ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:28:09.21 ID:0m2IkiAn0.net
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」

ってね。

そうするとほとんどの方が

「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」

って言われるか

「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」

235 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:07:26.65 ID:ym3eyWumr.net

そもそもCC2に多くが認める神ゲーとかあった?

810 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 16:57:53.69 ID:WQV/9MgD0.net

>>806
内容も凄いぞ
ASBであれだけ醜態晒しといて、ジョジョネタ使いまくりで
お客様を楽しませるためなら上司に暴力振るうし、どんな犠牲も厭わない超硬派で誠実な開発者を気取ってるからな
あのキャラがバンナムに屈して未完成品にスタミナ課金システム突っ込む話を是非読みたいね

289 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:39:14.44 ID:S/BBUoAL0.net

>>281
それはある
聖剣LoMとか今の時代に新作として出したらクソゲー扱いされるのは明らか

868 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 06:14:54.26 ID:1HXGHSxg0.net

ファミコン世代だけどブレワイは面白かった。ツシマとかセキロも。最近はハデス、リリィズ、モンハンストーリーズ2もやって楽しい

136 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:32:26.27 ID:GzJVXQvep.net

シャンティみたいなゲームを増やせ😡

285 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:35:01.07 ID:yhdhvhW30.net

つーかそういうユーザー向けみたいなの3本発表してから
もうずいぶん経つのにぜんぜん情報出てこないんだよな

139 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:33:45.67 ID:4fZkuWdI0.net

ゲームの黄金期世代向けに開発続けてたら文化として消滅してだと思うよ。
今のゲームつまんないと思った時点でやめてしまうのが健全で、それを不満垂れ流しながら個人の趣味としてアラサーアラフォーまで続けてるのは異常だと思うわ。
どうしてもやりたけりゃニッチ層に向けたゲームはpcインディーで出てるしそっち行けばいいしな。

91 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:57:41.25 ID:n/Wemi250.net

ある程度の売上ラインまで売るにはこうしなきゃいけない、みたいなマニュアルが企業によってあるのか知らんが
会社時代だと企画時点で通らなかったサクナヒメがインディーとして生まれて、並のゲーム会社じゃ叩き出せないスマッシュヒットを挙げた例もある

サクナヒメを生み出すのに崖っぷちの覚悟があるからこそああいう作品が作れたのかもしれんが、会社によっては企画選考とかを見直した方がいいかもしれん

834 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 20:12:16.34 ID:w7j3nE4j0.net

想像できる現在のゲームといえばブレスオブザワイルドだな
古戦場後とか廃墟とかムービー無くても100年前の封印失敗が伝わって来る

231 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:04:23.97 ID:AY5DJHfJ0.net

想像する余地の無いゲームばかりやってると馬鹿になりそう

436 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:35:46.85 ID:1/nJrw4X0.net

>>430
開発陣がスーファミのころのRPG意識して作ってんのに?
コテコテのコマンドRPGにドット絵で今のゲームとか言われても

15 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:51:57.44 ID:2qvtrX2md.net

コレまんまPSソフトが売れない理由と当てはまるよな
ユーザー層の高齢化で新作が全く売れずという悪循環に入ってる

600 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 03:52:47.17 ID:yYVpC/FL0.net

作り込みの方向性が変わったのはある

648 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:55:00.55 ID:H4kqQWhF0.net

開発費の高騰で出すゲームが少なくなってる上ゲーム自体成熟しきって出るゲーム全部似たようなのばっかになってるのが問題
リングフィットとか斬新なゲーム作ってるのって任天堂かインディーズぐらいだもん

516 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 22:40:57.30 ID:Q6UqhOd90.net

新しい提案が出来なくなったらお終いやなw

182 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:12:02.62 ID:4fZkuWdI0.net

back in 1998だっけかが現代において昔のゲームを好んで遊ぶことへの皮肉的なエンディングというかメッセージになってたな。ちょっとわかりにくかったけど。

39 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:22:00.74 ID:/B0ZXKVAd.net

ピロシのゲームはやる気にならない、だな
金と時間の無駄

541 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 23:31:43.47 ID:pFAVyrbZ0.net

昔風のRPGを出して売れるかという問題がある
ケムコのゲーム買ってるのは本当に好きな人だけなんだろうな

521 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 22:50:12.47 ID:GCcSsKXj0.net

そうそう、新しく客層を作ることもしないし(出来ないし)手放した客を取り戻すこともない
原作物に寄生して行きていくんだろ

568 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 00:05:41.08 ID:AP2jkqOT0.net

>>564
映画はリアルCGにするなら人でいいじゃんてなるか
ゲームは動かさなきゃならないから難しいな

458 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:07:59.52 ID:jEdbP/kJd.net

ボードゲームやった方が楽しめるぞ

737 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:45:55.51 ID:gsqgKIDIa.net

初代PS時代は多くの開発会社がありこんなにソフト出てたのに今ではすっかり減ってしまった

国内発売ゲームタイトル数(パッケージ)

PS  3290本(1994〜2004)
PS2 2876本(2000〜2007)
PSP 1456本(2004〜2016)
PS3  976本(2006〜2018)
PSV  832本(2011〜2020)
PS4  891本(2014〜2020)

450 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:45:19.33 ID:qZS+K0+L0.net

>>448
>>1で言われてるのはシステムの話じゃなく想像の余地があるゲームの話だぞ
その定義ならオクトラも当てはまる

505 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 22:13:20.37 ID:rojSF/Mf0.net

>>502
マリオの1-1、ドラクエの序曲、FFのメインテーマ、モンハンの英雄の証
1フレーズ聞いて分かって、何なら口ずさめるような曲じゃないと何年も残らんな

480 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:50:57.77 ID:RQf8VpxF0.net

個々の空想に頼る部分が無くなるほど
ストライクゾーンが狭くなる気がするな
どれほど美麗で作り込まれたグラでも
「趣味じゃない」で切り捨てられてしまう
ドットFFは天野喜孝とデフォルメキャラの両方のイメージがあったが
俺は断然、ハヤカワ文庫エルリックサーガの雰囲気で遊んでたからね

864 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 01:40:57.92 ID:cM7RnNvfd.net

実際懐古厨は思い出補正によって過去作がよく見えてるだけなので
そこを自覚すれば現代のゲームでも楽しめるようになるだろうと

それが出来ないのであれば脳の老化の可能性が高いから
それに合わせたゲーム何て脳トレ位しか無くなるからな

49 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:29:23.68 ID:O8vl9Hby0.net

逆に言えばそういうのを求めている人がいる、そこに市場があるってことじゃん
だったらあなたは見る目がないですねって言われるだけだろ

771 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 14:13:13.40 ID:n5aHAspU0.net

>>769
サブスクMMOの利益に勝てるパッケージゲーって何?w
『面白さ』で殴ってくれていいんだけど?w

192 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:21:44.09 ID:2BdthdkD0.net

ff1から6まで出るから楽しみだよな

187 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:16:31.17 ID:3NmlpWu0d.net

>>157
食べ物に例えるのいいな
ムービーは「油っぽいもの」なんだろう
だから若いうちは楽しめるが歳を取ると敬遠しがちになる

867 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 05:41:31.08 ID:x3Wwi8Lg0.net

常に新しいゲームの方が良いわ既にPS3世代のゲームは古臭くてキツい
FCやSFCもよっぽど名作なら少しの間は面白く思えるけどすぐダルくなる

699 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:14:48.67 ID:2TepnmKlp.net

PS2でゲーム卒業した層が
今のゲームはつまらないとか言うとは思えないけどなあ。
卒業済の趣味なんて、ほとんど無関心でしょ。

117 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:18:17.31 ID:16tR8lBN0.net

FF6やクロノトリガーやライブアライブに関わった人が言うならまだ説得力あるよ
でもこの人関わってないしそういうゲームにチャレンジした経験すら無いでしょ

876 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 07:41:57.30 ID:nglicwvfa.net

>>866
HD2Dに幻想抱いてるのってスクエニ信者だけだぞ
あんなの表現方法の一つでしかない

あれだけが王道で正解と言って他を潰すのはまさにドラクソの売り方と同じだけど、業界には何も良いことがないのでやめてほしい

597 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 03:24:47.74 ID:yYVpC/FL0.net

定番系含め無理に進化させるのではなく既存な方向から出来る事を増やした方が人気が出るゲームもある
多数がどういうゲームか知ってると言うのはかなりデカい

398 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 18:55:10.63 ID:sMdozd8B0.net

ウチで作ったゲームは面白いですよ!
そう言わずに遊んでみてください!

とでも言うだけでいいのに
「あなたはお客様ではありません。」って返しはどうなのかと思うけど
このひとそもそも炎上芸人だしなあ

175 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:01:15.43 ID:n/Wemi250.net

ふと思ったのは、この懐古の質問者もぴろしも両方ズレてるんじゃないかなってところだな
質問者の方は、想像の余地が欲しいって言ってるけど、その原因はグラフィックとかじゃなくてシステム面とか設定の方じゃないんだろうか

ここで言う想像の余地ってのは未知の状況から生まれたりするわけで、グラフィックだけ綺麗になって中身のシステムが昔から変わってないゲームばかりだから、ハイハイこうなるんでしょって予測がついちゃって想像しても楽しくない
そりゃ昔のゲームは史上初の試みばかりだったから、未知だらけで想像するのが楽しかっただろうよ

64 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:42:10.03 ID:RQ2X6F1U0.net

おまえらは客じゃない!をやり続けた結果…

18 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:54:27.08 ID:ApXcH5hW0.net

まーたレス乞食スレ?
ドットライクなインディーゲーが隆盛してる現状を見ればわかる
AAAよりインディーズのほうが選ばれているまである

150 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:38:56.33 ID:RQf8VpxF0.net

ゲームってのはラップと同じで
世代が合わないと響かないんだよ
ゲームは心のやり取りなんだ、デリケートなコミュニケーションなんだよ
それはそれは壊れやすい実体無き繋がりのコミュニティーなんだ
売れるゲームを作れるってのは、やはりすごいスター的な才能なんだよ

580 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 00:47:04.42 ID:n5aHAspU0.net

>>577
ゲームがやりたいとかフンワリしたこと言われてもなぁ
指がへし折れるまでやればええやん?

413 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:14:35.50 ID:+51qPb5Ea.net

>>409
やべえな…
すると実況者ボイスが当然なゲームもありうるのか…
そうなる前に死にたい

728 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:39:28.04 ID:P7+6G4x50.net

シリーズものがだんだん自分の期待してるものと乖離してきたって奴はSteamとかのインディー漁ってたらそういう思考で作られたゲームあったりするからね
今でも昔みたいな風のゲームも作られてるよ

764 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 14:03:20.65 ID:n5aHAspU0.net

なんで別カウント?w
オンラインやったらあかんのならポケモンもダメやろ草

任天堂ホルホルのためのガバ定義すき💓

416 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:15:08.27 ID:9qOWLBf40.net

つーか言うてさ
3,4年ほど経ってもうピロシのこの発言は根底から否定されたって
市場の答え合わせが出ちゃってるわけで
いまさらピロシの肩を持つこともあるまいよと
もう間違っちゃってんのよ何もかも
みんなもスイッチの大躍進でそれを目の当たりにしてるわけじゃん

481 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:51:02.57 ID:gdlH2q8M0.net

任豚がピロシを叩きまくってるけど
CC2のナルティメットは毎作世界で400〜500万本売ってるぞ
ピロシが原田との対談動画で「ナルティメットめちゃくちゃ売れてるのになんでバンナムは発表してくれないの?」って愚痴ってるからな
「2Dで作れ」なんて言ってる日本のおっさんを相手にする必要なんか無いのよ

116 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:16:47.51 ID:NwjKpQvCa.net

昔のゲームがよかったとは言わんけど
CC2はASBリリースあたりから本当にクソになった

422 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:21:17.84 ID:L1DERGO40.net

軌跡みたいにキャラの設定をこれでもかとアピールするゲームが面白いか?

472 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:34:45.05 ID:MJf2gZ/sd.net

>>443
PS5のゲームって殆どマルチでPS4でも遊べるからな
クオリティも殆ど差がないわけで、次世代機に移行するメリットがない

70 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:48:17.46 ID:2Fb2LWk60.net

>>66
任天堂は老若男女に好まれ楽しまれてて
PSは40代50代にしかウケてないって話?

コメント

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