未だBotWとFF15の両雄に肩を並べるOW無いな

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:21:53.98 ID:6P3saELW0.net
何年前のゲームだよって話なんだけど、

いまBotWの2週目してる。
あえてカカリコ村にはよらず、適当に彷徨いまくってから、鳥のやついって、マスターソード手に入れて、今サバクのやつのとこいって遊んでる。
前回雑に遊んだから、行ったことない祠もたくさんあるし、
全然新鮮に楽しめて凄いな。
この歳になってからはクリアまで遊ぶこと自体稀なのに、
BotWは2週目をやっても楽しめる魅力があるとは凄い。
これほどのゲーム、FF15を除いたら他にないかも。
まぁ2週目だと神獣の中を攻略するのはあんまし面白く無いが。
祠は忘れてたり、すぐ終わりからあんまりストレスない。
動画で別解とか見ると驚きもあって楽しい。

102 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 23:47:10.75 ID:S4/mvdZzM.net

>>94
なるほどよくわかった
サンクス

56 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:00:47.67 ID:DdJqOw0Q0.net

発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

25 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:40:06.57 ID:lO7pG6xiM.net

毎回ボケのオチにされるゴミクソゲーFF15さん可哀想

55 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:00:07.60 ID:DdJqOw0Q0.net

2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。

2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。

101 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 23:40:55.47 ID:Igx8ITVv0.net

>>100
YES
FHしかり

95 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:52:42.75 ID:vNpgQons0.net

OWの上辺と底辺という意味ならこいつらに並ぶOWはないねー

63 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:09:53.16 ID:DdJqOw0Q0.net

ドラクエです!ドラクエ大好き

23 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:38:52.88 ID:IpmDEfu30.net

3 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:23:48.54 ID:rtgRRbjOp.net

FF15…??

104 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 06:00:58.46 ID:OEvaVbPH0.net

何故プティウォス遺跡をこのゲームに入れたのか教えて欲しい

40 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:49:00.75 ID:DdJqOw0Q0.net

『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン

114 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 22:55:15.73 ID:yVASBZAv0.net

抱き合わせすんなw

79 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:53:31.57 ID:KKl0wW0k0.net

ソースにWikipediaを出す時点で間違ってるという事に気が付いてくれ・・・

87 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:15:22.68 ID:A3OQwm5pp.net

変なのと一緒にしないでください

71 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:35:35.55 ID:e77S54hi0.net

FF15はオープンワールドじゃねーよ
豚®︎は15さえやらないエアプかよ

ゼノクロに全く追いついてないゴミやん

42 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:49:37.17 ID:uWQA7ACy0.net

スレ立てるからクソゲーって叩かれるのに懲りないな
叩きでも忘れ去られるより話題にしてほしいんか

21 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:37:48.99 ID:KGPD+qr9M.net

ブレワイは最近始めて感激したけど、FF15もブレワイくらいプログラム的に凄いの?

80 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:57:09.45 ID:jMq7Y/pha.net

>>79
暫定的に定義を決めないと話が進まないからWikipediaの定義を出してるだけで、不満があるなら他の信頼できるソース持ってくればいいって言ってるやん

12 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:30:04.77 ID:sHhISCRUM.net

マイクラの件は置いといて、まずはFF15がオープンワールドゲームなのかどうかから始めようか

68 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:24:14.41 ID:jMq7Y/pha.net

>>66
スレ立てた奴もういないしWikipediaの定義使えばいいやろ、Wikipediaの定義に反対する人はWikipediaより信頼できるソース持ってくればいいだけの話

13 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:30:31.11 ID:HW3cIKtA0.net

オープンワールド風ゲームであって
オープンワールドらしい醍醐味は何もないぞ

9 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:28:25.77 ID:L7a8ENLfp.net

方向性が全く違うけど、マイクラもそうなんか…。

94 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:46:51.14 ID:hFWqQ1Az0.net

フリーロームは自由に移動する楽しさのことで
ノンリニアは文字通りノンリニアなゲームプレイのこと

119 :名無しさん必死だな:2021/08/13(金) 00:00:05.61 ID:iQDxQrzo0.net

一応ニーアオートマタもオープンワールドじゃないの

31 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:44:31.15 ID:RkhyP26Da.net

>>28
ジャンルじゃなくOWの定義の話な
これが理解できないなら話にならんわ

90 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:20:49.87 ID:i6FUCA6G0.net

つれぇの?

27 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:40:53.30 ID:peReQ5lhM.net

神ゲーとウンコの両雄か

107 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 08:11:12.67 ID:SdZQadQB0.net

RDR2 3800万本
ゼルダ 2300万本

完全撲殺ww

78 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:45:47.55 ID:jMq7Y/pha.net

>>76
ならWikipediaより信頼出来るソース出せばいいやん

45 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:51:35.23 ID:sHhISCRUM.net

>>39
決めようとしてるのは、お前やん。
ウイキペディアかIGN準拠で、それ以外は認めないと。

俺はいろんな定義論争があって定まってないと
多様性がある事実を述べただけで。

60 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:06:44.06 ID:fDXpk7gTa.net

>>54
OWが誕生して未だに定義が定まってないのにこのスレだけで決まるわけないやん
だから普通にWikipediaの定義で考えればいいでしょ

113 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 22:51:02.69 ID:vDnWdqqnp.net

後出しジャンケンした挙句街灯一本に敗北するそらとぶクルマ(笑)とかいうクソみてぇな代物だからな
そのくせせっせとGOTYフォルダ作って遊んでたんだからな、失敗して当然だわ

62 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:08:50.77 ID:DdJqOw0Q0.net

――オープンワールドを採用したいと思わせる作品は何かありましたか? また、空飛ぶレガリアの操作感について教えてください。

田畑 いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_04_05_QA.html

―好みでいうと、これまでどういうゲームに感銘を受けましたか。

いっぱいありますけど、今回のゲームのスタイルで辿っていくと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。ゲームの世界の中にいるだけで楽しいし、どこかに向かって移動していくだけでゲームになるんだなって初めて思えたんです。移動中にもその世界にいる感覚を持てて楽しかった。

―それは世界観なのか、ゲーム性の部分なのか、どうしてプレイヤーをそういう気分にさせたのだと思いますか?

総合的なものだとは思いますね。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15

原田氏:
 なるほど。ではじゃあ田畑さんのRPGの原体験って,どこにあるんですか。今の話しぶりから,まずFFじゃないってことは分かったけど(笑)。

田畑氏:
 ドラクエです。ドラクエ大好き!

田畑氏:
あと,オープンワールド絡みで言うと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が好きです。
目的地に向かって移動するだけで世界が感じられる,それだけでゲームになることに気付かせてくれたタイトルです。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/

↓↓↓

田畑「(ブレスオブワイルドについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
   ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」

田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
   私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
   自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/

49 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:54:17.51 ID:DdJqOw0Q0.net

ライアー田畑のよくばり嘘つきセット
https://www.youtube.com/watch?v=PLCbI_f53rA

JARO
http://www.jaro.or.jp/

消費者庁
http://www.caa.go.jp/

38 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:48:24.75 ID:Pefx45VLd.net

そもそもFF15って3つくらいにマップ分かれてなかったか

86 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:13:47.53 ID:vyGIxL8PM.net

そもそもWikipediaが一番の権威!と言い張ること自体が定義がフラフラしている証拠

10 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:28:50.94 ID:6zSDdx/Bd.net

どちらも飽きて、もうやってねぇよ

19 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:37:28.17 ID:sHhISCRUM.net

>>15
JRPGの話をするときに、FEがJRPGの中の一ジャンルである
SRPGということでのけものにされるように、
マインクラフトはオープンワールドの形式を取りながら、そのなかの
サンドボックスとして、この手の話題からは外されることが多い。

オープンワールドって、ジャンル名のフリしてジャンル名ではないからなおさら。

17 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:36:41.21 ID:FAyxAEFT0.net

和ゲーでまともなオープンワールドないし妥当

69 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:28:56.02 ID:kavu3Y7E0.net

日本製OWってこの二つ以外になんかあるか?

5 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:25:03.97 ID:RkhyP26Da.net

>>4
別ジャンルって言うんですよ

11 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:29:07.79 ID:qXJ0PZ400.net

なんかほらあれ、ブレワイとff15のOWの違いを指摘した記事あったじゃん

106 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 06:38:54.14 ID:qww23ZYO0.net

国産に関してはこの2つが頭一つ抜けてるね

66 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 20:16:56.20 ID:sHhISCRUM.net

>>60
だから、「このスレの中では暫定的にこれ」というのを決めておかないと、
お前みたいな「勝手に決めたこれ」ってやつが大量に湧くだろ?

スレ立て人にはその権限があるんだから、先にそれをやらないと
収集がつかんだろ。

115 :名無しさん必死だな:2021/08/12(木) 22:55:27.47 ID:EJVQRwfr0.net

skyrimBOTW>超えられない壁>その他

33 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:45:05.70 ID:sHhISCRUM.net

>>28
ジャンルが違うものを比べるときは、なにか軸がないと、すれ違いになり、比べられない。
同じジャンルなら楽なんだがね。

何で比べる?広さか?
グラフィックか?
売上か?

ジャンルが違うんなら尚更先になんの比較なのか決めてくれないと
どうしょうもないだろ。

35 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:47:24.59 ID:DdJqOw0Q0.net

4Gamer:
 FFシリーズは,毎回,システムが大きく変わりますよね。「FFXV」がどんなゲームなのか,ザックリと表現するとどうなりますか。

田畑氏:
 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。そこには「FF」シリーズとして,キャラクターを成長させたりアイテムを集めたりしながら,ストーリーに沿ってさまざまな地域に足を運び,そこでドラマを体験し,最終的にクライマックスを迎えるという流れがあります。

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/

34 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:46:37.05 ID:DdJqOw0Q0.net

田畑端ハグ会よくばりセット

96 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 21:53:37.69 ID:JStbBZIq0.net

さらっとゲス不倫を混ぜるなや

32 :名無しさん必死だな:2021/08/11(水) 19:44:57.79 ID:DdJqOw0Q0.net

■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について

鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。

なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。

「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。

また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。

スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」

https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html

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