モンハンのダメージ表示やドリンク、ペイントボール廃止は古参は反対と思ったら賛成が多くて驚いた

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:02:08.52 ID:JzmSN2010.net
モンハンユーザーは昔ながらのモンハンを求めてると思ったから、「ダメージ表示とかモンハンじゃねえ」とか、
「ホットドリンク、クーラードリンク飲ませてからクエスト行かせろ」とか
「ペイントボール当ててモンスター狩るのがモンハンだろ」
とてっきりいうのかと思ったら意外とそういう声が少なくて驚いたんだけど。
モンハンユーザーに進化に肯定的なんだな。
意外とゲームユーザーは保守的な人が多いからマジで驚いた。

61 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 19:38:11.69 ID:jM/QHw69r.net

プロハン様が言ってたモンハンがモンハンである要素って殆ど残ってないよね
焼肉が無くなったらあの人達死んじゃうんじゃないかな

19 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:50:44.61 ID:jM/QHw69r.net

ダメージ表示ないと強くなった感覚ないからな
もう体力ゲージも付けてええやろ

57 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:43:36.68 ID:1F69Llx/d.net

>>56
ワールドと比べて難易度が急上昇し敷居が高くなりユーザーが減った
傷付け前提の肉質でクラッチ強要のせいでテンポが悪い
今はましになったがエンドコンテンツの導きの地の仕様があまりにも酷くてモンハン板に専用のスレが立つ
とかシリーズ経験者には難易度ちょうど良かったけどワールドから入った人にはきつい

4 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:13:39.98 ID:gHZzrsyl0.net

>>3
にほんごむつかしいねwww

14 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:39:34.39 ID:lQiTTGqL0.net

ダメージ表示は外人にアンケート取ったら付けてくれと言われたから付けてるだけ
日本人の意見じゃない

27 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:14:06.49 ID:JzmSN2010.net

>>26
アイルーが教えてくれるアレか
ちなみにモンスターが疲れることはあるけどアレは捕獲ラインとは別なの?

23 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:56:19.59 ID:oD6+XmPJ0.net

着実に管理する要素は増えてるんだから
何か削らんとご新規さんが入り辛くなる一方だろうな

56 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:23:21.60 ID:2Rc9Tuwyd.net

>>54
アイスボーンの問題点を詳しく

49 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:38:31.89 ID:xHsCB9OL0.net

やっぱりヒットストップなんかよりも
数値出してくれるほうが目に見えて貢献度がわかって楽しいというただそれだけの話

24 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:02:17.35 ID:D5R04lej0.net

属性武器がゴミみたいなダメージしかでてないのみて絶望するとか
ダメージ表記なかったら、なんとなく強くなったはずで過ごされてたはずだよな…

63 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:14:10.37 ID:SwHSlFPe0.net

>>7
唐突にオリーブオイル出てきて噴いたじゃねーかw

11 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:26:14.95 ID:JH32eSHC0.net

XXまでもエフェクトや音で肉質や適切な距離かは一応ある程度わかるようになってたはず
でも普通のプレイヤーにはわからんよね

11 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:26:14.95 ID:JH32eSHC0.net

XXまでもエフェクトや音で肉質や適切な距離かは一応ある程度わかるようになってたはず
でも普通のプレイヤーにはわからんよね

21 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:53:55.44 ID:JzmSN2010.net

>>19
ダメージ表示いいと思うんだけど、2とか20とか結構小さいダメージが出るから、2しか食らってないのかよとギャップに驚くことがある。
あとモンスターは生き物だと思ってたが、HPがあるとわかった途端に、ゲームだと認識しちゃって(ゲームなんだけど)、モンハンの世界ではなくゲームの世界になっちゃうのが欠点かな
この辺のバランスは難しいな

35 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:44:28.44 ID:k2L7tIIwM.net

デカイダメージを叩き込んでる時が一番楽しい

48 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:36:20.38 ID:3zUXYad9M.net

モンハン素人にモーション値がとか言ってもキモがられるだけだぞ
ダメージ表示があればどこにどんな攻撃を当てればいいかなにも言う必要がなく学習していく

7 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:19:10.67 ID:JH32eSHC0.net

というかXXまでがおかしすぎただけ
拠点に戻ってもアイテム補充できないし
もし砥石やドリンクをもこみち忘れたら詰むというね

64 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:35:25.90 ID:fc+nlX3H0.net

ホット廃止はよくやった
あとは爪も統廃合していいぞ

25 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:05:40.96 ID:gHZzrsyl0.net

>>22
どうすれば長生き出来るかは知りたいけど、寿命は知りたくないだろ?そういうことだよ

36 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:46:18.33 ID:T2Yyysta0.net

>>5
もともとは現地で必要なものを拾って作ってなんとかするゲームだったからねー
街で用意して持ち込めるようにしたらそりゃ死に要素ですわ

12 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:34:17.08 ID:TOV49fuPM.net

ダメージ表記は便利なんだけど肉質がハンターノートで見えてるならいらんだろって思う
抜刀切りするたびに悲しい気分になるから大剣担がなくなったしダメ表記きらい

65 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:55:41.09 ID:fK75yv+wd.net

今だから言うけど
クーラーホットドリンク考えたらやつ頭おかしいんじゃない?

18 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:49:08.32 ID:Gqif66TF0.net

>>14
そう考えると飛び出すダメージを発明したFF3の後の影響はすごかったんだな

10 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:25:13.19 ID:pHLz0PcSa.net

>>8
ダメージ計算のシステムは初代からほぼ変わってない
ただ単に数字で画面に表示されるようになっただけ

66 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 21:43:19.43 ID:f3NDp0dy0.net

中華モンハン

・味方への攻撃判定なし(一部例外あり)
・受け身使い放題(スタミナは消費する)
・戦闘時以外はダッシュでスタミナ消費せず(Wより前)
・ダメージ表示(Wより前)。属性ダメージまで表示
・狩技(Xより前)
・モンスター図鑑(Wより前。Wがモロパクリ)
・見た目装備(FやXXより前)。また、あらゆる服装でクエストに行けた
・頭装備のオンオフ(Wより前)
・素材のウィッシュリスト(Wより前)
・多数のアイテムショートカット(Wより前)30アイテム登録可能
・調合成功率廃止(Wより前)
・装備派生図(Wより前。Wがモロパクリ)
・同一画面でハンター8〜12人の大討伐クエスト

15 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:40:36.69 ID:JzmSN2010.net

>>10
噂には聞いてたけど初代からあったんだな

>>14
日本人はダメージ表示反対が多いの?

52 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:46:15.79 ID:ECBwylk9a.net

>>12
それはダメ表記の問題ではなくワールド以降の抜刀大剣弱体化っていう別の問題なので
要は武器調整が楽しくないってだけ

40 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:10:03.35 ID:3zUXYad9M.net

モンスターの属性やられと属性武器が紐付けばいいんだけどね

42 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:14:17.32 ID:1F69Llx/d.net

時代と共に変化していかないといつまでも取り残されてユーザーも限界集落と化すからね
実際4でその傾向はあった

44 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:28:47.35 ID:za5877/ja.net

>>12
オフに出来るのにせずに何いってんの

62 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 19:51:32.35 ID:D5R04lej0.net

モンハン持ちとか言ってたのPSWの頭おかしいやつだけだろ
3DSからタゲカメラ入ったんだし

31 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:25:29.83 ID:lPIhQARLd.net

>>27
あれはスタミナ切れでHPとは別だな。
疲労中は動きが遅くなり閃光や罠の時間が増加するほか特定モーションで確定でコケたりする。

50 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:38:47.70 ID:AOsv57aUa.net

>>41
個人的に捕獲のタイミングがアイコンとかオトモが教えてくれるようになったのが一番大きい
うっかり倒すことが無くなったけどちょっと寂しい気もする

8 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:22:47.38 ID:JzmSN2010.net

>>6
P2G時代とかもダメージ表示がないだけでそういうのはあったってこと?

45 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:31:54.10 ID:za5877/ja.net

モーション値とか言ってるのがもうダメだろ
新規が入ってきにくい要因だわ

20 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:53:07.33 ID:gHZzrsyl0.net

>>17
いや、気にするわ、絶対ないとダメ
でも敵体力ゲージはあっても多分オフにするわ

37 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:59:41.78 ID:rY+hTAeK0.net

モンハン持ちできないモンハンはモンハンじゃないw

69 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 02:51:10.57 ID:6/wadce50.net

ライズで再認識したけどこいつらめんどくさいだけの要素だったわ

6 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:16:38.80 ID:gqlnJ8o90.net

ダメージ値はプレイヤー全体の意識変えたと思う
ワールド、ライズとみんな弱点部位を狙うようになったから

あれが無い時代は結構みんな肉質柔らかくない脚とか斬ってて
やたらと敵が硬いゲームって思ってた人もおおいのでは

41 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:10:19.72 ID:CyG1Mkt20.net

まあ有効部位かどうかは血飛沫やヒットストップで大体わかるようにしてはいたんだが
やっぱりハッキリダメージわかる方がいい人も多かったんだろうねえ。

53 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:49:11.81 ID:RPDb8vRkM.net

ドリンク忘れるほうだから有難い

55 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:23:21.17 ID:CyG1Mkt20.net

>>51
攻撃途切れたあたりで総ダメージ、みたいな表示できるといいのかもねえ。

39 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:09:07.09 ID:swkBPBSS0.net

古龍は罠にかからないとか捕獲できないとか
そんな設定いらないから

38 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:06:06.42 ID:swkBPBSS0.net

属性武器に活躍の場を与えてほしい
無属性武器はめんどくさがり用としてほしい

9 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:23:06.33 ID:KgTaKWaW0.net

女キャラでやってるけど
「何かしてくる、役得役得、どこいくんだこらー、さすが私のオトモだね」
とか喋ってくれて楽しい、もう日本語話さないモンハンには戻れない

47 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:35:09.02 ID:za5877/ja.net

>>46
国外ユーザーがやっぱり合わない、て思ったからアイスボーンで1000万人も減ったんだよ

34 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:41:54.71 ID:MitGY6g40.net

減気攻撃でスタミナ切れを早めたりとか

33 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 14:27:26.41 ID:JzmSN2010.net

>>31
スタミナ切れの時は捕獲というか、その隙に攻撃して体力を減らして捕獲に向かうのが正しい攻め方か
罠の時間も増加するのか!

5 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:15:43.35 ID:1QwKV+lp0.net

むしろ今までなんであったのかわからない
MMOでは一般的に入っている要素なの?

13 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:36:24.02 ID:RspbLf+r0.net

ダメ表示オフにできるでしょ

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