【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:40:51.51 ID:76IlihpF0.net
SSDのデータ出し入れ量を決定するのはそのレーンとなるPCIeですが次世代機であるPS5やXboxSeriesXや最新のPCではPCIe4.0が使われます。で、PCIe4.0の理論的データ移動容量の限界は一秒あたり7.88GBですが、現実的な限界は7GBだと言われています。

しかし、今回はPS5の場合はSSDとメモリーとCPU/GPUの設置場所を工夫して、データの移動距離(速度)を短縮しています。さらに、データのインプットとアウトプットの仕分けおよび圧縮化において、カスタムのI/Oコントロールとデータ圧縮専用のカスタムCPUを導入するなどして、アクセス効率そのものが非常にアップされているので、SSDのパーツの活用度が普通のPCとでは断然に違います。ですので、各パーツ単体で見るのでしたら、PS5より優れているSSDが今年の8月にSamsungから販売されますが、そのパーツがマザボ全体のアーキテクチャでどのように機能しているかという視点で見た場合ですとPS5ではアクセス速度が非圧縮のデータで一秒5.5GB 、圧縮データで8-9GBを達成しています。で、これはどういうことかというと、「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということです。つまり、以前よりもっと画像が細かいとか、画像がサクサク動くというのではなく、PS5では以前とは全く違う作りのゲームが可能になります。

一方の、これから出るハイエンドPCもデータの出し入れにPS5と同じPCIe4を使って入るのですが、高速SSDをPS5と同等に活用できるだけのアーキテクチャーを現在のパソコンのマザボは持っていません。SSDの性能でPCがPS5を追い抜くのはDDR5とPCIe 5を搭載のマザボが販売される2022年以降になると思います。

ですが、PC「ゲーム」がPS5のゲームに追いつくのは最低7年かそれ以上かかると思います。つまり第9世代据置機のPS5全期間においてはPCゲームはPS5を追い越せないと思います。なぜかというと、パソコンゲームは最先端の技術に対応してゲームを作るのでなく、市場で使用されている大半のパソコン機材で遊べるゲームを作らなければなりません。つまりハイエンドではなく、最低でも中の下、できれば下の中ぐらいの機材でも遊べるゲームを作らなければいけません。世代の変換の度にスペックが一新するコンソールと違って、PCの技術の推移は緩やかです。で、大抵のパソコンユーザーは現在の最新であるPCIe4どころかPCIe3を使っています。ですので、PCIe4搭載パソコンが中の下の性能のパソコンとみなされるには最低5年から7年。さらにPCIe5のマザボがパソコンの主流になるのは十年ぐらいかかるので、それに合わせたゲームが登場するのも7年から10年ぐらいかかるのではというのが自分の憶測です。で、その時にはPS6が発売されているかもしれません。

185 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 16:31:04.09 ID:sKtID29a0.net

>>182
どんどん難癖レベルになってくな

むしろXSXやPCの方が上だ
って言ってるんだからそれ持っといでよ

別にカタログスペックで良いぞ

153 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:26:49.01 ID:QMQLscrl0.net

シーケンシャルの理論最速でドヤられても困る

119 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:46:49.04 ID:O4MCtH/10.net

ほかで流用できない高速化プログラムなんてファーストしかやらん

303 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 12:23:51.38 ID:GWR0SZsy0.net

>>263
いや、今のクラウドデータセンターは完全にSSDだよ。データ圧縮/伸張も専用ハードでやっとる。
ゲーム機の専用SSDの技術はデータセンターから持ち込まれたもの。

89 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:17:09.80 ID:qPCItRYA0.net





ああ、PS5のAPU使ったPCが中国で発売されて、イライラしてるのね。

54 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:03:29.07 ID:YFFvwPU80.net

>>40
wwwwwwwww

144 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:07:47.80 ID:JSDaamY3d.net

PS版だけ延期していたEnderLilies 何故か再延期
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625464925/

55 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:03:39.50 ID:4XOJ+/rlM.net

ps3の時もpc捨ててプレステで仕事するようになるって言ってなかったか?

264 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 23:18:19.47 ID:sKtID29a0.net

ゲームに特化してるからだよ
エンタープライズじゃ生の転送速度が要求される

そしてそう言うSSDは既に有る

104 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:31:50.76 ID:1f39zOqa0.net

>>94
PCはパーツに合わせて勝手に速くなるから使われるとかそういうはなしじゃなくてさ
ゲームデザイン的に5GB/sの転送を想定したシームレスな読み込みとかはやれんよね、ていうこと

必要メモリを増やしたり読み込みタイミングを早めることでデータリードは隠蔽できるけど
1秒後に新規のデータを3GB読み終えないといけない、みたいなピーキーなことがやりにくだろうと。

そういう余裕のないゲームデザインをやらなきゃいいだけだし、PCではいままでもこれからもそうしないので
結果的にPCがベストなのはかわらんですよ

168 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:56:35.99 ID:iEpzF3oJ0.net

>>165
いや、技術的な話よ
「Oodle TextureやUE5でPS5の実行性能が上がる!」ってそれ汎用技術・エンジンだからPCやXBOXも同じだけ実行性能が上がってPS5はいつまで経っても追いつけない
むしろRDNA2やDX12Uの機能がつかえないぶんだけPS5の実行性能は他ハードより落ちる

当然の話だよ

65 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:08:29.30 ID:9Ks8p+lK0.net

性能的に箱にぼろ負けだからな
SSDだけでも勝ったことにしたいんだろう

71 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:10:04.55 ID:HlTc7hFnr.net

>>60
MP切れかな?

85 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:15:17.18 ID:EGe5P401M.net

>>80
一応、指摘すると3300円のはPS4無印→PS5完全版の場合だ
まぁ、PS4完全版→PS5完全版でも1100円なんだけどね

52 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:02:26.12 ID:rkUk30jAM.net

>>45
活かせてないってのは思い込みじゃね?

234 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 19:34:48.99 ID:iEpzF3oJ0.net

>>232
だからそんなのないって
PS5最後の希望のUE5デモもPCのが高パフォーマンスだっただろ
それに、Epicのティム自身もPCやXBOXに同様のアーキテクチャが採用されてるのを認めてる

要はいつものリップサービスでしかないんだよ
それでサーニーもティムもPS5発売後はダンマリだろ
騙されてるのはアホだけ

60 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:05:44.50 ID:emYxOCGf0.net

PS5ロード速すぎて草

317 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 16:04:55.64 ID:7ivOZl2O0.net

つーかこれから先発売していくゲームってもう4k60FPSとかPS5じゃ不可能だろう
よっぽど品質下げてくるか可変()とかでクオリティかパフォーマンスモードの選択しかできないだろうし
ロード時間なんかPCのSSDで十分ストレスないんだよ
何が4k120FPS()なんだか
グラやフレームレートが違い過ぎてPC以外ありえんわ

211 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 17:50:37.55 ID:qD7mbSYj0.net

>>207
そもそもメモリやGPUの弱さを補うための専用カスタムSSDなのにな
PS5持ち上げる側が何も分っちゃいないっていう

329 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 17:48:42.05 ID:V58C6LYX0.net

>>325
PS5  クリスが乗ったアレックス
PC   アムロが乗ったガンダムシリーズ(最終的にν)
箱   モンシアが乗ったジムカスタム(アレックスと共有パーツあり)
switch ユウカジマが乗ったジムコマンド

246 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 20:55:13.88 ID:sKtID29a0.net

>>245
もう妄想は良いから

146 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:09:42.95 ID:76IlihpF0.net

>>139
どんなにネガキャンしてもPS5は止まらないよ

306 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 13:56:56.93 ID:7TDBidzIM.net

>>299
アホか。同じクオリティであれだけ動かせるゲームあるなら書いてみろ無知無知くんw

137 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:01:34.19 ID:NXAHDBCR0.net

>>132
反論どころか致命傷じゃんw

PS5のSSDでロードが早いです!

ユーザー「でも買わないよ?」

【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」
このスレタイで誰がどうSSDの高速ロードで得してるのか一番矛盾してる現象じゃんw

なんでこうステイ豚は何も考えず首に縄かけて飛び降りちゃうんだろう…
流石に狂気すぎだろ

100 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:26:31.06 ID:Ahm8Lx+K0.net

もうすぐ追いつかれるとかロード時間0の魔法のSSDさん…

50 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:01:32.10 ID:rvOYFotsM.net

>>1
Epicに出資・提携して汎用エンジンのUEもおさえたし、市場シェアでは箱を圧倒しているし、今のSIEとプレステはどう転んでも磐石すぎる

10 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:45:05.39 ID:NzidSfN+0.net

発売から1年経ってないのにPS6に期待するしかないとか終わってんだろ

107 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:33:48.21 ID:OOoa8uYsa.net

有識者がこんな読みにくい文章書くと思ってんのか?

305 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 12:43:02.76 ID:wjJfAs5S0.net

ラチェクラのレイトレは見栄えがいい部類だろうが
実装形式は一番安価な方式
鏡面反射はキューブマップも参照すればバウンス制限しても
それなりのクオリティが保てるし一番実用的
どちらかというと技術的にはメトロ次世代の無限バウンスのレイトレGIのほうが難しい
動的な拡散反射はレイトレ使わなくても重いからな

129 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:54:42.97 ID:NXAHDBCR0.net

>>126
だから現実とステイ豚の言ってることが全く合致してないのか

モンハンワールドも、MH童貞に売りつけたけどゲームが面白くなかったから
バクシボーンで1000万もユーザー失ってるからなぁ

74 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:10:50.82 ID:oPtEx5TX0.net

7分でねつ落ちするとかどんな低性能なガラクタなんだ

87 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:16:41.49 ID:c+WheEWw0.net

読み込みより本体の安定性改善しろよ

307 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 13:59:08.07 ID:7TDBidzIM.net

ラチェクラバカにしてる奴が対抗タイトル何も提示できないのは何故?w
無いものは提示できないかw

140 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:04:07.66 ID:Wsulu0Eea.net

ゴキちゃん魔法のSSDは終わったんだよ
ゴキちゃんはオツムが弱いからすぐ騙されるんだよ

174 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 16:16:50.41 ID:iEpzF3oJ0.net

>>172
PS5がまずその実行性能を出せてないからグランツーリスモ最新作があれだけ酷いポップアップまみれになるんでしょって話
誰も測れないカタログスペック上のハッタリを誇示したところで何の意味もないってことよ

実際のゲームで、すでに発売済みのPS5専用リターナルも描画距離が短すぎてポップアップまみれになってたgifが海外でもバカにされてゲハにも貼られてたでしょ

310 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 14:47:06.30 ID:alKszi0Vp.net

もしかして拡張スロットの様に魔法のSSDの力をFWでロックしているというオチじゃないだろうな?

76 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:11:18.59 ID:H3CbB12N0.net

>>63
あの売り上げだからね・・・

150 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 15:21:59.24 ID:iEpzF3oJ0.net

>>149
超えないよ
だから圧縮データで8-9GB/sって言ってるわけ、それが圧縮つかった実行性能としての限界
10-20GB/s以上とか言ってるのはただの理論値でしかないからサーニーもその数字で発表しなかったわけよ

252 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 21:06:29.57 ID:iEpzF3oJ0.net

>>248
10年くらいゲームやってないの?
XBOX360のオープンワールドゲーGTAVあたりからもうそんな感じだよ
プレイ中はロード画面なしなんていまさらな話
むしろGTAVはオープンワールドでそれをやってるからラチェクラは劣化版でしかない

208 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 17:39:10.55 ID:oPtEx5TX0.net

>>197
人が多い所へテレポするとPS5もっと遅くなるよ

28 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:50:30.25 ID:fV1ZMlMW0.net

その速度を生かしたゲームはいつ出るのです?

59 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:05:43.91 ID:76IlihpF0.net

PS5は読み込み距離が近いから速い

PCの7GB SSD→→→→→→→読み込み
PS5の5.5GB SSD→→→読み込み

16 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:46:59.22 ID:76IlihpF0.net

>>12
PCがPS5に追いつく頃にはPS6が出てるって意味だアホ

332 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 23:38:53.32 ID:YVstRAfxa.net

>>261
こいつ必死すぎてワロタwww

279 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 07:59:31.42 ID:0dauFqb90.net

>>257
GPUが世代交代に従って当然PCIe他も世代交代していく(つーか逆か)だろ
なんでそっちは固定前提なんだ

41 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 13:58:35.66 ID:qPCItRYA0.net



ああ『Your PS5 is Too Hot』にゃ勝てねーよ

128 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:54:22.11 ID:eljY3GvAa.net

現実はPCはおろか箱X、箱Sにすらロード時間負けるという産廃っぷり

340 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 14:15:11.10 ID:5FGtILNR00707.net

PS5→テムの開発した回路を搭載したガンダム
XSX→マグネットコーティング施されたガンダム
XSS→ノーマルガンダム
Switch→ジム

49 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 14:01:13.04 ID:Xstd5JWi0.net

>>37
来年のマイナーチェンジ版から適用とか見たような気がするんで今は活かせてて無いんじゃね?知らんけど

263 :名無しさん必死だな:2021/07/05(月) 23:08:26.51 ID:8PDkuKeq0.net

そんなすごいSSDなのに、くっそ利益率が高いエンタープライズ向けには出さず、
逆ざやなPS5でしか使われないんだよね。ほんと不思議。

コメント

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