正論言うね。ゼノブレイド新作は通常攻撃のオートをやめるべき。

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 01:59:32.18 ID:7T3xFe/K0.net
技選ぶだけの戦闘なんて面白くないでしょ。

反論「でき」ないよね?

7 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:08:51.90 ID:LAtSGSW50.net

ゼノブレ2はオート戦闘も面白いぞ
最速コンボが回るようにパーティ組むの楽しい

11 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:19:46.02 ID:tKZtckM10.net

実際プレイすると慣れるまで滅茶苦茶忙しいからな…

動画じゃ絶対伝わらん

41 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:11:17.42 ID:a/1R73L70.net

リアル極まってファンタジーっぽくなってるみたいな世界観をもっと活かして
実際にある武術理論や物理法則の筋がきちんと通ってる戦闘システムになってほしい
そういう隠れてるところがリアルだと、勘でやってみたらうまくいったって現象が起きて楽しいんだよ
チュートリアルで覚えた事を正しくやるだけじゃなくて
思いついたことを試す事が出来る、こちらの問いかけに対してゲームの世界から反応があるみたいなの
ただ倒すだけじゃなくて、威圧や威嚇して戦闘を避ける、逃げる、逃がす事にも意味があるとかね

16 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:34:44.09 ID:Vtuot85N0.net

スティックは二本あるんだしバディ物やるなら2キャラ同時に動かせるようにしてほしい
カメラはなんとかしろ

39 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:00:58.92 ID:SPGDPe5/0.net

タイミングを計ったり立ち位置、連携を常に考えてるから
通常攻撃まで任意にしたら忙しすぎて頭フルバーストしそう

2 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:01:34.79 ID:1yN4zvX3d.net

ちんたら通常攻撃の指示なんてしてたらおっつかないだろ

52 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 22:37:21.94 ID:xA+iGMj10.net

クロス系はアクションにして良いと思う
ロボはやっぱり自分で動かしてなんぼ

37 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:59:37.65 ID:sXPvl5utd.net

ドラクエをアクションにしたら絶対>>1みたいなこと言い出す

12 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:26:18.93 ID:xtpwGbss0.net

毎度「たたかう」を押させるドラクエだるすぎんよ

35 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:26:50.49 ID:pQO6n0nu0.net

正論じゃないしスマホでもないしどうにかネガネガしたいだけだな
オート通常関係なくポチポチするゲームは全部スマホ扱いとか無敵だな

6 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:07:37.51 ID:y7pzeZjV0.net

それより上半身だけで剣をブンブン振り回すモーションを何とかした方がいい

17 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:36:30.99 ID:pk8PFWza0.net

最初はアートアタックだけから始まるし、アーツキャンセルも出来なくて、ボタンにアーツの割り当てもないから結構辛い

イーラ始めたときはかったるいと思ったからな

ドライバーのキズナリングで開放されるのは良くない

これだけははじめから開放するか、ある程度進んだら開放するかにして欲しかった

46 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 14:45:34.86 ID:qIgiL1y/0.net

ここまでアクション風っぽくするならいっそのことアクションにしてちょっとシステムまとめてスッキリしてくれとは思った
2から触ったけどチュートリアルのカニでモーション見て距離取って避けようとしたら全然避けられなくて
雑魚が超次元タックル持ちかよなんだこのクソゲーってなりかけた

34 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:23:20.29 ID:BLPqqiF20.net

じゃあ、パーティ制(〜5人くらいまで)でリアルタイム系の戦闘で皆がこれまでに一番気に入っている戦闘システムだったゲームってなにがある?

14 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:30:30.20 ID:1JfQORHU0.net

俺もそう思ってたけどモンハンのパクリみたいになるくらいならこのコマンドバトルを進化させた方が明らかに面白くなるわ絶対

28 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 07:17:54.04 ID:U0wdQnMEH.net

むしろ通常オートをダブルスピンエッジにしろ

8 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:12:38.40 ID:67pXlxWla.net

そして出来上がるFF7Rのようなボタン連打ゲー

15 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:34:21.56 ID:o8dXs00gd.net

そこまで言うならアクションゲームにしろ位まで言わんと駄目だわ
中途半端に良いとこ取りみたいな要素で良かった試しが無いわ

20 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:47:33.91 ID:djs4tkVH0.net

JRPGは戦闘システムをごちゃごちゃ弄り過ぎ…
戦闘以外の部分がしっかりしてないから変に戦闘パートに頼ることになっておかしくなっていったんだと思うわ

19 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:39:39.76 ID:LAtSGSW50.net

イーラは全編オート戦闘で済ませてしまった
自分でブレイドカスタムできないとやる気ががが

54 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 23:12:51.87 ID:h1H/fytva.net

最終的にロボは捨てて生身が最強になってしまったがな…
ロボのアクションゲーならアーマードコアルート
つまりIPが死ぬ
DXMとかあるしそっちに期待して欲しいね

22 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 03:10:41.09 ID:exoieZjp0.net

そうなったらなったでボタン連打ゲーって煽るんだろ?w
無敵だよね君ら
何を根拠に通常攻撃をボタン操作したいと言うのか
通常攻撃については過去に開発が施行を重ねて今の形になったと言ってるのに

26 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 04:44:46.83 ID:CY5JYnba0.net

オート通常攻撃に問題があるとは思わないな
それよりゼノブレシリーズの戦闘は攻撃範囲の曖昧さが駄目だわ
位置取りの戦略性が弱いからそこを追求していけばもっと面白くなると思う

3 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:02:45.36 ID:8jMPBXCv0.net

全然正論じゃなくて草

10 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:18:43.92 ID:Tr+zeL/a0.net

まるでスマホを目の前に何台も並べてクールタイムを待ちながらポチポチしてる奴みたいだよな、このシステム

58 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 23:44:57.84 ID:vNpgQons0.net

妖怪ゼノコンプ

18 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:37:42.08 ID:zwxNdHB4a.net

ゼノブレの戦闘ってドラクエ4のAI戦闘の発展系みたいなもんだよな

49 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 22:12:12.46 ID:61K5xsaJa.net

>>1
通常攻撃ボタンを連打して何が楽しいんだ???

13 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:28:16.61 ID:w5rxTfG90.net

じゃあお前はドラクエでもやってろよ

33 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:17:45.44 ID:8xYY/+Xta.net

>>32
例えばソシャゲの何に似てんの?

53 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 22:56:56.10 ID:61K5xsaJa.net

その意見はエアプ臭いな

ゼノブレイドクロスの戦闘システムは、あれはあれで洗練されたものだし、
アクションにしたら逆に大味なゲームになるわ

51 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 22:23:47.16 ID:h1H/fytva.net

>>45
そもそもボタンが足りない気もするしキツイよな
単発ではなく3ヒット1ループみたいな流れだしジャストでスキル打ったりとかしてたらそれこそ周りとか見てられなくなる

5 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:05:00.89 ID:nSts4yx4d.net

>>1
エアプだからそんな意見になるんだよね
反論できないよね

4 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:04:54.62 ID:IXUha5m70.net

通常攻撃も技だろ
他のゲームでは通常攻撃も選んでる

4 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:04:54.62 ID:IXUha5m70.net

通常攻撃も技だろ
他のゲームでは通常攻撃も選んでる

25 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 04:27:55.52 ID:vLbP1BN3d.net

あのオート攻撃も横チョン押しでモーションキャンセルできたりオート攻撃○段目がダメージ大きいからそれに合わせてアーツ放ったり凄い忙しかったな
そうこうしてる内に仲間のアイコン周りに玉がクルクル回りだしてブレイド攻撃急かし出すしw

57 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 23:43:02.19 ID:xA+iGMj10.net

>>56
パッチで修正できる時代に放置されたんだから仕様だよ
これが無くてもクロスの、特にドールの戦闘なんて大味すぎて駄目駄目だし
アクション戦闘で自分で攻撃出来るなら特化型を作る楽しみもあったんだけどな

27 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 05:47:22.32 ID:/xflWUFW0.net

>>12
むしろせいけんづきをオートでだな

38 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:00:58.40 ID:YAY+TeFR0.net

>>34
モンハン

50 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 22:22:11.57 ID:h1H/fytva.net

>>32
ここら辺は好みが分かれるだろうな
俺はこっちの方が好きで一般のRPGにおけるMP制の方が嫌い
テイルズもgとかのCC制が好きだった

29 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 07:38:47.79 ID:bjCvfMLp0.net

オート攻撃仕様であの忙しさまでよく調整したと思う
面白い反面分かりにくさがぶっ飛んでるけど

42 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:16:10.95 ID:7ZTq2Qri0.net

キャラのカスタマイズの幅をもっと広くして欲しいな
戦闘が現状だと超火力で殴って回復するだけのゲームでつまらん
せっかくのキャラも泣いている

43 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:32:36.15 ID:YHle+dF+0.net

なんだかんだ色んな戦い方できて楽しいと思うけどな

今イーラでヒカリの因果律予測使いまくる戦法考えてるけど楽しい

47 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 15:23:33.42 ID:AL0ORdyDa.net

>>34
グレイセスf

40 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:01:26.88 ID:YAY+TeFR0.net

>>34
ドラゴンズドグマ

24 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 03:19:07.19 ID:SNaTP/a8p.net

FF12の「見てるだけで全ての敵が倒せる」って煽りから
全自動ヤズマットとかいう変態プレイ生まれたのは面白かった
壁際に追いやられると死ぬので仲間に盾役攻撃させてノックバックで移動させ続けます、とか

21 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 02:50:06.42 ID:A+SRl8GQ0.net

>>19
オート戦闘くっそ楽しい
ヘイト管理や回復だけでなく位置取り・ドラコン・ブレコン・タレントアーツ・チェイン全部やってくれるからその間カメラ自由にモーション眺められるのが良い
本編だとホムラ覚醒・覇王の真眼・OCG・未来視までやってくれて編成だけ考えてバトルするの楽しい

44 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 09:38:04.84 ID:GZWZMfdG0.net

ゼノブレイド3や新規アクションがどんなややこしいバトルシステムになるか
期待と不安半々だわw

36 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 08:58:44.34 ID:v1PHQqTZ0.net

武器がテーマっぽいから格闘技は入りにくいのかな
せっかく和風モチーフ定番だし古武術もっと入れて欲しいな、薙刀とか棒術とか鎖鎌とかも
型になってるからそのままじゃゲームに持ってこらんないだろうけど
あと見栄えの良さなら絶対シランバム

30 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 07:48:28.52 ID:dBBs3+OQ0.net

UOでオート攻撃の概念を知ったけど、向こうは昔からそういう文化があんのかな

コメント

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