フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:20:47.56 ID:Q+x8oS8IM.net
 しかし,ハンサリ氏が日本で実際に体験した「経済的でないプロジェクト」は,そうではなかった。まずはビジュアルに焦点を当ててプロジェクトが始まり,プロトタイプができたあと,さらにビジュアルを作り,興奮を高めるために最初のトレイラーを制作。ここから盛り込めるだけの要素とビジュアルを盛り込み,プレイアブル版とさらなるトレイラーを制作。検証を行わず,制作上の課題を解決することなく本開発へと進み,この影響でどんどん時間を浪費し,時間がないためα版を作る暇もなく,先に盛り込んだ要素を削ってβ版を作り,変更が大きすぎたためにトレイラーも作り直し,遅れに遅れた状態でやっとリリースを迎えたという。

ソース:
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/

155 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:34:30.49 ID:BSkDuOuP0.net

経歴見たら、大手の内部で働いたことない人やん
業界全体の平均値をどうやって調べたの?

393 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 04:58:45.09 ID:OqIiCOhKa.net

>>1
この外人に限らず、国内外のメディアでも似たような傾向だけど、
日本のゲーム業界について語る時、ナチュラルに任天堂を除外してるのが頭悪いと思う

そもそも、萌え豚御用達の課金ゲー「原神」ageしとる時点でこいつも萌え豚でしかないがな

【現実】
原神は莫大な広告費を投じてる割に業界評価も並みだし、
ユーザー評価はksゲーレベルでかなり悪いのが実情

世界中の萌え豚に廃課金させて稼いでるだけでゲーム性は低評価
FGO等の非ゲーム系ソシャゲと同じ系譜に属する萌え豚ゲーでしかない

「原神」
PS4版   メタスコア81 ユーザースコア6.2
PC版    メタスコア84 ユーザースコア5.5
iPhone版 メタスコア82 ユーザースコア5.4

9 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:25:35.50 ID:+5jAli3Vd.net

プレイ画面風のプレイ画面じゃないPV出してる会社ってここくらいだよな
だから製品版とはバトル画面のUIとか全然違うっていう

270 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:20:50.95 ID:HgewQEpa0.net

>>267
松田含めた取締役全員に決まってんだろ
独占契約でどのくらい金が入るのか知らんが
それ以外に固定客がどのハードに居るのかという導線の問題もある
ブランドが信用を失って高確率で前作割れするであろうFF16でまず頼りになるのは吉田個人の信者
つまりコアな14ユーザー
14のコンソール展開はPS4とPS5で行われていて
プロモーション抜きで買ってくれる固定客が居る確率が高いのはPS
新規の取り込みが絶望的なタイトルならハードを絞れば言い訳になる上に
一部のコア層にターゲットを絞ってそいつらが神ゲーと騒いでくれれば
もし後から他ハードに移植するとなった時に新規へのプロモーションとして有利に働く

135 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:19:07.80 ID:f2JoLmAy0.net

>>1
そりゃまあこの人の会社の仕事歴でこの話に該当してんのスクエニだけだしな

245 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:43:33.68 ID:G5HPzWUC0.net

>>234
そらそうよ
毎日世界中で積み上がってゆく膨大な英語の論文も読めず
活発に意見を交わされる技術フォーラムもないんだから

29 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:31:18.61 ID:t2kJwbJyM.net

おにぎりは日本人も引いてたから

290 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:04:42.23 ID:1oUBdsGO0.net

>>288
FF15がオープンワールドとして最底辺だったのを思えばドラクエ11みたいなエリア制にすればまだマシなの出来たかもな

337 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:35:38.49 ID:UqIYwnIn0.net

そんな事ないよ2020年のメタスコアゲームパブリッシャーランキング1位はセガに3位カプコンだしな

263 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 22:32:12.23 ID:uJkyrWqn0.net

>>260
技術力もゲームの面白さも理解出来ないライト層しか買ってない低性能ハードだと思い込む事で精神の均衡保ってるんでしょ

まあ最近崩れつつあるけど

174 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:45:12.51 ID:onqy/10D0.net

>>163
途中まで見てもう耐えられなかった
どんだけ自信家なんだよ

297 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:09:49.84 ID:8gMZpnHw0.net

>>1
FF13に学習せずFF15というそびえ立つ糞をひりだしたスクエニ

94 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:04:38.44 ID:uiB1fwFKd.net

>>76
納得、、、

82 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:59:26.16 ID:wqs1idAn0.net

リメイク初報から5年かけてやっと序盤だもんな
野村は自分を不老不死か何かと勘違いしてる気がする

178 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:46:10.17 ID:BBVpLkoG0.net

「デモはカッコイイが,ゲームに活かされることがない」

デモかっこいいと褒めてるやん

146 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:25:08.24 ID:9aXbnNh10.net

>>138
いわっちに自慢してたなぁ・・・。

ありゃ自慢できる内容じゃないと思ったけど

163 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:39:46.52 ID:vsvFda6Bd.net

このライトニングリターンズの発表会も酷かったな
https://nico.ms/sm22304757?ref=other_cap_off

341 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:56:28.62 ID:NEPhTHZm0.net

こんなだからビジュアルだけで初動しか売れない中身のないハリボテクソゲーになるんだろ

326 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 04:20:03.31 ID:nAW61Tgc0.net

>>283
勘違いしているようだが、当時ムービー先行だったのはPS3の開発環境がクソ過ぎてタイトル揃わなかったから先にイメージムービー作って公開して期待を煽るやり方していたからであって、それが普通じゃなかったよ

87 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:01:38.67 ID:569nbGQ9a.net

>>81
それを最終的にちゃぶ台返しするのも野村だろ

231 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:33:39.25 ID:791rM3n50.net

>>225
今の状況を見て箱やPCにマルチにしない事がありえないのは理解できるだろ
和田がそれに気付くのが他社より一歩速かっただけ
FFファンからは理解されずに叩かれたがな

今再評価するなら和田の動きは正しかったよ

348 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 08:00:41.86 ID:cuO3+HrnM.net

上が企画だして
実際に実現させるのは下っ端、下請けなんだから
日本ではこれが普通だな

66 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:53:08.67 ID:uiB1fwFKd.net

鳥山求って今何してんの?

381 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 18:13:50.68 ID:shvzBWpi0.net

ゲーム職人のようなプログラマーの個人技に頼っていた8ビット・16ビット時代から
本質的に脱皮できてないってことなのかな

271 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:27:52.83 ID:791rM3n50.net

>>270
取締役全員バカ説か
そいつはたまげるな
スクエニなら無いとは言いきれないのも確かだから強固に反論する気は無い

342 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:56:32.22 ID:Pc08csse0.net

クズエニなんてゴミカスいくらでも酷評してくれ
日本のまともなソフトメーカーなんて任天堂しかねーし

27 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:30:44.97 ID:u1VdHOaM0.net

FFとは違うけど
バビロンズフォールは初出のムービーと
6月のE3のトレーラーで違いすぎてびっくりしたわ

378 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 17:04:34.99 ID:pmCjnaNm0.net

2006年に日本に住み始めて以来,ゲーム開発者としてのキャリアのほとんどを日本で積み上げてきた
とのことだからフランスの開発者からの意見というわけではないんだな
だからフランスのゲームがどうとかは関係ない
フランス人の、日本の開発者だから

327 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 04:23:12.18 ID:cbdipuH3d.net

致命的なのはそのビジュアルがそもそもダサいとこじゃねーか

382 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 18:23:00.22 ID:TCUFo6CWa.net

仕様書書けない企画職多いからな

219 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:17:44.46 ID:eSvSJ3tS0.net

日本人は大規模プロジェクトのマネジメントが苦手なのは国民性でどうにもなりません

161 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:36:55.15 ID:A4BcUw5B0.net

>>149
「最近」に当てはまるかは解らんが、FF7Rなんか開発の進捗どころか、ロードマップすら無いまま企画通したでしょあれ。

318 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 01:53:40.34 ID:ew2ZugX90.net

>>311
つまりFF15はオープンワールドを採用したおかげで一本道ではなくなり面白くなり
自由な順番にムービー見せられて楽しい
…ってコト?

392 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 00:49:48.38 ID:uiGYH3ky0.net

>>373
これ、答え合わせ面白いよな
要はモノリスはやはり元スクウェアで、スクウェア流の作り方をやってきてたんだよな
で、それを任天堂流に鍛え直したら、構想したものをしっかり作り上げてくるっていう形になって大化けした
近い時期に出てたFF13はスクウェア流の極みみたいなタイトルで、伝説の嘘プレイアブルPVからの一本糞と揶揄される幅の狭いゲームになってた
なんでFF13がこうなったちゃったの?っていうのは、
この社長が訊くゼノブレ編で「その作り方は変えたほうがいい」ってのを全力でやった結果だと考えると、すごく腑に落ちるんだよね

347 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:59:13.75 ID:aYJFbDm20.net

>>339
ムービーから開発入るとこなんかそうそうねーよ

275 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:33:25.80 ID:DnaDsIpDd.net

バランカンパニーとは何だったのか
東京RPGファクトリーも内部分離してるとかだっけか

210 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:02:56.45 ID:NoEgaxE30.net

>>206
最新PVから察して空にハイラル地方並みの世界作ってるとするなら待たされるのも仕方なしかな

288 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:52:11.14 ID:68wl2WZbd.net

>>24
一番最後の段は各社オープンワールドに取り組んでるのに
エリア制やります!とブチ上げたことかな?

396 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 07:55:14.37 ID:000w9k5d0.net

>>395
出来る範囲でやってると思うよ
作るの早いところは早いから
オンギや妨害とか無ければそんなもんでしょ

213 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:09:02.83 ID:jCJMQREO0.net

>>205
そもそも最近のFFはもうプリレンダなんてほぼ使ってないけどな
FF15にしろFF7Rにしろ、プリレンダのムービーなんてOPとEDとか数えるくらい使ってないし
イベントシーンはほぼリアルタイムだし

316 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 01:51:01.59 ID:rNiWgl5n0.net

まあRPGである以上戦闘周りのロジックはエンジニアが考えることでプロトタイピングするまでもないっていう甘えが通用するからなあ
それがオープンワールドになったところでXIとかXIVのベースがあるし
ビジュアル先行なんて
舐めた作り方が許されるのはFFだけだよ

98 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:06:39.94 ID:2R0Lq7saa.net

>>96
「これは本当のことです」なんて言ったら大問題になるから前置きしただけだろ

144 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:23:03.57 ID:2JSG9T2Z0.net

>>102
ビヨンド2みたく一回キャンセルになり、別企画で再始動したけどプレイアブルが全く出ないのもあるからな。
ポリコレの割にはFFよりビジュアルが全然上だけど。

272 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:28:56.45 ID:ZsX217hU0.net

一般的に考えればビジネスの領分に係ってる以上開発より経営の方が圧倒的に強い裁量を持ってるだろう
企画段階でこのゲーム性を実現するためにはこのハードが適してるって開発が主張することもあるだろうけどそれを承認するか否かは経営側に近い人間の影響が強いだろうし

149 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:26:19.23 ID:2r3wgy4W0.net

最近はスクエニの老害たちも進捗とかちゃんと管理するらしいが2014年ぐらいまでは
スマホでソシャゲ作ってる会社の方がプロジェクト管理しっかりしてる感じあったからな

2012年にFF14の失敗で辞めた田中が移動した先のガンホーで
プロジェクト管理が全くできない人でビビったってガンホー社長のインタビュー記事あったし

258 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 22:17:14.15 ID:4msmYIkXa.net

またステイ豚か

386 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 21:45:24.61 ID:7KjMkCc/0.net

>>385
とりあえずネガキャンしとけば気持ちよくなれるのか?
最近適当すぎだぞ荒らしは

319 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 02:01:38.28 ID:ORLGUFV50.net

>>307
使ってるの自分の金じゃないんだろう

238 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:36:28.59 ID:2r3wgy4W0.net

そういえばレベルファイブもプロジェクト管理が破綻してアニメは流すのに
全てのソフトを延期してたりしてたな
大丈夫かいな

24 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:29:50.65 ID:Q5k1MijC0.net

誰なんだ……

いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました