多分もう誰も否定する人いないと思うけど、Botwは武器壊れるシステムのおかげで今でも愛されている

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 08:51:24.94 ID:yFF2AXnm0.net
武器が壊れることによってゲーム内に経済が生まれてるんだよね
もし武器が永久に使えていたらすぐに飽きてしまうだろう

16 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:21:26.78 ID:5BOfBf7ia.net

>>13
王家の両手剣は強さの割に入手し易いんで、枠余ってると塔まで拾いに行くわ

64 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 18:23:36.08 ID:hbojguwma.net

>>59
マスターソードも使用制限はあるんだから壊れてるのと一緒でしょ

5 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 08:56:01.16 ID:yFF2AXnm0.net

マイクラしかりBotwしかり
必需品を消耗品にするとプレイヤーは夢中になる
という簡単にプレイヤーを夢中にさせる仕組みが発見されてしまった

74 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 06:39:41.49 ID:LimrF3TM0.net

ネットの声で初めて皆がストレス感じてると知ったわ
修理出来たり壊れなかったりしたら、その武器だけで良くね?ってなって
そもそも武器壊れるから色んな攻撃手段の用意してね
とういう趣旨から外れないか?

44 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 11:04:08.88 ID:teXJVgS2a.net

>>39
そもそもそこまで速度は重視しない
速度を重視すればそれだけ注意力が散漫になってコログや祠を見逃すし

44 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 11:04:08.88 ID:teXJVgS2a.net

>>39
そもそもそこまで速度は重視しない
速度を重視すればそれだけ注意力が散漫になってコログや祠を見逃すし

58 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 14:49:51.20 ID:GK6kBljWa.net

>>55-56 >>49
それはエアプゴキの妄想でしかなく、無意味な意見だな

42 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:40:26.08 ID:4PXhPLind.net

馬使うのなんて最初だけだよな

45 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 11:10:15.31 ID:OPZ6aY93a.net

確かに、コログや祠捜索と馬の高速移動が噛み合わないから使いにくかったな
どこでも呼び出せる馬具手に入れてから少し使うくらい

60 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 15:04:01.82 ID:pw8E5SX50.net

武器壊れるのはいいけど壊れやすすぎだろとは思ったな
敵倒せば何かしらの武器手に入ることは多いんだけどさ

46 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 11:29:37.01 ID:29UXbaOy0.net

壊れるのに保管できる数量が少ない
ブレワイの唯一の欠点だと思う

9 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:13:58.82 ID:u5I78nh60.net

王家の装備がナマクラなんだが

53 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:23:15.27 ID:3WJpm/x+M.net

開発者「ハァハァ、広いマップのどこでもサーフィン出来るようにバグ取り終わったぞ!」
プロデューサー「盾壊れるようにしといたで」
開発者「!?」

35 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:20:36.42 ID:D2KaHN2tF.net

蛮族の如く集落襲わなくなったな

32 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:12:33.27 ID:3WJpm/x+M.net

>>31
ほとんどが移動時間だから、
少しの傾斜でも滑りたいくらいだった
耐久性さえなければな

6 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:07:43.52 ID:0uisCaB8a.net

>>2
GB版のsaga

2 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 08:52:25.20 ID:IhHII0iX0.net

武器が壊れるゲームに名作なし

39 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:30:17.99 ID:xd7VjtXKM.net

>>38
馬は通れるルートが道限定だから基本はリーバルトルネードで高さ稼いでパラセールで滑空しながら進まない?
坂道が長い所は最初パラセールだけど速度稼ぎたいと思ったらサーフィンに切り替えるように導線作ってるし

57 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 13:46:50.33 ID:HvYhILY20.net

>>1
意味わからん
経済が生まれる?

20 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:29:52.23 ID:VoBwMCq2M.net

盾はサーフィンで酷使しなければそんなに壊れないから無計画に使ってたな
剣は属性武器はカイロとクーラー代わりにしてたから可能な限り節約して王家の剣とかは使い潰してた

78 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 07:12:58.18 ID:PWqdum5Xa.net

>>70
ドリルに例えるんなら従来のシリーズは国語算数理科の順番でやってくれと指示を出してたのが
ブレワイではどれからやっても良いってなっただけでそれを考えてると言うかね

71 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 06:18:19.71 ID:JrOVPYPu0.net

簡単に壊れすぎるから勿体無くて使えない
耐久値直せるようにして欲しかった

54 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:27:29.25 ID:cs8AoBpPd.net

英傑武器は使用者の魂が宿ってると思って大切に使えよ
英傑武器壊した奴らは責任持って直してもらうように
払うコストは慰謝料みたいなもんだ

59 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 15:01:46.30 ID:RFgly0Ep0.net

マスターソード手に入れたらみんなそっちばかり使うもんな
やっぱ武器壊れるの嫌なんだよw

49 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:05:06.87 ID:69Y7degc0.net

>>48
武器壊れないなら違う部分でアジトを攻略するメリットがあるシステムやデザインになってただろうな

36 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:20:51.57 ID:plczW4ELM.net

壊れるのはいいけど耐久力が低すぎる

4 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 08:54:55.94 ID:OROjOJUkp.net

マスターソードは?

25 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:52:25.43 ID:xnT5mxCha.net

>>2
サガシリーズ

77 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 06:48:36.14 ID:JrOVPYPu0.net

壊れなければいろんな武器を試せる
壊れてしまうからマスターソードがメインになり窮屈になる
実際に後続のゲームはこの欠陥システムを真似してない

69 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 05:29:40.28 ID:wa0qHl5ca.net

>>67
逆逆
どこへ行って何をやっても良いというのは何も考えてなくても楽しめるって事なんだよ
謎解きの解決方法を多数用意する事にしてもそれだけ答えに行きつきやすい=難易度が低いって事だ
スカウォやトワプリって悪い言い方をすると融通が効かないというか一つの謎を答えがわかるまで徹底的に考えさせるんだし

50 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:06:24.51 ID:yEyy2q5F0.net

各要素のバランスで全体ができてるんだから一箇所だけ変えたらほかも変えないと崩れるわな

68 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 00:34:39.07 ID:lKh9vJSf0.net

結構な数の武器防具持てるから普通にやれば武器が破壊され尽くして詰むこともないし、なんやこの武器は?って感じでみんな試してみるから面白いんやん。
破壊要素がなけりゃ人によっちゃ片手剣最初から最後まで使うだけで体験が浅くなる

18 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:26:33.94 ID:4PXhPLind.net

英傑とハイリアの盾が壊れなければ
他の武器は壊れるからおもろい

41 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:37:40.57 ID:52NfwHz2p.net

>>8
王家の装備は自宅に飾って鑑賞する物

31 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:10:14.26 ID:ZKYIa1kVa.net

>>30
サーフィンってそんな頻繁にやらないでしょ
やれる場所も限られてるし

12 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:15:45.25 ID:5BOfBf7ia.net

>>2
そうなの?

なら、ブレワイはその不可能を突破した神ゲーだな

28 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:04:47.29 ID:3WJpm/x+M.net

さすがに「武器が壊れる要素が楽しい!」なんてレビューは見たことない
ストレス要因になってるだけ

51 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:09:05.51 ID:RVRDLiWCM.net

ボットw

66 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 19:53:23.93 ID:gX2PO/eSa.net

業界板にいて「ゼルダの当たり前を見直す」を知らないとか

67 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 00:15:27.50 ID:9XvuehWh0.net

「どこへ行って何をするか自分で考えて決める」を求めてた人が多かったんだろう、潜在的に
初代はそういうゲームだったのにだんだん指示が増えて考えないゲームになって行き詰まってた

63 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 18:15:56.65 ID:69Y7degc0.net

武器壊れる仕組みじゃ無いとゼルダスタッフは駄作しか作れないって意見の方がゴキっぽいけどな

33 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:13:33.65 ID:yEyy2q5F0.net

>>26
それはすぐに「修理しなきゃならない」という単なる作業と化す

43 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:45:27.45 ID:69Y7degc0.net

まぁこれはこれでって感じ
別に武器壊れなくても評価高かっただろう

23 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:47:25.29 ID:VCLbtENI0.net

別に間違ってないけどラストエリクサー病とかあるから
青沼は多分武器破壊は捨てる
本当はスカイリムとかみたいに素手でも戦えるように
保険作っておけば良かったんだけど

48 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 11:59:22.70 ID:5BOfBf7ia.net

>>43
それはない

武器盾壊れないなら、各地の魔物アジトを襲撃する意味が無くなる

37 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 10:20:53.78 ID:9xiaIklP0.net

強い武器を手に入れて
手持ちの弱い順に交換していくのは楽しかったよ

7 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 09:08:56.70 ID:JJgBkzuv0.net

まあ直せる手段は欲しかったけどな
あと壊れるのが良いって序盤中盤までの少ない資源でやりくりしないといけない時だけで、慣れてくると鬱陶しさが勝るのはなんか対策とか出来ないのかな

79 :名無しさん必死だな:2021/07/21(水) 07:28:07.72 ID:CcOyFwrSa.net

>>75
バカじゃん

65 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 19:00:01.33 ID:CYs+MfKFH.net

元々ゼルダにサバイバル要素やリソース管理を求めてた人っていたのかな?
なんか違和感ある

56 :名無しさん必死だな:2021/07/20(火) 12:39:43.45 ID:3WJpm/x+M.net

>>55
むしろそっちの方が面白くなってたまである

コメント

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