自由度高いゲーム「善人にも悪人にもなれます!」 俺「よっしゃ、極悪人になるぞ!😤」

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 22:55:01.65 ID:VBI1R/KbMNIKU.net
プレイ中俺「関係ない人を殺すなんて出来んわ…困ってる人がいるとほっとけんわ…😥」

なぜなのか

7 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:33:14.37 ID:F+RbAcmk0NIKU.net

吸血鬼とかで村人の血を吸って殺すとかならともかく
意味もなく通り魔プレイはやったこと無いな
固有の名前とグラフィックがあると更に抵抗が増す

43 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:51:37.17 ID:OkgGw1BhM.net

まあ取り敢えず偉そうなロードブリティッシュを殴りに行くよなにんげんだもの
そしたら本当に戦闘へ突入しちゃって一度ボコられるよな準備が出来てないし
んであれ?これ倒せるの?と興味を持って強化しまくって再戦するよなネタのつもりで
そしたら本当に倒せちゃって気がついたらお尋ね者

まあ要するに洋ゲーはオカシイ

4 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:14:00.75 ID:3dDf1NSvaNIKU.net

>>2
そんなお前が善に振ったらまさに偽善者プレイなんだろうけどそうじゃない人もいるんだぞ

12 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:58:28.57 ID:mxExeT+Q0NIKU.net

1がどんなゲームを想定しているのか
行動によって世界やストーリーが変わるのか、単にそういう行動も出来ますよってだけなのか

11 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:49:37.33 ID:CnxD8G460NIKU.net

スカイリムでたまにヒャッハーしてたな
もちろんちゃんとセーブしてからw

66 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 22:51:30.90 ID:j+5vThpOa.net

そんなあなたにリムワールド
最新ダウンロードコンテンツでは、ムカついたら、捕らえた敵を処刑して住民全員が幸せになる儀式が追加されたぞ

30 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 06:01:11.79 ID:eFwI5x1I0.net

スカイリムだと殺してもイベント起きなくなるだけでなんの得も無いんだよな
ロールプレイの自由度に面白さ組み込んだゲームねえかな

32 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 08:03:17.89 ID:P9gaRIJyM.net

RDR2は誤操作が頻発して大変だったな

22 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 01:22:15.69 ID:favxuOQG0.net

ゲームの実装程度次第で悪行が自分にプラスになるかマイナスになるか予想・信用できないから無難にプラスになりそうな善行を頼る、プロスペクト理論
まあ何なら現実も悪行に関しちゃそういうもんだけど

善行?現実じゃそっちもプラスかマイナスか信頼できないから可能な限り我関せずが最善だよ
ゲームでも善行まで裏切りうるの常態化したらもうゲーム買わねえ我関せずが正解になっちゃうからメーカー側は善行を概ね安定プラスにするしかねえし

31 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 06:15:19.97 ID:3L8e1/is0.net

>>27
ダークハーフ

17 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:22:23.06 ID:6rF/D07Ba.net

悪戯心は尽きないけど殺人とか全く興味ないんよな

18 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:22:51.24 ID:uYwsdH3J0.net

古いけど闘神都市2は悪行してると最後地獄に落ちるぞ

2 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:07:22.50 ID:4KJYNrjy0NIKU.net

>>1
偽善者ぶるなよ!
所詮はゲームだデータに過ぎない、罪悪感なんて感じる必要はないんだぜ?
どんどんヤろうぜ

つかアメリカの研究で殺しあいゲームやらせる事で兵士を殺人マシーンに教育大するのあったなw
ゲームでも殺しまくれば現実でも罪悪感が無くなっていくんだってw
俗に言うゲーム脳だw

3 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:12:22.94 ID:VGthzeDCaNIKU.net

その手のゲームの方がNPC殺さないように気を付けるからな
逆にBotwみたいにNPCを攻撃しても大丈夫なゲームの方が、NPCに対して攻撃的になりやすい気がするし良くないと思ってる

38 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:41:44.03 ID:942ypQJb0.net

カジートにはヒトの善悪はなじまないから・・・

64 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:03:27.47 ID:1K+LGhKhM.net

目的もなくそのへんのモブみたいの襲っても何も面白くないだろ

19 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:24:29.44 ID:bsgflsPw0.net

Postal 2はその導入上手かったな
市民をクズとして殺意を持たせやすく、殺すの事に対して無抵抗にさせてくれるもん

20 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:28:33.90 ID:uYwsdH3J0.net

真メガテンは行動でルート分岐するから敵対すると皆殺しになるな

52 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:16:23.48 ID:EoJMqMeRd.net

悪人プレイって別に自由度高くなくね?

33 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 08:14:36.33 ID:4MRKuTED0.net

>>1
そう言って関係ない人を頃してるんだろ

5 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:16:22.11 ID:mxExeT+Q0NIKU.net

最初のころだけだぞ
善行プレイしたあとや飽きると極悪プレイをし始める

44 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:53:54.72 ID:SUP++2Ls0.net

まあ、そのエリアのモンスター殲滅とかの方が、ある意味「悪」って感じもするけどな
敵が凶悪なモンスターじゃなくて、現地人とか反対派とかだと余計に
ゼルダブレワイの「蛮族プレイ」みたいなのが、「自由度が高くて何でもできる」結果ってことかなあ…

59 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:14:17.97 ID:uVEEOtbtM.net

>>56
やったわそれw
数日後にはデータ飛んでたけど

65 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:50:57.71 ID:SUP++2Ls0.net

そもそも「善いこと」っていうのは
他人と相互に(ある程度)信用しあって協力して生きていかなきゃならない社会での
振る舞い方の汎用最適解みたいなもんだから
「悪事をなす」のって、通常の行動を続けるつもりなら、不合理なんだよね

だからゲームの場合
子供の悪戯や一時的な感情を満足させるための悪事 → ヒャッハーなトリガーハッピーFPSとかシューティングとか元々そういうゲーム
追い詰められたり他の選択が出来ない状態での悪事 → それ悪事って言わないシナリオの都合だよ」
普通じゃない目的(世界征服とか)のための悪事 → そういうルートに入っただけ

46 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 12:01:00.57 ID:1a8jEtLj0.net

>>39
やってる本人は悪意全然感じてないけどロマサガは結構悪いことしてプラスになることあるな
ルドン送りとか所業としてはかなりヒドイ

36 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:26:35.38 ID:opPpq54j0.net

GTAみたいなモブばかりのゲームならたまにムカツいた奴を殺したりするけど
TESとかFOはイベントが発生しなくなったり店が利用出来なくなるだけでメリットが無いからやらない

58 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:59:46.92 ID:4pkhhqwe0.net

リスポンするキャラなんて人の形したマトなんだよ
リスポンしないキャラは不思議と死なないようにする方が大変。段差から落ちて死んだりドラゴンに焼き殺されたりしてるし…

21 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:43:14.07 ID:lvSGFEIO0.net

昔ラングリッサーというゲームで全てを敵に回したな

23 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 01:44:45.72 ID:+i0EuldmM.net

レスキュー or ハーベストとかもハーベストする意味薄過ぎてな

6 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:18:24.10 ID:EDnWBpIvdNIKU.net

むしろバーチャルだからこそ心置きなく善行できる。

普段は相手の心情や都合や自分のリソースを考えんにゃならんが、バーチャルだから思う存分善意の押し売りができる。

25 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 02:05:54.25 ID:QRhGkAL00.net

NPCに記憶力とネットワークが無いからな
囚人のジレンマも相手の前回の行動を覚えてこそ
フラグ管理でしかまだ出来てない

56 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:47:21.57 ID:EXrxvd4PM.net

>>55
中庸イベントだけこなして巨人の里行ってから、善行積んで最終試練こなしたあとにガラハド殺して冥府コースだな

41 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:48:33.00 ID:Dt1gppzK0.net

>>21
お前は俺たちを裏切って帝国も裏切ってさらには魔族さえ裏切った
そんなお前を今更信用なんか出来るか

13 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:09:08.75 ID:szpGxLsv0.net

自由度が高くても悪事を働いたら罰せられるようにしないから犯罪やったモン勝ちなんだよね殆どのゲーム

10 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:47:20.23 ID:TV/Two/edNIKU.net

本気の悪人プレイでゲーム的なメリット少ないのがね
アイスソードをゲットできるとか冥の術法が使えるようになるとかないとなかなかね

47 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 12:37:54.20 ID:ppMALiT60.net

>>42
うむ!超同意!

所詮、人間の本質はエロ含む三大欲求が全て
食って眠ってまぐわう

40 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:48:28.00 ID:ppMALiT60.net

>>35
司馬遼太郎も言ってたな

この世は灰色、人間はTPOに応じて黒にも白にもなる
何十年も考えが全く変わらない奴は滅多にいない、って

51 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:54:49.28 ID:lT2JmgLM0.net

NPCも “プレイヤーも” 基本的には善性だから
罪悪感が自由を縛る
誰も好んでやらないから作りこみも殺せるって程度にとどまってしまう

なのでNPCはみんな悪人ってくらいにしないと
本当の自由は得られないと思うよw

28 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 02:55:12.10 ID:siy9uC7K0.net

>>27
歩いてると餓死するゲームだっけ
もう名前も忘れたけど昔500円で買った覚えがある

63 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:43:17.23 ID:ccOOihNH0.net

ルナドン3だと
悪行しないと会えないボス・たどりつけないEDが存在するな

(悪行によって混沌や闇に世界を傾けることで当該ボスのいる世界に行くアイテムが手に入るってっ理屈なので、
 それらの神を祀る教会に寄付しまくるという代用手段はある)

16 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 00:17:11.43 ID:Yqbq9jif0.net

ゲームって善行した方が得することが多いから悪行に走る気が起きない
悪行に一切のデメリットがなく、悪行することで得られるものがあるならやるけど

57 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:50:08.28 ID:A3XW4O0u0.net

>>55
仲間6人ってお前は誰なんだよw

24 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 02:03:01.04 ID:xOwmoDBE0.net

作中で悪行をして相応の報いを受ける一種のシミュレーションゲームとして遊ばせるならまあわかる
銀行強盗するのは自由だけど以後普通に買い物もできなくなって警察に追いかけられるみたいな
作中で多大なリスクがある上で一度くらいは逃亡生活をやってみようかという気にもなるかもしれない
何のリスクも無く無抵抗のNPC人形を武器で叩くだけならつまらない

9 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:38:53.05 ID:dtUsoOYydNIKU.net

ADVとかで間違った選択肢選んだって自覚した瞬間凝視出来なくなるんだが

53 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:23:06.54 ID:EXrxvd4PM.net

日本人にとっちゃ鉄砲自体がファンタジーみたいなもんだけど
アメリカとかは手に入るけど使っちゃいけないっていう倫理観に束縛されてるから「殺せるのに殺せない」っていうフラストレーションは高いんじゃないかな
だからそれを発散できるゲームが売れるし求められる

62 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:28:54.49 ID:aDzP9UuQa.net

極悪人思考ってPSガイジだけよな
奴ら血が吹き出たり見るの好きだし
人殺したりが大好きだからゲームで極悪人リアルでサラダ油ぶち撒く生粋の犯罪者なんだ

35 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 08:48:41.90 ID:E3M7+lvOa.net

完全に善人完全に悪人しかねーのかお前ら 
基本善人たまに悪人ていうのが一番美味しい所どりだろ

宝を持ち帰ってくれ系は持ち帰らないでそのまま使う
盗賊倒してくれ系はそのまま倒して戻って報酬貰う

これでいいだろ

8 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 23:35:50.28 ID:Mn4KVoio0NIKU.net

>>2
偽善者ぶってないよ
善人ぶってるんだよ

27 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 02:45:19.40 ID:kOGc/qrI0.net

96年くらいにSFCで魔王と勇者を交互に操作するゲームがあったな
魔王は人間を殺しまくって力に変えないと移動すらできなくなった記憶がある

60 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:22:29.17 ID:uYwsdH3J0.net

悪人主人公ならランスだろ
女は押し倒す男はぶっ殺す

コメント

タイトルとURLをコピーしました