Xbox seriesにAMD FSR採用したゲームが早くも登場!4K60fpsを実現!

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:02:11.38 ID:TfJ6EgON0.net
AMD FSRは、アップスケーリングアルゴリズムを通じて高品質のエッジを維持する、単一フレームの空間画像拡張テクノロジーです。
その結果、他のスーパーサンプリング技術を使用すると通常はぼやけて見える画像が、アップスケーリングとシャープニング技術の組み合わせのおかげで、その品質とシャープネスを維持します。

FSRのおかげで、Myst icanはXboxシリーズXではスムーズな60fpsで4Kで動作し、全体的に最高のグラフィック設定を備えています。XboxシリーズSでは1440pで60fpsで動作します。

FSRを使用すると、バックグラウンドでゲームの画面の割合を効果的に減らし、スーパーサンプリングプロセスで画像を鮮明にすることができます。
画面のパーセンテージを調整せずにゲームがネイティブ4K解像度でどのように見えるかには若干の違いがありますが、全体として、FSRは4Kディスプレイ上のXboxシリーズX | Sのパフォーマンスを75%近く向上させ、視覚的な忠実度をまったく犠牲にしません。

https://videocardz.com/newz/myst-for-xbox-to-feature-amd-fidelityfx-super-resolution-at-launch

リンク先に比較画像有り

7 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:09:26.65 ID:23KAhXaPM.net

>>4
イメージ的にはフィルタだよ
もともとネイティブ4Kじゃない開発してたのなら組み込むのはそんなに難しくない
独自のフィルタがあれば違うけど

16 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:24:51.92 ID:J9n8r326M.net

凄いけどマルチだと実装しにくそう

78 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 18:31:19.31 ID:/9vH+Vzk0.net

5800Xと3080だけど、見るかね?

67 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 09:00:19.34 ID:OVjBdPNo0.net

箱すげぇな
PS5はもう何もかも無理なんだね

50 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 21:31:20.02 ID:nxuF/e4C0.net

>>47
焦ってゴミをお出しになった、の間違いでは?w

46 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 19:39:03.66 ID:23KAhXaPM.net

>>35
ネイティブ4K自慢をしてたからPS5を揶揄してたんだぞ?

10 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:11:55.60 ID:NP3VeB6H0.net

記事見つけた

西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/

71 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 12:49:05.00 ID:NEPLHjpI0.net

4kで遊ぶならPC一択だろ

73 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 13:58:06.49 ID:dE9KZ36W0.net

対応ゲームなさすぎわろた

2 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:04:55.26 ID:AFrOqpv7a.net

ネイティブ4Kで動かせよ

56 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 02:20:56.59 ID:oGt9Y4ZC0.net

>>54
すまんなあ
FSRがDLSSをぶち倒して業界標準になるのは確定してるんだ
というか4kゲーム以降は負荷が高すぎてFSRとかのアップスケール前提じゃないとまともに開発できないし普及しないんだ

だから革ジャンはDLSSを必死に宣伝するし、IntelもMSも類似技術の開発をやってるんだ

9 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:11:15.74 ID:smTSW7Xu0.net

早くも(PS5から1ヶ月遅れ)

20 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:29:41.70 ID:F5dX9zXWx.net

画質を犠牲にして見かけ上のパフォーマンスを上げる技術か
あまり有難みはないな

66 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 08:52:31.69 ID:e8eb3mwy0.net

FSRでネイティブ4Kと同レベルになるってのはすごいけど
DLSSはさらにその上行ってる感ある
細部のディテールがネイティブ4Kより細かい


29 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:15:40.18 ID:BEAIVpLL0.net

FSRって割と対応範囲広いよね
PS4Proでも動くんじゃね?

79 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 18:43:31.34 ID:o+a6afKTd.net

G-Syncがゴミだから普及しなかっただけだろ
革ジャン諦めてるし現実を受け止めなきゃ

57 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 02:57:03.10 ID:/9vH+Vzk0.net

実際には重すぎるゲームがDLSSやって、軽いゲームは4Kネイティブで
家ゲは何時も通り30fpsの地獄に繋がれるだけやろ

62 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 08:33:41.71 ID:e8eb3mwy0.net

正直、デジカメとかテレビの超解像度技術とあんまり変わらんよな
処理軽いけど効果も微妙
DLSSの代わりにはならない

24 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 14:19:23.45 ID:FsZ0fOL70.net

DLSSと違ってボッケボケになるけど、非力な箱やPSでは必要な犠牲やろな

51 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 00:14:52.16 ID:laJy/dxV0.net

箱はスペック高いからこれ使わないでも問題ないケース多いだろうけど
PS5はこれ使ってボケボケになりながらも ゴキブリ「PS5はFPSがすごく高い!!」とかまた工作活動してくれそう

8 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:10:53.32 ID:747/+Byta.net

>>7
DLSSとは別物で劣るとはいえ採用が楽なのは強みやな

49 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 21:04:02.28 ID:xxJc/QHh0.net

FH4やギアーズとか4K60fpsだろ
PS5はAstroとかでも4K60fpsじゃないから期待出来んぞ
只でさえ、技術的問題による延期も連発なのに

スケジュール通りにリリースさえまともに出来ないハードなのに

74 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 14:29:56.95 ID:zmkqHyAXd.net

DLSSも持ってるゲームじゃサイパンと仁王2しか無いわ、MHWは1080pじゃ使えない

5 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:08:22.97 ID:23KAhXaPM.net

>>2

当所はネイティブ4K60fpsばかりと吠えてたのにね

23 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:37:19.91 ID:6ZBfOobo0.net

箱はスペック高いからこれ使わないでも問題ないケース多いだろうけど
PS5はこれ使ってボケボケになりながらも ゴキブリ「PS5はFPSがすごく高い!!」とかまた工作活動してくれそう

44 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 18:15:53.48 ID:DEKu4MqZ0.net

糞画質過ぎて誰も使ってない機能

35 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:35:09.25 ID:ju80A34hM.net

>>5
それは思う
XSX持ってるけど当初は箱民はPS5をネガティブ4kと煽ってたのに結局箱もアクティブ4kになってるんだし
ただアクティブ4k自体はPS5にしろXSXにしろ悪い事だとは思わないが
今世代は解像度よりフレームレートに拘って欲しいし

37 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:55:17.42 ID:n43SxbUEa.net

4K維持なんかより60fps固定のほうが大事だから
頑なに4Kこだわるくらいなら可変解像度ででいいわ

1600pくらいまでなら見た目FHDと大違いで十分綺麗に映るから

43 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 18:01:15.23 ID:C8ZqM7vi0.net

>>36
非対応が多いのはRTXクラスのGPUだと普通のゲームは十二分に動くからじゃね
レイトレ活用したりして負荷が相当高いタイトルは結構対応してるし

38 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:56:34.18 ID:BEAIVpLL0.net

>>35
DRSは基本変わらんが
PS5のほうが20%くらい解像度が低いし
1440pすら対応してない

45 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 18:57:30.04 ID:+OkcP+or0.net

PS5には4k60fpsなんていくらでもあるし120fpsも大量にあるけど?

6 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:08:59.74 ID:j1ujdTMpd.net

>>1
PS5では先月既に新作に使われてる

https://twitter.com/Arcadegeddon/status/1416146545788006409?s=19

Patch 0.1.3 for is now live!
This brings @AMDGaming’s #FSR to both #PS5 and #PC, some balance changes, new max framerate options, stability improvements, and more!
Click here to get all the details:
#RiseUpAndPlay

のパッチ0.1.3が公開されました!
これにより、@ AMDGamingの#FSRが#PS5と#PCの両方にもたらされ、いくつかのバランスの変更、新しい最大フレームレートオプション、安定性の向上などが実現します。
すべての詳細を取得するには、ここをクリックしてください。

https://forum.arcadegeddon.com/index.php?/topic/101-patch-notes-013/
AMD FSR1.0を追加しました

PS5-デフォルトで有効なAMDFSR 1.0 + TAAUハイブリッドアップスケーリング
PC-AMD FSR1.0およびTAAUを含むアップスケーリングオプションを追加
バランスの変化

ヘビートルーパーのピクセルポッパーで膨張時間を増やしました
ヘビートルーパーのアグロと敵のターゲット評価時間を調整して、ターゲットを頻繁に変更しようとしないようにしました

(deleted an unsolicited ad)

75 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 15:50:47.33 ID:uDkmEEKx0.net

>>54
そう言えばコンバーチブルでない方のG-Syncはスッカリ聞かなくなりましたね。

やっぱり専用モジュールが普及の妨げになったのかな?

28 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:08:06.34 ID:odPKLm1xM.net

いやいや、アプスケなのかよ

40 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 16:04:20.87 ID:w+SX5iT5d.net

PS版はArcadegeddonで一番低いクオリティのperformanceを採用
https://youtu.be/uuy9ACB5Yco

箱でQuality採用できてれば合格じゃねえの
PS版はそもそもMyst無いが
笑うのは初代PSの初期の頃にはMystあったし当時クリアしたが、今回は無しというところ

13 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:19:23.48 ID:rO2Zxpgk0.net

>FSRでは、バックグラウンドでゲームの画面パーセンテージを効果的に減らしてから、スーパーサンプリングプロセスで画像をシャープにします。画面のパーセンテージを調整せずにネイティブの4K解像度をゲームがどのように見えるかには若干の違いがありますが、全体として、FSRはXboxシリーズX|Sの4Kディスプレイでのパフォーマンスをほぼ75%向上させ、視覚的な忠実度を大幅に犠牲にします。

>視覚的な忠実度を大幅に犠牲にします。

大幅に犠牲にしたらアカンやろw

47 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 20:34:27.55 ID:OHPYQ0s30.net

そもそも革ジャンが偉そうにDLSSを自慢してアップスケール使わないと時代遅れみたいに煽ってきたから、AMDがカウンターでお手軽で使いやすいFSRを出しただけ
革ジャンの下僕になって靴を舐めないと使えずニッチなRTXしか対応しない不便なDLSSと違って、
AMDとは無関係にあらゆるGPUで動いてユーザーが勝手にいろんなゲームや環境に対応できるから、MODやLinuxゲームやエミュやゲーム機で使われていってる

41 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 16:47:36.52 ID:4q9jRuVz0.net

PCでいくつかやったけどなかなか良いと思ったよ

27 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:07:33.36 ID:0M+Hcu0IM.net

仕上がったかは、だった

70 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 11:56:08.54 ID:zmkqHyAXd.net

>>66
ネイティブじゃ無いスクショ貼って何がしたいんや

69 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 10:02:29.34 ID:kcLk4ALDM.net

>>59
FSRはレンダリングパイプラインの最後にちょろっと組み込むだけでいいお手軽手法なんで、開発リソースがっつりあるとこは、ギアーズ5みたくVRS Tier2で視覚的損失ほぼなしの2〜3割パフォーマンスアップの選択肢じゃないかなぁ

60 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 04:29:39.87 ID:0QkPkd8p0.net

UEで使えるの?

54 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 02:05:41.14 ID:/9vH+Vzk0.net

>>47
夢見んな
AMDの汎用技術なんて死蔵の山だぜ モニタ業界が開発主導したFreesyncぐらいしか生き残ってない
肝心のPCじゃAMDGPUは全く人権無いから仕方ないんだけど

68 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 09:35:38.80 ID:dE9KZ36W0.net

DLSSよりFidelityFX対応ゲームの方が少ない現実

61 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 04:36:11.37 ID:GJqYw9YJ0.net

>>59
ファーストやUEは独自のアップスケール技術持ってるから、むしろサードや中小向けじゃ

36 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 15:49:52.98 ID:TTH03yMK0.net

>>34
最適化が上手くできたゲームならね

できないゲームが多いから未対応が多いけど

18 :名無しさん必死だな:2021/08/18(水) 13:25:52.05 ID:TTH03yMK0.net

DLSSは名前通りNVIDAのディープラーニング作業が要るからねえ
FSRはお手軽に汎用導入できる点がいいね

63 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 08:40:24.47 ID:gzmzhkD/M.net

箱には開発環境に標準装備されていて、PSにはされていない。ソフトメーカーが独自に対応して動作を検証しなきゃならん。
どちらがやりやすいかアホでも分かる。

77 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 16:51:24.39 ID:Gv+sFZXka.net

>>65
その超ハイスペックPC構成みして
持ってるならw

72 :名無しさん必死だな:2021/08/19(木) 13:17:51.51 ID:4afojCQf0.net

>>66
そりゃDLSSは
NVIDAのスパコン使ってわざわざ時間かけてディープラーニング作業してるからね

ワンボタン切り替えで反映するFSRとは違う

コメント

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