FF7〜9がN64、FF10〜12がGCで出ていたらどうなっていたの?

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:40:49.44 ID:Q3i2BdvE0.net
教えて

46 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:22:17.14 ID:3dk3vt810.net

FF7がN64についた場合、ドラクエもN64に行くだろうから
N64はおそらく勝ちハードになれたと思うけど、
その世界線でのGCはどうだったんだろうな
現実ではかなり厳しかった印象だったがそれでも勝ちハードになれたのかな?

85 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 01:19:32.33 ID:BIwlrE+br.net

当時でもFFだけでそんなに牽引はしない
FFは圧倒的人気ナンバー1だったことはない

FFを除くスクウェア、エニックス全ソフト独占してるハードがあれば
そちらのほうが普通に勝つ

27 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:05:53.05 ID:J80CZy2c0.net

64で開発してたときの画像って有ったっけ?

14 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:51:08.51 ID:T4L+4jxVM.net

>>11
確かにムービーゲーとしての進化はしてなかったかもしれんな

12 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:47:53.07 ID:3dk3vt810.net

でもFFがN64にきたら64が勝ってたかPSと互角だったんじゃ

63 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:47:11.12 ID:vde35YNb0.net

サターンで出ていたら・・・?

66 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:27:25.09 ID:ducvG3Gl0.net

>>21
当時知らないやつがみんなして勘違いしてるけど3DのFF6のキャラの映像は64全く関係ねーぞ

あの映像出展した時点では64は噂レベルでしか表には出てなかったからな

72 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:50:43.86 ID:FjBqMRs80.net

GCなら60出てた

58 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:31:13.96 ID:etKQTZiha.net

>>49
リッジやら鉄拳見た後に、あの糞ムービー2Dゲーだからね

21 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:59:29.60 ID:3dk3vt810.net

N64用のFF6のグラフィック見たことあるけど、
N64だったら8のようなグラにしなかったかも

29 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:08:38.19 ID:XxBXwr0Ka.net

少なくとも今よりはもうちょっと良い未来になっていたとは思う

41 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:18:45.50 ID:etKQTZiha.net

あの時が無ければDSやwiiの様な物も生まれず、今の任天堂も無かっただろう

2 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:42:03.84 ID:NPsj5FgW0.net

FFが死ぬのが早まっただけ。今と何も変わらんよ。

78 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 10:51:58.20 ID:SkmUBwPp0.net

>>73
むしろ今のムービー祭りを見る限り、PSで出したのは失敗だった気がするわ
テンポ悪すぎてゲームやる気がしない。日常会話までムービーにするとか狂気の極みだわ

68 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:46:37.25 ID:+oEWnfvA0.net

>>57
それあるかも…

33 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:11:33.10 ID:mQyZBGoA0.net

坂口退社、12の開発長期化、旧14失敗によるHDタイトルの大幅なスケジュール変更と自社エンジン失敗が現状を招いた大きなポイントだと思うのであんまり変わらない気がする

26 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:05:21.75 ID:3dk3vt810.net

2006、2007年あたりのFF新作がDSで出ていたかもしれない
DSは性能がそこまで高くなく、キッズ人気が高いため、
1年か2年置きに出せるから爆死しなければキッズ層からも認識されていたかも

34 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:13:54.72 ID:g75kVYb5M.net

>>25
PSもジャンピングフラッシュやロックマンDASHがもっと大きく受けてれば違ったろうなぁ
ジャンピングフラッシュは1人称視点がロックマンDASHはオタっぽさがネックだった
まあDASHめちゃくちゃ好きだけどね

75 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 06:48:18.31 ID:wACG3edtr.net

あのとき同時にポケモンが社会現象になった

31 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:10:56.90 ID:mb/+njnR0.net

どうもなってないでしょ
FFはFF内部の問題で今の惨状があるだけで任天堂一切関係ない
今と同じ破滅の未来が待ってるだけ
SFC時代の5とか6とかですでにムービーゲーへ舵きってたのが分かるし

38 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:17:45.63 ID:mb/+njnR0.net

>>37
FFでwiiで出たマリオオデッセイよりも壮大なゲームが出た記憶が一度たりとも無いので
ハード性能の問題ではないと断言できるね

47 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:22:43.64 ID:d44d1sig0.net

FF7を64で売ってたら
ソフト2本組15,000円とかやって失敗してたんじゃないの

37 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:15:29.57 ID:3dk3vt810.net

wiiはさすがに低性能すぎたんだよな GCとほぼ同じっていう

64 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:21:51.26 ID:3125lEm/0.net

ゴミハードのこと無理やりねじ込んでくるの止めてくれるかな、おじいちゃん

13 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:50:37.28 ID:naaz1EJOM.net

あの路線でやってれば客層的にもっと早く死んだんじゃ

23 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:03:08.78 ID:is+3HHpy0.net

そのifで11と映画がどうなっていたか次第だろう

32 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:10:57.71 ID:z/Qt1PyW0.net

作ってる人たちが一緒ならハード違っても同じようなことやる

77 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 07:07:37.29 ID:KhP8At0G0.net

>>12
逆にどこに互角になる要素があると思ったんだ?
PS1が勝てたのはほぼ9割FF7のお陰なのによ
それが無かったらボロ負けしか無いよ

28 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:07:26.80 ID:3dk3vt810.net

>>27
https://www.nicovideo.jp/watch/sm63658

FF7を最初はN64用につくってた名残

69 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:02:29.03 ID:QZda3lQea.net

自社IPと社員を大切にしないセガはどの道自滅していた

4 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:44:01.60 ID:BJq26SJ70.net

何の進歩もない日本でしか売れないドラクエみたいになってたんちゃうか

42 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:19:40.81 ID:3dk3vt810.net

DSじゃなくてスーパーゲームボーイアドバンスかGBA2が出てたんかな

18 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:56:11.75 ID:CZjpwhj8d.net

【来週で】PS3+PS4+PS5=2,052万台、SWITCH 2,049万台【抜きそう】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626490142/

↑が逆になっていたとか…ないな

45 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:21:54.37 ID:t5DuvdfB0.net

>>28
めちゃくちゃテンポ悪いな
FF7も最悪だったけど

5 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:44:31.28 ID:3dk3vt810.net

GCとwiiを乗り切れるか

59 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:34:00.30 ID:3dk3vt810.net

N64でも7以降のFFが叩かれるのも変わらなそう

55 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:28:00.72 ID:mvwc7JCZ0.net

64のロムじゃFF7みたいなゲームはプリレンダムービーなしでも作れないだろ
任天堂自身FFみたいなRPGを64で出してない

35 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:13:57.75 ID:dyTHX3G00.net

ハードが変わろうが今と同じFF()扱いだろ
作ってる奴が同じなんだから

87 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 09:25:29.62 ID:p/xzFrYv0.net

当時のPS1だってFF7のみならず、それにつられて色んなメーカーがこぞってPSへ行ったのがでかかっただろうからな
おかげでPSにはビッグタイトルから小粒なタイトル、一風変わったバカゲーの類まで多種多様なソフトが集まった

7 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:45:21.57 ID:MIyWIT2Q0.net

定価が2万円位になっていたのでは?

44 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:21:48.05 ID:pOepOTqy0.net

何も変わらないよ、6の時点で今の糞ナルシスト路線は決まっていた

82 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:16:11.05 ID:KhP8At0G0.net

>>79
まぁなりそうだよな

30 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:08:43.75 ID:tHDp1Mrld.net

FF11がネトゲじゃなかった事によりFF14もオフラインゲーとして開発

FF11、FF14という金のなる木を逃してたからこれが正解やな

25 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:03:41.63 ID:fSfYMBzP0.net

64は3Dの新しい基準を作ろうとしてた
ロンチのマリオ64、マリカ、ウェーブレース、パイロットウィングス、F-ZERO、ゴールデンアイ、時オカのラインナップと比べたら、FF7(ついでにバーチャも)って完全に別路線だったんだなあって思う

でも各ハード本当にすごい時代だったんだな、とは感じる

19 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:56:22.56 ID:9VlqHuSW0.net

間違いなくドラクエもN64に出てただろうな
ドラクエ7のあのグルグル視点てN64意識してた気がするな

62 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:41:47.94 ID:3dk3vt810.net

意外とN64ってガチゲーム路線だから売上的にはPSで出していた現実より
下がるけどゲームとしてはもっと面白くなってた可能性あるかも?

70 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:08:32.13 ID:roKpL7KZ0.net

PSの多様性が維持されてたかもな

60 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:39:29.43 ID:8wX+vE030.net

>>28
これがあったから
てっきりFFは64で出るものかと……

56 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:28:37.15 ID:3dk3vt810.net

>>28見るとまだPSN64世代はドット絵でもいいと思ったけど、
行きたい方向はそっちじゃなかったんだよね

56 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:28:37.15 ID:3dk3vt810.net

>>28見るとまだPSN64世代はドット絵でもいいと思ったけど、
行きたい方向はそっちじゃなかったんだよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました