「ゲームはグラじゃない」は「不気味の谷理論」が原因かもしれない

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:35:13.63 ID:TPMREnUU0.net
人間はその対象が一定レベルまでリアルになると不快感を覚える現象


絵のドラクエ5の主人公は受け入れられるけど、ユアストーリーの主人公は気持ち悪い

アシモよりも人間そっくりに作られたアンドロイドの方が気持ち悪い

これが「ゲームはグラフィックじゃない!」に通じてる可能性がある

30 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:44:15.25 ID:ixzXPUrI0.net

>>1
全然違う
「ゲームはグラじゃない」の一番の理由はグラがコストバカ食いな事
そこにコスト注ぎ込んでテストプレイやデバッグに金も時間もかけられず結果クソなゲームが大量に産まれたから「他にする事あるだろうが」って言われてる

62 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:07:25.24 ID:sJMAWj8vF.net

>>61
CGには見えるけど別に気持ち悪くはないな

28 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:37:28.78 ID:gR4FE0j+0.net

まあ言っちゃえば
ディズニーを意識したような
ユアストーリーのモデリングが気持ち悪いだけだな

52 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:01:03.43 ID:TPMREnUU0.net

>>38
これもリアルになって実写とかになると気持ち悪くなると思う

65 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:58:08.75 ID:Ajg7zcTV0.net

ゲームのリアルキャラはゲームのCGだって見慣れてるからなあ
いま不気味の谷って
現実の人間じみた動きをするあからさまなロボットとか
なんちゃらダイナミクスの犬ロボットとか(´・ω・`)

36 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:27:08.41 ID:/m33MZx70.net

そもそも本物だと感知したことがないので

13 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:55:29.85 ID:V9j8mbvD0.net

感性がサザエさんにドンドン近付くリアル基準
反対派だがグラって大事なのかもしれない

7 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:45:15.00 ID:16ef8B0zr.net

テクスチャが綺麗になっただけで
挙動がPS2のままでリアルに感じるわけがないんだよ
ゴミ通と結託して静止画詐欺し続けた末路

42 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:33:32.49 ID:b/VTzXHWd.net

グラはゲームの重要な装飾だけど
装飾に金かけすぎたクソゲーはノーサンキュー

ってだけじゃね

9 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:46:16.69 ID:EwRRI0mk0.net

そもそもリアルが面白いのかって話

35 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:18:20.48 ID:Zv1AI0nda.net

現実に近づければ近づくほど、普段とゲーム(またはロボットなど)の挙動を無意識に
比較することとなり、その結果ちょっとでも違うと不気味に思えてしまうのが
いわゆる「不気味の谷」だよ

31 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:47:18.86 ID:IpKMPupy0.net

いくら肌の質感を再現しても、それで身長の倍もジャンプしたら違和感は拭えない
でも現実的なジャンプ力にしたらゲームとしては面白くない
写実的なグラはとうしてもこの矛盾を回避できないのが問題

61 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 12:58:57.34 ID:s3fNT4a30.net

>>59
それがCGだっていう予備知識がなくても
初見で「ああCGかキモチワル」な気がするんだが

45 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:05:39.52 ID:7CGbZWmXM.net

原因かもとかじゃなくて同じゲームで値段とかロード時間とかその他の条件も
全く同じってとこまでいけばグラがいいほうがそりゃいいんだろうけど
そうじゃないならグラが凄いゲームよりかは面白いゲームのほうがいいだろってっのが本質だしな
あと不気味の谷に踏み込んじゃってるようなグラフィックはグラとしては失敗してる扱いでいいんじゃねーの?
不気味の谷と言われてるものがあることが分かってるのにそれの対策に失敗してるならグラフィックとしてはアウトだろうし

53 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:01:49.57 ID:7TtA1Y170.net

そもそも実際の人間に演技させて作る漫画原作の実写映画があの有様だからな
そんなセンスでゲーム作ったっておかしくなるに決まっとる
見た目とか動きだけじゃなく台詞だって変えないとおかしなことになるし

66 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 14:01:35.71 ID:Ajg7zcTV0.net

あと「かなり盛った写真」とかも見慣れないから不気味に感じる(´・ω・`)

39 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:04:58.75 ID:Ajg7zcTV0.net

おれが大好きなローポリやニデーに金かけてくれない
世界クソの言い換えかと(´・ω・`)

40 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:07:12.38 ID:Ajg7zcTV0.net

リアルっぽい見た目の人間のモーションがージャンプ力がーって不自然なんちゃら
だいたい超人、超能力、便利アイテムばっかやんけ(´・ω・`)

54 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:05:47.01 ID:TPMREnUU0.net

>>45
値段、ロード、その他が同じな場合、不気味の谷がある方が人は不快感を感じるから、グラフィックが鼻から悪い方が心地よかったりする。

32 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:58:10.98 ID:VDQ9cVQQ0.net

全然違うよ
ゲームが面白ければ紙芝居でも白黒でも何なら絵がなくてもいいってことだよ

51 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:56:28.25 ID:SXFeByZNd.net

アベンジャーズなんか映画版は60fpsじゃないから

5 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:42:18.63 ID:mrjTq/k80.net

グラじゃないとかじゃなくて性能が上がるのもいいが
グラ一辺倒で金かけすぎなのはどうかってずっと言ってるだろ?

2 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:36:30.54 ID:pS+O34/bM.net

アンチャの悪口はそこまでだ

22 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:24:14.71 ID:eeFijs+r0.net

1.明らかにCGに見えるようにつくられた映像
2.写実性の高さを目指しただろうにすぐCGだと分かる映像
3.CGなのは理解した上で限りなく実写に近い印象を受ける映像

中途半端が嫌われてるだけなのと、1.と3.は優劣を語る関係にないのが原因

15 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:01:15.05 ID:0jZzaZana.net

リアルじゃダメだから表現方法というかアニメ調の絵とかができたんじゃないのか

38 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:57:30.39 ID:SXMeNsNAM.net

不気味の谷間ってこれか

10 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:48:44.30 ID:yJLk+hYor.net

性能上がって開発しやすくなったという割には自らハードル高くして開発に苦労しているパターンが多過ぎて

3 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:37:06.26 ID:TPMREnUU0.net

つまり、グラフィックがリアルになるほど不快感が出てくる現象

6 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:43:33.75 ID:/tZxRdYT0.net

アンセム……

19 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:10:52.21 ID:aEgmwndG0.net

フォトリアルの画を見るとがんばってるけどまだまだちゃっちいなと思うけど
デフォルメしてる場合そういうのはない

69 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 20:25:58.01 ID:hb+wDYEi0.net

不気味の谷とはちょっと違うけどアニメ的な体験をしたいのに無駄にグラをリアル調にして実写に近づかれても困ると思うわ
FF7リメイクとか

63 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:09:52.74 ID:s3fNT4a30.net

>>62
ああごめん 動画としての不気味さがここから予想できてしまうからだわ
つまり>>60と一緒

41 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:25:50.34 ID:HTPmIrFZa.net

違和感を発生させないのは大事
抜き身の大剣担いだままテロ警戒中の電車に乗ってるのとかな

56 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:38:51.59 ID:tThykRXr0.net

リソース分配の話だろ
不気味の谷に突入できるレベルの技術になってない

37 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:45:48.10 ID:PxXOMd7+0.net

仮に根っから本物だと誤認してもそれはそれで困るゴアで不快な修羅場だらけ

47 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:14:06.42 ID:QZqXCvQn0.net

>>46
街は実写の顔芸だから効果絶大、シルエットモードは逆効果ってことがあったからな…

20 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:13:48.24 ID:TPMREnUU0.net

例えばグラフィックがリアルな程最初に見たときに「本物だ」と脳が認知し、その後「これはゲームだ」となる。これは落差がある

しかしグラフィックがファミコン並だと、最初に見た時点で「これは本物だ」とはならない。だから落差が無い。よって不快感が出ないので、不気味の谷は発動しない。

68 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 20:17:24.32 ID:TPMREnUU0.net

不気味の谷に殆どのゲームメーカーが向かってると考える事も出来る

インディーズ以外は。

46 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:08:25.37 ID:7XlcftU00.net

かまいたちの夜がシルエットだけで顔は想像に
任せますってやり方で上手く行ってるんだから
それ真似したらいいわ

4 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:38:07.85 ID:o5VdB+QGa.net

パワプロよりプロスピの方が動きが不自然でキモく感じるしな

24 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:24:40.15 ID:Ajg7zcTV0.net

不気味なSCEのモデリングが原因かもしれない(´・ω・`)

44 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:55:03.67 ID:nz7D9+3Q0.net

洋ゲーもフォトリアル一辺倒からアメコミ風のモデルになってきたりしてるし、不気味の谷をどう回避するか試行錯誤してる感じはあるよな

44 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:55:03.67 ID:nz7D9+3Q0.net

洋ゲーもフォトリアル一辺倒からアメコミ風のモデルになってきたりしてるし、不気味の谷をどう回避するか試行錯誤してる感じはあるよな

50 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:26:06.42 ID:MQJ+OD5bd.net

>>48
石村のメニューの起点が画面ではなくキャラクターの視線の先なのは
没入感が増す良い采配だと思う

非SFでそれを真似たら逆にカッコ悪くなるが

14 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:59:33.04 ID:zwnk9ybe0.net

リアルに寄せれば寄せるほど金が掛かる、無駄な事してんなぁ

21 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:22:59.87 ID:l0jMKI2u0.net

グラだけで語るやつがいるのが原因でしょ
あと単純に「グラ」と言っても技術面だけを見る人とデザイン面も含めて見る人がいる

67 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 17:40:42.23 ID:whwWUiXfM.net

>>23
ほーん、で?過ぎてるという証明の画像は?

49 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:17:00.82 ID:SywfJsH60.net

ポリゴンならカクカクな動きでも気にならんが
リアルだと動きもリアルじゃないと不気味だからな
動きも合わせてあげてかないと

55 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:07:42.57 ID:q3Fo5YSs0.net

ジャンプフォースとかまさにコレ
漫画のキャラクターをテカテカにして誰が喜ぶんだ
作ってるとこが馬鹿すぎる

27 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:36:18.82 ID:5d9attTf0.net

不気味の谷って、リアリティ目指してるけど半端な状態で止まってしまったやつのことでは…?

今そんなものあるの?
一時のピクサーとかにあったけどとうに乗り越えられたのでは?

コメント

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