ファミコン、スーファミって何でロード時間0に出来たの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 15:31:12.35 ID:qL+U5p8Np.net
そのまま進化しとけばロード時間なんて概念すら無かったのに

186 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 11:33:35.17 ID:/OARlsoe0.net

ファミコンでもロックマン6の最後のほうはロード長かったな

133 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 20:31:13.01 ID:gBRbCxyM0.net

四季報記者が選んだ2021年度大バケ期待の15銘柄
http://rfsyi.nalleysnards.org/gb/yiio/811311233.html

第1四半期で早くも通期の営業利益を増額した3銘柄に注目

http://rfsyi.nalleysnards.org/gb/daqn/053456157.html

193 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 01:35:58.08 ID:s7WBLhcc0.net

ネオジオCDとファミコンディスクシステムは扱うデータサイズが違うけれどやってる事はだいたい同じ。

123 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 19:08:10.02 ID:k9BanMYH0.net

>>44
聖剣2のオープニングとか結構苦労してたらしいな

99 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:55:50.75 ID:cNRjdVg50.net

>>91
グラIIIのSA-1対応版の動画はすごいよね。処理落ち一切なしで、ある意味アーケード版以上w
あと、スーファミ初期はROMも遅くてクロック落としてたらしい。
少し遅れてROMの速度もアップして3.58MHz駆動になって、プログラム慣れもあり処理落ちもだいぶなくなったよね。
コナミならポップンツインビーとかパロディウスとかは追加チップなしでも処理落ちすくなかったしね。
SA-1搭載は800円アップの印象だったね。
カセット内蔵ではなく拡張ユニットみたいにしたほうがよかったと思うのだが・・・

188 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 11:40:10.39 ID:YS/4iV3l0.net

>>1
スーファミのロードは長かったがなー
もっさり暗転

100 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:58:30.89 ID:WfnMEQe90.net

マカマカやってみろ

66 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:55:51.72 ID:G0HNSvF10.net

>>63
他にはSFC末期のハドソンのRPGとか

36 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:05:12.11 ID:9PLOyIxL0.net

ファミコン時代のROMは今で言うメモリーそのものだから
ロードの必要がそもそも無い
カセットを挿した時点でロード完了してる

78 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:21:38.02 ID:w2t8IzW8a.net

>>35
そもそもレンズが移動する距離を短くしたんだっけ
それでもマリオストライカーズとかクソ長いけどね

189 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 11:44:18.82 ID:YS/4iV3l0.net

ファミコン時代もロードはあったが
カセットからCPUのレジスタにデータが読み込まれるより遅いスピードでしかCPUが動かないだけなんだけどね……

126 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 19:41:13.49 ID:cIFf+iqta.net

趣旨は違うがマリオペイントは流石にセーブもロードも長かった
複雑な画像はセーブ不可能だし可逆圧縮はしてるみたい

168 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 08:35:26.36 ID:tTEpxz84d.net

>>166
実際にROM2のゲームを作ったことがあります、APIにセクタ番号渡すとそこから読み込めます

76 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:18:26.84 ID:lTwDMAica.net

>>48
ドラクエは各種データ圧縮しまくってるけどFFってほとんど圧縮らしい圧縮かけてないよ

176 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 09:32:25.88 ID:Y/NdIcmwa.net

ファミコンのスーパーピットフォールなんか画面切替の度に暗転してロード地獄だったぞ

200 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:24:35.76 ID:BLPqqiF20.net

>>199
ファミコンのそれはロードじゃないけどな

194 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:02:59.33 ID:NWL8PVc70.net

スーファミくらいの容量でゲーム作ったら今でもほぼロードなくせるよ

208 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 12:03:00.76 ID:Kzz671fi0.net

>>207
たぶんキャラのポーズが変化するたびにカセットから次の絵をロードして別のポーズに上書きしてると思われるので、
1Pと2Pを順番にやると30FPSになってしまうんではなかろうか
これぞ真のロード地獄

48 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:14:34.41 ID:PQWt/FAh0.net

>>46
ナーシャは普通に駆使しとったんや

55 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:24:59.12 ID:G0HNSvF10.net

>>50
あのタイミングはネオジオCDの餓狼3思い出した

42 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:07:49.09 ID:89I1sNMMp.net

64はロード時間あったがスーファミでお目にかかった事はないな

158 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 06:49:41.32 ID:qV/hNkHG0.net

>>146
> 構造的にそもそもカセットのデータをメモリに転送してないからね

んなわけあるかいw
少なくとも演算したりしなきゃいけないものはメモリに転送しなきゃどうしようもないんだぞ

29 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 15:56:43.34 ID:rAJBXQS50.net

ファミコンなんかは結構もっさりしてるけどな
ドラクエとかやると遅すぎる

154 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 06:10:49.70 ID:cxh2Ogq50.net

SFCストゼロは圧縮グラフィックデータを展開してるので時間がかかる

112 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 18:28:04.31 ID:I1WivwwY0.net

>>110
サテラビューか

…ネットワーク経由で新作ダウンロード(サテラビュー)とか
発売後にソフトアップデートで要素追加とか(64DD)とか、任天堂は結構時代の先取をしている

15 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 15:43:23.10 ID:Rj5dLa64M.net

>>12
単純にバスの本数と受け側のCPUを増やしたら青天井であげられるよ

92 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:39:51.77 ID:G43pH7GOa.net

>>90
スターオーシャンも48MbitROM
他は知らんな

173 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 09:00:28.87 ID:tTEpxz84d.net

>>170
仮にデータが100MBあったら最後の2KB読むのに10分待つ事になる、そんなバカな
リトライ用に最大3セットデータを配置出来るのは合っている

87 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:29:59.39 ID:DW5pL7ZEr.net

ROM上で実行するからロードなんて必要ないし

60 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:31:45.84 ID:csdWHT5id.net

1ちゃんバカだな〜そこはファミコン、PCエンジン、メガドライブにしとけばよかったのに何でスーファミ選んでんだよw

115 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 18:30:08.47 ID:LiMcyLEE0.net

スーファミはサウンド転送待ちが結構ある
なんかモッサリしていると言われるのはそのため

202 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 10:15:44.11 ID:hKLqMDSm0.net

暗転は結構あったな。
エストポリスみたいに瞬間で切り替わるのは凄かった。

132 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 20:25:24.78 ID:CEk4DnPGM.net

摩訶摩訶はロード長かった気がする

43 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:08:11.74 ID:w2IMm2zg0.net

>>12
つーか、PS4のメモリは8G、PS5は16G
DVDが4.7Gだっけ?
映画一本分の容量を展開してメモリに突っ込んで、テクスチャを貼っていくんだからとんでもないよ

SSDになったからってゼロになる訳ない

88 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:30:45.68 ID:JIw00nIed.net

CDで容量が数百倍に増えただけ

13 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 15:41:48.56 ID:PfCFFHEhp.net

こう考えると読み込み技術の進化が時代より遅れてるって気がするな
5Gで素早くデータを落とせても、その落としたデータを素早く読めないとあんま意味ない気がする

113 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 18:28:55.45 ID:hDC/+Ae60.net

>>108
あれはあれでよかったよ

153 :名無しさん必死だな:2021/08/10(火) 06:10:07.65 ID:sExXxCnl0.net

スーパースト2はサターン、プレステでもロードあったのに
スーファミはロード無し

203 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 10:28:49.62 ID:BLPqqiF20.net

スーパーファミコンで画面切り替えなどがもっさりしてたり時間かかるのは、あれは完全にロード
BGM関係でサウンドメモリ内データを入れ替えしているケースが多いみたい

111 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 18:26:32.44 ID:7ERIEQ3qd.net

身の丈にあったデータ量にしないからロードなんて出来る
歪な性能のツケ

56 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:25:25.15 ID:1KrD/ZoYM.net

>>44
シムシティ2000とかはゴリゴリやってたはず

53 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:21:58.25 ID:puEQt8yZ0.net

>>44
圧縮しないとロードデータが大きくなるから、余計にロード時間が長くなる
ストレージへのデータ展開は確かに遅いがメモリへの展開ならそうでもない

35 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:04:30.47 ID:hc0KrUVm0.net

ゲームキューブもシングルCDみたいなの使ってたのは読み込み時間少なくする為じゃなかったっけ

32 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 15:59:51.46 ID:RkjSPSulp.net

>>28
FF6は34メガだよ
全然違うじゃん

80 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:23:45.61 ID:JIw00nIed.net

FF1のデータがこのスクショ1枚

50 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 16:18:06.11 ID:f4TQxz400.net

スーファミのストZERO2のロードはそこでするのかよって所でするよな

131 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 20:24:20.56 ID:i1f4eycV0.net

確かにSFCはソフトにもよるけどロードを感じるものもあった
もちろんそれはPSのそれと比べると遥かに短いものだけれども

138 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 22:37:31.85 ID:VMvOYkZM0.net

ゼロじゃないが

91 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:39:39.20 ID:9uOtevHx0.net

逆に言えばSFCは同じ構造ゆえにあのCPUの遅さだったのかもしれんけど…
SA-1移植グラディウス3が常時ヌルヌル動いてるつべ動画見て、ああもったいねえなあって思ったわ
でもなんでSA-1採用ゲームそこまで広がらなかったんだろ、製造費くそたけかったのかな

74 :名無しさん必死だな:2021/08/09(月) 17:17:19.85 ID:ndnuzokNa.net

0.数秒から1.5秒ぐらいはあるイメージ

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