今更ブレワイ始めた、確かに面白が・・・

PR

1 :右投げ左打ち:2021/07/06(火) 05:09:13.96 ID:lnjBOwAJ0.net
祠の謎解きは全部youtube見てその通りにやった

96 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 06:23:08.53 ID:Lo+kAiPu0.net

この人大人の悲しい面だの言ってる以上、
「悪い事じゃない」とか100%思ってないよね
それは結果的にBotWを楽しめない人は悪いって言ってるのと完全に一致してる
そこに気づいてないなら、
よーく、自分の発言と本心について考えた方がいいと思うな
本心ではマウント取りたいだけってのが絶対に見えてくるはずだから
そんなはずはないって思っててももっと良く自分の心に問いかけて見て。
>>75 の発言を借りてくれば、自分の感性、価値観だけで判断すると見誤るからさ

86 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:48:15.02 ID:gvX4oVqfp.net

時のオカリナの方向性で進化していくなら、どんどん謎解きも難しくなってシリーズファン以外詰むようなクソゲーになるしかなかった

それを覆したのがブレスオブザワイルドだよね

22 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 09:02:35.28 ID:u3u5R/ADa.net

面白か(博多弁)

23 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 11:28:32.82 ID:2EQJ3dkd0.net

純粋にストーリーの一部として見ると祠パズルは浮いてるんだよなあ

剣士リンクが祠パズルを解くことの何が試練なのか、が、さっぱり理解できない。パズルを解く以外に体力ゲージorがんばりゲージを上げる手段が無いのもモヤる。敵を倒して強くなる方が釈然とするよな。その部分だけはゼルダの常識に囚われ過ぎだと思うわ。あいつゼルダを守るための剣士だよね?

34 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 17:09:23.98 ID:TH9tZZQJ0.net

ゲームがしんどきゃやる人は少なくなるわ…

自分で工夫できる自由度が祠パズルにもチャンと在るので非常に良いと思うよ
色んな解法が考えられない人は厳しいのかもな

従来型のほうは解が1通りしかないので逆につまらなかった
特にゼルダ脳になってると直ぐ解けるので一桁の足し算をずっとやらされる感じに

100 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 06:53:42.57 ID:fOF5k5640.net

万人にウケるものは出来ないってだけだね
ある人にとってはいい部分でも、ある人にとっては欠点になる
もちろん楽しめなかった人はそれを「欠点」と言って別に問題ないし、「大多数は楽しんでるから欠点じゃない」って言うのはズレてる
それは大多数が楽しめなくて、少数が楽しめた時もしかり

反論の余地なんてなくて、その先は「発想力が無いから楽しめない(悪いことじゃ無いよ!)」とか個人の人間性の否定にしかならない
ある人にとっては欠点のあるゲームだったなら、そこは認めちゃうしかないのよな

任天堂が誰に向けて作るかは、あとは商業的な判断でしか無い

54 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 10:45:07.61 ID:WoYRhTWh00707.net

>>49
攻略方法が多く用意されている=ぬるいって短絡思考なゲーム苦手クンが
偉そうに語るからバカにされるんだよなw

クリア以外にゲームの楽しさや面白さを見出せないゲーム音痴なんだよ

ゼルダのアクションなんて指先に経験値ためるのが醍醐味なんだから
ゲームが得意と思ってるならハート増やす必要ないって秒で理解できるわ
神獣でもらったハートさえ返上したわ 最後までハート3でめっちゃ面白かったぞ

102 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 07:06:39.83 ID:p/xxGYZz0.net

>>46
それくらいの知能が退魔の騎士には求められる、ってだけなんじゃ

40 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 18:31:51.24 ID:7TxpPJPe0.net

まあゲームの中の予定調和、お約束って奴だよ
全てリアルにすれば良いわけではない、俺はとても楽しめたよ

…コントローラー傾け操作以外はな

24 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 12:20:32.53 ID:BDpmS3pAa.net

久しぶりに動かしててストレスになるゲームだったな

7 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 06:49:01.33 ID:MHO4z7jH0.net

オープンワールドがその程度だったということだよな
その構造を取り入れた歪みの産物であり
旧来ゼルダ使って叩くくらいなら、オープンワールド合唱してた時期の業界は愚かだった

122 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 15:31:12.27 ID:+QYgAEpj0.net

>>46
なぜ剣士であるリンクを試す試練がパズルなんだ?

どこがどう問題あるの?

67 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 21:13:14.70 ID:iQnehJnl0.net

確かに
諦めるかどうかを子供に委ねるのはなんか違うな
昔のゲームはもっと子供のことを考えてたね

10 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 06:59:52.20 ID:OAjPBQF/0.net

ボール転がすやつ、コントローラーひっくり返す解法は目から鱗だった
既成概念に囚われたらあかんな

51 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 06:51:48.50 ID:dSu6v4/D0.net

いくら浅はかと喚いたところで年収高い奴には勝てないな
人生を語れるのは勝ち組のみ

93 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 00:55:02.60 ID:STcN1C5aa.net

>>91
メトロイドも同じだったな
スーパーからどんどん親切に簡単になっていった
ほったらかしにされて考えて探索するのから、いちいち指示されて探索するようになりヒュージョンは一部ファンから叩かれた
ドレッドは路線を戻して欲しい

35 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 17:11:48.66 ID:fqehZEG60.net

>>32
正直言うけど個人的にゼルダの謎解きってそんなに楽しいって思った事あんまり無いんだよなあ
それどころかつまるとゲームが進行しなくなったりもするので、苦痛に思う場面すらあった
そういうプレイヤーって実は他にもそれなりに居たんじゃないかなって

でもブレワイって謎解き飛ばせるでしょ。これで敷居が下がって相当間口が広がったよね
勿論賛否両論あるとは思う。でも製作者はそれを承知で一歩踏み切ったんだ。相当勇気がいる決断だったと思うな

49 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 06:27:03.32 ID:s0EAHGsf0.net

>>48
やらなかった祠の分だけ、そいつのリンクは弱くなる
で、エンディング迎えるためのハードルが高くなる
うまく立ち回れる奴はそれでも苦労しないが、世の中そんな奴らばかりじゃない

足りない分を武器や料理で補ってギリギリでクリアする奴もいれば、
祠で鍛えすぎてラスボス余裕撃破した奴もいる

人の数だけ初クリアしたパターンがある
ここまで人間性が出るゲームは中々ないぞ
人生人それぞれというのを学ばされる価値があるゲームだということに気付けなかったお前が浅はかなだけだ

19 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 08:23:12.01 ID:B5aZGnTGa.net

>>17
マジンガーZで著名なあの方はコンプリートしている

65 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 20:54:15.30 ID:vrUId8pV00707.net

達成感が無くなったのではなく質が変わったというのが俺の捉え方だな

与えられたお題を解く達成感と、自分でああ出来るかなこう出来るかなって考えて試して得られる達成感
もちろんどちらか一方じゃなくてブレワイの中に両方あるし、それはプレイヤーによってや遊び方によって変わる
だからライトにもマニアにも人気がある

27 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 15:42:57.85 ID:RaZUxBRjr.net

>>23
パズルが無い祠がその答
知らなかったのかなあ

3 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 05:52:24.97 ID:XvxVLYvrK.net

謎解き童貞か?

105 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 07:16:53.31 .net

三つのトライフォースを宿せるようにだろうな
力=ガノンが当たり前になりかけてるけど全部揃わないと意味ない物だし器はより完璧なものの方がいい
>>46みたいな無力な知恵遅れチキン野郎には理解できないだろうねw

2 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 05:48:24.72 ID:g3VUEQqc0.net

別になんも難しいもんないのに
ゲーム下手か?

76 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:27:24.71 ID:MBAgfIuOM.net

ゲーム内の謎解きは程々でいい
そっちはメインでやりたくはない

38 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 18:09:02.51 ID:B5aZGnTGa.net

役に立つかどうかではなく、全体の中の遊びの1つってだけ
これがすべてだよ

60 :右投げ左打ち:2021/07/07(水) 15:26:08.89 ID:LFy40/Fx00707.net

しかし必要で崖登る時に体感で120%ぐらい雨降るのはいかがな物か

115 :右投げ左打ち:2021/07/08(木) 13:12:52.19 ID:0xV/MWMa0.net

うーん、、、人それぞれとか逃げ道を用意してるけど
謎解きを楽しめる人は明らかにお前らよりワンランク上って空気出してるやん
俺なんかたかがゲームでって思っちゃうのよ

61 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 19:19:42.26 ID:wBRNe7VDr0707.net

>>23
ミニゲームやクエストで発見する祠には謎解きもバトルもない
つまりパズルを解く以外にもゲージを伸ばす方法がある

ちゃんとプレイしていたら他にバトルしか思い浮かばないなんてありえない

20 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 08:25:11.98 ID:B5aZGnTGa.net

79 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:36:18.49 ID:H40Aqh4D0.net

自分の感性だけだと見誤る、と言いながら、
相手の言い分の唯の一欠片も受け付けてないのも凄いね

多数にウケてるって言うのは、ゲームの価値を規定するだけにとどまらず、相手の価値観を捻り潰す武器にもなるのかな
もうこいつの意見はこいつの意見で認めて終わればいい話じゃね?
確かに今回のゼルダは普通にクリアするだけなら今までより全然達成感なかったよ
そう思えないのエアプくらいだろうし
そこ認めちゃえばこの話終わりだろ

子供にとって壁が必要かどうかは知らん

82 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:41:52.42 ID:vrUId8pV0.net

コンセプトとして目指してる達成感の質が変化したのだから、「達成感がない、低い」と言い切るのは「それは受け手次第だよ」って指摘しないとな
自分にとってはなかった、という言い方ならスルー出来るが

47 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 05:55:16.95 ID:D9DP0NeA0.net

>>45
もちろんありだと思うぜ。楽しみ方なんて人それぞれだから好きにすればいいのさ
つか、今はネット時代で攻略情報が溢れてるってのは製作者側も当然知ってるから
そういうプレイをする人すら想定済みで作ってる気がするな

85 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:46:58.77 ID:NyXexFT40.net

BotWの信者の根底にあるものを >>73 が言い当ててくれてるな

114 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 11:51:23.94 ID:1OcN82VBa.net

そもそも善と悪とか、欠点と利点とかは普遍の物じゃないからな。
どちらもコインの裏表で時と場合によって入れ替わるものだから。
だから「これがゼルダの欠点だ!」って喚かれても、
楽しんでる側は「貴方にとってはそうなんでしょうね」としか返しようが無い。

今の世の中には多種多様の娯楽があるんだから、
「合わなかったから他のやる」が正しい。

33 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 17:07:37.41 ID:ZLHRZUSdM.net

>>31
そう言う視点で見ても無駄な試練だな。その時間と労力で戦闘訓練するべきだろ?剣士なら

108 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 08:22:25.35 ID:UzR6cwCL0.net

ある要素を欠点だと指摘する人がいて、人それぞれだから全ての意見を認めて受け入れなさい反論の余地なしってのはまともじゃないよ
少なくともコミュニケーションありきの掲示板で
自分は楽しいよ、客観的に見ても楽しんでる人が多いよ、あなたにとって欠点なだけでは?っていう反論を抑え込むことなんて出来ない
まして大多数が楽しんだ要素ならなおさら
そう言われたくないなら自分にとっては、とか個人的には、とかそういう言い方を選ぶのが「まとも」
そういう言い方をしないと誰にとっても絶対的な欠点というニュアンスに受け取られる

90 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:55:26.19 ID:QZs4oYJBa.net

オープンワールドでロールプレイ的な方法論以外での自由度を提示してるのは間違いなく発明
あとシンプルにああいう明るいファンタジー世界のオープンワールドがなかった

103 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 07:11:42.73 ID:UzR6cwCL0.net

客観的な評価ってのは個人の感想の集合つまり多数決だから、大多数が楽しんだ要素を欠点と言い切ったら「あなたの感想ですよね」って言われるのは必然だよ
そういう時は「自分には合わなかった」って言うのが妥当
逆に客観的な評価が低かったり売上が低迷したときには、じゃあ欠点はどこだったかという話になる
その要素が好きな人がいても「俺は好きだけどな」という言い方になる

101 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 07:04:28.50 ID:UzR6cwCL0.net

発想力とか視野狭窄って別に人格じゃないからな、能力とか状態の話
固定観念に囚われた状態では能力が発揮できない
子供のように自由に発想したり他者から色々吸収できない
楽しめる人と楽しめない人との違い、差がそこにあるってだけ
個人的にも、最初は祠については簡単すぎるかなと思ったけど、色んなプレイを見るようになってから認識を改めた
作品はプレイヤーを映す鏡でしかない、ある人にとっての欠陥が他の人にとって必ずしもそうではない

21 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 08:27:54.80 ID:nzTKk9SuM.net

ドラクエもファミ通の攻略本見ながらプレイする人がいるんだから遊び方は人それぞれだよね

48 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 06:11:40.59 ID:vFBTGnmp0.net

昔はゲームが溢れてなかったから、買ったゲームで詰まっても投げ出さず意地でもやり続け、苦難を乗り越える面白さを体験できた。

投げ出さずにやり切る楽しさを知ることができたから、俺らは良い学歴を残せたし、並みの年収を大きく超えることが出来た(といっても1000万ちょいだけど)
直ぐに諦める人間だったら英単語帳一冊すら最後まで暗記できなかったかもしれない。

大事なのは苦労するゲームこそゲーム好きにとって最高のゲームということ。
「難しければやらなくても良い試練」だらけで、やらないでも達成できるゴールがある。
そんなゲームの何が楽しいよ?
本来ゼルダには人生を学べるくらいの価値があったのに

ゲームを好きな人にゲームを売ることをやめ、
ゲーム好きを不幸にしながら、
時代に迎合し、すぐに投げ出す、大してゲームを好きでもない大多数に向けて、売るためだけに作ったゲーム。
本当の楽しさを与えることを放棄したゲーム。
心なきゲーム。愛なきゲーム。

12 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 07:03:41.39 ID:5H1hI5iw0.net

盾ジャンプでギミック全部無視したりは動画見てもできる気しないわ

14 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 07:23:38.18 ID:lm+4G+g90.net

>>10
俺それ真っ先に試したし、誰もが気づくとばかり思ってたから(気づいても意外と上手くクリア出来ず、ネタというより軽度の公認バグだと思ってた)
このギミックでゼルダすげー!ってなってるの目にするたびにどうにもむず痒くてしたかない

64 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 20:44:27.12 ID:78gnoXMu0.net

達成感が欲しいなら自分から縛れよ
なんでも与えられなきゃ楽しめないのか?
見つけた祠はクリアしないと進めないって縛りで遊べば良いだろ
ゲーム側はただ素材を与えるだけなんだから
プレイヤー側がゲームを楽しめるように自分を調整するんだよ

104 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 07:14:13.90 ID:+JM7xlC+0.net

おれもそう思う
BotWを楽しめない奴は固定観念に囚われて能力が発揮できてないんだよ
子供のように自由に発想したり他者から色々吸収でき無い人間ってだけ
だからBotWを楽しめない
差がついてるってだけ

人格ってのは先天的なものだけど、ここで言ってるものは後天的なものも含まれるし、
そこを培ってこなかったお前には楽しめないってだけ

120 :名無しさん必死だな:2021/07/08(木) 14:26:47.45 ID:RAL6V9f/0.net

まずブレワイに限らずゼルダの謎解きは
解けた瞬間に「こんなん解けた俺SUGEEEE」と思わせるものではあるが
当たり前だが一番凄いのは作った製作者であるし解けた人は数百万人単位でいるんだ
けどそれを理解してもその瞬間のカタルシスが楽しい訳だし、ブレワイなんかは解き方が無数にあるから
語り合いたいわけだしな

77 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 22:27:25.87 ID:zkfUi/jK0.net

まあ、祠は面白くないからね。

祠を見つけるのが楽しいのよ

42 :名無しさん必死だな:2021/07/06(火) 18:57:54.26 ID:ZLHRZUSdM.net

>>37
一応大体の祠パズルはクリアしたうえで言うけど、やっぱり剣士が受けるべき試練では無いと思うよ

面白いつまらない以前に、場違い

52 :名無しさん必死だな:2021/07/07(水) 07:00:24.94 ID:D9DP0NeA00707.net

朝っぱらから突然何言ってんだこいつ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました