結局外人がターン制RPG嫌いな理由って何なん?

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 11:48:33.27 ID:ncEHrko2a.net
だからイースは人気だけどウィザードリィは人気ないんだろ?

156 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 17:35:48.71 ID:nU/FIJSD0.net

大体海外でテイルズが人気かっていう?

ターン性じゃないよ?

162 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 17:58:31.38 ID:a5Cpb8tJ0.net

結局な、外人が嫌いなのはてターン制コマンド戦闘じゃなくって、 「JRPG」(特徴:日本的漫画:ラノベのノリの世界観、キャラで茶番劇を見させられるモノ) が嫌いなだけ

13 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:02:32.23 ID:OzTYRWbE0.net

SLGもじっくり考えるタイプのは絶滅危惧種だもんな
好きなのに

8 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 11:58:35.41 ID:H5ZYKb6la.net

>>4
>>7
何言ってんだ?ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンルだろ?だから除外だぞ(棒)

2 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 11:49:25.51 ID:jOgUAkG70.net

文字を読むのが嫌いだから

99 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 14:30:45.72 ID:ahkyDeu60.net

RTSの下位互換だから

77 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:38:30.33 ID:rufGv505a.net

外人は馬鹿だからな
今でも1日の感染者と死者が日本の数倍でも平気でマスクしないで騒ぐアホばかり

230 :名無しさん必死だな:2021/08/20(金) 10:48:09.37 ID:vvCRZMOQ0.net

でもファイヤーエンブレムとかファミコンウォーズは外人大好き

106 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 14:39:17.56 ID:jq/NRLR+0.net

正直刺激がなさ過ぎて眠気が抑えられない

225 :名無しさん必死だな:2021/08/20(金) 02:59:36.61 ID:EszCGGcGd.net

>>100
なんでRPGに感動的な話が必須だと思ってんの?
メインはロールプレイングだろ
そんなんだからつまんないムービーゲー信仰する馬鹿信者が減らないんだよ

174 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 19:53:08.74 ID:vXN+gmsw0.net

>>112
ポケモンってのはレアなやつを捕まえて
友達と交換したり対戦したりするのが楽しいわけで
誰も高精細なグラとか感動的なストーリーとか求めてないのに
「ゲームフリークに作らせるな!」みたいな頓珍漢なスレ立ててる方がよっぽどゴキブリだよw

214 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 10:54:29.76 ID:NA4WWCBQp.net

洋ゲーのアクション戦闘も
最近のドラクエ並にバランス調整がいい加減にしてだと思うけどね。

68 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:18:01.66 ID:5opHmjS/0.net

昔はウィザードリィとかウルティマとかターン制のRPGあったよ
ドラクエがそれを丸パクリして今でもあるだけで
単純にアクションゲームが作れるんだからそっちを好んでいるだけ

155 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 17:32:07.80 ID:2MXdbxrp0.net

>>152
アクションゲームでいいな
アクション要素ってカレーみたいなものでこの要素が入ると何でもアクションゲームになる
RPG要素は出汁みたいなもので他の要素があるとジャンルから追いだされる

218 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 12:18:54.47 ID:e4m2pisCH.net

海外でもケムコのスマホゲーは人気だからドラクエが詰まらないだけだろ

219 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 14:24:54.44 ID:NEKtZjlF0.net

どうしてもってなら任天堂ハード独占にして海外では任天堂ソフトとして売ってもらうくらいかねドラクエは

127 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:18:12.46 ID:jq/NRLR+0.net

というか別にターン制が優れてたから採用されてた訳じゃなくて
ハードウェアの性能の都合上採用されてたんだよ
だからリアルタイムに処理出来るようになったから
そっちのが良いじゃんってのが外人の考えだろう

67 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:15:07.73 ID:23KAhXaPM.net

ターン制で楽しいやつは好かれてるよ

70 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:18:31.10 ID:0S3moob20.net

>>63
戦闘以外の魅力に乏しいってその戦闘システムですら古臭いファミコン時代の産物って言われてないか?

91 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:51:10.50 ID:F5dX9zXWx.net

嫌いってよりも人気ジャンルじゃないだけ
RPGなんて元々2〜3万人のマニアに支えられてた市場

18 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:05:44.95 ID:lER7LwbXd.net

>>8はもちろんネタだろうけど、
Twitterとかでも「ポケモンのジャンルはポケモン」ていう謎理論よく見るよな
誰が言い出したんだか

169 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 19:15:03.92 ID:nU/FIJSD0.net

そもそもコンピューターRPGにロールプレイ必須なんて条件はない
TRPGの戦闘部分をコンピューター上に再現してゲームにしたのがRPGなのだから

そこら辺はADVと同じ

209 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 10:01:10.63 ID:NEKtZjlF0.net

ドラクエは海外では宣伝されてる気がしないな
ソニーもFFにはがっつり金ってたけど

35 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:21:37.48 ID:CptY+8ysd.net

国民性としか

54 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:45:34.01 ID:H9hoGLW20.net

そもそも誰が言い出したんやろ

193 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 23:25:29.63 ID:nU/FIJSD0.net

それはターン性じゃないRPGのことか?

216 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 11:43:20.97 ID:uPCby3Xc0.net

欧米は日本以上にTRPGやテーブルゲームが流行ってるから、ターン制が嫌いってことじゃないと思うけど。
向こうの”剣と魔法のファンタジー”と日本のドラクエライクな世界観が合わないってだけの話だろ

132 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:40:35.65 ID:fYnD6one0.net

「指輪物語のファンタジー世界で冒険したい!」という欲望が元々あって
鉛筆とダイスとゲームマスターとの対話式のやり取りを使ったごっこ遊びでそれを実現しようとしたのがTRPGで

鉛筆、ダイス、ゲームマスターとのやり取りをコンピュータに置き換えただけなのがドラクエのコマンドバトルを代表とするコンピュータRPGのゲームプレイ
そこからさらに進化して仮想世界で完全に冒険できるようになったのがゼルダやTESやウィッチャー

こう考えると後者が人気なのは当たり前だよな

25 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:09:14.66 ID:FdUussFUM.net

>>18
ネタではなく外人はまじそう考えてる

118 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 14:53:56.61 ID:jq/NRLR+0.net

日本人が特別劣ってるっていうならわかるけど
ターン制RPGじゃないとクリア出来ないって事は無いと思うんだがな
世界中の人達は新しいゲームを普通にプレイしてクリアしてる

183 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 20:41:29.07 ID:Y703DkSP0.net

ポケモンやFFは大人気じゃん

81 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:42:33.31 ID:B1ZJS/faM.net

>>76
でもDQ8やDQ9もそんなもんだから進歩がないんだよね
鳥山絵の価値は昔より上がってるのに

50 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:41:22.17 ID:0W+sb6FXM.net

>>47
対戦層なんて滅茶苦茶マイノリティだから関係ないっしょ
仮にアクションゲーになろうが変わらず売れると思うぞ

9 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 11:59:18.00 ID:XToxOyoJ0.net

日本でも人気ないだろ
一部の作品しか売れてない

165 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 18:09:02.00 ID:ZGofhK2S0.net

アクションだろうとシューティングだろうとシームレスだろうとエンカウントだろうと戦闘に入るまでが勝負であって準備ができてなけりゃアクションの得手不得手に関係なくボコボコにされる、ターン制も一緒戦略制あるのなんてほんの一握り

226 :名無しさん必死だな:2021/08/20(金) 03:03:04.54 ID:xVofi07xa.net

ポケモンにも普通にストーリーあるだろ

64 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:09:30.96 ID:ySomzubD0.net

>>60
向こうはボドゲの本番だからな
てかボドゲって完全にターン制だもんな

176 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 20:15:10.70 ID:Peaist4b0.net

>>171
海外はダンジョンマスターの登場でガラッと変わったんだよ
戦闘と移動を切り替えない事で殴ったり魔法で攻撃する以外に罠にはめたり閉じ込めたりって戦略が取れるようになったのがウケた
rougueとかnethackもそういうのできたけどあれは移動もターン制なんでサクサク進めるってゲームじゃないしね

それ以前はM&Mとかの割とスタンダードなコマンド式がRPGの定番だった
ウルティマはタクティカルコンバットだったけど

148 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 16:37:05.86 ID:jq/NRLR+0.net

あと悪いことが出来ないってのもダメだよね
「悪行が出来るのに善行をする」のと
「悪行がシステム的に出来ないからやらない」は全然意味が違う

227 :名無しさん必死だな:2021/08/20(金) 08:10:47.19 ID:dBoBSGtB0.net

>>224
>宮本氏:
>僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
>アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうしてもつきまとうんです。
>そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
>アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

14 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:02:54.50 ID:5g1JZVqzd.net

テイルズとかの方が嫌いというかめっちゃ下に見てる気はする

161 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 17:56:04.84 ID:csirIrpK0.net

難しいから。

15 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:04:02.96 ID:whETT/M+0.net

リアルタイム大縄跳びRPGの完全下位互換だもんな

202 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 09:13:26.52 ID:yC6eOi22M.net

以前見たゲーム開発者のスレでドラクエ嫌われてたのは笑ったわ
開発者はクソつまらないんだろうな

56 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:46:32.86 ID:U+UUMQQFr.net

単に日本のRPGの代名詞ドラクエが初めてやる人にとっちゃ古臭くて話にならないだけ

217 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 12:14:23.81 ID:NA4WWCBQp.net

海外で売りたいのなら、主人公を11みたいなヒョロっとしたタイプではなく
孫悟空みたいなムキムキなタイプにすべき。

71 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:18:48.16 ID:nUPaITkp0.net

Divinityはい論破

223 :名無しさん必死だな:2021/08/20(金) 02:55:04.64 ID:xVofi07xa.net

【現実】

米国
1位 アルセウス
3位 BD
6位 SP
圏外 アライズ

英国
1位 アルセウス
2位 BD
5位 BD+SPセット
14位 SP
圏外 アライズ

独国
1位 アルセウス
2位 BD
3位 BD+SPセット
8位 SP
圏外 アライズ

仏国
1位 アルセウス
4位 BD
8位 BD+SPセット
15位 SP
圏外 アライズ

ターン制バトルのポケモンが海外でも圧勝

121 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 14:57:41.00 ID:vwhDwmBe0.net

ターン制はまだるっこしいと思ってるんだろう

26 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 12:10:21.95 ID:7ltz6YUP0.net

テンポの悪さじゃね?
エンカウントして戦闘画面に変わって時間のかかる戦闘を終えてリザルトを見せられてフィールド画面に戻る
リザルト省略したりシームレスにしたりテンポ良く作ればウケるよ

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