net

>>33
どっちにしても、ハード増設しないと、とか言ってる時点で、そいつは単なるバカだよ。知らない上にバカなのになんで書き込もうと思ったのか謎なレベルのバカ

71 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 17:39:13.42 ID:O/VFTkcBd.net

これだ
これ以外の動画もゲームオタクには面白いと思うが
ゲハ板民にはソニーたたけないとあんまり人気ないのかな
https://youtu.be/Z7Nxum7mNLA

5 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:23:34.60 ID:3MhUm4zK0.net

ここまで否定なし

30 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 23:57:39.34 ID:EOkqxIu90.net

サターンのウェルカムハウスはクソ劣化してたよ

19 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:40:35.08 ID:aWETXHzR0.net

内臓電池なんてサターンが旧世代なってしまい込むまで一回も切れなかったぞ

68 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 16:49:56.36 ID:wypGkZo5a.net

>>67
当時のユーザーだけどいらん派サターンの方が積んでるRAM多いのにこれやるとPSより少ないような誤解を生みそうで単体で差を見せてほしかった

63 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 09:01:38.26 ID:XLDXgwl+0.net

VSシリーズのPS版は2対2こそできなかったけどそれでもパートナーの必殺モーションだけはメモリに詰め込んでた
3作目になるとパートナーを呼び出して2人を自由に操作するシステムが追加されて詰んだかと思ったけど相手のコピーを呼び出すように変更されてて、
まあ何なりと思いつくもんだなーと感心した

44 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 10:35:59.21 ID:Br8fFXQka.net

>>43
FF7の前に鉄拳とバイオがあった

42 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 10:27:07.29 ID:Og/M5Dxur.net

>>38
それは最初のRB餓狼から思ってた。
でも1Mバイトって8Mビットだからね。
56MのネオジオCDですらRB餓狼SPは音声大圧縮してたから
元々PS1より多いSSとはいえまだ足りてなかった。

36 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 05:50:10.52 ID:77dSjkJG0.net

>>35みたいなPS憎しのセガ信者の残党が
今のXboxのメインユーザなんだろう

60 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 08:00:53.92 ID:WwYxT0p+0.net

格ゲーやってる奴ばかりだったらサターンが勝ったのかもなw
現実は単なるオタ向けハードだったわけだが

3 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:11:10.71 ID:dMdsf5+J0.net

使うと爆速になってよかったんだけどな

58 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 07:51:29.78 ID:ZwtWOAMK0.net

プレステ版のカプコン格ゲーはいろいろアレンジされてるの多くて楽しめた

10 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:41:16.56 ID:oJprYPHzM.net

まあ拡張ROMじゃなくてKOF 95の場合は普通にゲームデータが入ったROMカートリッジだけどな。CD-ROMとのワンセット

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