【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-3世代目 【PS6】

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1 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:37:58.05 ID:m/8Xglgtr.net
「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変

■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s

■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC

※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/

※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-1世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628769899/
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-2世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629328876/

40 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 17:11:00.09 ID:/uRgz/gf0.net

最初こんなんだったべ?

スペース足りないんだろなあ..

53 :HYns6mPSx:2021/08/24(火) 12:33:56.52 ID:dzNILOhS0.net

保守ですよ

「PS5につなぐM.2 SSD」おすすめ3選 要件は厳しめなのでしっかりチェック!【2021年8月版】
https://www.itmedia.co.jp/fav/amp/2108/22/news035.html

75 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 10:37:39.36 ID:jp0FUtV8a.net

>>59
L3は4MBx2なのは4700sからも確定してるし、ダイサイズ的にも確定してる
12MBは間違いだよ
そもそもL3キャッシュエリアを遠くに配置したところで配線で影響が出るから物理的にありえない
特にPS5のダイレイアウトはCPUの隣にGPUがあるから配線の融通は不可能に近い

55 :名無しさん必死だな:2021/08/24(火) 21:54:10.19 ID:f+wksaXC0.net

https://www.expreview.com/80164.html
PlayStation 5ゲームコンソールは、AMDのカスタムSoC、コードネームOberonを使用しています。
3.5 GHz(可変周波数)の周波数を持つ8つのZen 2アーキテクチャCPU、2.23 GHz(可変周波数)の周波数を持つRDNA 2アーキテクチャGPU、12MBのL3キャッシュ、10.28 TFLOPSの浮動小数点コンピューティングパフォーマンスを備え、4Kをサポートします

12MBのL3キャッシュ搭載って既出?

21 :名無しさん必死だな:2021/08/22(日) 16:00:49.94 ID:Hm4o+kww0.net

ほんとに需要ある?

76 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 11:21:07.60 ID:VH5s4FNt0.net

>>75
L2(512KB x8)+L3(4MB x2)のキャッシュ総量が12MBってことでしょ
PC系のテックサイトはL1抜いたキャッシュ総量で表すケースもある
まあ、今回に限っては明らかに誤表記

2 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:39:16.40 ID:m/8Xglgtr.net

負けないでもーぉ少し〜🎶

11 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:26:22.59 ID:m/8Xglgtr.net

>>10
Switchはあろうがなかろうが関係ないね。
市場が違う。

27 :びー太 :2021/08/22(日) 19:23:42.48 ID:H9BrM13+0.net

PS6は数年後に出るとは思うけど
このまま性能アップしましたー、だけでいくんですかね

15 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:40:11.52 ID:m/8Xglgtr.net

個人的に期待してるw

PS HOME復活??
今ならば多有りだと思う。
やっと時代が追いついたか!w

www.presse-citron.net/playstation-ce-jeu-tres-attendu-bientot-de-retour-sur-ps5/amp/

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、欧州連合知的財産庁(EUIPO)へのPlayStationHomeの商標登録を更新しました。したがって、同社は2028年10月までブランドを所有していま
tps://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-home-1024×576.jpeg

57 :HYns6mPSx:2021/08/25(水) 09:10:27.67 ID:JV7dYx8ar.net

>>55
ひとまず全文保存しとこw

Lu Jiajian| 2021-8-24 14:173
PlayStation5カスタムSoC高解像度画像
RDNA2アーキテクチャGPUはチップの真ん中にあります
https://m-expreview-com.translate.goog/80164.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,nv,elem

少し前に、有名な赤外線写真家のフリッツチェンスフリッツが、AMD Ryzen 5 5600Gの高解像度写真を持ってきて、その内部構造を示し、人々がこのAPUをより深く理解できるようにしました。
最近、彼は新しい主題を見つけました:プレイステーション5ゲームコンソールのSoC。

PlayStation 5ゲームコンソールは、AMDのカスタムSoC、コードネームOberonを使用しています。
3.5 GHz(可変周波数)の周波数を持つ8つのZen 2アーキテクチャCPU、2.23 GHz(可変周波数)の周波数を持つRDNA 2アーキテクチャGPU、12MBのL3キャッシュ、10.28 TFLOPSの浮動小数点コンピューティングパフォーマンスを備え、4Kをサポートします。
@ 120Hzおよび8Kビデオ出力は、TSMCの7nmプロセスを使用して製造されています。

写真から、AMDが数十億個のトランジスタをどのように配置しているかがわかります。
RDNA2アーキテクチャGPUは、チップの中央に配置され、複数のCUに分割され、Zen 2アーキテクチャコアの隣にあり、I / Oを担当します。
部分的に、それは非常に整理されているように見えます。チップ全体とL2キャッシュを接続するAMDのInfinityFabricをはっきりと見ることができます。
エッジにはGDDR6Xメモリコントローラーと、SoCに出入りするデータを処理するPHY(物理層)インターフェイスもあります。

フリッツチェンスフリッツはたくさんの写真を撮りました。興味があれば、彼のFlickrでチェックしてください。

AMDが以前に4700Sプロセッサキットを導入したと考える人もいるかもしれません。
検証後、PlayStation 5ゲームコンソールのカスタムSoCを使用していることが確認され、サウスブリッジチップは16GBのGDDR6メモリを搭載したAMD A77EFCHでした。
PlayStation 5コンソールとは異なり、これらのキットはグラフィックユニットを無効にします。
機能的に完全ではないすべてのチップがこのキットで再利用されることが理解されています。
製造プロセスの最も脆弱な部分は、RDNA2アーキテクチャに基づくグラフィックスユニットです。

12 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:28:48.41 ID:m/8Xglgtr.net

可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明

複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257

51 :HYns6mPSx:2021/08/24(火) 08:40:17.94 ID:O/TUzI0Ur.net

早朝保存乙w
早起きだな〜それか寝てないのか?
どっちにしろ保守時間延びるからいいけどw

9 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:04:49.02 ID:m/8Xglgtr.net

スレ建て中

4 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:43:14.67 ID:m/8Xglgtr.net

ロードマップ予想全然おぼろげw

・2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ
性能はほぼ変わらず
消費電力は10%は落ちるだろう
SSDの速度はもしかしたら上がる??

・2023年 11月 PS5PRO → 5nm 58CU?
60CU(58CUイネーブル)
単純計算 16.6Tぐらいだが中途半端
アーキ変わらず
ハードル高いが
x2の72CU MCM RDNA3期待
出来れば設計上もx2の方が簡単?
単純計算 20.6TFLOPS+α クロックアップ分 2.5Ghz位にはなる?

・2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
ZEN4 12コア以上?
RDNA3 x4 160(144)CU
AIアクセラレータ搭載
単純計算 41.2T+α CPU+GPUアーキ性能アップ分
SSDは新不揮発RAM ReRAM or FeRAM

・2029 11月 PS6 1nm シュリンク版

68 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:06:19.97 ID:jCNa5syd0.net

次世代スイッチの性能はPS4ぐらい?

66 :HYns6mPSx:2021/08/26(木) 13:37:32.32 ID:5SF0Egrtr.net

保存
PS4『ホライゾン ゼロドーン』にPS5で60fps化パッチ配信。来年の新作に向け(再)履修促進
https://japanese.engadget.com/horizon-zero-dawn-60fps-patch-213106787.html

PS5ユーザーは無償のソフトウェア更新を適用するだけで、PS4版のホライゾンを本来の倍の滑らかさにあたる 60fps (秒間60コマ)で楽しめるようになります。

34 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 02:58:17.95 ID:2uyz0w2/r.net

へー
市販品で対応品出始めたじゃん。
いい事だ。

ヘッドセットCorsair Gaming(旧称:Vengeance Gaming)
ニュース-2021/08/19 23:00

Corsair,新型ワイヤレスヘッドセット「HS80」を発表。PS5の立体音響技術「Tempest 3D Audio」に対応
https://www.4gamer.net/games/142/G014279/20210818072/

20 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:50:51.07 ID:m/8Xglgtr.net

やれやれスレ建て終わり😗

62 :名無しさん必死だな:2021/08/25(水) 16:35:31.90 ID:RdgSBoHL0.net

>>60
https://www.tomshardware.com/news/amd-oberon-playstation-5-soc-die-says-cheese-to-the-camera
>チップ全体を接続するAMDのInfinityFabricとL2キャッシュが明確に示されています。
>GDDR6XメモリコントローラーとPHY(物理層)インターフェイスは、データがプロセッサに出入りするSoCのエッジにあります。
>よく見ると、そこにもL3キャッシュがあります。
と場所まで指摘してるので誰もが知ってるZen2のL3キャッシュとは別物だと思われる

5 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:43:35.63 ID:m/8Xglgtr.net

スレ建て中

6 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:54:08.85 ID:m/8Xglgtr.net

噂PS5PROが出るとかの発端の特許

特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent

ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。

39 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 16:58:20.48 ID:/uRgz/gf0.net

>>33
この形は無理なんかな…
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6920440

22 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 16:02:15.55 ID:m/8Xglgtr.net

保存
2021年7月17日号
ついに出始めたシナジー エンタメ×エレキ
ソニー 掛け算の経営
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/27491
社員への還元も大盤振る舞いだ。21年度の年間ボーナスは労働組合側の要求を上回る7.0カ月分という、かつてない高水準に。
4566億円もの最終赤字に沈んだ12年3月期のどん底から約10年。苦労がようやく実を結んだ。

41 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 18:12:57.82 ID:/uRgz/gf0.net

もはやテクスレ覗いてもショーも無い状態w
少しはここも真面目にネタ書かんとなw

46 :HYns6mPSx:2021/08/24(火) 00:20:27.23 ID:7Qcd55Xr0.net

保存
次世代AMDRadeon RX 7600 / RX 7500シリーズは、更新された6nm Navi 2XGPUを使用できます。
公開日:2021年8月18日12:10 GMT
https://videocardz-com.translate.goog/newz/next-generation-amd-radeon-rx-7600-rx-7500-series-could-be-using-refreshed-6nm-navi-2x-gpus?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,nv,elem

61 :名無しさん必死だな:2021/08/25(水) 14:43:50.28 ID:6KFsr8Fr0.net

>>54
また劣化

Assassin’s Creed: Odyssey | PS5 – Xbox Series S|X | 60FPS Patch Comparison
– The game runs in backward compatibility mode on all 3 consoles.
– On S Series, the maximum resolution has been increased from 900p to 1080p (on Xbox One it was limited to 900p).
– Series X and PS5 use dynamic resolutions just like PS4 Pro and One X. The resolution in Series X usually reaches 2160p, while PS5 reaches 1620p.
– Series X has a more unstable framerate due to resolution. At times of greatest stress, it can drop 10FPS below the PS5/Series S.

23 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 16:06:01.60 ID:m/8Xglgtr.net

ハード的なスケーラビリティはPS3サーバーで散々やってるから
実現性は問題ないだろう

ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723
https://uspto.report/patent/app/20200242723

マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファー管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。

14 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:37:18.59 ID:m/8Xglgtr.net

可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明

複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257

25 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 19:22:10.53 ID:m/8Xglgtr.net

保存
PS5は話の上ではストレージのインデックスサーチ自体が違うとい事になっている。
exFATとかとも違うような。
まあ実力がだせるかどうかはわからんけど。
それだけで2〜3年は研究してそうなんだがなぁ…

こう言うやつ

特許6254986情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6254986
【0005】
本発明はこうした課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、SSDを利用する情報処理装置におけるデータアクセスを効率化できる技術を提供することにある。

38 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 14:03:24.03 ID:/uRgz/gf0.net

保存
Unreal Engine 5の新機能で1000万ポリゴンの犬を1000匹描写。300万匹のカニなど大胆な実験が続く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210602-163644/amp/

67 :HYns6mPSx:2021/08/26(木) 20:55:19.39 ID:5SF0Egrtr.net

54 :HYns6mPSx:2021/08/24(火) 18:41:24.21 ID:dzNILOhS0.net

保守ばっかりでスマンな

『アサシン クリード オデッセイ』古代ギリシャを60FPSで! PS5/XSX向けFPSブーストパッチ配信へ
https://s.gamespark.jp/article/2021/08/24/111267.amp.html

70 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:13:58.59 ID:jCNa5syd0.net

このスレで任天堂の話はNGだったか

29 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 19:38:02.92 ID:m/8Xglgtr.net

>>27
なんともね〜
6年後ぐらいの話だから…
AIはSONYも得意分野だから強化されるだろう。

・AI
・VR
→PS HOMEは復活するか⁉
・モバイル化はどうするか❓
・クラウド(ストリーミング)はどのぐらい浸透するか❓

こんなもん?

63 :HYns6mPSx:2021/08/25(水) 19:36:37.94 ID:yNmZkCjI0.net

>>61
んでPS5ユーザーがなんとも思わないから無意味だな
チカくん勝手にニヤニヤしといてw
ゴミ貼らなくていいから。

24 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 16:07:52.37 ID:m/8Xglgtr.net

やっぱりPSだとSONYがハードもソフトも自前でできるからやることが面白いわなw

3 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 14:39:52.77 ID:m/8Xglgtr.net

ちょっとまてっつーの

74 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 08:00:04.29 ID:cabckUsh0.net

この先、半導体が進歩してもコストは下がらないのかな?

45 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 23:26:56.72 ID:VG2+KsWcr.net

保存
AMD Ryzen 6000 notebookのロードマップがリーク、2022年にZen3+とNavi2を搭載した6nm Rembrandtが登場
更新日: 2021年5月27日
https://g-pc.info/archives/19720/amp/
6nmのZen3+コアを搭載したAMD Rembrandtを2022年に発表

69 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:08:59.68 ID:jCNa5syd0.net

次世代スイッチの性能はPS4Proぐらい?

37 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 10:59:41.54 ID:/uRgz/gf0.net

もう8000の話かい。

AMD Radeon RX 8000 RDNA 4 GPUs Tipped At 3nm And 5nm Nodes For Chiplet Design
https://amp.hothardware.com/news/amd-radeon-rx-8000-rdna-4-gpus-3nm-5nm-chiplet-design

32 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 00:08:02.45 ID:2uyz0w2/r.net

どうもVRって体験した奴が少ないからスルーだよねぇ
オマケにチカくんカヤの外だしなw
一応レンダリングに絡むとこもあるのにな。

2021年08月05日 10時29分ゲーム
PlayStation VRの次世代モデルの詳細が明らかに
https://gigazine.net/news/20210805-ps5-vr-headset-hdr-oled-aaa/
コードネーム:NGVR(Next Generation VR)
2022年初頭に発表される予定
解像度:
片目 2000×2040pix
両目 4000×2040pix
液晶:HDR OLED(有機EL)ディスプレイ
視野角:110度
レンダリング:
中心窩レンダリング対応
FSR(Flexible Scaling Resolution)
その他:
旧ソフトもブースト
新コントローラー
親指、人差し指、中指用の静電容量式タッチセンサー,距離検知

PS5と次世代PS VRの両対応タイトルの場合、ダウンロード時にどちらのバージョンを遊ぶか選択

71 :HYns6mPSx:2021/08/26(木) 21:51:32.09 ID:5SF0Egrtr.net

うんあまり興味無い

36 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 08:41:00.76 ID:2uyz0w2/r.net

なんだこれ?
リンクも無くて意味あるのか??
レスするだけで金になるの?謎

33 :HYns6mPSx:2021/08/23(月) 00:08:33.97 ID:2uyz0w2/r.net

いいじゃないか〜!
PS5とセットでも10万行かないだろ?w
でも俺はPS5PROとセットで2023年11月以降だなぁw
ゲームPCなんか買うのはおすすめではないねぇ。
どうしてもいるならofficeで使うぐらいなら5万のノーパソで十分。

6nmマイチェンと同時に来るねこれは!
2022年11月の例によって大安?
11/1(月),7(月),13(日),19(土),24(木),30(水)
さて何日だ?🤔

16 :HYns6mPSx:2021/08/22(日) 15:40:36.39 ID:m/8Xglgtr.net

スレ建て中

48 :名無しさん必死だな:2021/08/24(火) 04:54:31.71 ID:Df+tHNQ50.net

劣化祭りは続くよーw

https://youtu.be/-IjqT0pYSRU
Xbox One: 1080p / 30FPS
Xbox One X: 2160p / 30FPS
Xbox Series S: 1620p / 60FPS or 1080p / 120FPS
Xbox Series X: 2160p / 60FPS or 1440p / 120FPS
Playstation 4: 1080p / 30FPS
Playstation 4 Pro: 1440p / 30FPS
Playstation 5: 1440p / 60FPS

>- The results of the resolutions in the areas tested have given the same official results offered by Double Fine, but I do not rule out that there could be dynamic resolution.
>- There is no native version for PS5. It runs the PS4 Pro version with the framerate unlocked at 60FPS.
>- The VRR is exclusive to Xbox Series S/X and PC.
>- HDR is exclusive to Xbox Series S/X.
>- Loading times are better optimized on Xbox consoles of both generations.
>- The graphic settings are very similar on all platforms. On PC, it stands out a better anisotropic filtering and the drawing distance in the ambient occlusion and some shadows.
>- Xbox One X and PS4 Pro should have offered a 60FPS mode, although it is a perfectly enjoyable game at 30FPS.
>- There are more frequent FPS drops on PS4 / PS4 Pro when changing zones. During cutscenes, all oldgen versions suffer some drops.

58 :名無しさん必死だな:2021/08/25(水) 09:25:46.42 ID:RdgSBoHL0.net

>>57
CPUのL3キャッシュとは別の離れた所にL3キャッシュがあるみたいけど用途は何だろうね
Zen2-2CCX間の統合キャッシュなのか帯域上げるためのGPU向けなのか気になる
キャッシュスクラバーおよびコヒーレンシーやInfinity Fabricと絡めてあるみたいだけど

とワクワクしても公式じゃなく以前の物より遥かに高精細なDieショットでの推測だけどw

65 :HYns6mPSx:2021/08/26(木) 06:39:12.50 ID:5SF0Egrtr.net

保存
2020/03/20 00:00
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/

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