JASRAC「音楽の利用料金を作者に渡します」←こいつが叩かれる理由

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 16:41:46.82 ID:dox/Pljt0.net
曲がカラオケで歌われる

カラオケ代がJASRACに渡される

曲の作者にお金が渡される

正しいことをしてるのになぜ?😭

283 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 17:28:10.31 ID:3hCP+ksj0.net

>>282
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/1415005.html
これよーく読んで出直してきましょうね

289 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 18:53:41.64 ID:kPf4ZCWj0.net

>>23
少し前にJASRAC委託になったぞ
それでサブスクで配信されるようになった
スクエニの管理の時代はライブ等で演奏するのもスクエニの許可が必要で、会社の都合でライブをさせてもらえない他のゲーム音楽作者が羨ましいと言ってた

31 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 17:09:14.97 ID:jP84RitMa.net

>>1
作者楽曲利用したのにお金が振り込まれなくてジャスラツに文句言ってたな

139 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 19:55:35.16 ID:f9QXjDbO0.net

JASRAC今はだいぶマシになったけど昔はホント酷かった
今はカラオケでの使用回数とかちゃんとカウントされているけれど
昔はサンプル店でのリクエスト回数から割合を出して大雑把に全体の使用回数を割り出す方式だったので
使用回数がもともと少ない曲はゼロでカウントされて支払われないことがあった

たまたまサンプル店で使われてたら多く払われることもあったけどね・・・

417 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 09:51:28.54 ID:czbiPxKU0.net

JASRACが法律に基づいた規定により徴収しているし、それに関して(たまに頭のおかしな奴らが起こす)裁判などで負けたことが無い以上、徴収のやり方や徴収するところなどに一切の非は無いことは自明

鼻歌歌ってるだけで〜やピアノ置いてるだけで〜とかがそんなアホ話が事実なら裁判で負けてるわな

55 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 17:44:15.38 ID:hNTielzU0.net

著作権等管理事業法の成立により、著作権管理事業は自由競争の時代に突入した。この法律に基づいて、イーライセンス、ジャパン・ライツ・クリアランス、ダイキサウンドといった事業者は、
JASRACが長年独占していた音楽著作権管理事業に新規参入した。
そして、前述したように、イーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランスは2016年2月1日に合併し、株式会社 NexToneとなった。
ダイキサウンドは、現在、著作権管理事業は行っていないので、音楽著作権管理事業の分野は、JASRACという巨象にNexToneが挑むという様相を呈している。

261 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 10:53:41.24 ID:zDIwBW5P0.net

やたら擁護してる人いるけどけど、余計にJASRACのイメージ悪くなってるなw

246 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 07:31:39.47 ID:2VfHb31y0.net

なんでこんなジャスラック擁護がわいてんの?w
このスレ気持ち悪すぎw

123 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 19:14:45.27 ID:6ROR08e20.net

>>122
ジャスラック会員になって委託するのは結構ハードル高いからそれは無いよ
断言できる

178 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:24:32.87 ID:GPVs5NChM.net

>>176
どこが変わったの?

248 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 07:38:37.60 ID:fyGydy1jM.net

>>247
スレ違い、どころか板違いの話題になってるのは自分でも感じてたから、もともとこれ以上やらないつもりだったけどね

ひろゆき気取りのマウントとりカッコ悪いよ

221 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 00:36:56.85 ID:2U/Vd0cNM.net

>>148
金なんて取ったことないわ
てかCDなんて権利がんじがらめで使えねー
>>150
ちゃんと著作権等調べてセーフなようにしか使ってないから、泥棒呼ばわりされる謂れはねーよ
>>152
適正に金を払いたいんだよ
CD由来で音源使用しようとすると、アマチュアだと結構キツい費用が発生しかねないのよ。だから権利関係の扱いが楽なyoutube音源のカバーをみんなやる。そんな環境でCDなんか売れっこないじゃん。

368 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 11:22:27.13 ID:+nKVjAeQ0.net

作詞作曲した人がライブで歌う
JASRAC「使用料よこせ!」

26 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 17:00:58.20 ID:9DKFLxs2M.net

midiってスーファミのピコピコ音しか出せない規格なのに
それが原因でcd売れなくなるって発想がガイジ
耳が節穴なのかよ

65 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 17:54:52.54 ID:24c1z6BQ0.net

>>59
放送で流すんだったら権料そりゃ払ってるだろ
払わないで権利団体に委託してない曲を勝手に流したら後からどんだけふっかけられるか分かったもんじゃないぞ
個人経営だって包括契約出来るしな

93 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 18:21:27.99 ID:+Rzg7pkHd.net

>>89
そんな曲を委託するなよって思うわ
自分以外ほとんど演奏されてない曲ってことだぞ

114 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 18:49:14.24 ID:drPILuFT0.net

>>109
自分で歌いまくるだけでは絶対に赤字(まともな印税にはならない)

ので何かしら不正な事(嘘の申告など)やったんじゃねぇの?

391 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 19:23:15.67 ID:3O3Nb3+7d.net

>>390
雅楽の件だと教える義務はないから演奏者側は文句言いたくなるのは分かるな

34 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 17:13:34.99 ID:hNTielzU0.net

「聞かれてこそ音楽」、だからJASRACに対抗する
金をとられるとジングルベルが街から消えた 
https://toyokeizai.net/articles/-/369759
イーライセンスは楽曲のプロモーションに関して、使用料を徴収しない方針だった。これに賛同し、エイベックスは、浜崎あゆみなどの楽曲をJASRACから移している。
エイベックスは積極的なテレビCMや大量のサンプル版など、お金をかけてCDを売っていたが、使用料を徴収されると宣伝費は削られる。アーティストやプロダクションにも収入は入らないのに、
著作権者にだけ使用料が発生するのは不合理だ。そもそも、プロモーションで著作権使用料を徴収するのは、世界的にも希少と言える。

229 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 01:23:31.27 ID:2jFw7Q8sr.net

>>72
詐欺師の典型的手口

105 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 18:40:01.70 ID:XnZ68sD00.net

>>93
そもそも演奏されててもJASRACは関知しない
包括的に徴収してざっくり分配するだけ
だから細かい部分指摘したかったら全部自分で動いてJASRACに報告しなきゃならない

まあ権利関係は逆転してる

341 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 14:49:21.79 ID:/omuKUut0.net

JASRAC批判はアーティスト側から分配率とか文句言うのは分かるところもあるけどユーザー側からは法律変わらなきゃどうにもならんことだからなあ

333 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 10:18:15.01 ID:twwrMEan0.net

ここジャスラック擁護が張り付いてて気持ち悪すぎw
ゲハってつくづく特殊よな

296 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 20:58:43.01 ID:1IRgtPCP0.net

>>294
それらも普通にJASRAC管理曲だから使われてるんだろ
包括契約してんだから

329 :名無しさん必死だな:2021/07/04(日) 09:40:42.94 ID:Pj/Z6VoW0.net

音楽出版社の取り分を少なくしてアーティスト側に渡すって議論ならわからないでもないそれか使用料の値段を上げるとか
でも使用料をタダで使いたい勝手に使いたいって話なら違うだろって

284 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 17:31:17.86 ID:3hCP+ksj0.net

>>282
> あと75÷4の計算もしてみてね

そもそも作詞、作曲、編曲、演奏者等の著作権者に”支払われた”金額から手数料は算出されるんだがねぇ…

295 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 20:57:46.16 ID:1IRgtPCP0.net

>>287
↑今まで5chで見てきたなかでも相当上位に入るダサい負け犬の遠吠えカキコだw

375 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 12:28:23.52 ID:0XZSzWjHa.net

>>370
まずJASRACには自己使用の免除規定がある
それに大家が管理委託してるマンションに住む場合は
自宅住居部分を委託管理の管理区分から外してる
管理会社に委託してない部屋だから家賃が掛からないだけ

267 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 12:45:07.66 ID:uPvE/y/Hp.net

金額換算でいくらくらいの影響があるつもりで
それをデメリットがない と言ってるの?

10万とか100万とかの影響はあるが全体の1%未満だろ見逃せ 
と言ってるのか
10円100円程度の影響しかないから誤差だろ見逃せ
と言ってるのかは大きく違う

231 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 01:27:34.87 ID:qByazsmU0.net

>>224
競合他社も同じ事が出来る上に正確性を担保出来ない以上信頼性なんて競い様がないだろう
例えば現状JASRACの競合としてはNexToneがあるけど
双方の管理団体が配分を意図的に変更してるかどうかをどう判断、証明する訳?

過去ファンキー末吉がライブハウスで歌った自分の歌の著作権料が入ってないとJASRACを訴えたけど
裁判ではファンキー末吉側がJASRACに提出していた演奏リストに虚偽記載があった事で敗訴
こんな感じで全数調査してもJASRACが意図しない事由で配分がおかしくなる事もある
あくまで双方が信頼して契約してるんだから証拠でも無ければ外部がどうこう言う事じゃなくね

272 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 13:12:52.73 ID:1GLEjjTK0.net

>>269
質問に質問で返すなよバカ
そして話題そらしすんなボケ

297 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 21:01:31.54 ID:kPf4ZCWj0.net

そういやヒャダインはマリオのSEを自分の曲に使っているけど任天堂の許可を取ってるんかな?

128 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 19:35:06.74 ID:24c1z6BQ0.net

>>127
雅楽とか加盟してない曲からも金をボッたくろうとするクズ組織

143 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 20:04:49.86 ID:Rsx8zpZv0.net

>>141
>>87

どこが?

3 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 16:43:45.16 ID:02kTAW4Bd.net

渡されないから

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
https://huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

234 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 02:12:19.36 ID:ueb+1nRq0.net

きっちり平等に払えてるかは誰にもわからんだろうな
カラオケみたいに使われた回数が完全に把握できるものばかりではない

400 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 22:48:44.49 ID:wQqZscCGr.net

ゲーム実況と同じ
個人が非営利でやるならお目こぼしもあるが、
ガッチリ収益化目当てなら(使用料と引き換えに)許可取れって話
それを「実況されたら宣伝になるのに!」とか「ゲーム文化を潰す気か!」とか言うのは
「街中で流れてたらヒットする!」「音楽文化を潰す気か!」って言ってるのと同じメンタル

433 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 16:12:13.00 ID:NtHOxxiS0.net

>>431
ジャスラックが管理してるのは著作権だけだから
信託契約の相手も音楽出版社かアーティスト本人だけじゃないの?

レコード会社が契約してるのはレコード協会で

77 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 18:06:47.01 ID:24c1z6BQ0.net

>>69
流したとしたら事前に許可得てるだろ
鳥の詩とか流したとき権利者の許可得てから使用してたんだし

428 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 13:10:50.78 ID:2Obxr+pZd.net

>>426
全く違うし

418 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 10:01:33.98 ID:iELc6bOP0.net

>>410
ピアノ置いてるレストランがJASRACに訴えられたのは複数あるけど
基本何年もJASRAC管理曲を弾いてたのに利用申請してないパターンで
どれも敗訴か金払って和解する形になってる
大概店側は「管理曲は弾いてない」と主張するけど店内録音等の証拠出されて負け

265 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 12:06:06.06 ID:zM003swpa.net

>>262
逆逆
「見逃した所で そこまで デメリットがない」
が正しい

121 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 19:09:56.22 ID:24c1z6BQ0.net

>>119
アーティストの権料の代理徴収だから単独で正義とか悪とかは判断できない
批判するならアーティストを批判すれば良いじゃんと思うわ

371 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 11:37:26.53 ID:nNFdhkSxd.net

>>365
スーパーなんてオリジナルソングか
ててーててててばっかじゃん

359 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 04:15:38.52 ID:fX5kEItb0.net

むしろ必死になって作った曲が何もしてない奴に勝手に使われて対価ももらえない方がやる気無くすし廃れるわ

356 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 03:03:23.30 ID:1NiSU0V3a.net

これのせいで日本の音楽文化は確実に廃れてきてるよな

439 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 17:15:10.84 ID:xo7Nh/Yaa.net

>>433
アメリカの大手レコード会社は大手音楽出版社と直接契約していて
著作権使用料を著作権管理団体じゃなく音楽出版社に直接払う
作詞作曲家が大手出版社と契約してると
レコード会社→音楽出版社→作詞作曲家になるアメリカ
日本はすべて著作権管理団体経由なので
レコード会社→JASRAC(NexTone)→音楽出版社→作詞作曲家

376 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 12:36:44.65 ID:5FtFRhcx0.net

感情論では無茶苦茶理不尽なことでも法を侵してなければセーフになる
嫌なら問題に同調していて法改正に強い政治家に投票するしか無いのよな

169 :名無しさん必死だな:2021/07/02(金) 21:06:36.29 ID:PW4/Rc4A0.net

JASRACに登録されてる楽曲で
未契約による楽曲の利用を取り締まるのはJASRACに委託されてる役割だからな

264 :名無しさん必死だな:2021/07/03(土) 11:47:51.37 ID:bjWr1BbCa.net

JASRACだけを叩くことはJASRACとアーティスト双方にとって都合のいいことだよ
本質を理解せずJASRACが悪という認識の人はアーティストを叩かないからね
実際はJASRACを擁護することはJASRACにとっても不都合という事実がある

コメント

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